• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

語学留学について

語学留学についてです。短期留学に行くか迷っています。 私は留学先の言葉は挨拶くらいしか分かりません。ですがそう滅多にないことなので行きたいと思ってますがやっぱり不安です。 留学先の言葉が全く分からない状態で行っても数カ月いれば何となく理解できるようになるという話しを聞いたことがありますが本当なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めて回答してみました。、 語学留学いいですねー!私は英語が好きで、高校生のときに英語圏に短期語学留学をしました。 今でもいい思い出で、そして唯一履歴書にかける自慢の学歴です。行ったのはほんとに短期間ですけどね・・・。 挨拶くらいにしか、というのは英語圏ではないのでしょうか? 私が高校のときに行ったのはホームステイという形で、あまり話すことができなかった私でも留学先の家族が助けてくれたので、話せなくても家族のサポートであまり困ることはありませんでしたね。 私の仕事仲間の先生は、やはりほとんど話せずアメリカに2年間留学をしていたと聞いたことがありますが、今では一緒に英語に携わるしごとをしています。いったばかりの時には、赤ちゃんのようだとよく言われたといっていました。 サポートがしっりしていれば、いいのでは? あと、耳を鍛えるのには、留学はいいですよー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rww
  • ベストアンサー率65% (23/35)

短期というのがどれぐらいの期間か分かりませんが、御自身のレベルが初歩の段階であるならば、日本語を使った授業で日本人の先生に習うのが一番効率がいいと思います。数ヶ月すれば何となく・・ というのも個人差があるのでなんとも言えません。一般的にはですが、一つの外国語を習得するのに3~5年はかかると思います。(もちろんこれも個人差はありますけど)ですけど、せっかくのチャンスなのですから、是非行くべきではないかと思います。 語学の上達だけでなく、いろいろな経験ができると思いますよ。私の場合は日本以外の2カ国に住み、2カ国とも独学で学びましたが、やはり3年はかかりました。仕事は日本語の語学教師です。初歩のレベルの生徒を教える場合には、やはりその生徒の言語を自由に使える同国の教師が一番効率よく教えられるのではないかと思います。ネイティブに習って効果を発揮するのは中級以上になってからです。もちろんこれは一般論です。御本人の努力しだいでどうにでもなるというのが語学の世界です。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

海外在住歴10年のものです。 どこの国へ行くのかわからないので何とも言えないのですが、数か月ではなんとなくはわかります。 でもその土地の文化や言語をしっかり理解して流暢に使用できるようになるには少なくとも2年は必要だと思います。(もちろん人それぞれですが。) それに孤独感や自由度が高すぎるため、自分を見失いやすいです。 なので短期留学というのは、同じ世界で違う人生を送ってる人達を見てみたいという願望を かなえてくれるそんなものだと思います。 でも現地の友達は沢山出来ると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!