• ベストアンサー

キッチンにつける照明に関しまして

新築中の7畳のキッチンの照明器具をどのようなものにしようか悩んでいます。キッチンなので明るい方が良いと思うのですが、シーリングファンを取り付けたいという希望もあります。 電球形蛍光ランプ15形が5つか6つ付いたタイプのシーリングファンであれば、明るさは充分でしょうか? 無知なため見当がつかなく、お知識をお借りできたら大変助かります! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

判断の一つの目安として 白熱電球の場合、40Wで畳1帖を 照らすのに必要な照度を、得る事が出来ます。 コレが蛍光灯{直管型や環型(いわゆるサークライン)}で 光色が、昼白色&昼光色であれば 10W(相当)で1帖を、照らすのに必要な照度となります。 電球型蛍光灯の場合は、基本的に言って 電球と同程度だと考えると、理解しやすいと思います。 但し昼光色&昼白色の場合は、20~30W(相当)で 1帖を照らすのに、必要な照度と 考えると良いでしょう。 さて7帖のキッチンとなりますと 上記記述から、導き出される結果は 以下の式の通りです。 15(電球型蛍光灯)×4=60{白熱電球換算(相当)} 60×5or6=300or360{単位:W(相当)} 300or360÷40(電球色の場合)=7.5or10(単位:帖) また昼光色&昼白色であれば 300or360÷30=10or12(単位:帖){昼光・昼白色の換算値(飽く迄も、目安です)} 以上の事から、照度に関しては 十分必要な照度が、得られています。 以上判断材料になれば幸いです。

norakuro111
質問者

お礼

とてもご丁寧にわかりやすくご説明頂き、本当にありがとうございました。 頂きました情報は、キッチン以外の照明に関しましても目安になり、助かります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は建設会社(住宅メーカー)を経営していますが 注文先の建設屋さん(住宅メーカー)であれば パナソニックやオーデリックと提携しているでしょうから 照度チェックはデータとして出てくるはずです。 それが出来ないような業者でしたら、はっきりいって素人同然の業者だと思います。 照度チェックは、照明器具の品番と、平面図、立面図等でしっかりしたデータが出てきます。 一番の解決策としては 平面図、立面図、照明器具品番を照明器具メーカーに送り 照度チェックしてもらうことです。 このことを建築屋さんへ提案してみてください。 建築屋さん在籍のインテリアコーディネーターはどのように解釈していますか? 私の会社のインテリアコーディネーターは パナソニック等のメーカーへ研修しに行かせてますので お客様へは事前に照度が足りませんとかのアドバイスが出来るようにしています。

norakuro111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頼んでいる建設会社はインテリアコーディネーターはいなく、電気屋さんに直接相談してみて、なんていわれいます。 社員が少なく手が回らないことだらけ・・と感じます。 再度、建設会社を通して相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチン背面の照明で悩んでます。

    新築にあたり、照明で悩んでいます。 キッチンの手元は蛍光電球型のダウンライトです。 背面はよくある長い蛍光灯タイプなのですが、 あまり好みのものがありません、できれば埋め込み型を 使いたかったのですが、梁の関係で無理でした。 ダウンライト以外でなにかすっきりモダンな照明ありますでしょうか?

  • リビングのシーリング照明について

    新居のシーリング照明について、相談があります。 リビング約10.5畳、キッチン3畳のLDKに照明を取り付けるのですが、 (1)松下製の8~10畳用のシーリング照明で十分でしょうか、 それとももう1ランク大きい10~14畳用にすべきでしょうか。 キッチンと、ダイニングテーブル上にはそれぞれ照明があるので、 メインの照明は小さいのでよいのでしょうか (2)蛍光灯には電球色と昼白色がありますが、リビングにはどちらがお勧めでしょうか。現在の住まいでは、昼白色なので、次は電球色にしようかと思いますが、新聞を読むときや、パソコンをするときなど暗くないのか心配です。 皆様のお勧めをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 壁調光器つきスイッチの場合の照明器具の選定

