太さが際立つ古い民家のリフォーム | 良い業者を探しています

このQ&Aのポイント
  • 自宅の大幅リフォームをするにあたり、太さの異なる古い木材を生かしたままリフォームしたいです。古民家の骨組はそのまま活かし、現代的な家に生まれ変わらせたいと考えています。
  • さまざまな条件を満たすリフォーム業者をお探しですか?築100年の古民家のリフォームに特化した業者が理想的です。古い木材を生かし、現代的で快適な住まいに仕上げるスキルを持った業者を探してみましょう。
  • 築100年の古い民家のリフォームをお考えですね。古い木材を生かしたまま、現代的な魅力あふれる家にリフォームすることが可能です。専門のリフォーム業者に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い民家のリフォームについて

自宅の大幅リフォームをするにあたり、良い業者さんを探しています。 ちょっと困ってるのは、自宅が築100年ほどの古い民家で、 今は手に入らないような太さの木材などがたくさん使われているため、 できればそれらを生かしたままリフォームしたいのです。 といっても、古民家そのまま現代に蘇らせたい訳ではなく、 あくまで家は現代的に、ただベースの骨組を生かしてリフォームしたいと思ってます。 (なので白川郷みたいなのとはちょっと違います。あんな立派でもないし…;) そのような条件を満たすリフォーム業者さん、どこかいますでしょうか? ※ちょっとあいまいな表現が多くて申し訳ありません。  不明な点あれば追記いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

古民家を残す活動をしているNPO法人があります。 http://www.minka.or.jp/index.html 一言に残すと言っても、「現地再生」「移築再生」「古材活用」など、既存の古民家の立地や程度によって方法は様々です。 参考にしてみてはどうでしょう。 神奈川の業者ですが参考になれば事例があります。 http://www.japan-archi.com/works/detail_12.html http://www.asahijyuken-kozaijuku.co.jp/sekou.html 古民家を残すことには個人的に大賛成です。

wa1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのように、古民家を生かしてリフォームするのか 考えられるのはありがたいですね。 リンクページ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 我家は,明治か大正に武家屋敷の離れを移築した(らしい)家です。3年前に全面的なリフォームをしました。建蔽率の関係で建て直すのではなくて,リフォームを選択しました。当然,基礎は石場建てです。お願いしたのは地元の大工さんです。お金を掛ければ,土台ごと1M持ち上げて,基礎を布基礎やべた基礎に出来ますが,そこまではしませんでした(そう言う風に行なえばベターでしょう)。基礎は,ピンコロを追加して,これまでは,上からの力を石で受けていたものを,基礎と土台を工夫して,上からの力を横に分散するようにしました。たとえ,従来の石に乗っている柱が腐って無くなっても,土台がその代わりをするとのことでした。 使えるものはすべて使い,再利用できるものは,加工して再利用しています。床下にも,天井裏にも断熱材を入れました。これまでよりは,断熱が良い様に感じます。ただ,TV番組(ビフォーアフター)のような費用ではできないようです。また,現代の基準に合う構造にするには,筋かいの追加や,構造体そのものの交換などが必要で,建てかえるよりも費用は掛かります。 地元の大工さんかそんなに大きくない工務店に相談されたら如何でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の大工さんが、一番その土地に詳しいのかもしれませんね。 土台ごと持ち上げる手法については、できれば実施したいと考えてましたが やはり結構なお金がかかるのですね…。 地元の業者をいくつかたずねてみようと思います。

• nabituma
回答No.2

何でも建て替えてしまえと提案するような工務店はやめましょう。 そりゃ、そうした方が楽で安く上がるというのはあるかもしれませんが。 そういうことを一所懸命やっている建築士や団体があります。 今風にするというのもセンスも必要ですし、できることできないこともあるでしょう。 ネットで探せばみつかると思います。 宣伝ではありませんが関西では「再生建築プロジェクト」 http://saichiku-pj.com/project.html とか。 (ここで出ている写真のいくつかは私の家のものです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 「再生建築」という言葉を、恥ずかしながら知りませんでした。 教えて頂いたリンク先の写真、まさに今回のような例も載っていますね。 参考にさせていただきます!

回答No.1

こんにちわ。 質問者様のお住まいの地域がわかりませんので・・・。 リフォーム業者とおっしゃっていますが、施工業者、いわゆる工務店や大工でしょうか? 施工者ではなくその方面の経験が豊富な設計者をご検討されてはいかがでしょうか? 設計と施工では分野が違いましから、お互いに補完しあう形になると思います。 事例が豊富な設計者であれば、協力を依頼する大工を知っていると思います。 リフォームとおっしゃいますが、場合によっては法令の適合を確認する作業が発生する可能性もあります。 雑感です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは香川県になります。 書いて頂いたように、施工業者を探しています。 設計者のほうはまったく頭に無かったのですが、確かにそちらから当たるのも手ですね。 ご提案ありがとうございます!