• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マクドナルドの接客は本当に客思いですか?)

マクドナルドの接客は本当に客思いですか?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドの接客は本当にお客様思いなのでしょうか?外出先でよくマクドナルドに立ち寄るのですが、注文する際に袋を一つにまとめてほしいとお願いしても、スタッフとのやりとりがスムーズにいかず、紙袋が二つになることがよくあります。
  • 以前マクドナルドでアルバイトをしていた経験から、カウンタースタッフと後ろで準備しているスタッフは別人であり、袋を商品ごとに分ける方が効率的であることは理解しています。しかし、なぜ私の要望がいつも通らないのか疑問に感じています。
  • 大荷物を抱えているお客様にとって、紙袋を二つ渡すことは不便であり、スタッフにも無駄な手間がかかっていると思います。マクドナルドの接客は本当にお客様思いであるべきですが、現状ではそのように感じられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 マニュアル接客だから、イレギュラーなことを依頼されると、ルーティンな動きが疎外されるのでわけ分からなくなっちゃうのでは? マックのひとつの特徴である、速さは少し失われるかもしれませんね。 >カウンタースタッフと後ろで準備しているスタッフは違うし、袋を商品ごと別々に入れる方が早いということは分かっている 大人数での流れ作業なんで、イレギュラーなことを依頼されると『伝達』と『実行』が大変そうですね。 でも、私(接客業に就くことが多かったです)なら多分、3回目くらいで『あ、あのお客様だ♪』って思って、「先日のようにお包みしますか?」とか、「袋におまとめしますね」とか言って、後ろの人にもそのようにオーダーを通すと思います。 で、そうなってるかを確認して渡しますね。 5回くらいそれが続けば、確認無しでそうすると思います。 サービス業に向いていない≒あなたのことも良く来るお客さんと認識していない ってこともあるかもしれませんよ。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も接客業に就くことが多く、 いつものお客さんがいつも同じようにオーダーして、 しかも袋を二つ渡したら持てないことが明明白白であれば、 ご回答者様がおっしゃっているような対応をすると思うんです。 それを一人のみならず、他のスタッフも皆同じような感じだから、 ふと気になってしまい。。 私のことをよく来るお客と認識していない…、そうかもしれないですね。 1年以上、週2,3日で来て、毎回同じようにオーダーしているのに、 それでもやはり向こうからは認識されていないのかもしれませんね(^^;) 逆に面倒な客と思われていたらいやですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

マクドナルドって、サービスの後ろにいる企画担当者の思いが透けて見えるシーンが、他の小売店より多い気がするんですよね。 実際に普通のお店でお客さんと接している人より、組織の後ろで現場より分かってるつもりになっている人がいるのが透けてしまっている感じ。 現場が持ち場の縛られた範囲で精一杯の事しか出来ない、そんな視野を狭くするルールがあるのかな?と思える感じ。 特に最近は、新人らしい人が自分なりに考えて行った対応を客の目の前で、効率は上がるけどサービスダウンになるような指導を聞こえるようにしている場面にしょっちゅう出合います。 真摯さが組織からなくなってしまった印象が強いです。 0円サービスや20秒ルールをウリにした時代にはあった応対への余裕がなくなった感じがします。 あと後輩に教えているリーダーに見える人が、平気で会計をした手でそのまま奥に入ったりもする。 マクドナルドだけは無かった規律が歪んでしまったのかなというのが、客からみた私の印象です。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私が働いていたときは、 「お客様にとって利用しやすいように」と心掛けて接客していましたし、 お店の指導もそういう感じでした。 自分なりの提案や接客方法も、積極的に歓迎される指導でした。 でも、最近では、 ・温かいものと冷たいものは同じ袋に入れてはいけない。 理由:温かいものが冷めてしまうから。 →お客さんが同じ袋でいいと言っても、 別の袋に入れるor大きな手提げ袋に入れる(余計かさばるのがわからないのかな??) ⇒本当にお客さん思いなの? ・荷物が多い人に、紙袋を複数渡しても何にも思わない。 理由:マニュアルで指示されているから。 ⇒マニュアル通りであっても、目の前のお客さんが持ちづらそうだなと 気がつかないの? マニュアルはそもそも効率化と同時にお客さんのためにもあるものでしょう? と、思ってしまって。 でも、皆さんに話を聞いていただいて、気分が軽くなりました。 本当些細なことで、友人に話すまでもないのですが、 (いらいらすることでもない些細なことだと分かっているので) 聞いていただいてスッキリしました。 ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.3

