• ベストアンサー

日本とアメリカ間の結婚による遺産と借金

アメリカでアメリカ国籍保持者と結婚しました。 日本の婚姻届は出していません。 仮に、私(日本)と配偶者(アメリカ)がそれぞれの国に分かれて生活し、私が遺産を残して死んだ場合、遺言を残さなければ配偶者に渡るのでしょうか? また、配偶者がアメリカで借金をこさえた場合、日本の私のところに請求が来ますか? プリナップはありません。

noname#123673
noname#123673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

戸籍がある国の法律によります 婚姻届を出していなければ赤の他人ですから何の関係もありません ただしこれは日本の場合 アメリカでどうなるかは分かりません

関連するQ&A

  • 日本国籍喪失者(既婚)の再婚は重婚になりますか?

    既婚者+独身者(日本人同士)が外国で結婚、生活する場合下記の 条件なら重婚にはならないか教えてください。 (1)既婚者側が外国籍を取得→日本国籍喪失した場合、 日本に配偶者がいたとしても外国で生活し、その国で他の日本人 と結婚することは可能でしょうか? (2)既婚者側は国籍喪失しても日本の配偶者とは離婚していない場合は重婚になりますか? (3)日本国籍喪失者と日本の配偶者の婚姻関係は続くものなのでしょうか? (4)独身者が戸籍法により、現地の日本領事館へ婚姻届を出した場合、 既婚者が日本国籍喪失していても配偶者の記録は残っているかもしれません。 それでも婚姻は認められますか? (5)日本国籍保持者側が3か月以内に日本領事館に婚姻届を提出しなかった 場合はどうなりますか? ご存知の方、ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカに住んでるアメリカ人と結婚できるか?

    まだ、相手はアメリカに住んでいるアメリカ人です。 早く結婚したいといわれ、できるのなら籍でも入れようかと思います。 こういうことってできるのでしょうか? 日本の役所に婚姻届を出すことはできますでしょうか? できるのならその方法を教えてください。 私♂は日本国籍、日本在住で、相手♀は米国国籍、米国在住です。

  • 帰化したアメリカ人との結婚

    帰化したアメリカ人(元は日本人)と数年前にアメリカで結婚しました。その際夫婦別姓として届けを出しました。 大使館等や本籍地の役所には婚姻した報告(証明書)等を提出していないので日本では未婚状態です。 そして現在、妊娠しており赤ちゃんが産まれる事となりました。 旦那の苗字を子供に付けたいと思っているので今から日本に婚姻届を提出しようと思っています。 ただ、大使館のホームページで調べてみると 『外国人と婚姻して配偶者と同じ氏の読み方を戸籍の氏(苗字)とすることを希望するときは、婚姻の日から数えて6ヶ月以内に、「外国人との婚姻による氏の変更届」を届け出ることにより変更することができます。 6ヶ月の期限を過ぎると届出は受け付けられず、日本の家庭裁判所での手続きが必要になりますのでご注意ください。 』 と記載がありました。 既に6ヶ月は過ぎています。 また出産予定日も近い為、今すぐ日本に帰国も出来ません。 家庭裁判所に行くのは第三者(代理)でも出来るのでしょうか? アメリカで出産予定なので子供には二重国籍をあげたいと思っています。(私は日本国籍なので子供も日本国籍を取得出来ます。) ただ子供の出生届の提出期限は、生まれた日も含めて3ヵ月以内です。期限を過ぎると受け付けしてもらえず日本国籍を取得出来ません。 それまでに私の苗字を変更したいのです。 アドバイスお願いします・・・・ (T_T)

  • アメリカ人と日本で結婚/ビザ取得について

    現在、アメリカ人男性とお付き合いをしており、両国ではない別の国で共に暮しています。 今年の12月に2人でアメリカへ行き、1ヶ月ほど滞在したあと、 年明けに一緒に日本へ行き婚姻届を出し、そのまま日本に住むため相手のビザ申請をする予定でいます。 しかしその方法だと相手は「観光目的」での入国になりますので、在留資格変更届が適応されるか心配です。 ビザがおりても、一度アメリカへ戻り、日本への再入国が必要になるのでしょうか? 12月にアメリカに行った時にドライブスルー結婚して、アメリカで日本の配偶者ビザを取得し、 夫婦の状態で日本へ行くことも考えましたが、自分の親に彼をまだ紹介していないので、それはできるだけ避けたいと思っております。 今住んでる国→アメリカ→日本 という流れの中で、どのように婚姻、ビザを申請することが一番効率的でしょうか? いい案がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 それと、彼が配偶者ビザを取得する際には面接や審査があると、他のサイトで見ました。 私はここ数年ずっと海外で生活していて、職を持っていません。 海外転出届けも市役所に届けてあるので、住民税や国民健康保険、所得税も払っていません。 ビザ申請の時、このことが彼の配偶者ビザ取得の妨げになる、あるいはそのせいでビザがおりない可能性もあるのでしょうか? ちなみに彼は自営業をしています。(アメリカを拠点としています) 彼の仕事はどこの国に行ってもできるので、このたび日本に住む予定となりました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 米国での結婚届と日本での結婚届

