• 締切済み

CDRをやくときのショートカットのディレクトリーの設定

CDRでファイルを焼いてみたのです まずCDRの一番上にfileという名前のフォルダを作って そのなかに必要なファイルをすべて入れました そしてそのフォルダとおなじ階層にそのfileフォルダのなかからショートカットを引っぱり出してきておいてやいたのです。でやけてからそのショートカットをクリックしてもリンク先が見つかりませんといわれました リンク先を見たらデスクトップのfileフォルダになってました。なぜならその一連の階層やらファイル構造をデスクトップでつくってそれを焼くときにEasyCDCreatorでこれとこれとこのファイルを焼くなど設定したからです CDにやいたあとにショートカットを生かすようにするにはどうしたらいいでしょうか?お願いします

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

やったことはないんですが、理論的にはショートカットの参照先が正しく設定されていれば良いはずなので、プロパティでショートカットのリンク先を変更すれば良いのだと思います。 但し、CDだとドライブ名が不確定のはずなので、相対パス指定で行う必要があるでしょうね。 作業フォルダはデスクトップではなく、特定のドライブのルートに作ったほうが良いと思います。例えば D:\CDWORK\file に必要なファイルを入れる。 D:\CDWORK\aaa.lnk というショートカットを作る。 aaa.lnk のプロパティでリンク先を ".\file\aaa.exe" と変更すればいけるんじゃないでしょうか?

mosiko
質問者

補足

相対的な場所を示すようなショートカットができるのでしょうか? \file\aaa.exe のまえにコンマが見えるのですが必要なのでしょうか? これで試してみます MOなどをさしてみてDドライブを作ってからそこでつくってからあとでもどしたらいいのでしょうか? MOなど以外の手はないでしょうか? いままでかったCDのなかでショートカットがついてるCDをみたことがありますか?あったら教えてください それとCDROMはだいたいどのパソコンでもDドライブなんでしょうか?

• who
回答No.1

手順は上記のようにされて結構ですが、CDRに焼く前にそのショートカットのプロパティでリンク先をCDRに焼いた時に正常に動作するパスに直してから焼けば良いと思うのですが... 的外れな回答でしたら、すみません。

mosiko
質問者

補足

そうしてみたのですがショーっとカットのリンクさきをかえてOKをおしたらそのリンクは存在しませんといわれてうけつけられませんでした。たしかにCDROMドライブ(Dドライブ)にまだそのファイルがないのでそういうエラーが出てもおかしくないのはわかります。 それかMOなどをさしてみてそこでつくってからあとでもどしたらいいのでしょうか? MOなど以外の手はないでしょうか? いままでかったCDのなかでショートカットがついてるCDをみたことがありますか?あったら教えてください それとCDROMはだいたいどのパソコンでもDドライブなんでしょうか?