結局は「人による」のでしょうね。 バイトの入れ替わりが激しく、まだ慣れてない新人さんでマニュアル通りに動くのが精一杯なら仕方ないかもしれませんが、いつも同じ顔ぶれの店員さんなら、マニュアル以前にちょっと気が回らない人なんだろうなと思います^^; 私はスーパー併設のミニマックに買い物帰りによく寄りますが、買いもの袋を複数持っていると、店員さんのほうで袋が必要か訊いてくれますし、あきらかに大荷物のときはなにも訊かずに手提げ袋に入れてくれます。 あまり混んでいない時間帯というのもあるでしょうけど、店員さんは二十代から年配の方、店長らしき男の人まで様々ですが、もたつくことはほとんどありません。 スーパー併設という場所柄もあるのかもしれませんが。 案外、客の顔など憶えていないものなのかもしれませんが、週に何回も利用しているのにそういった対応だと、疲れているときには少し苛立ってしまうかもしれませんね。 気長に改善されるのを待ちましょう^^;

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「人による」のでしょうね。 私が利用しているところは、都心の比較的大きな店舗で、 スタッフも若い方が多いから、マニュアル一辺倒なのかもしれませんね。 以前、紙袋を二つ渡されて、「荷物が多いので袋はひとつで結構です」と伝えたら、 大きな紙袋に入れられたこともあります。笑 職場まですぐ近くで、Sサイズの飲み物とパイだけなのに、 大きな紙袋に入れられて、どうして機転が利かないのかとがっくりしたことも。。 外出先から戻るときに一息入れようとブレイクタイムをとるはずが、 毎回同じような対応だとなんだかぐったりしてしまって。。。 でも、「気長に改善されるのを待ちましょう」という言葉になんだか気が楽になりました。 どうでもいいことなんですが、自分の中でもやもやしてしまっていて、 愚痴に付き合っていただいて、ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

別にこちらが要求して、相手がその要求に応じてくれるならよろしいのでは? 何が問題なのかよく分かりません。言わなくてもそのくらいやれよってことですか? でもマニュアルに違うことが書いてあったら無理ですよね。 そのくらい大人なんだから察しないと。 マクドナルドでアルバイト経験あるんでしょ?

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらがお願いして、毎回同じように確認されて、 確認したにもかかわらず3回に1回は忘れられる感じです。 「言わなくてもそれくらいやれよ」というわけではありません。 マニュアルに書いていないこととはいえ、 マニュアル:商品ごとに袋を別々に入れる。 客からのお願い:温かいものと冷たいものでも構わないから袋をまとめてほしい。 ということができないのかなと。 袋二つを渡して、注文されていたことをはっと思い出さないのかなと。 それが一人だけではなく、スタッフのほとんどが同じだから、ふと気になってしまい。 まあ、マクドナルドの店員さんにサービスを求めても仕方ありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆうパックの料金について

    手提げの紙袋に入れて荷物を送ろうと思うのですが この時、紙袋の持ち手のひもの部分はサイズを測るとき 含まれるのでしょうか それとも、あくまで袋の部分の計測で料金が決まりますか

  • ミスドでテイクアウト

    ミスタードーナツでテイクアウトするとき4個ぐらいだと箱ではなく紙袋に入れてくれます。 大きい箱用の袋(ビニールの)手提げは見たことがありますが、小さいサイズはないんですか? 紙袋のままバッグに入れたとしても油が染み込んだら嫌ですよね。 別で買い物した袋に余裕があればいいですが、いつもあるとは限りません。 紙袋のままだと明らかに不便だと思うんですが…。 私が行く店舗だけなんでしょうか。 それが嫌で食べたいのに行かない事が多いです。

  • マクドナルドでの業務経験ある方

    先ほどお昼ごはんに息子とマクドナルドへいきました。息子はハッピーセットを頼み、おもちゃはトーマスシリーズをお願いました。しかし席へついて開けてみるとおもちゃは同時販売中のリラックマでした。そこで店員さんに交換してもらおうとカウンターへ向かったのですが、お昼の時間帯というのもありスタッフみなさんがとても忙しそうで声をかけていいのかとても迷いました。 レジの方は他のお客さんを対応しているのでもちろん声かけは避けるのですが、他のどの作業をしているスタッフの方なら声をかけていいのか知ることができたら嬉しいです。 食べきれず持ち帰りの袋を貰いたいときに声かけづらいな。。。という経験もあります。 それともきちんと列に並んで待つ方がいいのでしょうか?

