30歳男、休日に何をしたいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 最近、休日に自分が何をしたいのかが分からず困っている30歳の男性です。
  • 以前はコンサートやイベント、観劇などを楽しんでいましたが、彼女との関係が悪くなり別れたため、趣味に戻る気が起きません。
  • 新しい趣味を見つけるためのアドバイスやコミュニティの存在についての考え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳男 最近休日に何をしたいのか分からない

30歳の社会人の男です。 最近、休日に自分が何をしたいのか?が分からなくて困っています。 以前は休日に、コンサートやイベント、観劇(大半がアイドル絡みですが)など月に1~2回ぐらいのペースで行っていました。 しかし、婚活をして彼女ができてから、上述の趣味を徐々にフェードアウトしました。 理由は「元々非常にお金のかかる趣味であったこと」と「予定を半年ぐらい前から確定(公演の申し込み)が必要であったため、できるだけ予定を彼女に合わせたかったため」です。 あと強いて言えば、心のどこかで「いつまでも続けられる趣味じゃないから、いつかは辞めないとな、思っていたので、頃合いだ」とも思っていました。 仕事も元々忙しい方なので、その趣味と彼女は両立できないと感じたことも理由の1つです。 そのため徐々に、申込み公演回数を減らし、コンサートなどにも行かなくなり、最終的にはFCなども解約しました。 そのまま、彼女と関係が続けられれば良かったのですが、その後関係が悪くなってしまい、結果別れてしまいました。 その後しばらくは、仕事に没頭して彼女とのことを忘れることにしたのですが、いつまでも仕事にも没頭することはできません。 仕事が落ち着き、気持ちの整理がついて、ふと気が付いたら休日にしたいことが何もなかったのです。 今までは、月に1~2度(それ以上の場合もあったので、割と毎週末)のコンサートやイベントなどで、趣味で知り合った人などと話しをしたり、公演が終わった後に飲みに行ったりと、思えば大事な時間だったことに気が付きました。 しかし、上述の趣味から一度離れてしまったせいか、「自分の中でまた盛り上がれず」、元の趣味にはあまり戻る気がしません。 元々、常に新しいものを追いかけるのが面白さの1要素だったため、一度やめたら、とたんに興味が持てなくなってしまったのだと思います。 (※子供時代に、ミニ四駆などにハマって、何かしらの理由で一度やめてしまったら、とたんに興味を失って、やめちゃった、、、あの感覚を想像してもらえれば良いのかなと思います。) 「アイドル趣味を辞めよう」と思った時は、彼女との仲がうまくいっていて、またかなり舞い上がっていたこともあり、正直ダメになるなんて想像もしていませんでした。 やや話がズレますが、前に婚活していた時は「(ディープな趣味のため)相手には話していませんでしたが、一応趣味がある状態で活き活きしていた」と思います。 しかし、今は趣味と言えるものが無くなってしまい、正直自分でも活き活きしていないし、休日に出かける先など本当に思いつかなくなってしまいました。 休日に男友達と飲み会する機会も劇的に減ってしまい、自分の参加していたコミュニティが消滅してしまった感じです。 社会人になり、土日にすることがなくて、なんとなく寂しいなと思ったあの頃に戻ってしまったような感じです。 だから、こんな状態で婚活もうまくいくのか?という心配もあります。 話しを戻しますが、 また婚活して相手を見つける、というのも1つの手だとも思いますが、一方で彼女の有り無しに関わらず何か新しい趣味が欲しいなという感覚もあります。 そもそも、寂しさを紛らわしたいだけのために相手を婚活で探す、というのは何か違うなという気もしています。 今思えば、趣味で繋がっていたコミュニティの存在をよく考えていなかったための失敗ともいえるのですが、今は自分が本当に何をしたいのか?がピンと来ていません。 同じような体験をして、新しい趣味を見つけた人や、あるいは私と同年齢(30歳)ぐらいから新しい趣味を見つけるにあたって、心掛けたことなどあればアドバイスが欲しいです。 唯一自分で考えていることとしては、人とのつながりが欲しいので「家にこもって何かするタイプの趣味だけは避ける」ぐらいしか念頭においていません。 あと(一応念のため)、ネットワークビジネスや宗教みたいなものはそもそも対象に考えていません。 よろしくお願いいたします。

noname#246133
noname#246133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.3

