• ベストアンサー

給与の通勤交通費について、課税と非課税と

会社によって選べるようですが、なぜ統一されないのですか? 非課税の場合は、年末調整で総支給額からマイナスして計算すると思いますが、 その結果は課税の場合と何が違ってくるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>会社によって選べるようですが、なぜ統一されないのですか?  ・通勤交通費として独立して支払われていれば、   非課税金額内なら非課税ですし   非課税金額以上なら超えた分が収入として課税されるだけです   それだけであって、会社で非課税・課税を選択するわけではありません・・交通費に関する統一した基準は下記リンク参照  ・給与金額の中に交通費が含まれていて、交通費として独立していなければ収入扱いなので全額課税対象  ・交通費を支給する、支給しないは会社の規程次第なので、どちらでもかまわない 下記参考(国税庁) http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

pahere
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。我が社の処理のナゾがわかりました。