• ベストアンサー

ライブハウスについて

まだ中2の馬鹿なガキですが、将来はバンドを組んで日本中のみんなに愛される歌を作るっていうアホな夢を見ています。 なんかこのままサラリーマンとかになってただ死んでいくのはつまんないなぁって思っています。 そういうことでまだまだ先の話なのですが高校を卒業したら一度でもいいので、ライブハウスなのでライブをしたいと思います! ライブハウスというのは、借りるものなのでしょうか? まだまだ馬鹿なんでなんにもわかりません。 電話して借りるんですか? みなさんご存知だと思うので、心やさしいかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7020028
回答No.3

私は,いろんなライブハウス等で年に10回ほどライブをしています。 回答されている人は,多分ライブハウスに出演した経験がない方のように思いましたので,書かせていただきます。 ライブハウスを借りるという方法がありますが, これは予算と,借りたお金を上回るほどのお客を呼べることが条件になります。 でないと,赤字を抱え,二度とライブハウスに出たくなくなったりするかもしれません。 よほどではないと,アマチュアはこういうことはしないでしょう。 将来,何組かのバンドでライブハウスを借り切ることはあるかもしれませんね。 そこで,一般的には次のようにして,ライブに出ます。 ライブハウスには,アマチュア向けのライブの企画があるものです。 プロも使うようなライブハウス会場では,まず,そのプロが出演できる日で埋まります。 プロが使う以外の日をそのままにしていては,ライブハウスはもうけません。 そこで,アマチュア向けに当日5組か6組ほどのバンドの出演を募集しています。 もちろん,ライブハウスに出るのですから,出演するための料金が発生します。 出演料をもらうと言うのはプロになってからです。 ライブハウスによって違うでしょうが, たいていは,一人が1万円かからない金額を支払うか, チケット販売のノルマをこなします。 チケットは,1人が1200円ぐらいのものを8枚売るというふうになります。 ですから,10枚売れば,2400円分は自分のものになります。 売れば売るほど,自分にお金が入ります。 ちなみに,私の地域では,アマチュア出演では前売り1200円のチケットが普通です。 ぜひ,演奏の腕を磨いてライブハウスに出てみてください。 対バン(同じ日に出演する自分以外のバンド)とも仲良くなれますし, 対バンの演奏技術も勉強になります。 また,PAの方やライブハウスのスタッフやチーフと仲良くなったりもして, 演奏がよければ次回のライブなどに出演の声をかけてくれるようにもなります。 そして,なにより,スポットライトを浴び, 一流のPAの方にミキシングしてもらえるのですから, たいていは病み付きになります。 そして,また,ライブハウスに出たくなります。 ライブハウスはたいていホームページを開設していますので,それで調べてみてください。 出演料(支払い)や日程など載っています。 ぜひ,ライブハウスに出るぐらいの腕を磨いてください。

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.2

基本的には時間いくらで借りるものだね。昔はちょっと有名なライブハウスだと時間10万くらいだったけど今はどうだろうね。 ライブハウスが空いていて、金さえ払えるならどこでもライブはできると思うよ。 プロになって、有名になってくると、ライブハウス側がギャラを支払うって形のライブもあり得るけどね。そういう人は一握りでしょう。

• debukuro
回答No.1

ホコテンでよくコンサートをやっているよ 商店街の事務所に申し込んでみるのも手だね こちらのホコテンでヘビメタのお兄さんがよくやっています