• ベストアンサー

再就職手当の事業主の負担分について

再就職手当は採用した会社が一部負担しなければならないと 聞きましたが、負担分はどれぐらいなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

再就職手当は雇用保険の制度です、事業主の負担などありません あるとすればその企業の独自の規定で就職祝い金があるかも知れません それは、雇用保険制度とは関係のない話です。 企業がやるべきことは採用したことを5日以内に届けることです 遅れるとそだけ本人に手当の支給が遅れます。 http://tt110.net/13koyou2/P2-saisyuusyoku.htm

rikuoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部負担という話を聞いて寝耳に水だったので すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当ての条件について

    お世話になります。 再就職手当ての条件なのですが、受け取れるよう手続きをしておりまして、先日ハローワークを通して正社員採用になりました。それでなのですが、採用が2月10日からでして、それまでの間無職でいるわけにもいかず、アルバイトをしようかと思っております。そのアルバイトをした分はもちろん引かれて当たり前だと思うのですが、再就職手当てじたい、まったくもらえなくなってしまうものでしょうか?できましたら日数的にも条件的にも今回採用になりました会社でもらえると聞いたみたいで、それならば・・・と思っているようです。

  • 再就職手当について教えて下さい。

    再就職手当について教えて下さい。 自己都合により会社を退職し、現在は給付制限中です。9月20より給付開始になるのですが、10月1日より正社員として就職することになりました。ハローワークの紹介ではなく、企業HPの採用ページからの応募で採用されました。 この場合、再就職手当はいただけるのでしょうか??

  • 再就職手当て

    本日6月29日にハローワークにて、再就職手当ての手続きをしてきました。無事に受理されたのですが、その窓口の方に「では、会社に就職の確認を電話でしまして、それから2ヵ月後に再就職手当ては振り込まれます」と言われました。6月12日に一度、「再就職が決まったので、手当てをもらう為の書類を下さい」と訪れた時は、「7月11日までに書類(会社からの採用証明書)を持ってくれば、7月末には支払われます」と言われました(今日の人とは別の方です)。再就職手当ては、振込みまでに2ヶ月もかかるのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの再就職手当てについて

    私は今年の4月末で会社を辞めました。 その後すぐにハローワークに求人を探しに行って運よく採用して頂ける会社を見つけました。 その時に再就職手当ての説明を受けたのですが、新しい会社の仕事を覚えたり色々忙しかったので今まですっかり忘れていました。 確か説明して頂いた時に、前の会社でお給料は○○円貰っていましたと言うとじゃあ再就職手当ては大体○○円もらえますよ~と口頭で軽く教えて頂いて、振込みまでに2、3ヶ月はかかりますと言われていたのは覚えているのですが、それまでに何か手続きをしろと言われたわけではないです。 新しい会社に入社して多分ハローワークの書類に名前とあと何かちょっと書いたのですが、それが再就職手当ての書類になるのでしょうか? 前の会社のお給料を参考に聞かれたのは何だったのでしょう? 新しい会社も親切な事に私が再就職手当てを貰える様に採用日を決めてくれたので、採用日は問題ないと思うのですが…

  • 再就職手当について

    再就職手当をもらった事のある方に聞きたいのですが、 私は この度、新しい仕事に就きました。そこで会社の管理部の方に再就職手当に必要な書類を提出しました。出してから2週間になりますが まだ 会社から書類を返してもらっていません。(会社側の採用したという証明サイン) その書類をハローワークに提出した日から1ヶ月半くらいに再就職手当が振込まれるとハローワーク職員に言われたので 早めに出したいのですが‥ 会社に書類を早くと催促するのも 入ったばかりなので言いづらいし、もう少し待つべきか? 再就職手当をもらった事のある皆さんは 書類を会社に出してから戻ってくるまで どの位、日にちが かかったでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 再就職手当について

    3か月の給付制限期間中に仕事がきまり、再就職手当の手続きをしようと思います。 流れとしては、就職日前日に受給資格者証、失業認定報告書、採用証明書が必要だと思いますが、採用証明書は受給資格者のしおりに入っているものを採用先に記載してもらう流れでしょうか? また、必ず就職日前日(土日は除く)に採用証明書(他書類)を提出しないと、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰う事は出来ないのでしょうか? できれば、就職日のもっと前に採用証明書無しで申請し、再就職手当支給申請書、再就職手当調査書を貰い、採用証明書と一緒に採用先へ送り、全てまとめてハローワークへ申請したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 再就職手当についてです。

    再就職手当についてです。 先日新しい仕事に就きました。 期間契約雇用になりますので再就職手当、もしくは就業手当のどちらかに該当するようなのですが ハローワークで1ヶ月後に採用された会社に確認などの調査が行われるようです。 その確認についてなのですが、在籍確認の他にどのようなことが聞かれるのでしょうか? 例えば、前職の会社と新しい就業先の間に利害関係があるなどの確認もされるのでしょうか? 再就職手当申請書類の中に前職の会社名等の確認するものもありましたので気になるところです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険の事業主負担分を…

    これまでは従業員が各自国保に加入していましたが、事業所が5月1日より社会保険に加入することになりました。今までは各自に加入している国保に対し、「国保手当」という名目で¥10、000の支給がありましたが、「社保加入」に際し、基本給、その他諸手当の新規金額の提示を受けたのですが… 雇用主負担分が基本給から引かれており、なお且つ、控除欄から雇用者負担分を差し引くという話しとのこと!! ある従業員は弁護士に訴える!と、言っているそうですが… ちなみに、「国保手当」は基本給に含まれる事になるそうです。 (つまり。事情主負担は、。¥10、000のみということです) こういう事はありえますか?これまで何箇所かで働いてきましたが、もちろんありませんでした。聞いた事もないのですが。 明日、明後日中に従業員で色々話しをしたいと思っています。(状況を把握していない人もいるようなので) 切迫した事態ですので、専門的なご回答を頂ける方に限らせて頂きたいと存じます。 もしくは同じ経験をされ、解決なさった方がいらっしゃったら、どのようになさったか、お教え下さい。 尚、ハローワーク、社会保険事務所など、具体的に相談できる窓口も教えて頂きたく存じます。

  • 再就職手当

    再就職手当に関してですが、受給資格決定日と内定日が同じなら、再就職手当はもらえますか? ハローワークに行く時点ではまだ内定について、内定がもらう連絡は人材会社からいただいていません。土日はさんで、四日後に内定の知らせがあり、採用通知書の日にちが受給資格決定日であった。そのときには、再就職手当てはもらえないでしょうか?

  • 事業主負担分を社員に負担させる会社

    少し前にできたばかりの新事業者で、従業員が正社員6名の会社です。 設立後3ヶ月間、社会保険・厚生年金の加入がなかったので、最近加入させてもらいました。 しかし「これ以上会社が負担できないから、事業主負担分を個人負担してほしい」とのことで、基本給から事業主負担分を削られることになりました(すなわち事業主負担分は基本給を下げて支払い、個人負担分はそのまま給与から差し引きで、会社から出るお金は今まで通りということ) こんなの納得いきません。 希望しないなら社会保険も厚生年金も加入しなくてもよいとのことですが、パートでもないのに個人の都合だけで自分だけ加入しないなんていうのは不可能ですよね? また、ローテーション勤務の関係で、週3~6日(10~44時間)と勤務が不規則なのですが(月だと15日~25日、140~160時間勤務)、「週20時間切る週があると厚生年金に加入できない」と会計士の方が言っていますが、本当ですか? いろいろ調べても判らなかったので、何とか経営者に改善してもらえないか、よい方法を教えて下さい