• ベストアンサー

アブガルシア

アブガルシアのアンバサダー1500Cを購入しました。 ネットでは小型のルアーに向いているなど、ビッグベイトには向いていないと思わせるようなことが書いてありました。 本当に向いてないのでしょうか?? また、3/8oz以上のルアーを使ってのバスフィッシングを好む私にとってアンバサダー1500Cに合うロッドの硬さ(アクション??)はなにが最適なのでしょうか?? 一度に2つの質問をして申し訳ありませんが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.2

先に回答されている方がいらっしゃいますが、1500CでもOKですよ。 ただ、水の抵抗が大きいルアー、リップの大きいプラグや、 ダブルブレードのスピナーベイトなんかだと、少し物足りないかもしれないですけど、 能力的には問題無しです。 ラインキャパが少なめなので、PEラインかナイロンでも8~10ポンド程度になりますね。 ロッドは好みによりますが、あまりハードなものではなく柔らかめ、 せっかくのリールですから、ガイドもSiC(全て、もしくはトップのみSiC)で、 選んだほうが良いでしょう。 メジャークラフトなんか、価格の割りに選択肢が多くて物もしっかりしていると思います。 今持っているロッドがあるなら、釣具店に持ち込んで、「これより硬め」とか、 店員さんにも聞いてみてはどうでしょうか? 私の個人的な好みでは、ML系で先調子より中調子で柔らか目が好みです。 しかも短いのがとても好きです(オカッパリなのに・・・・)。 バスも50upとか普通に釣りますが、硬すぎるよりも引きの楽しみを味わえます。 Abuリールは、5500、6500は特に愛用しています。 シンプルな構造、メンテも容易なので最高ですね。 釣りまくって楽しんでください。

caravan_
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 不安が解消してスッキリしました!! また、ML系で短いロッドでのフィッシングが好き………失礼かもしれませんが、私とあなたは気が合うかもしれません(笑) これからもお互いデカバス目指して頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

noname#252298
noname#252298
回答No.1

こんにちは。 2500Cまでは同じスペック(ドラグ・ベアリング数など)なので、性能的に向いていないという事ではないと思います。 ビッグベイト狙いということは、それなりにラインも太くなる訳ですから1500Cには物足りなく感じます。 大きな違いはラインキャパの違いだけじゃないでしょうか。

caravan_
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 購入してからずっと不安でしたが解消しました。 また、早めの回答もとても助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガバス POP-X

    私は今、ベイトタックルでバス釣りをしています。 質問ですが、メガバスから出ている「POP-X(1/4oz)」はベイトタックルでもしっかりキャストすることが出来るでしょうか?? ちなみにロッドはMLで、リールはAbuのアンバサダー1500Cです。

  • ロッドのウェイトについて

    私は今、ベイトロッドでバス釣りをしています。 新しいロッドを購入しようと思っているのですが、3/8~5/8ozのハードルアー(主にクランクベイト)に合ったロッドの硬さはML、Mでいったらどちらでしょうか?? ちなみに、Abuのホーネット・キラービーを購入しようと思っています。 回答して頂ければ嬉しいです。

  • ロッド選びのアドバイスをください。

    1万円前後のベイトロッドを探しています。 普段3/8ozのズピナベ~1oz程度のハードルアーを使います。 この重さに対応したロッドに『ジグやテキサスに最適』という説明があるのですが、ラバジやテキサスは使いません。 このような説明書きでも、スピナベやペンシル等をストレス無く使うことができるのでしょうか? 『このロッドもオススメ!』というのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • バスフィッシングのタックル購入

    バスフィッシングのタックル購入 最近新しいタックルの購入を考えていて、色々考えた結果 スピニングタックル・コルキッシュCKS-65UL、セルテート ベイトタックル・コルキッシュCKC-66M、アブガルシア という組み合わせにしようと思いました。当方、釣りはほぼおかっぱりでタックル2本で活動しようと思っています。スピニングタックルではソフトルアーを中心にベイトタックルではスピナベ、バイブレーションなどのハードルアーを投げる予定です。 初心者が選んだので用途に合ってないかもしれないと不安ですので、この組み合わせを評価して頂きたいです。またこれ以上にベストな組み合わせがありましたら紹介していただければ嬉しいです。 それとリールはセルテートとアブガルシアと書きましたが、種類が沢山あってよくわかりませんでした。自分のような場合どれがよいでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • バスフィッシングを始めたいのですが

