• ベストアンサー

テレビのアンテナ線

オークションで購入したブラウン管のTVに合わせて、 壁の元の部分とTVをつなぐ、アンテナ線を購入したのですが、 そのTVが不良品で返品することになりました。 次回は地デジチューナー内蔵の液晶TVを購入しようと思っていますが、 アンテナ線は共通で、使用可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 (足りない点は補足しますのでご指摘下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>次回は地デジチューナー内蔵の液晶TVを購入しようと思っていますが、 そのアンテナ線の両端がこの形であれば使えます http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/avcable/antenna.html

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

ブスっと挿すタイプで普通に家電量販店などに売っているものでしたら大丈夫でしょう。 線がむきだしでネジをドライバーで回して止める、といったケーブルの場合は先端を加工しないとつながらないでしょう。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

建物が古いと屋内配線も古く痛んでいる可能性があります。うちの場合がそれで、電気工事屋さんに、壁などを這わせて新しい線を引いてもらいました。何もかも古くなりますから、こればかりはしようがありませんね。 アンテナ線は共通です。

bananayell
質問者

お礼

回答して下さった方、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジのアンテナについて

    はじめまして。 地デジを見たいのでチューナー内蔵TVを購入しようと思っておりましたが 調べているとアンテナがないと見られないのですね?! 実は近々マンションに引っ越すのですが、そこのマンションに地デジ対応アンテナが 立っているのかどうかを調べるにはどうしたら良いですか? ちなみにもう部屋に入ることができ、古いブラウン管テレビを接続して見ることはできます。 場所は神戸市中央区です。 ■既にマンションに地デジ対応アンテナを導入済み これはチューナー内蔵TVさえ買えば問題ないですよね。 ■まだアンテナ未導入 この場合は自分でアンテナを立てるか、マンションに導入するのを待つ訳ですね? アンテナは数千円であるようですが、取り付けは自分でもできるものでしょうか? また取り付ける場合はどこに取り付ければよろしいでしょうか? (6階建ての2階になります。向かいに線路があるのですが…) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • TVアンテナ線についてお聞きしますm(--)m

    最近、ビクターの32型(LT-32LC95)液晶TVを購入しまして、自宅では地デジ放送を今までアナログ放送を見ていたアンテナ線(5CFV)で以前使っていた分配器も使って見ているのですが、やはり地デジ対応のアンテナ線にすべて変えた方が良いのでしょうか? 「受信レベルは50~60」で普通に綺麗に見れているのですが、普通のアンテナ線と比べてどう違うのでしょうか? 又、分配器で分けているもう一台のTVは地デジ対応でないブラウン管TVなのですが、地デジ対応アンテナ線を取り付けての視聴は可能なのでしょうか?アンテナ線の物によって違うのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • まずはアンテナから調べるの?

    まずはアンテナから調べるの? まずはアンテナから調べるの? お婆ちゃんの家のTVで地デジが みれるようにしたいと思います。 そこで、TVはブラウン管を3年前に買いました。 これを処分するのはもったいないので、 バッファロー DTV-H300   という、地デジチューナーを買おうと思いますが、 これだけ買っても、地デジは見られないんですよネ? アンテナがVHFであれば見れるんですかネ? そこで、お婆ちゃん家は、電気の詳しいお爺ちゃんが 亡くなった為 誰も頼る事ができません。 ちなみに、私や親戚もかなり離れた所に住んでまして、 これは、電気店で VHFなのか見てもらえるんですかネ? 近くに、ベスト電器があるのですが、 見てもらうのにおいくら位いるのでしょうか? また、地デジを見るためにもしアンテナを 買い換えなければならないとすると 大体、 おいくらいくらいするのでしょうか? オススメのアンテナがあれば 出来れば低コストで 考えておりますので、アドバイスをお願いします。

  • 28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナを。

    28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナをつけようと思いますが、  いくつか質問があります。そもそもどうして地デジチューナをつけようかと思ったかですが、集合アンテナが地デジ対応にする為の工事?みたいなのを行ってアナログTVの移りが非常に悪くなりました。 TVの買い換えるのは2011年過ぎて購入しようと思っているのでそれまで外付けチューナにしようと思っています。 1、画質はブラウン管(ハイビジョン未対応)でも綺麗になるものでしょうか? 2、お勧めの地デジチューナを教えてください。 3、購入した場合、大掛かりな工事やパーツ購入が必要になりますか?

  • DXアンテナ製テレビとDXアンテナ製室内アンテナで

    DXアンテナ製テレビとDXアンテナ製室内アンテナで 賃貸で共同アンテナがないため現在室内アンテナでアナログをみていますが、今回地デジにしようと思い、いろいろネットで調べた結果、DXアンテナ製の地デジ液晶テレビLVWー223が値段も手頃でいいなと思い、チューナーも内蔵でしたので、同じDXアンテナ製の室内アンテナのUS100Aがブースター内蔵でいいと思い購入を考えています。 この2つを購入すれば繋げてすぐ地デジを見ることは可能でしょうか? カタログなどをみてもよくわかりませんooo ゲームなどDVDレコーダーも繋げられますか? 電波状況は良いです。(仙台市) 機械についてド素人なのでどなたか使用してる方、もしくは詳しい方、教えてほしいです! よろしくお願いします

  • 地デジチューナーのみの液晶テレビ

    遅ればせながら、やっと地デジ化に踏み切りました。 先日、アンテナを設置してもらい、液晶テレビも買いました。 (古いアンテナは撤去し、地デジ・BSです) さて、教えて頂きたいのは、もう一部屋のテレビのことです。 以前、ブラウン管のテレビに「BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」というのを付けて BS放送を見ていました。 これには、地デジチューナーはついていません。 もう一部屋のテレビはあきらめようと思っていたのですが、 広告で地デジチューナーのみの液晶テレビが安く売り出していたので、 それに持っているチューナーをつければ、 地デジ・BSを見られるかと思いましたが、これは可能でしょうか? テレビはこれから買うのですが、注意することはないでしょうか? 機械には弱いです。よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナのことで質問です。

    地デジアンテナのことで質問です。 知り合いの方なので詳しいことは良く分からないのですが、地デジのアンテナを購入、取り付けしたいそうなのですが、何と何が必要ですか??ブラウン管で見れるようにチューナーは購入したそうなのですが・・。 1戸建てです。よろしくお願いします。 ちなみにpanasonic 地デジUHFアンテナ 取り付けキット TA-DUF01K はこれを買って取り付ければ完了ですか??

  • RF出力で見ているテレビに地デジチューナー

    5千円くらいでチューナーが買えるようなので、 もうしばらくブラウン管テレビを使いたいのですが、我が家のテレビは 現在、壁→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ テレビはモノラルで、黄、白の端子があります。 現在ビデオは1chで見ています。自宅はUHFアンテナです。 このようなものでも地デジを見ることはできるでしょうか? これに地デジチューナーをつける場合どの順番でつなげると良いですか? ビデオの録画をする場合地デジチューナー意外に購入するものありますか?