    お世話になります。 米国と日本での婚姻届についてご存知の方がいらっしゃったらお願いします。 アメリカ国籍&日本国籍のカップルが、 カリフォルニア州で結婚して、日本に婚姻届を提出しました。 後に、カリフォルニア州で離婚した場合、日本の婚姻届も自動的に無効になるのでしょうか? それとも、別個に日本の役所に離婚届を出さない限り、 日本では婚姻関係にあると、書類上はみなされるのでしょうか? ビザやら何やらで もめているようです。 私にはよくわからないので、 日本の役所に直接聞いてみたらどうかと伝えたのですが、 ひょっとしてご存知の方がいらっしゃるかもしれないと思って投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカで結婚、日本にての報告

    こんにちわ。 この度アメリカでグリーカード保持者の中国人と結婚する事になりました。 私はアメリかで留学していましたが卒業と就職が決まり、4月から日本に帰る事になりました。 そこでアメリカで結婚した場合は、日本では未婚のままにしても大丈夫でしょうか?なぜかというと、仕事もありますし、半年たってから会社に報告と日本の区役所にて婚姻届けを出したいと思っています。 また彼が日本へ遊びにくる場合は、結婚しているほうが、ビザはおりやすいの でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 日本とアメリカのハーフの彼と結婚

    私は今学生ビザでアメリカに滞在しているものです。 こちらにきて1年9ヶ月ほどになります。 そして、こちらに住むハーフの彼と結婚する予定です。 彼は二十歳をすぎてますが日本国籍も放棄してないので、両方の国籍があるということになります。 そこで質問なのですが、 (1) 入籍をするとしたら、アメリカと日本どちらのほうがスムーズにいくのでしょうか?  ネットなどで見ていると日本のほうが良いようなイメージなのですが、 (2) 入籍したらすぐアメリカに帰ってこれるのでしょうか? そして、彼はできれば日本国籍も保持したままにしたいとのことなのですが、 (3) もし日本で入籍した場合それがばれてどちらかの国を選ばなければいけないようになってしまう可能性はありますでしょうか? (4) もしアメリカで入籍するとしたら、入籍後はすぐに学生ビザからグリーンカード申請中のようなステータスに切り替わって学校は行かなくても大丈夫なのでしょうか?それとも完全に取得できるまでは学生ビザとして学校も行き続けなければならないのでしょうか? 質問が多くなってすみません。 同じような経験者の方いらしたら、経験談や情報を分けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本の借金

    日本の借金は解消の目途も立たず、日々増えいています。 誰もが国の借金を減らすように考えているとは思います。 デフォルトとなった場合、大変になることはわかっています。 ところで、仮に借金が減っていき、無借金になった場合、私たちの生活が良くなったりと、具体的な変化はあるのでしょうか。

  • 外国籍との離婚(アメリカでの婚姻は?)

    アメリカ国籍の夫と日本国籍の妻。2重国籍の娘ひとり。 婚姻はアメリカにて完了⇒日本に移住(区役所に日本の婚姻届提出) 現在二人とも日本に居ますが、日本の市町村区に離婚届を提出の場合、 アメリカでの婚姻の事実はどうなるのでしょうか?アメリカでの離婚成立後ではないと受理されないのでしょうか? 夫が母国に帰国の場合(アメリカでの婚姻は継続のまま) 日本で母子家庭として認定されるのでしょうか?

  • アメリカと日本の借金について

    国の予算が足りない時にそれを補うために発行するのが国債ですが、少し日本とアメリカの国債で気になる事があったので質問させていただきます。 まず、 1、アメリカと日本の今の借金っていくら?(Wikiの日本国債のデータは3年前のでした) 2、このまま借金が増大していくとどうなるの?アメリカは?日本は? 3、借金が増大していって返済不能になる時期の目安ってあるの?(借金がどの位になると駄目になっちゃうとか、これとこれの要因が重なると駄目になっちゃうなどなど) 4、国債の償還期間がきたらまた新しく国債を発行して借金を返していくという手法は永続的に続けていけるのか? 5、2008年10月に於いてアメリカの国債引き受け先の1位は中国(6500億ドル)2位は日本(5900億ドル)3位はイギリス(3500億ドル)と続きますが、アメリカの国債はそれらの国の「その国自身が買っている」のか「その国の銀行が買っている」のか「その国の国民が買っている」のでしょうか?また日本はどうなのでしょうか? 6、国債の買取による他国の負債国に対する支配なんてあるんでしょうか? あとこれは本当にどうでもいいんですが、 7、アメリカの連邦税が欧州への負債返済に充てられてるって本当ですか? この中の一つでも知っている事がありましたら回答していただけると助かります。お願いします