ハードディスクの変更が無効になる問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを使用しているNEC VALUESTAR VL750R750で、パソコンの変更がシャットダウン後に無効になる問題が発生しています。
  • この問題は、スキャンディスクを実行してもハードディスクに傷がある可能性が高いため、システムファイルに傷がついていることが原因と考えられます。
  • ハードディスクを初期化してリカバリーする方法もありますが、アプリケーションの再インストールやディスクの傷の修復を行う方が望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前の変更がまったく、無効になって

以前の変更がまったく、無効になって  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  NEC VALUESTAR VL750R750  WindowsMe  を使用しています。  パソコン上でファイルを作ったり、削除したり、プログラムをインストールしたり、アンインストールしたり、設定を変更したりして、シャットダウンしてまた、電源を入れると以前の変更が保持されるものですが、以前の変更がまったく、無効になって以前のままになるのです。シャットダウンの前は、変更は、保持されます。 (●Q01)  このようなことは、どのような時にどのような原因でおこるのでしょうか? (●Q02)  内部では、どのようになっているのでしょうか?  スキャンディスク完全と言うのを C:\ でやると、 ディスクユーティリティなどのプログラムがこのドライブをロックしているため、続行できません。そのプログラムを終了するかドライブのロックが解除されるのを待ってからやり直してください。(OK)  のエラーが出ます。  スキャンディスクを実行しても、かなり、ハードディスクに傷があるようで、システムファイルに傷がついている可能性が高いです。 (●Q03)  このような場合、システムを回復するには、どのような方法があるでしょうか?  ハードディスクを初期化してリカバリーするのもひとつの方法ですが、製品の出荷じに戻るため最後の手段にしたいのです。多数のアプリケーションをインストールしており、アップデートも多いのでできうる限り、ディスクの傷を修復して、現況を復活させたいのです。昔のソフトが二度と手に入らない場合もある。 (●Q04)  内蔵または、外付けのハードディスクを増設してファイルを丸ごと増設ハードディスクディスクにコピーして元のハードディスクを初期化の後、リカバリーでインストールして、必要なファイルを戻すようにすれば、どうでしょうか?  実際には、経験なく詳細不明でうまくできるかどうか不明です。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >vfatbakを使って見ようかなと予定しています バージョンによっては2GBを超えるファイルをバックアップできないとなっていますし、NTFSシステムファイルに対応していないので注意してください。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs3/lg0069

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>シャットダウンしてまた、電源を入れると以前の変更が保持されるものですが ノートPCではレジュームで保持されますが、デスクトップでは保持されません。(VL750はデスクトップと思います) 「レジューム」 http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E383A5E383BCE383A0.html >Q03)  このような場合、システムを回復するには、どのような方法 Meには「システムの復元」(すべてのアプリケーションーアクセサリーシステムツール)があります。(復元ポイントを無効にしている場合を除く) >Q04)  内蔵または、外付けのハードディスクを増設してファイルを丸ごと増設ハードディスクディスクにコピーして元のハードディスクを初期化の後、リカバリーでインストール <スキャンディスクを実行しても、かなり、ハードディスクに傷があるようで、システムファイルに傷がついている可能性が高い>とのことですが、パソコン丸ごとイメージバックアップソフトを利用するには、正常な内蔵HDDの状態をイメージバックアップし、正常な状態のHDへ復元するものです。壊れかかったHDへは復元できないかできても壊れかかったママの状態に復元されますので意味がありません。 「システムの復元」で駄目なら「リカバリ」をお勧めします。 リカバリ後(HDは消耗品、必要ならHDを交換後リカバリする)、Updateやセキュリティソフト導入、エントリー登録、最新の定義ファイルにアップデート、各種アプリケーションのインストール後にイメージバックアップをとります。 「イメージバックアップソフト、フリー」で検索(但し、Meはサポート終了したOSなのでソフトが対応するかどうかわかりません) 例:EASEUS Todo Backup

