エルゴを使っている方!冬の不快感を解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エルゴを使っている方が冬に困ってしまう理由とは?ロング丈やショート丈のアウターを着ると腰ベルトが気になり、動きづらくなることがあります。また、赤ちゃんをおんぶしているとさらに不快感が増します。
  • 冬の不快感を解消する方法はあるのでしょうか?エルゴを使用しているママさんたちはどのような対策をしているのか気になります。
  • エルゴを日々使っているママさんたちは冬の時期にどのようなアウターを着ているのか、参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エルゴを使っている方!!

エルゴ使ってますが、冬は困ってしまいます。 というのは、エルゴって腰ベルトがあるでしょ、それが難点で。 ロング丈のアウターを着て腰ベルトをするとモコモコする上、見た目もかなりダサダサ…(笑) ショート丈のダウンを着ても肩回りがモコモコ…。 赤ちゃんにもジャンプスーツを着せているので余計にモコモコ(笑) 動きづらくて疲れます…。 兄弟がいるので赤ちゃん中心には動けず、赤ちゃんはエルゴでおんぶして出掛けるのが日常です。なのでエルゴは毎日かかせないのですが、どうすればこの不快感を解消出来るのか…。 また、エルゴを日々使っているママさんたちは冬の時期何を着ているのかと。 参考までにお聞かせ下さい!!

noname#124460
noname#124460
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 エルゴを使う方は、かなり下気味にお子さんを構えておられる方が多い様に思うのですが、私は比較的、背中の上の位置に背負う様にしています。 特に、ママコートを利用する時には、子供が埋もれない様に腰ベルトをウエストあたりまで上げて子供を抱きます。 私のママコートはだっこ・おんぶ両方に対応しています。プラスαの布地を、コートの前、コートの後ろ、いずれかに、ファスナーで足すことで、ママコートになるタイプです。なので、ファスナーをどこまで上げるか・・・で、子供の視界を確保することはできます。低い位置でファスナーを止めて、余りの布を襟の様に折ることで、子供の視界を確保できるのですが、そうすればするほど・・・・・親子共に寒くなります。 『今年の冬は寒いので、子供にジャンプスーツは正解じゃないか・・・』と、私が言ったのは、そのせいです。 ただ、私は、どうしても寒い時には、ウムを言わせずファスナーを最後まで上げて、ママコートの筒の中に子供を入れる様にしてチャリンコで走ってました。風邪ひくよりマシですので。息子の頭の上で風が舞ってる・・・そんな感じでした。 お兄ちゃん達のお散歩って、おそらく毎日ですよね。それなら、質問者様は1シーズンだけでも、ママコートは大活躍してくれるアイテムになる様な気がしますけどね。 ダッフルコート系のものは重いので、買うならダウン系のものをおすすめします。 安く手に入るといいですね!!  

noname#124460
質問者

お礼

若干上でおんぶすれば大丈夫そうですね! ママコート検討したいと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! 私もエルゴでおんぶ派です。 私はママコートを利用しています。 ママコートって高いですよね。私はネットオークションでゲットしましたが、大き目のサイズをねらったので、思った以上に高かったです。でも、それだけの値打ちはありました。 子供にも必要以上に厚着をさせないで済むのがよかったです。 特に、お医者さん等に子供を連れて行った時、子供のコートとママのコートを持ち歩いたり、待合室の椅子に置いたりというのは、とてもかさばりますが、ママコート一つで済むのはなんとなくスマート感がありました。 私がゲットしたのは、見た目はかなりダサイものですが、ダウンが入った、とても軽い素材のものだったので、母子共に厚着による肩コリもなく、よかったです。 今年は寒い冬になりそうなので、子供にジャンプスーツは正解だと思います。 だから、そのままでも良いようにも思いますが・・・。 ママコートは、ネットオークションよりリサイクルショップの方が安く手に入ります。 お近くに良いリサイクルショップがあるといいですね。

noname#124460
質問者

お礼

そうなんです、病院やショッピングセンターなどに行った時、子供のジャンプスーツに私の上着を持って…だとかなり大変です。 着せたり脱がせたりも一苦労なうえ、変な汗をかいてしまいます(笑) やはりママコート必要な気がしてきました。 でもエルゴっておんぶすると子供の位置が背中の真ん中辺りになるのでコートの中に埋もれてしまわないか気になります。 コートによっても違いはあるかと思いますが、よろしければ使用した時の状態を教えていただければと思います。 大変共感・参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