  • 紙類(包装紙・ハガキ・ノート・メモ用紙など)のごみ

    私の地域でのごみの出し方では、 紙類(包装紙・ハガキ・ノート・メモ用紙など)は紙袋に入れて出すのですが、 紙袋を用意するのが大変でいつも燃せるごみとして出してしまっています。 質問(1) 紙袋はマチ付きの手提げの形をしてなくてもよいのでしょうか? (市の出しているごみの出し方の紙には、手さげの形の紙袋の絵が描いてある) 質問(2) 紙袋はどこで手に入れるのでしょうか、 また紙袋の代わりになるものがありますか? (例えばコピー用紙とセロテープを使って袋の形にしてもいいのかな?) 質問(3) ごみ収集日まで紙類はどのような管理で集めていったらよいでしょうか。 部屋のすみにでも紙袋を置いておけばいいのかな。 でも、マチがないものだと立たないから邪魔だと思うんです。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドでの食べ方はドナルドマジック?

    マクドナルドでのあの食べ方はドナルドマクドナルドの仕組んだ罠、 まさにドナルドマジックだと思うのですが、皆様はどうお考えに なりますか?思うところお教えください。 食べ方01:ビッグマック ビッグマックを上下そろえて食べようと思う。だけれども、 中身がずり落ちて、最終的にずり落ちた部分を手で拾って食べる。 後で布きんなり水道なりで手を洗うハメになる。 まさにドナルドマジック。 食べ方02:ハッピーセット セットの方がお安くてお得ですよ、と言っているので、 ハッピーセットでバーガーセットを注文する。異常なまでのポテトの 多さに嫌気がさす。MはやめておけばよかったSにすべきだった。 まさにドナルドマジック。 食べ方03:てりやきバーガー てりやきバーガーを美味しく食べようとする。バーガーの線にそって ほおにてりやきのたれが付着する。さらにたれをなめきろうとする あまり、あまりに絵的にまずい食べ方になる。 まさにドナルドマジック。 食べ方04:ホットアップルパイ みんな大好き甘いお菓子ホットアップルパイ、がつがつ食おうとする、 舌をヤケドする、しかもホットアップルパイを強く握り締めたため、 中のアップルがたれてズボンに付着する。 まさにドナルドマジック。 食べ方05:マックシェイク のどが渇いた、暑い、何か飲みたい、そうだマックシェイクを飲もう。 飲んだは良いがシェイクでのどの潤いを回復させるものでは無かった ので、結局コンビニエンスストアで飲み物を買いなおす。 まさにドナルドマジック。 他にもいろいろ出て来ると思いますが、マクドナルドでのこれらの 食事の仕方はまさにドナルドマジック、ドナルドマクドナルドの 罠だと思いませんか?思うところお教えください。 こう思うのはわたしだけでしたでしょうか? 意外とわたしの中で評価が高い、ハンバーガー単品と100円販売商品 注文の適当な食べ方。

  • 日航の社員は他の航空会社を利用したことがないのでしょうか?

    ここで良いのか分かりませんが、昨日の新聞にもありましたが、経営建て直しでリストラもあるとか・・・わたしは年に1,2回飛行機を利用します。いつもはANAですが、一度バスの都合でかえりをJALにしました。荷物が多かったので、初めて預けることにしてANAのカウンターへ行くと、シールを直接バッグに貼っても良いかと聞かれたので、ポカンとしていると、ビニール袋に入れて貼りましょうと言ってして下さいました。向こうに着いて、荷物を受け取り出口に行ってチケットの確認をした後、この袋は御入用ですかと聞かれたので、入りませんと言うと、ではこちらで回収しますとそばの箱に入れられました。問題は帰りです!同じように今度はJALのカウンターへ荷物を持って行くとお預かりしますと言ってそのままベタッとシールを貼ろうとするので、あわてて袋には入れないんですか?と言うと一瞬えっとした顔で後ろで袋を探して入れました。さらに、着いてまた同じように出口のカウンターに行くと、チケット確認をしてありがとございましたと言ったっきり立っているので、袋は要らないんですけどというと、はぁっ?と言う顔をされ、何とか袋ははずしてもらいましたが、そばには何もなし・・・これは私だけ?その話を友人にすると、出張の多いご主人は絶対JALには乗らないと・・・こういうのを井の中のカワズと言うのでは?何気ないようなことが一番大事なのでは?お客が減るのも分かります。どなたか同じような経験された方、ご意見を!

