• ベストアンサー

ステンレス製の門

丈夫だということで、数年前に、ステンレス製の門(レールの上を横に引くタイプ)を特注で作ってもらい、使っています。確かにいままでのものより頑丈でよいのですが、そのままの色が、ちょっと。人の話によると、ペンキをぬったりしないほうが、よいといいます。ほんとうですか。どうしてなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.2

門扉のメーカーにいました…。ステンレスは素材が高価なため規格化しにくいので特注扱いになります。 ほとんどの門扉はアルミ製が大半なのですがアルミ鋳物でも塗装する時にはショットブラストといって細かい鉄の粒子を門扉に激しく打ちつけ凸凹面を作ります。これで塗装のノリを良くするのですが、ステンレスの場合はこう言ったショット処理ができません。へこんでしまいますもんね。 ステンレスの場合は表面がツルツルしているので塗装も剥離しやすいですので色を塗って出荷するのはほとんどありません。それでもデザイン的に注文があればバフという研磨剤で表面を削りヘアラインのような模様をつけるときはありました。 塗って塗れない事はないでしょうが耐久性の問題でしょうね。

saltsugar
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 このままにすることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の職場はステンレスのドア(主に業務用ですが)を 製作しておりますので、ちょっとドキドキ(笑)してしまいましたが、、、。(笑) ステンレスに限ったことではないのかも、しれませんが、 ステンレスへの塗装方法は特殊で、焼付け塗装など(いろいろですが代表的なもので) で塗装します。 カラードアを造る場合は、板に塗装が乗ったもので造ります。 ペンキの種類によるかもしれませんが、一時的に綺麗に塗装ができたとしても、ステンレス自体、外気温等で かなりの高熱になったり、、、温度により変化がおきます。 見た目には分からないですが。。。 そういった変化で塗ったペンキ自体がボロボロ取れて来たり、変色したり、溶けたりする可能性があると思います。 ってなことで、私は塗装はお勧めしませんです(^-^;) もし、ドア自体壊れたり、不具合が出たときなどでドアを交換することになったら お店に聞いてみたらいいと思います。 カラーサンプル等あると思いますし、今はレーザーで模様を つけることもできますよ。(^-^)

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく、塗ってもペンキが汚くなるのなら、つまらない色でもそのままの方が、絶対いい。 裏のドアもステンレスなのですが、そのままにすることにします。