おんぶでお使いとのことですのでご参考になるかわかりませんが、 うちは抱っこで使っていて、エルゴ装着後に上からコートを着ていました。 前ボタンは留められませんが、こうするとあったかいし、もこもこしませんでした。 エルゴ以外の抱っこ紐でもコートのもこもこはある程度仕方ないのかなと思います。 どうしてもおんぶしてコートを違和感なく着たいというのでしたら、 育児グッズにあるようなママコートでおんぶにも使えるようなものを探すのがいいのかも 知れませんね。 オークションなどで探すと安く買えるかも知れませんよ。

noname#124460
質問者

お礼

やはりおんぶが多いのですが、電車を利用する時はだっこなので、教えて頂いたのを参考に、上からコートを着ようかなと思いました。 ママコートは購入しようかちょっと迷ってます。 たぶんこの冬しか使わないような気がするのでもったいないかなあと…ケチな考えですが(笑) 色々アドバイス頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性で着るならロング丈のアウターとショート丈のアウ

    男性で着るならロング丈のアウターとショート丈のアウターどちらが良いですか? 理由も教えてください!

  • エルゴのおんぶ紐 パフォーマンスかオリジナルか?

    二人目を4月に出産予定です。 一人目のときに使っていたおんぶひもは長時間使っていると肩に食い込んで、痛かったのでエルゴのおんぶ紐を購入しようと思っています。 そこでパフォーマンスかオリジナルかどちらにしようか迷っています。 二人目なので長時間抱っこしていても疲れにくい方を購入したいです。 パフォーマンスだと、腰ベルトのすそが円形になっているのですが、それが逆におんぶだとお尻にあたらないかなーと思ったりしました。あと、肩パットが薄いという点も大丈夫かなーと気になりました。 オリジナルの方が、重いと聞きましたが、肩パットが厚いので長時間の抱っこも疲れにくいのかなと思います。 ひどい肩こり症なのでなるべく体に負担がない方がいいです。 長時間向けのおんぶ紐を考えるとパフォーマンスかオリジナルどちらがお勧めでしょうか?

  • 冬のアウター

    20歳男。冬に向けてアウターを探しているのですが、色々と検索している内に今はショート丈が流行りであると知りました。今まで私はお尻が隠れるくらいのものを好んで着ていたのですがショート丈はそれよりもさらに短く、しかもベルトが見えるくらいがファッション的には良いとかなんとか… 雪が降らない地域ならば平気なのかもしれませんが、雪国の真冬もそれで乗り越えられるものなのでしょうか?(私は雪国住まいです。) それにプラスして、私は身長173cm、やや痩せ気味。この体型に合いそうなアウターを教えて頂ければと思います。顔は年齢よりも少し上に見られることが多めです。

  • エンジェルパック、ピッコロ、アクションベビなどのおんぶ紐を使ってる方。

    現在、おんぶ紐としてエルゴベビーを使っています。 肩への負担が少なく、なかなか重宝しているのですが、大きすぎるのか、子ども(現在7ヶ月です)がおんぶをしてる間、肩紐に顔が埋もれて舐めてビチャビチャになってしまいます。そのため、何度も洗わねばならず、その日が一日おんぶ出来ないため、もう一つおんぶ紐を買おうと思っています。 また、エルゴベビーはそれなりに畳めるものの、持ち運ぶことを考えるとなかなか幅を取ってしまうため、もう少しコンパクトなものを求めています。 そこで、エルゴベビーと似ていてより軽量なエンジェルパック、ピッコロ、アクションベビのどれかを買おうと思っています。 使用してる方にお聞きしたいのですが、 ・使用感(肩や腰への負担)はどうですか? ・コンパクトに畳めますか?(持ち運びの点から) ・赤ちゃんは快適そうですか?(緩すぎたり、きつそうではないですか?) 以上の点について、使ったことがあればお教えください。 周りは皆、ベビービョルンやエルゴばかりな上、近くのベビーショップでは取り扱っていないので、いまいち情報がなくて…。 よろしくお願い致します。

  • マキシ丈のワンピース

    マキシ丈のワンピースを何着か持っているのですが、どのようなアウターを合わせればよいのか悩んでいます。特に、アウターの丈の長さについて教えて頂きたいです。 ショート丈のアウターを合わせると、スカート部分ばかりが強調されてしまい何だかしっくりきません。逆にロング丈のアウターを合わせると、全体的に重苦しくてもっさりしてしまいます。 試行錯誤の結果、最終的にはミディアム丈のアウターが一番落ち着いた印象になりました。ですが、手持ちの服にミディアム丈のアウターはあまりなく、新たに買い足すのも面倒で悩みます。 いっそのこと、マキシ丈を裾上げしてしまおうかとも考えたのですが、どう思われますか? 裾上げするなら、何センチくらいすればバランスが良いのでしょうか? マキシ丈のワンピースとアウターの着こなしについて教えて下さい。 ご回答お願い致します。