33歳既婚男性です。 元カノと付き合っていて自分に何が足りなかったんだと思う?それを埋めない限りはまた同じ失敗するよ。まずはそれからなんとかしたら?とはいっても、口で言うほど簡単ではないから模索は必要だよ。

noname#246133
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なんとなくですが、足りないものは「自分」だと思っています。 私は昔から、なんでも挑戦して、ほどほど大抵のことが出来るようになれるぐらい、 決して不器用ではないはずなんですが、なぜかずっと自分に自信が持てません。 なんで自信が持てないのか自分でもよく分かりません。 自尊心が低いのか、理想像が高すぎるのかは分からないのですが、正直生きていて非常に疲れます。 どうしたらいいのか分からないので辛いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

他の方もおっしゃっていますが、私もスポーツジムに一票です。 世間の多くの人はスポーツジムに対して、「体を鍛えるところ」というイメージを持っていらっしゃいますが、実際には寂しい人が他の人に会いに来るところと言った方が近いです。 皆さん、大体行く時間や曜日などが一定ですので、まじめに通っていればいつも顔を合わせる人というのが結構いることに気づきます。 挨拶を交わせるくらいになれば、もうちょっと仲良くなることも可能でしょう。 インストラクターなんかとも仲良くなることだってあるでしょうしね。 何より、上記のような事がなかったとしても、身体は鍛えられますから自分自身のプラスになりますし、また汗をかくとウジウジと考える時間も減ると思います。 そう言う世界になじみがないと敷居が高く感じるかも知れませんが、「今まで一切運動はしたことありません」的な人の方が多いくらいですよ。 一度お試しあれ。

noname#246133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信遅くなってしまいすみません。 実は、スポーツジムにはすでに通っています。 結果的に早計でしたが、付き合い始めた頃、今後のことを考えて体を動かす習慣を身に着けよう思い、ジムに通うようになりました。 交際相手から学んで、残った唯一のことです。 まだ顔なじみというほどの広がりは残念ながらありません。 ですが、確かに部屋にこもって悩んでるよりは、全然有意義な時間だと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Ammmy
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんにちは。 30歳女性です。 一番いいのはスポーツだと思います。 体を動かすのは嫌いですか? 最初は嫌でも、自分の体ができてくれば、頭はスッキリ、体も軽く、気分がよくて一石二鳥。 それこそ何かのチーム、ジムやレッスンに行けば人がいるし、励まし合って頑張ってみてはいかがですか? 趣味、ではないかもしれませんが、自分で目標を決めて週1回のペースで頑張ってみてほしいです。 仕事もお忙しいとのことですので、仕事とスポーツで、あとはリラックスしてTV見たり、好きなもの食べたりでいいんじゃないですか? リラックスしてるうちに何か自然としたいことが出てくるかもしれないし。。 恋も楽しんでください。 体が鍛わればモテルかも!?やっぱりたくましい人が女性は好きですから。。

noname#246133
質問者

お礼

返信遅くなってしまいすみません、 ご回答ありがとうございます。 今ジムに通っていますが、スタジオレッスンなど、集団レッスンなんかいいかもしれません。 ただ常連さんなども沢山いるようで、まず自分も常連になるまでが若干敷居が高い印象があります。 SNSとかで同じところに通っていそうなかたとか探してみようかなって思いました。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方

    会社が夏休みに入り普通なら趣味に没頭したり旅行に行ったりとなんらか計画するはずなんでしょうが、自分には特に何もする気がなく好きでもない野球の試合に参加する事位しかないのですが…これならいっそ仕事の方がマシなんじゃないかとさえ思うんです。こんな悩みは贅沢なんでしょうか・・?

  • 男って・・・

    くだらない質問かとは思いますが、聞いてみたいので質問いたします わたしには歳の離れた彼(48歳)がいますが、ただいま遠距離恋愛中です。 関東と関西なので、そう簡単に会えるはずも無く、だいたい月に一度わたしから会いに行きます。 彼は自営で仕事をしていて、休日はあまり関係なく働いています。 だから忙しいのは確かにわかりますが、月に一度しか会えない状況で、会いに行きたいと言うわたしの願いを、時に断ってきます 理由は、いつも忙しいのでたまにの休日は自分の時間を過ごしたい、やりたいことをやりたい と言う理由です。 わたしにしてみれば、わたしと過ごすことが、忙しさのリラックスタイムだと思うのですが・・・ やりたいことは、わたしと一緒にしたいとか思わないんですかね?わたしは会いたくてもなかなか会えない状況で、できるだけ会いたいって思うんですけど・・・ 月に一度の会いたいコールなんです、、、 ちなみに彼の趣味はバイクです 男と女の違いなのか? それともわたしほど彼はわたしに関心がないのか? それとも他に女性との付き合いがあるのか? 皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 休日を楽しめません

