• ベストアンサー

すりおろし玉ねぎのえぐみ

すりおろし玉ねぎを使ったソースやドレッシングをよく作るのですが、食べた時に舌の付け根に感じるえぐみ(?)が気になるんです。主人はそんなソースやドレッシングが大好きで「全然気にならない」と言うのですが、私は気になってしょうがありません。どうしたらえぐみをなくすことが出来るでしょうか? ちなみに、玉ねぎはおろし金ですりおろし、レンジで1分半~2分程加熱して使っています。この間鍋で加熱しながら作ったソースもえぐみがありました。おろし方の問題なのか、調味料で変わるのか…。どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caprices
回答No.2

おろした後軽く水にさらしてみてください流水すると、流れてしまいますので水を流さずに水の中に落とす感覚で。水気をきる時はキッチンペーパーやタオルをザルに敷いてこしてください。かなりすっきりするはずです。

cocomama1206
質問者

お礼

みじん切りとか薄切りとかは水にさらしたりするんですけど、すりおろしは水切りが大変そうでやってませんでした。やっぱり同じように有効なんですよね…。 やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

凍らせて半解等で使ってください

cocomama1206
質問者

お礼

凍らせるっ!!考えてもみませんでした。 やってみたいと思います。どうもありがとうございました。