• 締切済み

コレガプリントサーバで印刷できません。

コレガプリントサーバ CG-FPSU2BDを利用して接続先のプリンターにKONICA MINOLTA magicolor 1600Wを接続しています。 パソコンはデスクトップ(WindowsVista)、ノートパソコン(WindowsVista)、ノートパソコン(WindowsXP) は問題なく無線LANルータを経由して印刷できます。 パナソニックCF-S8(Windows7)ではプリンタードライバーをインストールした時は使えるのですが、再起動したときから使えなくなります。 原因がわかりません。 IPアドレスの設定はマニュアル通りにしています。 プリントサーバー:192.168.1.200 プロトコル:LPR(L) LPR設定:キュー名 lp_u1 LPRバイト カウントを有効にするにチェックが入っています。 基本他のOSのノートパソコンと全く同じに設定しいるので違う所があるとすればOSが7という所です。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No.2 改め No.3です。 追加です。 >プリンタードライバーをインストールした時は使えるのですが、 >再起動したときから使えなくなり  一時は使えるというのが謎ですが、以前、CANON 製のプリンタで ドライバーが正常にインストールされていなかった時に、そういう 現象に遭遇した経験があります。  繰り返しになりますが、使用したプリンタのドライバーは最新の ものなんですよね? Windows ドライバー(対応機種 magicolor 1600W) http://www.konicaminolta.jp/business/download/printers/color/magicolor1600w/detail_win2000xpvista.html  なお、参考 URL欄の事案は状況が違うかも知れませんが、何かの 参考になるかも知れないと思ったので、一応アップしてみました。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa6424900.html
回答No.3

No.2です。 >プロトコル:LPR(L) >LPR設定:キュー名 lp_u1  これは、コレガ製 プリントサーバには「PS Admin IV」という ユーティリティソフトが添付されていたと思うのですが、それは 利用せずに、また、印刷ポートととしては標準的な(…と勝手に 思っている)「Standard TCP/IP Port」ではない「LPR Port」で 設定しているということでしょうか?  それとも、「PS Admin IV」を使うにしても 印刷用ポートには 「LPR Port」を指定できるんでしたっけ?  「LPR Port」は、昔 Win2000時代に某社製プリントサーバーを 利用していたときに使ったような記憶がありますが、良く覚えて いないので、この設定に関しては力になれそうもありません。  この辺に関しては当方もよく分かっていないので、概ね添付の ユーティリティソフトに任せています。

winfuji
質問者

補足

私も素人でマニュアル通りにしか対応しないのですが、印刷ポートを指定するときにStandard TCP/IP Portにしています。 ユーティリティソフトに任せるのも一つの手ですよね。最終的にはそれにかけてみます。

回答No.2

>プリンタードライバーをインストールした時は使えるのですが、  当然、ドライバーは Windows7 対応のドライバーなんですよね?  まぁ対応していなければインストールが正常に完了しないのが普通 なのですが、「CG-FPSU2BD」の対応 OS も含めて念のために確認して おきたいところです。 >違う所があるとすればOSが7という所です  IPアドレスを固定にするのは常套手段(IP自動取得でも可能なよう ですが、他の 4台は OK ということだから、この問題はこの際不問に しておきます)として、セキュリティ関係の設定も同じなのですか?  それから、異なる OS どうしを繋ぐ場合は「ホームネットワーク」 ではなく「社内ネットワーク」を選択した方が分かり易いそうです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/07network1/07network1_01.html  プリントサーバには異なる OS が組み込まれているものと解釈する べきではないかと推測します。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa6314842.html
winfuji
質問者

補足

現在正月休みで実家に戻っているのですが、ものすごくその可能性試してみたいです。 さっそく帰ったら確認して試してみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

》IPアドレスの設定はマニュアル通りにしています。 ・全てのパソコンのIPアドレスを固定にしていますか。固定にしていないと通信不具合が起きますよ。