• ベストアンサー

すりおろし玉ねぎのえぐみ

すりおろし玉ねぎを使ったソースやドレッシングをよく作るのですが、食べた時に舌の付け根に感じるえぐみ(?)が気になるんです。主人はそんなソースやドレッシングが大好きで「全然気にならない」と言うのですが、私は気になってしょうがありません。どうしたらえぐみをなくすことが出来るでしょうか? ちなみに、玉ねぎはおろし金ですりおろし、レンジで1分半~2分程加熱して使っています。この間鍋で加熱しながら作ったソースもえぐみがありました。おろし方の問題なのか、調味料で変わるのか…。どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caprices
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

おろした後軽く水にさらしてみてください流水すると、流れてしまいますので水を流さずに水の中に落とす感覚で。水気をきる時はキッチンペーパーやタオルをザルに敷いてこしてください。かなりすっきりするはずです。

cocomama1206
質問者

お礼

みじん切りとか薄切りとかは水にさらしたりするんですけど、すりおろしは水切りが大変そうでやってませんでした。やっぱり同じように有効なんですよね…。 やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

凍らせて半解等で使ってください

cocomama1206
質問者

お礼

凍らせるっ!!考えてもみませんでした。 やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あめ色玉ねぎが辛い!

    あめ色玉ねぎが辛い! みじん切りにした玉ねぎを電子レンジで3分加熱後、フライパンで熱しました。20分くらい弱火で。 フライパンに入れるときに汁を絞らずに入れたせいか、辛味が出てしまいました。 あめ色にもなかなかなりません。 ここから砂糖を入れても大丈夫でしょうか??

  • ソーダ色に変色したタマネギ

    よろしくお願いします。 普段やっている手順どおりにやったのですが タマネギが変な色になりました。 カレーを作ろうと タマネギをフードプロセッサーにかけ 30分位おいてから電子レンジに5分かけました。 加熱が終わって取り出したら タマネギが薄い青緑色に変色していました。 いわゆるソーダ色です。 写真よりも現物の方が鮮やかで綺麗な色です。 タマネギに問題があるのでしょうか。 一緒に買ったタマネギが残っていますが食べない方が良いでしょうか。 また、変色した原因がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 少し味見をしてみましたが、 生の時も加熱後も苦くはありません。

  • 玉ねぎをもう1時間以上炒めていますが飴色になりません

    普段、まったく料理をしない人間です。 が、急にオニオングラタンスープが飲みたくなって、玉ねぎを炒めています。 強火だと焦げそうなので、とろ火にして1時間以上加熱しているのですが、飴色にはまだ時間がかかりそうです。 ・・・さっきから思っているのですが、バターと玉ねぎからの水分で、炒めているというよりは煮込んでるような気がしてなりません。 飴色玉ねぎってこうやって作られていくものなんですか? 多分、このまま時間をかけていけば飴色になるのではないかと思いますが、レシピ見ると、いくらなんでも1時間くらいで飴色になっているような気がするのですが・・・。 ちなみに、家族分なので、玉ねぎ4個使っていますw 多すぎたかな?

  • 野菜ゴロゴロコンソメスープへの工夫

    以下の料理へのアドバイスをください。 現在ダイエット中です。ダイエット食をと思って ある小冊子にのっていた料理をヒントに自分なりに作ってみました。 ◎材料 ・ニンジン2/3本 ・ナス2/3本 ・玉ねぎ1個 ・キャベツ1/6個 ・コンソメ1個 ・水300cc ・粉チーズ少々 ・塩少々 ◎作り方 ・なすとニンジンを適当に切って容器に入れ3分間電子レンジで加熱 ・玉ねぎを4つに切りさっきの容器に入れさらに3分間電子レンジで加熱 ・キャベツを適当に切って容器に入れ水とコンソメをいれさらに4分間電子レンジで加熱 ・粉チーズをささっとかけて出来上がり。 ※なすとニンジンは火が通りにくいので計10分間加熱します。 加熱している時間で次の材料を切るので片付けながら手際よく作れます 小冊子ではトマト・キャベツ・ウインナーでしたが肉は控え トマトは入りきらなかったのでやめました。 また次に作るときにはトマトは値段が高めだったのでやめようかと思っています。 肝心な味なのですが物足りなさを感じました…。 で、ようやく質問です。 どうしたらもう少しよくなりますか?アドバイスください。 ・味の物足りなさを補うために調味料に何を入れたらいいか ・具財に何を入れたらいいか、何を抜くか ・カロリー・材料代ともに抑え目で作りたい ※料理に関する知識はほとんどありません。 ※調味料は塩・醤油・めんつゆ・ガラムマサラ・刻みのり・かつお節・八角・五香粉 ※後でもよく使うようなものであれば調味料は買います よろしくお願いします。

  • 夜の献立

    今日、彼のおうちでよるごはんを作ります。 彼の家には調味料しかないので、それらを使って作りたいと思うのですが、なかなかいいアイデアが思い浮かびません。 よろしければ、知恵を貸していただきたいです。 ちなみに、調味料は、 ソース、醤油、みりん、ケチャップ、マヨネーズ、シーザードレッシングです。 よろしくお願いします。

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • テリヤキソースの作り方

    こんにちは、お世話になります。 先日パスタ屋さんで食べたペペロンチーノの添えにブロックベーコンと玉ねぎをテリヤキソースで軽く炒めてあるものがついてきました。 とても美味しかったのでマネしてみたいのですが・・・ テリヤキソースの作り方がわかりません(≧◇≦) ちなみにちょっと甘め?のソースでした。 市販でもあると思いますが、おうちにある調味料でできませんか?? よろしくお願いいたします★

  • 竹の子を電子レンジで

    竹の子を頂く予定なのですが 電子レンジでも調理できるので しょうか?可能ならばその具体 的な方法なで教えてください。 (500Wで5分加熱等)

  • 電子レンジで野菜を加熱しても柔らかくならん

    シンプルな暮らしを求めて、電子レンジのみでの調理生活をするようになってます。 そこで、一つ問題があるのですが、「野菜を加熱しても固いまま」です。 じゃがいもはいい感じなのですが、ピーマン・玉ねぎなどはもうちょい柔らかくなってほしいのですが。 プラスチックのタッパーで蓋を外して、5分くらい加熱してますが、時間が足りないのかな? 蓋に蒸気放出の穴があるタイプで加熱すると、蒸し効果から素材に水分が含まれ柔らかくなるという話も聞くのですが、本当ですか?

  • 電子レンジで加熱をし過ぎてしまったのですが…

    先日、タマネギをレンジで加熱したのですが、過熱をし過ぎてしまい、黒焦げに炭化させてしまいました…。このことが原因で、電子レンジが故障したり、今後レンジを使用中に発火の原因となったりする、というようなことはありえるのでしょうか?他所様の家のレンジなので心配になってしまい、質問をさせて頂きました。レンジの中は今はもう焦げの臭いなどしないのですが、レンジ使用中にレンジ底の換気口(?中から空気がぼわーっと出てくるところです)から出てくる空気はまだちょっと焦げ臭いような気がします…。 よろしくお願いします。