30歳男、休日に何をしたいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 最近、休日に自分が何をしたいのかが分からず困っている30歳の男性です。
  • 以前はコンサートやイベント、観劇などを楽しんでいましたが、彼女との関係が悪くなり別れたため、趣味に戻る気が起きません。
  • 新しい趣味を見つけるためのアドバイスやコミュニティの存在についての考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。 最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。 以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。 しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。 理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。 あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。 仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。 そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。 そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。 その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。 仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。 今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。 しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。 元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。 (※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。) 「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。 やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。 しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。 休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。 社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。 だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。 話しを戻しますが、 また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。 そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。 今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。 同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。 唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。 あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。 よろしくお願いいたします。

noname#246133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

33歳既婚男性です。 元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なんとなくですが、足りないものは「自分」だと思っています。 私は昔から、なんでも挑戦して、ほどほど大抵のことが出来るようになれるぐらい、 決して不器用ではないはずなんですが、なぜかずっと自分に自信が持てません。 なんで自信が持てないのか自分でもよく分かりません。 自尊心が低いのか、理想像が高すぎるのかは分からないのですが、正直生きていて非常に疲れます。 どうしたらいいのか分からないので辛いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

他の方もおっしゃっていますが、私もスポーツジムに一票です。 世間の多くの人はスポーツジムに対して、「体を鍛えるところ」というイメージを持っていらっしゃいますが、実際には寂しい人が他の人に会いに来るところと言った方が近いです。 皆さん、大体行く時間や曜日などが一定ですので、まじめに通っていればいつも顔を合わせる人というのが結構いることに気づきます。 挨拶を交わせるくらいになれば、もうちょっと仲良くなることも可能でしょう。 インストラクターなんかとも仲良くなることだってあるでしょうしね。 何より、上記のような事がなかったとしても、身体は鍛えられますから自分自身のプラスになりますし、また汗をかくとウジウジと考える時間も減ると思います。 そう言う世界になじみがないと敷居が高く感じるかも知れませんが、「今まで一切運動はしたことありません」的な人の方が多いくらいですよ。 一度お試しあれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなってしまいすみません。 実は、スポーツジムにはすでに通っています。 結果的に早計でしたが、付き合い始めた頃、今後のことを考えて体を動かす習慣を身に着けよう思い、ジムに通うようになりました。 交際相手から学んで、残った唯一のことです。 まだ顔なじみというほどの広がりは残念ながらありません。 ですが、確かに部屋にこもって悩んでるよりは、全然有意義な時間だと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Ammmy
回答No.1

こんにちは。 30歳女性です。 一番いいのはスポーツだと思います。 体を動かすのは嫌いですか? 最初は嫌でも、自分の体ができてくれば、頭はスッキリ、体も軽く、気分がよくて一石二鳥。 それこそ何かのチーム、ジムやレッスンに行けば人がいるし、励まし合って頑張ってみてはいかがですか? 趣味、ではないかもしれませんが、自分で目標を決めて週1回のペースで頑張ってみてほしいです。 仕事もお忙しいとのことですので、仕事とスポーツで、あとはリラックスしてTV見たり、好きなもの食べたりでいいんじゃないですか? リラックスしてるうちに何か自然としたいことが出てくるかもしれないし。。 恋も楽しんでください。 体が鍛わればモテルかも!?やっぱりたくましい人が女性は好きですから。。

質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません、 ご回答ありがとうございます。 今ジムに通っていますが、スタジオレッスンなど、集団レッスンなんかいいかもしれません。 ただ常連さんなども沢山いるようで、まず自分も常連になるまでが若干敷居が高い印象があります。 SNSとかで同じところに通っていそうなかたとか探してみようかなって思いました。