• ベストアンサー

ライブハウスについて

まだ中2の馬鹿なガキですが、将来はバンドを組んで日本中のみんなに愛される歌を作るっていうアホな夢を見ています。 なんかこのままサラリーマンとかになってただ死んでいくのはつまんないなぁって思っています。 そういうことでまだまだ先の話なのですが高校を卒業したら一度でもいいので、ライブハウスなのでライブをしたいと思います! ライブハウスというのは、借りるものなのでしょうか? まだまだ馬鹿なんでなんにもわかりません。 電話して借りるんですか? みなさんご存知だと思うので、心やさしいかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.3

私は,いろんなライブハウス等で年に10回ほどライブをしています。 回答されている人は,多分ライブハウスに出演した経験がない方のように思いましたので,書かせていただきます。 ライブハウスを借りるという方法がありますが, これは予算と,借りたお金を上回るほどのお客を呼べることが条件になります。 でないと,赤字を抱え,二度とライブハウスに出たくなくなったりするかもしれません。 よほどではないと,アマチュアはこういうことはしないでしょう。 将来,何組かのバンドでライブハウスを借り切ることはあるかもしれませんね。 そこで,一般的には次のようにして,ライブに出ます。 ライブハウスには,アマチュア向けのライブの企画があるものです。 プロも使うようなライブハウス会場では,まず,そのプロが出演できる日で埋まります。 プロが使う以外の日をそのままにしていては,ライブハウスはもうけません。 そこで,アマチュア向けに当日5組か6組ほどのバンドの出演を募集しています。 もちろん,ライブハウスに出るのですから,出演するための料金が発生します。 出演料をもらうと言うのはプロになってからです。 ライブハウスによって違うでしょうが, たいていは,一人が1万円かからない金額を支払うか, チケット販売のノルマをこなします。 チケットは,1人が1200円ぐらいのものを8枚売るというふうになります。 ですから,10枚売れば,2400円分は自分のものになります。 売れば売るほど,自分にお金が入ります。 ちなみに,私の地域では,アマチュア出演では前売り1200円のチケットが普通です。 ぜひ,演奏の腕を磨いてライブハウスに出てみてください。 対バン(同じ日に出演する自分以外のバンド)とも仲良くなれますし, 対バンの演奏技術も勉強になります。 また,PAの方やライブハウスのスタッフやチーフと仲良くなったりもして, 演奏がよければ次回のライブなどに出演の声をかけてくれるようにもなります。 そして,なにより,スポットライトを浴び, 一流のPAの方にミキシングしてもらえるのですから, たいていは病み付きになります。 そして,また,ライブハウスに出たくなります。 ライブハウスはたいていホームページを開設していますので,それで調べてみてください。 出演料(支払い)や日程など載っています。 ぜひ,ライブハウスに出るぐらいの腕を磨いてください。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

基本的には時間いくらで借りるものだね。昔はちょっと有名なライブハウスだと時間10万くらいだったけど今はどうだろうね。 ライブハウスが空いていて、金さえ払えるならどこでもライブはできると思うよ。 プロになって、有名になってくると、ライブハウス側がギャラを支払うって形のライブもあり得るけどね。そういう人は一握りでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ホコテンでよくコンサートをやっているよ 商店街の事務所に申し込んでみるのも手だね こちらのホコテンでヘビメタのお兄さんがよくやっています

関連するQ&A

  • ライブハウス

    こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗 ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか? ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです 「コピーバンドOKなライブハウス」 見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

  • ライヴハウスで歌いたいのですが・・・

    よくライヴハウスで、アマチュアバンドとか歌っていますが・・・ ライヴハウスで歌を歌うには、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 周りにまったくそういう類の人間がおらず、想像もつきません。 ライヴハウスにはどのような交渉をすればよいのか? ライヴハウスへの支払い(利用料?)はどの程度なのか? などなど・・・。 質問すら思いつかないくらい別世界なのですが、自分で作った歌を、歌ってみたくなりました。 まったくの素人でも敷居を跨げるくらいのライヴハウスも、教えて頂けるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 ちなみに、中高年でもOKなお店で、都内で、お願いします・・・。