    大変な時期に不謹慎な内容で申し訳ありません。 私は、物心ついた頃から、心から楽しめるようなものもなく、没頭できる趣味もなく、仕事も面白味も感じず生活のために続けているような感じです。 休日も、やっと重い腰を上げて軽い掃除をしただけで、後はずっとテレビやネットを見たりです。 熱中するほど面白い本やDVDも数少なく、どうせ借りてもたいして面白くないんだろうな、などと思い、家でじっとしているのですが、 そのような、あまりにも無為な生活の一分一分が、拷問のように辛いです。 さびしいのに、ふいに電話やメールなどが来ると、何を話してよのやら心が窮屈になって、ふさぎこみたくなります。 上手く表現できなくてすみません。 まるで生きる屍のようです。 私はずっと昔から何かの病気なのでしょうか。 それとも、どうしようもない性格なら薬で治すこともできないのでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。

  • 婚活中の仕事の休日について

     昨日に出した質問に不備な点が有りましたので改めて質問をさせて頂きます。  すみませんがどうぞよろしくお願い致します。  私は、今現在結婚相談所を通じて婚活中の40歳男性ですが、(今日が誕生日です。)婚活中は、仕事の休日は、急なお見合い等にも対応出来る様、趣味の予定等は全く入れず、お盆休みにも泊りがけの旅行にも行かず、どうしようもない予定以外は、予定を完全に開けておくべきなのでしょうか?  更に、私は、登山が趣味ですので、電波が届かない所にも行きますが、何時でも連絡が取れる様、常に、電波が届く所に居るべきなのでしょうか?

  • 自己嫌悪になってます。

    すいません。途中から悩み相談になってしまいました・・・。 結婚5年目。パート勤務の34歳です。3歳の女児あり。 夫は神経質で、ねちねちとしつこい人です。 実は結婚指輪を失くしてしまいました。この質問はたくさんあって 参照してみましたが、たぶん事情が違うので質問させてください。 数ヶ月前からあるアイドルにはまりました。家事・育児・仕事をこなして子供が寝た後の深夜にサイトを見たりDVDを観たりするのが楽しみでした。 そんな夫は「34歳にもなっていい加減にしろ、何がアイドルだよ!!」とバカにしました。 夫婦といえど趣味の域まで口出しされたくありません。 先日コンサートがあり、祖母にお願いして子供を見てもらい行って来ました。最初で最後のつもりで。これから二人目ができた場合行くことは不可能ですし、長女と二人目を預けまで行こうとは思いません。だからお願いして行かせてもらいました。夫はあきれてます。コンサートに関しては思い残すことはもうありません。 振り返ってみるとだんだん仕事を休みがちになり、日中も没頭しだしてしまいまして・・・病気ですね(笑) たまたま仕事場に電話をかけてきた夫に仕事をサボっていたことが見つかってしまい、「社会人としてどうかと思う」と言われました。 ごもっともです。夫は間違っていません。 でも休んで何をしていたかを最後まで言うことができませんでした。 またバカにされるのがイヤで。。。 そして今日、結婚指輪を失くしたことに気がつきました。 サイズが合わなくなり小指につけていたのですが、気づいたらなくなっていました。探しても見つかりません。。コンサート前にはしていました。はずした記憶もありません。。夫に話せば「アイドルなんかに興味を持つからなくすんだ」と言われそうです。  きっと皆さんもそう思っているでしょう・・・。 興味を持つようになってから、夫とは会話がなくなるし、 仕事はさぼるし、結婚指輪はなくすし、、いいことがないように思えてきました。 全ての元凶はそのアイドルにあるとも思えてきました。 それって責任転換です。そうです。私が悪いんです。  すいません。。混乱してます。人のせいにして自分を守って。。 指輪のことを言おうかどうか。。そして、仕事をサボって何していたかを話すべきか。 皆さんはこのどうしようもない私をどう思いますか??これから私がすべきことはなんでしょうか。。(アイドルに没頭するのは深夜帯とか 朝早く起きて見ています。日中は考えてません。仕事をさぼったのは 4回くらいです。)  

  • 休日の過ごし方

    私は29歳、独身の男性です。 一応、定職には就いており、仕事にも不満もなく、経済的にもそれなりに安定した生活を送っているつもりです。 しかし、最近、毎日、気が重いというか、自己嫌悪の毎日に悩まされています。休日に、趣味のテレビゲームや映画鑑賞なんかをしても、何か後ろめたいような、ちょうど夏休みに小学生が夏休みの宿題を気にしながら友だちと遊んでるような感じがして、遊んでいても心から楽しめません。 友人にはストレスが溜まってるんじゃ、と言われるのですが、そんなもんなんでしょうか・・。 ただ、一ついえることは自分に自信がなく、今の自分で本当にいいのか、みたいな疑念にしょっちょうかられているということだけです。 後、私の休日の過ごし方にも何か問題があるんでしょうか?

  • 婚活か趣味か

    婚活について質問です。 ずばり、婚活と趣味、どっちを取るべきですか? 入社10年目の32歳独身(童貞)ですが、会社の後輩が結婚したり彼女ができたりで、会社の飲み会では先輩後輩関係なくしきりに彼女がいないことで弄られます。 気になる異性もいるのですが、SNS上で知り合いそこでしかやりとりがないので、容易に踏み込めません。 今日、ふとしたことで浮いた話がないから自分が不甲斐ないと言ったら、母に「(趣味の)アイドル辞めて婚活すればいいじゃん」と言われました。 アイドルとかゲームとか、くだらない趣味は全部捨てて、婚活に走らないとダメですよね?

  • シフト制の休日

    こんばんは。 シフト制の仕事についてお聞きしたいです。 自分ももちろん、シフト制の仕事をしているのですが、上司が毎月、希望の休日を聞いてきます。 自分は毎週、同じ日を休みにしたくて、そのような希望を出しているのですが、 「あまり毎週同じ曜日に休まないで欲しい」と言われてしまいました。 今までは何も言われなかったので、毎週その曜日に予定を入れていたのですが・・・。 以前は、「休みはまぁ、都合がつくようにするよ」と 言われていたのですが・・・。 なんだか、とてもショックです。 でも実際はこんなもんなのでしょうか? 実は今日、仕事でミスをしてしまい、そのことを謝った時に、上述のことを言われてしまい、二重にショックです。なんだか混乱しているような感じです。

  • 婚活について。

    婚活女性、経験者の女性の方、お願いします。 婚活にいくと、 仕事や趣味や出身地、休日の過ごし方?なと聞くシステムになってると思いますが、 相手のそのような事は実際、何かどうでもいいのではないかと最近思うんです。 どんな仕事をして、趣味でと聞いても一緒にできる事は少ないし…そうですか。で終わってしまう気がして。 最初に好きや気になるなどの感情がなく、あとから付けられるかに賭ける婚活は、やはりうまくいかないと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 旦那との休日の過ごし方。

    結婚して5年。旦那と共通の趣味があるので、休日は2人で出かけておりました。 しかし、今は私が妊娠していますので、(私だけ)その趣味を続けることはできません。 が、旦那は休日になると、趣味のため、早朝から夜まで出かけております。 趣味に対する考えや、趣味が仕事のストレス発散の場でもあるのは理解しているつもりです。でも、目にあまるものもありますし、ずっとその帰りを待っている方の気持ちも分かってほしいと旦那には言ってますが、伝わってないような気がします。 趣味よりもたまには私と一日過ごしてほしいと思います。 子供産んでからも、こんな調子ではどうなってしまうのだろう…と不安です。 女性の方(自分が妊娠していた時、現在妊娠中の方、または乳児をかかえている状況下で)なら、月4回の休日のうち、何回くらい出かけるなら、許せますか? また実際、子供生まれてからも、こんな調子では困ることってありますか? 妊娠中って、皆さんどんなことをして過ごされていましたか? 旦那に理解してもらえる言い方ってありますか? 男性の方の意見も聞けたら、幸いです。 追加:旦那から趣味をすべて取り上げるようなことはしたくありません。私自身、趣味は子供が3歳になったら、子供にもやらせるつもりですし、私も落ち着いたら、再開したいとは思っております。