別れたいが調停される?恋愛トラブルの対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 知り合った女性と付き合っていたが、メールのやりとりで問題が発生。
  • 相手の女性がメールの返信を求めてくるが、返せない状況もある。
  • 別れようと言ったが、相手が調停を脅迫してきて困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と別れたいが調停するぞと脅されてます

あるサイトで知り合った女性とメールのやりとりを経て実際に会い、悪くないしと思ってたところ、相手の女性にものすごい好意を持たれました。 で、実際付き合って2週間くらいで以下のようなことが起きました。 メールの返事をある程度早く返さないと短時間の間に何通もメールが来て問い詰められる。 で、私はメールを運転中で返せずにいたので返せなかったのです。以前にもメールは返せるときと返せない状況があると言っていたのに。 『出先だから』『いま運転中』といれるもおかまいなしにメールが来る あまりに相手を無視した態度に『毎回メールで何するか言わなきゃならないの?』と言ったところ逆上。 『もう迷惑だよね、別れますね。いままで短い間だったけどありがと』とメールが…(この「別れます」メールは2度目です) 振り回されたくなかったので別れようと言ったら『さっきは血迷ったごめん。もう1回チャンスください』の連発 1時間に10回くらいコールあったり。 頭に来て一気に覚めちゃったんです。 で、最後に電話したいと言うので電話したら『私はあなたが好きだから好きすぎるからやった』と 私は2度目の出来事だったし別れたかったんですが別れるなら『調停』で決着つけようと半ば脅迫じみたことを言ってきました。 とにかく相手は別れるならセフレ目的だったとことを調停ではっきりさせたいとのことなんですが、こんな恋愛の言った言わない、言葉の捉え方違いで裁判所が介入するんですか? ちなみに私は初め別れる気満々だったんですが冷却期間を置こうと相手の話をきいて譲歩してもつたわりません。 こんなことで調停になるんですか? ケンカ別れで調停はきいたことないんで知ってる人教えてください。 ちなみに、彼女とは同棲もしてなけりゃ婚約もしてません。どうしたらよいすか? 調停の目的は本気で好きかどうかをはっきりさせたいとのこと。(やり目なんじゃねーのか?と変な疑いをかけられてます) ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

調停は具体的には離婚とか借金とか、訴訟によらず第三者が介入して紛争を和解で終結させることだと思う。このケースは「調停の目的は本気で好きかどうかをはっきりさせたい」「相手は別れるならセフレ目的だったとことを調停ではっきりさせたい」という目的だから、そんなことで調停にならない。 仮に精神的苦痛の慰謝料請求の訴訟過程でこれを明らかにするといっても、不法なことなんて何もないし、法的救済は無理じゃないかな。

jerseylove202
質問者

お礼

相手は「法律に詳しい」など言っていましたがやはり脅しだったんですね。 自分でもうすうすこんな色恋沙汰(婚約や民法が介入していないケース)で裁判所が動くとは到底思えなかったんですが、自信がなかたので。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

「調停?どうぞお好きに」とメールしてやればいいでしょう。 そんなので調停と言っても誰も相手してくれませんから(笑)

質問者

お礼

そうなんですね!詳しくなくて一瞬面食らってしまいました。毅然と対応します

• ultraCS
回答No.2

朝廷というのは、法的関係の清算などの際に行います。 つきあっているだけで、婚約が成立している状況でなければ、法の介入はありませんから、調停などあり得ません。 弁護士の元や裁判所に行っても、たしなめられてお引き取り願うという結果になると思います。 ただ、こういう相手は、あること無いこと相手に吹き込みますから、油断は禁物。弁護士などが騙されて提訴してしまう可能性はゼロではないので、訴状が届いてしまったら、対応しないと相手の言いなりです。

質問者

お礼

油断禁物ですか… どうされちゃうんでしょうか?怖いです

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんな恋人同士の別れるだの別れない程度のトラブルで裁判所なんか介入出来ません 恋人だろうがなんだろうが他人ですから。 金銭トラブルとか脅迫だとか刑事罰に相当する問題ならまだしも そんな事で弁護士雇ったら恥かくだけで門前払いでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました 怖いです