    最近バスフィッシングに大変興味があり始めたいと思ってます。当方釣りに関しては小学時代に2年程海釣りにはまってたくらいでそれから20年近く全くしてません。もちろん竿やルアーなどは持っておらずこれから揃えたいと思ってるのですがどういったものを選んで良いのかさっぱりわかりません。まず希望としては気軽にのんびり釣りを楽しみたいという感覚なんでそんなに高価なものは必要ではありません。先程オークションを覗いてみたいんですが1ピーススピニングロッド( 1ピースベイトロッド )、2ピーススピニングロッド(2ピースベイトロッド)など種類が別れてて若干値段も違ってるようなんですが違いがよくわかりませんでした。 それと私のように気軽にパス釣りをする場合極端な話ロッド(リール)とルアー(釣り糸)さえあれば出来るものなんでしょうか?あれやこれやと揃えているとかなりお金がかかってしまうみたいなんで出来るだけ必要な道具は最小限に抑えたいと思ってるんですがロッドとルアー以外にこれだけは必要だというものはあるでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 2ピースバスロッドの購入で悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 現在ライトタックルのみでバス釣りをしているのですが、 今度初めてベイトロッド(2ピース)を購入しようと考えています。 インプレサイトを何度も見たり、釣具店に行ったりしていますが、 どれにしようか悩んでいます。 特にパワーアクションやテーパーについて迷っています。 初心者であればやはりミディアムアクションで レギュラーテーパーが無難なのでしょうか? 予算&使用目的は以下の様に考えています。  予算    : 2万円前後  フィールド : 琵琶湖(陸っぱり)  使用ルアー : スピナベ (3/8oz ~ 5/8oz)、          バイブレーション (3/8oz ~ 3/4oz)          クランクベイト、          ラバジなど           (※ 巻物中心で色々使いたい。。。) あれこれ悩んだ結果、以下のロッドに絞込みました。  メジャークラフト: ベニーロ  BNC-662M、                  BNC-652MH、                  BNC-682MH  ダイコー    : ギャレット GLC-662M  オリムピック  : ヴェローチェGLVC-652M、                  GLVC-662MH 上記の中でも、第一候補としてベニーロを考えています。 しかしベニーロは、今年発売されたばかりで使用された 情報(感想)が少ないので悩んでいます。 実際に使ったことのある方がいらっしゃったら、感想等を 聞きたいと思っています。 上記に挙げたロッド以外でも良いのでお薦めの2ピースロッドが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。

    ドッグXやバズベイト、グリフォンあたりをベイトで飛ばしたいです。 今のタックルは ロッド:アブガルシアホ―ネットキラービーhkc-6102m 3/16-3/4oz リール:リョービ varius f300中古 ライン:フロロ14lb です。 上記のルアーだとあまり飛びません。 ブレーキはきつめにしています。 ビッグバドや1/2ozくらいのスピナベだと結構飛びます。 今年ベイトタックルを始めたばかりで技術がないのか、タックルに問題があるのかわかりませんので何が問題か教えてください。よろしくお願いします。

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • バスフィッシング!!

    10年ぶりにバスフィッシングを再会しようと思い、雑誌を買ってきたんですが、何かとよくわかりません。 なので、皆さんのおすすめの ロッド、リール、ルアー等々 何でもかまいませんので情報ください!!! 私は、神奈川県西部に住んでいます。できれば、お勧めのスポット、釣り方も教えてください!! タックルは、スピニング、ベイト、各一個買おうと思っています。おかっぱり、ボート両方考えていますので、よろしくお願いします。 予算はとりあえず全部で10万円ほどを考えています。 よろしくお願いします!!!!