Windows7のファイル共有について

このQ&Aのポイント
  • 自宅ではファイル共有ができるが親戚の家ではできない現象が起きている
  • Windows7の各種機能が簡単になったはずなのに共有できない理由がわからない
  • ノートPCのレノボはプリンタの認識ができず、有線接続では認識することができる
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のファイル共有について

自分の家では、同じ名のネットワーク上にPCを乗せ、共有したいファイルを共有するとして難なく、共有ができているのですが、親戚の家のPCを設定したのですが、自分の家と同様に設定したにもかかわらず、共有ができません。Windows7は各種機能が簡単になったはずなのに、いきなりこういう現象が出てきて困っています。 環境は、両方がWindows7Homepremiam、ノートPC(東芝、レノボ)、両者とも無線LAN接続、セキュリティーソフトはカスペルスキーです。気になるのはロジテック製LAN-WH300AN/DGRにつないだプリンタを東芝製のPCが認識しますが、レノボのほうは認識しません。有線でつなぐと認識するのですが。 インターネットには両者とも接続できます。すみませんpingを飛ばすのを忘れていました。 もう少しいろいろやってみるべきだったと反省していますが、上記の条件だけで考えられる要因にはどのようなものが考えられるでしょう? 今まで、想定していなかった事例なので戸惑っています。よろしくお願いします。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx407a4
回答No.2

ご自分の、自宅のPC同士の共有が出来てるということなので、ネットワークの共有の仕方はもうおわかりだと思います。  私の推測ですが、ノートPC同士を無線LANで接続してるということなので、無線LANルーターの設定を見直されるのが良いかと思います。  無線LANの設定で、セキュリティの関係の設定があるはずですので、そちらの設定が一部きちんと出来ていないことから、相互のPCの共有ができない状態になっているのではないかと思います。  まず、最近のルーター等は、初期設定で特に細かいところを設定しなくても、きちんと共有ができるようになっているはずですが、どなたかがなにか設定項目を確認しながら、変更してしまったということはないでしょうか。  Win7PC同士であれば、ホームグループの設定を片方で行い、同じPWでもう一つのPCもホームグループの設定をすると相互を認識して共有ができたはずなので、それぞれのPCの無線LANルーターとの接続設定の際に、ルーターのメーカーの接続ソフトを使って行っていれば、問題なく接続ができるはずです。  また、使用されてるルーターには、PCの接続制限をかける機能があるようなので、そちらも確認されてみることもお勧めします。  それから、ルーターに接続したプリンタの共有は、東芝PCもレノボPCも、無線LAN接続で認識できないのでしょうか?  東芝PCが、無線LAN接続でプリンタを認識しているのであれば、レノボPCの無線LANが、共有設定をうまく出来ていない、あるいは制限がかかっているのではないかと思います。

その他の回答 (1)

• hizaore
回答No.1

共有の仕方にも複数あるので…とりあえずpingは無意味です. あなたが質問するに際し,必要なことは「自分の家と同様に設定した」手順を詳細に書いてみることですね…その上で「親戚の家のPCを設定した」方法と突き合わせてみることです(突き合わせは現地でなければできないでしょうが). どういう共有のさせ方をしているのか詳細に書かれなければ他人には理解できません. あなたが「自分の家と同様に設定した」と言い張るのはご自由ですが,そうなると考えられる要因はナイってことになるのは自明…. なので,「上記の条件だけで考えられる要因」は“どこかに設定漏れがある”ってことです.