    こん○○は。 タイトルの通り壁に調光器がついている場合の照明器具について疑問があり悩んでいます。 12畳のリビングダイニングに照明取り付けのアダプタが2つあるのですが、リビング側の照明の壁スイッチにスライド型の調光器がついています。 ダイニング側には調光器がなく、現在ペンダントタイプの蛍光灯を付けているのですが、リビング側には調光器があるため松下の一部の調光器対応の電球型蛍光灯を除いて蛍光灯は付けれません。 このような制約の下に照明器具を考えているのですが、壁に調光器がある場合に以下のようなタイプの照明はつけれるのでしょうか? ご教授よろしくおねがいします。 (1)シーリングファン付き白熱灯 調光器がシーリングファンに悪影響を与えないか心配です。 (2)調光機能付きリモコンの白熱灯 知人に「無理じゃない?」と言われています。 (3)電球型蛍光灯専用のシャンデリアやペンダント照明に松下の調光器対応型電球を使用した場合 照明器具自体にインバーターが内臓されているので無理かなと思っています。 (4)白熱灯型の照明に白熱灯と電球型蛍光灯を併用した場合 異種の電球が混ざっていても問題がないのか疑問です。 メーカーに聞けば済む問題だとも思いますが、ご教授お願いいたします。

  • 照明(蛍光灯)を明るくしたい

    先日、マンションのリビング用に新しく照明器具を購入しました。 シーリングファンで、電球型蛍光灯が5つ付いているものです。 私のミスで、本当ならば8~10畳用が必要だった所、 誤って6~8畳用を購入してしまった為、部屋が薄暗いのです。 しかも、気づかないでそのまま設置して使ってしまったので、 交換等は出来なくなってしまいました。 電球型蛍光灯をオレンジっぽいものから白っぽいものに変えてみたのですが、 あまり効果は上がりませんでした。。。 なんとかして、照明本体はこのままで、明るさを増やす事は出来ないでしょうか? 多分無理だとは思うのですが、何か方法があればと思い、質問してみました。 又、無理だった場合は、スタンドライト等で明かりを増やせば、 部屋全体が明るくなるものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • LDKの照明の色のバランスについて

    新築を計画中です。 照明を検討中なのですが、ダウンライトが好きなので、多く設備したいと思っています。 ダウンのイメージは今までは電球色(オレンジ色)だったのですが、電球型蛍光灯ができ、昼光色のような白っぽいものもたくさん出てきているようですが、温かみのある電球色が好きなので、電球色にしようと思っています。 そこで質問なのですが、間仕切りの無いLDKが25畳ほどの大きさで、 畳コーナーが5畳大あり、照明を考える時、シーリングの白っぽい光と、ダウンの電球色が混じった部屋は、統一感が無く落ち着きがないでしょうか? 例えば、リビング部分はシーリングとダウン、畳コーナーは間接照明とダウンの色が違っていたら、違和感があるのかどうか教えていただきたいです。 全体が電球色で、ポイントにスタンドの蛍光灯があるのは、別におかしくないと思うのですが、メインの照明の色が半々に分かれてしまうと変でしょうか? それ以外にもキッチン部分のダウン、ダイニングのペンダント(電球色)も加わる予定です。 全体のイメージを見ることができないので、よく分かりません。 くどい説明になりましたが、経験のある方、お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 照明について

    いつも参考にさせていただいています。 現在、注文住宅でマイホームを計画中です。 間取りも出来上がりそろそろ契約しようと思っている ところです。 先日工務店から照明の案のようなものが挙がってきて 何もわからず見ていたところ、母に電球は電気代が 高いのですべて蛍光灯にしたほうがいいよと 言われました。 そこでここの過去の質問を見たのですが 電球と蛍光灯以外に 白熱灯やシーリングライト? などという言葉を目にして 又、蛍光灯も電球もどちらも使えるようにしておけば いいとも書かれていて「どういう意味だろう?」 と思ってしまいました。 また、リビングは10畳で32形HI蛍光灯2灯と 60形ミニクリプトン電球4灯になっていますが 電球は電気代が高いとの言葉を受け蛍光灯だけも 十分じゃないのか?と思ったりしてます。 ダイニング6畳で吊り下げタイプの照明なのですが (電球)これって明るいんでしょうか? 見た目は何でもいいんですが手暗がりが嫌いなもので できるだけ部屋全体を明るくしたいんです。 何が一番有効ですか?。

