• ベストアンサー

武田鉄矢vs西田敏行・・単純にどちらが好きですか?

武田鉄矢1949年生まれ、 西田敏行1947年生まれ・・・ どちらも同じ位の年齢です。 両氏とも、映画やドラマを中心に活躍していますね。 どちらか一方を選ぶとしたら、単純にどちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

(俳優としては置いといて)一人の人として見るなら、武田鉄矢。 熱く語ってウザがられたりするイメージがあるけど、独特の視点と見解で話自体は面白く、そういうところも含めて嘘が無い感じ。老若男女わけ隔てなく真正面から接し親しみ易そうなので、身内や知り合いにいたら楽しそう。 一方西田敏行は、役柄のイメージとは違って、ドライで結構厳しそうな印象。上品で文化的な雰囲気で、俳優として見ると魅力的だが、人として見るとちょっと面倒臭そうなイメージもある。(表面上ではなくその奥に見えるイメージ。)

localtombi
質問者

お礼

ああ、結構深く分析していますね! 私は全く気付きませんでした。 西田さんの方がちょっと人見知りしそうな感じでしょうか・・ 武田さんは笑う顔がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

西田敏行さんです。 昨晩も忠臣蔵に出演されてましたが あくどい役(吉良上野介)から浜ちゃんや猪八戒の様ななひょうきんな役、 またあるときは哀愁漂う役まで幅広くこなされて 年々良い役者さんになっていくなぁと思って見てます。 武田さんも嫌いではありませんが、この二人なら 西田さんですね。

localtombi
質問者

お礼

柔らかめから硬めまで、幅広くこなせる役者さんという感じでしょうか・・・ 歳とともに深みが出てくるような感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渥美清、武田鉄矢、西田敏行の3人だったら?

    渥美清、武田鉄矢、西田敏行・・・この3人 ルックスはそれなりですが、いずれも、映画やドラマで活躍している(活躍していた)国民的スターと言ってもいいでしょう。 さて、おひとりは既に亡くなっていますが、この3人だったら誰が好きですか?

  • 西田敏行さん

    俳優の西田敏行さんの裸を見たいです。 西田さんの裸を見れる映画・ドラマを教えて欲しいのです。 最近でも昔の物でもかまいません。 タイトルといつ頃のものかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

     カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。  映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。  「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」  映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。  つまり、 ・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、 ・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、 どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

  • 大河ドラマ「秀吉」(竹中直人)に西田敏行は出てた?

    2‐3年前のNHK大河ドラマ「秀吉」(竹中直人、沢口靖子主演)に西田敏行は一瞬でも出演してました?妻曰く斎藤道三(芦田伸介)の側近か息子役で出ていたと言い張るのですが・・・。一万円を賭けたのですが確かめようが無くて・・・

  • 西田敏行と武田鉄矢の共演

    この二人、俳優としてかなり共通する部分があると勝手に思っていますが、共演している映画(またはテレビドラマ)はあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。二人のカラミを見てみたいものです。

  • タイトルを教えてください!!

    2001年~2003年ぐらいの間にテレビで放送された、西田敏行さんが出演されてていたドラマ(?)映画(?)のタイトルが知りたいです。 とても感動的なストーリーで、船に乗った西田敏行さんが泣きながら海に散骨をしていたシーンが、とても印象的でした。 覚えているのが、それだけで(><;)もう一度見たいと思っています。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください!! お願いします!!(>△<人)

  • 昔のテレビドラマ 西田敏行 木の実ナナ 梅沢富美男

    二十数年前のテレビドラマ、題名は完全に忘れました。登場人物は、西田敏行(?)、木の実ナナ(?)、室田日出男(?)その他の連中(全部で6人位)が会社や組織に追いつめられ食い詰めて、旅回り劇団に居候する、そこでの花形女形が梅沢富美男(これは彼のテレビデビューかな)。全編にペーソス溢れ、笑いもあり、涙もありで、確かワンクール(12話)位で終わったと思いますが。 これだけのヒントで「題名」お分かりでしょうか? もしかしたら、ビデオになっているのかな、有れば探してみようとズーと気になっていました。 ここまで書いて「。。。。。だけじゃない」みたいな朧気な記憶が。。。。

  • タブーなの?

    この何年か杉田かおるさんてTVで見ない日はないですよね?彼女に対するコメントで昔共演した武田鉄矢氏や西田敏行氏はよく登場するのに石立鉄男は全然見ないのですがなにかあるのでしょうか? それと同じように最近人気が上がった電車男。 彼もちびノリダーとして子役で出ていたことを 全然語りませんがタブーなのでしょうか? 先日のみなさんのおかげでしたのVTRでも チラッと出ただけで何も言われませんでしたし、 電車男の番宣でもまったくそれに触れていませんでした。 その昔中山美穂が毎度お騒がせしますに出ていたことを消したがってその後は一切流さないようになったと いうことですがこれらもそうなのでしょうか・・・・

  • 徳川家康の役をできる俳優はいませんか?

    今の大河ドラマでは西田敏行がやってます。 が、彼は良い俳優ではあるものの、なんとなく3枚目で軽いイメージがあるので、実直・生真面目で重厚なイメージのある家康の役をやると聞いたとき、ちょっと「?」でした。 年齢的にも家康と山内一豊は同じくらいのはずですが(たしか3歳違い)、西田は上川とずいぶん年齢差がありますよね。 今さら遅いですが、40代で家康ができそうな俳優っていないものでしょうか?

  • 大河ドラマで扱って欲しい歴史上の人物は?

    こんにちは。 今年も大河ドラマが終わりました。 「風林火山」も悪くはなかったとは思いますが、同じ「甲斐武田もの」であれば、以前の「武田信玄」(武田信玄役:中井喜一、山本勘助:西田敏行、上杉謙信:柴田恭平)の方が個人的にはよかったと思っています。 さて、皆さんは、どんな歴史上の人物を大河ドラマにして欲しいですか?タブーとかは一切関係なしに教えて下さい。 私は、「島津義弘」を一度やってほしいな、と思っています。 朝鮮の役シーンの関係で、NHKは絶対やらないでしょうが^^ よろしくお願い致します。