• ベストアンサー

水平線は丸い?

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.3

それは定義によります。 (1)普通のレンズ: 眼を「収差のないレンズ」に置き換えましょう。そのレンズの付いた「カメラ」で水平線を含む風景を撮影すると、どうなると思いますか? ■答え:必ず「直線」に写ります。カメラを傾けようが、どっちに向けようが、水平線が入る限り「直線」です。仮に気球か何かで数100m上に上がっても同じです。しかし、宇宙船くらい上に上がると話は別です。ここからだと地平線は確かに丸いですからね。 一寸視点を変えましょう。「線路」ありますよね?2本のレールは平行で、各々のレールは「直線」です。あなたがこの踏み切りにいるとした時、レールはこの「カメラ」ではどう写るか? ■答え: a)踏み切りで正面を向いた状態でカメラを向けると、どんな凄い「広角レンズ」でもレールは平行のままに写ります。 b)左に向けると、2本のレールは平行ではなくなり先に行くにしたがってスボまります。最後は「点」になります。 c)右も同様です。 (2)魚眼レンズ: では、「魚眼レンズ」で撮るとどうなるでしょう?これで正面を向けて撮ると、レールは平行には写りません。しかも2本のレールとも曲がって写ります。条件次第では直線に写る場合もありますが...。 ------------------------------------ (3)結論: 通常人間の眼と知覚は上の「普通のレンズ」と同じと考えられる。そうだとするなら、「水平線は直線」です。 ●あなたの知覚が「直線は直線に見える」ということを肯定するなら、答えはこれで決りです。 ・しかし、それに同意しないと答えは変わってきます。 ・たとえば無理に「魚眼レンズ」と同じと考えると、直線ではなくなります。