  • 妊婦でも使える抱っこ紐教えてください

    年子で二人目妊娠中です。上の子がまだ一歳なりたてなので、抱っこやおんぶをする必要があります。 ずっとエルゴでしたが、腰ベルトかあるので妊娠中は良くない気がして不安です。 妊婦でも使える、お腹に負担がかからない抱っこ紐を教えてください。 抱っことおんぶが兼用できるタイプを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 背が低い人のアウターについてです。

    私は身長が151cmしかありません。 そのためアウターはロング丈は避け、いつもショート丈の物を選んでいました。 しかし寒さに負けて、ロングダッフルコートを購入してしまいました。。 ロングと言っても膝上なので大丈夫かな?と思い購入しましたが... 一般的に見るとバランス悪く見えて変でしょうか? また、ボトムはコートから見えていた方が良いでしょうか? いつもミニスカートかショートパンツのため、このコートを着るとギリギリ隠れてしまいます。 着用画像を載せましたので、皆様のご意見聞かせてください(>_<) 151cm/20代前半/ショートヘア

  • 抱っこ紐について

    エルゴではない腰ベルトのある抱っこ紐を使用しています。 現在六ヶ月でその抱っこ紐の適応の月齢の範囲内なのですが、抱っこしているとなんだかきつそうで苦しそうな感じがします。 お店でエルゴの抱っこ紐を見てみると今うちで使用しているものより赤ちゃんが入る部分は広く腰ベルトはしっかりしていて、エルゴの抱っこ紐が欲しいなと思うようになりました。 しかし、もう六ヶ月だし、今から新しい抱っこ紐を購入してももったいないかなぁ?とも思いました。 六ヶ月以降だと体重もかなりあるので抱っこ紐の使用はだんだん減ってきますか? それとも体重が重くなるからこそしっかりした抱っこ紐のほうがいいでしょうか? 購入迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐について

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。抱っこ紐の購入で迷っています。 犬の散歩等で使用するため、最初にベビービョルンオリジナルを購入、とても使いやすく満足でしたが肩に負担がかかるようになり、腰ベルト付でおんぶもできるベビービョルンONEを購入しました。 肩や腰は楽ですが外国のメーカーだからか、私や娘には少し大きく、赤ちゃんがだいぶ下の位置に下がってしまいます。また、ごついのもあるのかおんぶがしづらいです。 そこでいろいろ調べ、アップリカのベルトフィットコランが気になり、購入しようか迷っています。グレコのルーポップを購入してみましたが、おんぶハーネスが外せないので想像以上にやりにくく、娘も泣いてしまいます。ちなみに試着はできませんでした。 購入の基準は 1.洗える 2.おんぶが簡単にできる 3.おんぶハーネス付でおんぶが安全にできる 4.腰ベルト付で肩が楽 5.大きすぎない(私は158cm、今は少し太め) 6.できればコンパクトにたためる 既に何本も買っているのですが、まだまだ使用すると思われるため納得いくものが欲しいです。 ベルトフィットコランをお持ちの方、使用感など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 真夏に出産抱っこ紐をエアーかミラクルか

    現在37週、今年の8月頭に出産予定です。 初産婦です。抱っこ紐何を買えばいいのか迷い、産まれてからでいいかと思っている間に臨月に入ってしまいました。 この間義理姉から出産祝いに抱っこ紐エルゴを買ってあげると言われました。(義理姉はいくつか抱っこ紐使ってエルゴが1番だったとのことで、エルゴを強く押しています。) 真夏産まれなので、エルゴを新生児期から使うとなるとインサート必要になると思うのですが、「赤ちゃんが汗だくになるし夏にエルゴは暑い」とよく聞きます。 しかし、エルゴは赤ちゃんが重くなってきたらやっぱり楽とのことなので、赤ちゃんが重くなってからと、おんぶしたい時と、冬に主に使おうかなと思っています。 ただ、新生児期(買い物や健診くらいですかね?)、夏場使用目的で、ベビービョルンを買っておくか考慮中でして、肩のみで支えるエアーか、肩と腰で支えるミラクルかで悩んでいます。 エアーもミラクルも前向きだっこができるので外出時に前向きしたい時、いいなあと思っています。 エアーは肩のみで支えるので半年たったらもうきついですか? それならミラクルのほうを、買った方がいいでしょうか?もしくはどちらもいらないか… どちらか使っておられる方、どちらも使われた方アドバイスをよろしくお願いします。 移動は、買い物などは歩きですが、主人と一緒に出かける時は車になると思います。