  • スタジオアリスのアルバムを入れて手渡してくれる手提げ袋

    スタジオアリスのいつもアルバムを入れて手渡してくれている手提げ袋について質問です。 あの袋は毎回変わるのですか? 初めて入れてくれた袋がアルバムと同じデザインだったのでアルバムの付属品だと思っていたのが、 今回全く違うデザインの袋になっていたので「毎回変わるのかな?」 って思いながら、ガッカリしています。 参考に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マクドナルドでの手話

     2001年に、マクドナルドでは手話による対応の準備が出来た。とニュースがありました。手話の出来るスタッフの店舗にはステッカーがあるそうです。    しかし、現在はどうでしょうか?都内で手話の出来る店舗、車イスで行ける店舗、点字メニューのある店舗を探してます。  本部に問い合わせたのですが、情報は無くそちらで、各店舗を調べるようにと言われました。  店舗数が膨大なので大変です。  現在、お台場で車イスで行ける店舗を2件確認できましたが、他にも情報があったらお願いします。    全ての障害に対応してなくてもけっこうです。何か一つでも対応している店舗でも良いです。  お台場の店舗に話しを伺ったときに盲学校の近くの店舗には、点字メニューがあったそうです。どこの店舗かと、現在も有るかは不明ですが・・・。

  • ブーツは機内持ち込みか?預ける荷物か?

     修学旅行以来、人生2度目の飛行機移動をします。私は20代の女性です。こちらは雪国で、お出かけ時はブーツです。しかし今回の旅行先は東京なので、現地では持参した革のストラップシューズを履く予定です。  空港のチェックインカウンターの手前で、ブーツから持参したシューズに履き替え、入れてきた紙袋(デパートなどで服を買ったときに入れてくれる手提げ紙袋)にブーツを入れます。さて、そこで問題なのですが、その紙袋は機内に持ち込んでいいのでしょうか?  JAL機に乗るのですが、JALHPでは『機内持ち込みは1個』とありました。とすると、私の場合、財布等をいれた25cm×25cmのマチ3cmのショルダーバックとその紙袋の2個になるのです。  上記の2個というのがダメなのであれば、ブーツを入れた紙袋を、衣類の詰まったボストンバックと共に預け手荷物としてチェックインカウンターの時点で預けるのでしょうか?紙袋に革のブーツがぽすっと入った状態で口もしまっていないんですが、航空会社側で何かしら対応してくれますか?  アドバイス、実際に預けられたという体験談もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • デイサービス ヒヤリについて

    ヒヤリの書き方ですがヒヤリを出した人含め全員書き、周知するとなりました。 (1)一人送迎で、荷物を忘れて利用者を乗せ送迎に出てしまって荷物がない事に気がつきセンターに戻って再度出発。 しかし ※ヒヤリを出した張本人は通常早帰りな為送迎は出ないのですがたまたまその日は出る事に。 ※そして送り時、荷物を便ごとに荷物をまとめて置く場所がいつもと違った!! ※一人送迎の時は残っているスタッフが利用者を車に誘導、荷物積みをおこなってくれる。 私の改善結果は一人送迎と言ってもドライバー(ヘルパー)といっても確認人任せにしない。荷物の置き場が変わった事を周知するぐらいなんですよね。 (2)前日に次の日の準備をしています。しかし朝出勤したら前日の新聞出しっぱなし、パーテーションが元の位置に戻ってない、麻雀の準備がされていないと片付けされていないとヒヤリなんです。 言い訳ではないですが私送迎だったので、帰ってきたら終礼終わってました、ホール消えてました。 でも、人任せじゃない!朝来た人が準備、気がついた人が準備すればいいと思う?と言われ…。 私の改善結果はこればっかり、残りのスタッフが再確認、全員で周知し確認しかないと思うのですが、確認の良い方法はありますか?

字幕が表示されない
このQ&Aのポイント
  • 時代劇専門チャンネルを字幕付きで見たいが字幕が表示されない
  • ひかりTVのサービスで時代劇専門チャンネルを視聴していますが、字幕が表示されません。
  • ひかりTVを使って時代劇専門チャンネルを視聴しているのですが、字幕が正しく表示されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう