• ベストアンサー

キッチンにつける照明に関しまして

新築中の7畳のキッチンの照明器具をどのようなものにしようか悩んでいます。キッチンなので明るい方が良いと思うのですが、シーリングファンを取り付けたいという希望もあります。 電球形蛍光ランプ15形が5つか6つ付いたタイプのシーリングファンであれば、明るさは充分でしょうか? 無知なため見当がつかなく、お知識をお借りできたら大変助かります! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

判断の一つの目安として 白熱電球の場合、40Wで畳1帖を 照らすのに必要な照度を、得る事が出来ます。 コレが蛍光灯{直管型や環型(いわゆるサークライン)}で 光色が、昼白色&昼光色であれば 10W(相当)で1帖を、照らすのに必要な照度となります。 電球型蛍光灯の場合は、基本的に言って 電球と同程度だと考えると、理解しやすいと思います。 但し昼光色&昼白色の場合は、20~30W(相当)で 1帖を照らすのに、必要な照度と 考えると良いでしょう。 さて7帖のキッチンとなりますと 上記記述から、導き出される結果は 以下の式の通りです。 15(電球型蛍光灯)×4=60{白熱電球換算(相当)} 60×5or6=300or360{単位:W(相当)} 300or360÷40(電球色の場合)=7.5or10(単位:帖) また昼光色&昼白色であれば 300or360÷30=10or12(単位:帖){昼光・昼白色の換算値(飽く迄も、目安です)} 以上の事から、照度に関しては 十分必要な照度が、得られています。 以上判断材料になれば幸いです。

norakuro111
質問者

お礼

とてもご丁寧にわかりやすくご説明頂き、本当にありがとうございました。 頂きました情報は、キッチン以外の照明に関しましても目安になり、助かります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は建設会社(住宅メーカー)を経営していますが 注文先の建設屋さん(住宅メーカー)であれば パナソニックやオーデリックと提携しているでしょうから 照度チェックはデータとして出てくるはずです。 それが出来ないような業者でしたら、はっきりいって素人同然の業者だと思います。 照度チェックは、照明器具の品番と、平面図、立面図等でしっかりしたデータが出てきます。 一番の解決策としては 平面図、立面図、照明器具品番を照明器具メーカーに送り 照度チェックしてもらうことです。 このことを建築屋さんへ提案してみてください。 建築屋さん在籍のインテリアコーディネーターはどのように解釈していますか? 私の会社のインテリアコーディネーターは パナソニック等のメーカーへ研修しに行かせてますので お客様へは事前に照度が足りませんとかのアドバイスが出来るようにしています。

norakuro111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頼んでいる建設会社はインテリアコーディネーターはいなく、電気屋さんに直接相談してみて、なんていわれいます。 社員が少なく手が回らないことだらけ・・と感じます。 再度、建設会社を通して相談してみようかと思います。 ありがとうございました。