• 締切済み

WinXPから7へ

ソニーのPCV-RZ70Pという機種を以前持ってましたが、それがお陀仏になりましたので、同じ機種をオークションで買おうと思っています。  ところがよく見るとリカバリDVDがコピー品な感じなので、気になります。  私の持っているリカバリが使用できるのでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>ところがよく見るとリカバリDVDがコピー品な感じなので、気になります。 売主に保証して貰えばリカバリディスクはコピー品でも問題ないと思います。 但し、オークションの場合は予想に反して手におえない物を掴まされることもありますので、覚悟の上で応札して下さい。 >私の持っているリカバリが使用できるのでしょうか? 型番が同じの場合は使える可能性があります。 但し、プロダクトキーはケースに張られたシールのものを使うことになります。

sd-nora
質問者

お礼

bunjiiさん、ありがとうございます。 なんだかんだと、考えているうちに、オークション終了してしまいました。 でも、皆さんのご意見伺ってたら、やはり止めてよかったと思ってます。 とても参考になり、今後役立つ様な気がします。 ありがとうございます。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.2

いままで利用していた機種と同じでしたら、リカバリCDはそのまま利用できそうですが、XPから7へのアップグレードをなさっているのでしたら、Windows7のアクティベーションが古い機種用に設定されているため、そのままでは認証が実行されません。 このため、Windows7のアップグレードライセンスキーを購入することによって、認証(アクティベート)することができます。 古いPCV-RZ70Pのハードディスクを取り外して新しいPCV-RZ70Pに装着し、Windows7のアップグレードライセンスキーを設定するのが、一番やりやすい方法だとおもいます。デスクトップなのでHDD交換も簡単だとおもいます。

sd-nora
質問者

お礼

Windows 7へのアップグレードなど一切考えておりませんで、ただXPが動けばいいだけなんです。 でも、前の方の回答に「違反」とありました。  自分で勝手に使う分でも、だめなんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ライセンス違反なので使ってはいけません。

sd-nora
質問者

お礼

そうですか。 どうもコピー品ということで気になっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlについているマザーボードとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについてるマザーボードは同じですか?教えてください。あとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについているCPUをhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlに載せられますかお願いします。(CPU Pentium4 HT 2.8CGhz→Pentium 4 HT 3.4Ghzに載せ替え)そうするとBIOSやOS再インストールはやらなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • 2003年ソニー製PCV-RZ63を使用していますが、コピーの際にCP

    2003年ソニー製PCV-RZ63を使用していますが、コピーの際にCPUの使用率が50%まで上がってしまいます。 リカバリーをしても同じ症状が、出てしまうのですが対策はあるのでしょうか。Pentium 4プロセッサー3.2 GHz HT。メモリーは2Gつんでいます。

  • HDDの装着

     オークションでPCV-RZ52を購入しDVD製作を楽しむ計画をしています。 購入予定のPCV-RZ52には元々取付けてあったリカバリ領域を有するHDDが取外されていますので、HDDを購入し装着したいと考えています。   ◇新たに装着するHDDはリカバリ領域のないHDDになりますが、問題ないでしょうか?     他に行なければならないことはないでしょうか?     

  • メーカー製PCのビデオカード交換について

    現在SonyのVAIO PCV-RZ71Pを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ71P/spec.html#hontai このPCをマルチディスプレイにしようと思っているのですが、 今のままでは駄目そうなのでビデオカードを取り替えたいと思っています。 最近の3Dゲームなども快適に動くものが良いと思っているのですが、 おすすめの商品を教えていただけないでしょうか。

  • バイオかバリュースターか?

    SONYかNECでどちらを買うか迷っています。 使用目的はテレビ録画してそれをDVDに焼いたり、ビデオカメラで撮った画像を取り込んで編集してDVDにやいたりといったところです。 1、画像がきれいなのはどちらなのでしょうか 2、SONYはdvd-ramがついてませんが、やはりないと不便なものなのでしょうか? 3、ビデオRAMは64で十分なのでしょうか? 比較検討している機種は下記です。 sony PCV-RZ65 PCV-HX80B7 NEC PC-VX9808F PC-VT9008D です。 よろしくお願いします

  • メモリの移動(sony vaioPCV-RZ52 → PCV-MXS2)

    PCV-RZ52のメモリをPCV-MXS2につけたいのですが、可能でしょうか? PCV-RZ52のメモリは別に新しいのをつけかえたので、PCV-MXS2を余ったPCV-RZ52のメモリをつけたいのです。 よろしくお願いします。 PCV-RZ52シリーズ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html PCV-MXS2シリーズ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS2R/spec.html --------PCV-RZ52 メモリ---------------------- 検索された方のために一応、つけたのはメルコ(バッファロー)のDD400 1GB 2枚です。 アマゾン(amazon.co.jp)で\15700でした。

  • Windows XPの起動が途中で止まってしまいます。

    Windows XPの起動が途中で止まってしまいます。 Windows のロゴが出た後に真っ暗な画面にカーソル一つだけ出て、そこで止まってしまいます。 セーフモードでの起動も試しましたが駄目でした。 HDDはリカバリ済ですのでソフトウェアの追加等の問題は無いと思います。 使用機種はソニー・バイオ、PCV-W110 で、オークションで購入した PCV-W120/110のマザーを 以前から所有していたPCV-W110の抜け殻と合わせたものです。 非常に気に入っている機種なので、何とか復活させたいと思っていますのでご教授宜しくお願い致します。

  • MBとCPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/の62 とhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/の75のマザーボードは一緒なのでしょうか?上の62のほうはASUS P4SD-VXと分かっているのですが、もうひとつのほうの75のマザーボードが分りません。教えてください。あとこのASUS P4SD-VXはPentium4 HT の何Ghzまで載せることができるのでしょうか?教えてください。

  • PCV-RZ75PにTVキャプチャーカードを追加したい。

    VAIOのPCV-RZ75Pを使用しています。 現在、オリジナルのTVキャプチャーカード (1チューナーのみ)を搭載していますが、 更にTVキャプチャーカードを追加したいと思っています。 どのメーカーのカードでもいいのでしょうか? また、ハードウェアエンコードできるカードを探しています。 宜しくお願いします。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz75p.html

  • FDDで・・・

    以前にソニー製の「PCV-RZ55」という型番のパソコンを使用しておりました。 ttp://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz55.html 今年になって新しいPCを購入しましたが、FDDが取り付けられておりませんでした。 新しくPCを買った所に電話をし、3.5インチベイのFDDは取り付け可能との事でした。 そこで質問なのですが、 1、以前使用していた「PCV-RZ55」に搭載されていた3.5インチベイのFDDを取外し、新しく購入したパソコンに取り付けても正常に認識されるでしょうか? 2、以前使用していた「PCV-RZ55」には、搭載されているFDDのドライバ等が入っているCD-ROMは有りませんでした。という事は、新しく購入したパソコンに「PCV-RZ55」のFDDを取り付けてもドライバが無い限り正常に認識しないという事でしょうか? 3、FDDの取り付けをスムーズに行いたい為、「私が初めて取り付けた時は、ここのHPを参考にしました!」等、分かりやすいFDDの取り付け方が書かれているサイトは有りますでしょうか? 4、大まかなFDDの取り付け手順を簡潔にでも良いので教えて下さい。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 宜しくお願い申し上げます。