mhd02556
質問者

お礼

>goold-manさん、そして、皆さん、こんにちは、レスありがとうございます。 >>シャットダウンしてまた、電源を入れると以前の変更が保持されるものですが > >ノートPCではレジュームで保持されますが、デスクトップでは保持されません。(  レジューム機能のことは、知っていますが、私の述べているのは、レジューム機能のことでは、ありません。この意味で説明が不足で申訳ありません。  >>シャットダウンしてまた、電源を入れると以前の変更が保持されるものです  と言うのは、例えば、ファイルを削除してシャットダウン後、再起動すると削除したファイルは、削除されたままになります。  新規でファイルを作成してシャットダウン後、再起動すると新規で作ったファイルは、保存されたままです。  アプリケーションのソフトをインストールした後、シャットダウンして、再起動するとインストールしたアプリケーションは、残っています。  受信したメールは、シャットダウン後再起動した後も、参照できます。  と言う事を指しています。しかし、私のパソコンでは、  削除されずに復活される。  新規のファイルは、削除される。  インストールしたアプリケーションは、インストールされずに以前のままになります。  受信したメールは、受信する以前の状態、つまり、受信メールは、削除されたような状態になります。  このような狐につままれたような状態になるのです。シャットダウンするまでは、変更したまま使用できます。しかし、再起動を要求される操作があると前進できません。 > >>Q03)  このような場合、システムを回復するには、どのような方法 > >Meには「システムの復元」(すべてのアプリケーションーアクセサリーシステムツ >ール)があります。(復元ポイントを無効にしている場合を除く)  システムの復元をやってみましたが、システムに異常があるようで、フリーズします。画面が固まって動かなくなります。エラーメッセージは、表示されません。 > >>Q04)  内蔵または、外付けのハードディスクを増設してファイルを丸ごと増設 >ハードディスクディスクにコピーして元のハードディスクを初期化の後、リカバリ >ーでインストール > ><スキャンディスクを実行しても、かなり、ハードディスクに傷があるようで、シ >ステムファイルに傷がついている可能性が高い>とのことですが、パソコン丸ごと >イメージバックアップソフトを利用するには、正常な内蔵HDDの状態をイメージバ >ックアップし、正常な状態のHDへ復元するものです。壊れかかったHDへは復元でき >ないかできても壊れかかったママの状態に復元されますので意味がありません。 >  おっしゃることは、分かります。それで、デフラグをしようとしましたが、スキャンディスクを先にやれというメッセージがでます。  スキャンディスクをやるといくつかのファイルについて修復したとなります。  これで、デフラグをやるとできないから、スキャンディスクの完全版をやれと言うメッセージが出ます。  次に、スキャンディスクの完全版、クラスターチェックをやりました。  するとファイルがロックされているのでできない。ロックを外すか、ロックが外れるまで、待ってからやれ。と言うメッセージがでます。  これは、WindowsMEの元でスキャンディスク完全版をやろうとしているのでシステムがシステムファイルをロックしているので参照を許さないのでしょう。  そこで、起動フロッピィディスクを使ってシステムをMS-DOSで立ち上げ SCANDISK  を実行しました。これだとクラスターチェックも可能になり、いくつかのファイルの修復ができるようになります。  こうして、再起動すると上記の故障は、改善できました。しかし、これで分かったことは、ディスクがかなり傷ついていること、このためにシステムが、不安定になっていることです。  外付けと内蔵のハードディスクを増設してシステムごとバックアップと復活を希望します。  バックアップの方法としては、 vfatbak  を使って見ようかなと予定しています。VECTORなどでも、登録されているようです。 >「システムの復元」で駄目なら「リカバリ」をお勧めします。 > >リカバリ後(HDは消耗品、必要ならHDを交換後リカバリする)、Updateやセキュリ >例:EASEUS Todo Backup  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具