• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約の解消?

賃貸契約の解消? 賃貸契約をもうすぐかわすのですが、契約金及び仲介料全額と、契約書への捺印を年内に済ませ、保証人の書類は年が明けてからで良いと言われました。これは普通でしょうか?あとで契約解消され、支払った金額が戻ってこない可能性はありますか?なぜ気にかかるかというと、入居日が一月下旬と、一ヶ月後で、時間がかなり空くからです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)

保証人の書類を提出するということは、物件の所有者ではなく、入居される方ですか? 保証人はあなたが家賃を滞納した時に、あなたに連帯してその家賃の支払い義務を負う人のことではないですか?   入居が先 → 入居するまで家賃は発生しない → まだ保証人が連帯して追うべき債務が無い ということで、保証人の書類は年が明けてから良い…という話だと思います。 契約金や仲介手数料というのは、↑の書類に関わらず、仲介業者が潰れたりすれば帰ってくることは無いと思いますが…。 (ま、仲介業者が潰れた場合は、家主が他の仲介業者を通すようになるので、入居できることは問題ないと思いますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました!

関連するQ&A

  • 賃貸契約をもうすぐかわすのですが、契約金及び仲介料

    賃貸契約をもうすぐかわすのですが、契約金及び仲介料全額と、契約書への捺印を年内に済ませ、保証人の書類は年が明けてからで良いと言われました。これは普通でしょうか?あとで契約解消され、支払った金額が戻ってこない可能性はありますか?

  • 賃貸契約の解約の可能性?

    賃貸契約の解約の可能性? 賃貸契約をもうすぐかわすのですが、契約金及び仲介料全額と、契約書への捺印を年内に済ませ、保証人の書類は年が明けてからで良いと言われました。これは普通でしょうか?あとで契約解消され、支払った金額が戻ってこない可能性はありますか?

  • 賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に

    賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に、大家さんの署名、及び捺印がないまま、こちらだけ署名、捺印することは、普通ですか?入居が一ヶ月後なので、その間に因縁をつけられて、もともと契約は成立していなかった、と主張され、契約金や仲介料が戻ってこない可能性はありますか。

  • 賃貸契約について

    こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の契約書取り交わしについて

    ある事情で自宅を賃貸に供しています。 しばらく借り手が無かったのですが、後日、ある法人より賃貸申し込み がありました。 仲介の賃貸不動産屋からFAXと電話で連絡があり、契約者が大手法人 だったこともあり、口頭でOKの旨、返答しております。 のちに、入居前の補修と清掃も済み、現在は入居済みです。 しかし、未だにその不動産屋からは、契約書の類いは一切届いておらず、 こちらからは何の書類も捺印返却しておりません。 賃貸契約であっても口頭で成立するかとは思いますが、結構、高額な 物件だけに特約があったり、重要な事項が記載されていたら、今更ながら 貸し主である私が異議をとなえればどうなるものかと、心配しております。 一般的な賃貸契約であれば、入居前に双方が捺印するものでは無いで しょうか? それとも、こういった契約書の取り交わしは、後日(入居後)になる事が 普通なのでしょうか。 ご存知の方、識者の方、アドバイス下されば幸いです。 ※ 敷金・賃料等は、一旦、不動産屋へ振り込まれた後、数%の委託管理料 を引かれた後、当方の口座へ振り込みとなります。 先方からは既に支払い済みのようです。 4月中旬に申し込みがあり、5月上旬入居済み、6月末当方への振り込 み予定です。

  • 賃貸契約の取消

    12月11日に1月1日からの賃貸契約をして、 1ヵ月分の賃貸料、不動産会社への仲介料、退去負担金、 保険料、消毒費、保証依託金で20数万円支払ました。 家庭の都合で入居できなくなったのですが、 これらは戻ってくるのでしょうか?