  • 浴室に使用する照明器具について

    浴室に使用する照明器具について質問をしたいので宜しくお願いします。 現在使用している照明器具が古くなってきたので交換を検討しております。現在付いている照明は丸型の太いタイプの蛍光灯が付いています。 現在の照明器具には丸型の細い蛍光灯を入れるタイプや(FHCというのでしょうか?)、電球型蛍光灯(ネオボール等)や、更には下記のようなLED電球も付けられるタイプもあるようです。→BFG23883ZWEN  詳しい事は良く分かりませんが、今後は白熱電球は無くなる事を聞きました。 ■今後の事を考えると電球型蛍光灯(ネオボール等)やLED電球を付けられるタイプのものが良いのか、細い丸型の蛍光灯を付けられるタイプのものが良いのか考えておりますがいかがなものでしょうか? ■仮に電球型蛍光灯(ネオボール等)、LED電球も付けられる東芝製の照明器具と仮定した場合電球が切れた場合には、東芝製の電球型蛍光灯しか付けられないのでしょうか? ■また、LED電球を付けられるタイプもあるようですが、その際浴室や湿気のあるところに付ける場合には、LED電球でも付けられるタイプと付けられないタイプがあるともお聞きしますがそういったものなのでしょうか? ■また、電球型蛍光灯はスイッチを入れて点灯した際、直ぐに明るくならないとお聞きしますがそういった物なのでしょうか? ■電球の寿命や経済的な部分はいかがなものでしょうか? ■浴室に付ける照明器具で、オススメな照明器具がありましたらご教示頂けませんでしょうか? 現在付いてる照明器具の直径は約32cm程ありますが、28cmぐらいから30cm程あれば良いと思っております。 電球にも様々なものがあるようですが、全く無知でよく分かっておりません。 どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 照明計画

    照明計画…とけったいなタイトルにしましたが、ちっこい賃貸の照明についての質問です。 6畳の居間兼寝室、4.5畳のDKで、DKには辛うじて3人ほど座れるようなテーブルと椅子を置いています。 ペンダントランプが好きで、つりさげタイプの小さなシェードを購入したのですが、 何ワット位にすれば良いのかわかりません。 60Wまで大丈夫なガラスシェードですが、卓上を照らす感じにするにはコードを伸ばして使いますが、目の前に60Wもの電球があると眩しいですよね? 今まで、前の居住者が残していった、輪っか型の普通の蛍光灯で、その電気だと部屋全体がとても明るい感じです。 ペンダントシェードにすると、一部が明るくなる、という形になるのでしょうか? それとも、全体を照らすよう、あまりコードは伸ばさず、60Wの電球をつけたほうがよいでしょうか。 6畳の方も、かなり古いプラスチックのつりさげ型蛍光灯です。 これもペンダントシェードに変えたいと思うのですが、ひとつのひっかけシーリングで2つシェードを下せるような、安くて簡単な取り付け器具などあれば教えてください。

  • リビング&ダイニングの照明配置について

    こんにちは。現在、新築中です。 リビングとダイニングの照明についてなんですが、知識が乏しくてホームページをいろいろ検索したんですが、いまいちわかりにくいので、質問させていただきます。 リビングとダイニングは間続きです。 よく天井のセンターに照明器具がひとつづつ、ついていますよね?あれがやっぱり一番明るいからなんでしょうか? それ以外に部屋全体を明るくする照明の配置の仕方があったら教えてください。 昼白色のみだと寒々しいので電球色との混合を希望します。 電球色の蛍光灯は主人が嫌うため使用できません。 12~14畳くらいです。 こんな質問で内容わかりますか?足りないときは補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 照明(KOIZUMI製)の取り外し

    引越しに伴い、照明を取り外したいのですが、どうやったらはずれますか? 引っ掛け丸型シーリングだったか、角型シーリングだったか忘れてしまいました。照明が付いている時点では見えないので…。 「KOIZUMI蛍光灯器具 型番BHN5302」と書いてあるのは見えます。 4.5畳用のわりと小さな丸い蛍光灯です。 どうか、お詳しい方宜しくお願いいたします。