  • ライブハウス

    インディーズバンドが好きなんですが、関東でロック、ポップス、パンク系のいいバンドが出演してるライヴハウスがあればぜひ教えて下さい。いい感じのまだあまり世に知られていないけど将来有望なインディーズバンドがいたらも教えて下さい。

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • ライブハウス 固定

    ライブハウス 固定 こんばんは、メープルといいますm(_ _)mペコ これから僕のリーダーバンドでライブ活動をしていこうという話になっているんですけど、ライブハウスって1つに固定して出たほうがいいのか、様々なライブハウスに出たほうがいいのかで迷っています。 僕の考えだと1つに固定したほうがお客さんにも覚えてもらいやすいのではないかな…?と思うんですけど、メンバーの1人が様々なライブハウスに出たほうが人脈が広がるからそっちのほうがいいと思う、と言っています。(他メンバーはどっちでもいいよって感じです) 皆さんの考え、体験談(?)等を聞かせて下さい!

  • ライブハウスへの出演キャンセルについて

    はじめて質問させてもらいます。とある場所でバンド活動をしている者です。 ライブハウスから誘われてあるライブに出ることになったのですが、返事をした後にどうしても外せない用事が出来てしまい、出演することができなくなってしまいました。この事をライブハウス側に伝えてキャンセルできないか聞いてみたのですが、それはできないと答えられて今非常に困っています。悪いのはこちら側なのですが、キャンセルは絶対にできないというのは法的にどうなのでしょうか?心やさしい方の回答を待ってます・・・ 詳しいことの要点をまとめると・・・ ・ライブに出れなくなったことを出演が決まって1週間後にはそのライブハウスに伝えた。 ・出れなくなったメンバーのヘルプになるような知り合いがいなく、ヘルプメンバーと出演というのは無理。 ・代わりのバンドを知り合いから探してみたがどこも都合が合わずに出れない。 ・上の二点をまたライブハウスに伝え謝罪したが、それでも出演するか代わりのバンドを探せとのこと。(キャンセル料を払ってキャンセルというのも出来ない) ・ライブ本番にはちょうど1か月ほどまだ時間がある。

  • 初めてのライブハウス

    30代後半の主婦です。今度ファンクラブ会員限定のライブに行くのですが、その場所がどうやらライブハウスと言われる会場で、チケットが取れたものの一人で行くので色々不安になってきたので教えて下さい。席はオールスタンディングで1500人ぐらい入る規模のようです。開場前に並ぶみたいですが、どのぐらい前に並んだらいいでしょうか?そのアーチストにもよると思いますが…そんなに前じゃなくてもいいんですけどね。それともみんな立ち見だから前後はあまり関係ないものですか?ライブハウスって会場全体で大騒ぎみたいなイメージですよね。着いていけるか心配です(苦笑)アーチストは癒し系ロックバンドなので大丈夫だと思いますが…他にライブハウスで何か気をつけることとかマナーとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 8人でライブ…

     高校で8人でバンドを組んでいる者です。バンドを組んだからにはいつかはライブもしてみたいです。そこで8人で演奏できるくらいのライブハウス、あるいはそれに準ずる場所ってないでしょうか?できれば茨城県内でお願いします。それとも、8人でバンドで活動することは無理なのでしょうか…

  • ライブハウスのブッキングをしてる人が...

    ライブハウスのブッキング担当の方が個人的な好き嫌いで ライブの出順や客の回転率を操作するのです。 多少のえこひいきは良く言えば応援したいバンドが いるということだと思ってますしそういう事が起こるのは 必然だと自分の心の範疇では受け入れているのですが、 逆に穴埋めでつるし上げられたり、 好きなバンドと嫌いなバンドを出来る子・出来ない子のように 扱うのはやはりそこのライブハウスが良くない所だという事でしょうか? 課せられたチケットノルマ(料金)は同じなのですから、 必要最低限出演者を認める態度でいる事がハコに限らず 客商売のセオリーですし、個人的に好きなバンドが出演したとしても それは個人的に好意を伝えるのは良いとして、 嫌いだとしても恥をかかせたりいじめたりするのは 正しくないと思うのですが、読んで頂いた方はどう思われますか? ただ私が弱いのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう