• ベストアンサー

物理の問題です

長さがlで半径がそれぞれa,b(b>a)の薄い円筒状の電極を、同一中心軸に重ねて設置したコンデンサーがあり、内側の電極にQ、外側の電極に-Q与えたとする。 ガウスの法則を利用し、電極間の電場を求めよ。 分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

内側導体で単位長さあたりの電荷σ=Q/l、単位長さ、半径r(a<r<b)の円筒面を考えると、円筒の側面面積S=2πrになる。 電極間の電界Eはガウスの法則と対称性、軸方向の電界が0から、E=σ/(εS)=Q/(2πrεl)になるかと思います。

aimainahito
質問者

お礼

ありがとうございます