  • 保証委託料契約書

    娘が初めて一人暮らしをするので、賃貸マンションを契約することにしました。 大手不動産屋が仲介です。 娘が先に行き、手付けを払わされ何も理解していないのに「説明を受けました」とサインさせられ(これは娘に落ち度があると思っています)質問にも曖昧な答え方をしたり違っていたりと不信感を持ちましたが、色々見た結果物件がよかったので決めました。 約款など細かいことを見ておきたかったので契約書は私の方に送ってもらいました。 何枚かの書類の中に保証委託料契約書があり、記入・捺印をするようにあったのですが、金額や保証契約日などが全く記入されていないのです。 重要事項説明書に記入してある日にち、入居費用明細書に記入してある金額で間違いないとは思っているのですが、何も記入されていない書類に記入・捺印して渡すのって普通なのでしょうか? まず、間違いはないと思うのですが不信感が拭えないので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 賃貸保証委託契約の更新

    今のマンションに住み始めてから来月で2年になります。 昨日突然賃貸保証委託契約 更新のお願いが送られてきました。 引き続き入居する場合必ず更新手続きをする必要があるという内容でしたが、 請求金額と振り込み先の銀行が書かれているだけで、更新手続きにあたり、 改めて契約書への記入や捺印の必要がないとのことですが、 これは必ず支払うものでしょうか?拒否することはできないでしょうか? 賃貸契約をする際、保証人及び賃貸保証委託契約が必要と言われましたが、 保証人がいるのに更に賃貸保証委託契約を結ぶことを拒否したところ、 仲介業者が賃貸保証委託契約金を2年契約で支払ってくれました。 家主との賃貸契約は1年ごとに自動契約更新になっています。 賃貸保証委託契約が2年ごとに更新料を支払わないといけないということに ついてはなんの説明を受けていなかったのに、私の意見を聞く余地もない ような感じで、紙一枚で請求してくるのは納得できません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 郵送による賃貸契約直後の解約(転勤による)→返金なし

    先日賃貸アパートを契約したのですが、契約書類を仲介業者へ発送数日後に転勤が決まりキャンセルすることになりました。仲介業者は契約が済んでいると返金に応じてくれませんでした。(因みに入居予定は2月21日からの予定でまだ入居前で鍵ももらっていません。)大家さんの都合で1か月分の家賃だけでも振り込んでほしいと催促が何度もあったので、迷惑かけてはいけないと思い無理やりやりくりして、家賃や手数料など全額振り込みました。全額振り込んでいなければこんなことにならなかったと思います。実際に人が動いていますので全額とは言いませんが幾らかでも返してもらうことはできないのでしょうか。品物ならクーリングオフがあるのに…。

  • 賃貸契約の成立ってどの時点ですか?

    お世話になります。 賃貸契約の契約成立について教えてください! 賃貸契約を結ぶまでの事務手続き上の流れは、 内覧 ↓ 申込み(審査) ↓ 不動産仲介業者が作成した契約書を受け取る ↓ 敷金礼金支払 ↓ 重要事項説明を受ける ↓ 契約書に署名捺印 ↓ 大家の捺印を押された契約書を返却してもらう ↓ 契約成立 と理解していたのですが、 大家さんから、契約書に捺印をもらって、契約書を双方 持っている状態になるには、だいたいどのタイミングが多いのでしょうか。 というのは、契約というものは、双方捺印の上、成立すると思うのです が、仲介業者を通じると、自分たちは捺印していても、 大家さんがその場に居るわけではないので、 その後タイムラグがあり、返却、契約成立となると想像しますが、 これは、借りる側のリスクがかなり大きいと感じています。 たとえば、入居日が契約書に記載されているのに、 こちらが捺印していても、 大家さんの捺印済みの契約書が戻ってきていない段階であったら、 入居日ギリギリになっても、大家都合で契約自体キャンセルできると 思うのです。 入居側は、引越し手配や、前住居の引渡し、退去など様々な 労力をはたいてまでキャンセルし、ただ敷金礼金などの初期費用は 返すから、だけでは、かなり賃貸契約は借りる側は無事に 入居できるまでかなりハイリスクなのでは・・と思いました。 これを防ぐためには、早く契約書を取り交わすことが一番かと思います が、(なにかあった場合契約不履行として損害を請求することができると思うので) この契約書の大家さんからの返却時期の義務など、借主が守られるような ルールはないのでしょうか。 現在、申込みしている賃貸が、リフォームのため大家都合で 入居日の延期のリスクがありそうで怖いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5184368.html 何卒宜しくお願いいたします。