マンション天然石張りのメリット・デメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの床材で天然石張りを選ぶことができるが、実際のところはどうなのか気になる。天然石張りのメリットとデメリットをまとめて紹介する。
  • 女性の独り暮らしにおいてはトイレの天然石張りは問題ないが、洗面所では水の飛び散りや靴の濡れが心配。天然石にはコーティングが必要であり、そのメリットとデメリットについても紹介する。
  • 天然石張りの見た目はかっこいいが、実際はメンテナンスが大変であったり、滑りやすかったりすることもある。天然石張りの利点と注意点をまとめて紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション 天然石張りってだめですか? 

マンションの床材で、天然石張りが選択できるのですが ネットを検索していたら 以下のような記事を見つけました。 https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=291&m2=1 http://www.home4u.jp/buy/essay/housemaker/20101026.html 私の検討しているマンションも 廊下・トイレ・洗面室(脱衣所も兼ねる)の床材が 石張りとフローリングのどちらかを選べるようになっています。 廊下だけとかトイレだけというような選択はできず、3ヶ所同じ材質の選択です。 (色は、グレー、淡いベージュ、黒っぽい色があります どれも同じかな?) 女性の独り暮らしなので トイレの方はなんとかなるのでは?と思いますが 洗面所は 水も飛び散りますし ちょっと心配です。 玄関は雨に濡れた靴も放置しますし・・・・・。 コーティング剤があるって事も聞きましたが、友人が聞いたところでは 無垢の木とか石とは天然ものにはコーティングってあまりよろしくないとも・・・。 見た目かっこいいので ちょっと石張りに心が揺れます。 実際のところ いかがなのでしょうか? ・

• HJ2
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasix7
回答No.2

あらあら 床を石にするならコーティングをしないとだめですよ。 でも間違った知識で 間違ったコーティングをする人が多いので気を付けて下さい。 助言はできますのでよかったら返事下さい

HJ2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コーティングが必要なのですね。 今のところ どうするか まだ考え中です。 かなりフローリングに傾いてます。 まず、どうするかを ゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takasix7
回答No.3

そうですね まずは良く考える事をおすすめします。 今の設計屋さんたちは見栄えばかりを気にするみたいですしね。 今の現状で 玄関が磨きの床石やセラミックタイルを使用している物件がかなり増えていますが、いざ実際住んでみたら、雨の日に玄関で滑って怪我をしたひとも少なくないと思います。 手入れは、石の場合はちゃんとコーティングをしていれば正直楽だと思います。 でもコーティングをしていないのが現状ですね。 洗面所やトイレ等に床暖房は入ってますか? 磨きの床石は濡れるとびっくりするくらい滑りますよ。 なぜこんなことを言うのかと言うと、僕の仕事が床石の滑る場所を滑らないように加工するような仕事をしているからです。

HJ2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バタバタしてて 御礼できず失礼いたしました。 ご丁寧なアドバイス 本当にありがとうございました。

回答No.1

大理石の床の家で生活した事がありますが..... 石の表面は意外なほど汚れて光沢が無くなりザラザラとするものです。 定期的に磨き、油分を補うようにしないと見苦しくなります。 私が生活したのは南国で冷たい床が気持ちよかったですが、写真の椰子ガラの乾燥した物で床磨きをしました、椰子ガラは繊維に研磨作用があり椰子油が含まれてるので綺麗になりましたが重労働です。  

HJ2
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 お住まいの経験アリのお返事でとても助かります。 元来めんどくさがりなので、私には向かないかもしれませんね・・・ メルマガの建築士の方々の発言より 経験者の一言 大きいです。 掃除が簡単そうだって ふらふら~っと思ったのですが 普通のフローリングを選ぶ方に心が傾きました。 ありがとうございました。