• 締切済み

卵管采癒着で自然妊娠の可能性はありますか?

現在40歳で不妊治療をしている女性です。 現在海外におり、海外にて卵管造影検査をしました。 結果は卵管は通っているがスムーズでなく、卵管采周辺には癒着があると言われました。 若いころ3度妊娠経験(流産一度)があり、最後の中絶手術後、 ゆっくり休むことなく働きだしたためか、腹痛や出血がなかなかおさまらず、 しばらく点滴を打ちながら出勤をしたのを覚えていますが、 思い返せばこのときの症状が癒着の直接の原因であったように思います。 今後の治療法として、排卵はあるので、もう一度卵管造影検査をし、 それでも同じ結論が出た場合、腹腔鏡手術で癒着をはがして。。。となるようですが、 手術となるとやはり恐怖感が先にたちます。 ましてや、現在滞在中の国が先進国ではないため、医療技術に対しても不安がよぎり、 できれば手術をしないで自然妊娠できればと考えております。 (都合のよい話ですが。) もし、どなたか同じような症状から自然妊娠なさった方、 もしくは腹腔鏡手術にて癒着治療をされ、妊娠に至られた方などいらっしゃいましたら、 ぜひご意見をお聞かせいただきたいと思います。 ちなみに、若いころはやりたいことや夢がたくさんあり、 せっかく授かった命でしたのに、体のことも考えず無茶をいたしました。 中には、自業自得だとおっしゃられる方もいらっしゃるかもしれません。 私も、この年になって、子供が真剣にほしいと思うようになって、 大変後悔しております。 そして、当初の自分の無知とわがままが大変腹立たしくも思います。 どうか、この点は大目に見ていただいて、ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、卵管癒着や腹腔鏡手術の経験者ではありませんが。 自然妊娠できる可能性もなくはないのと同時に、その時には子宮外妊娠のリスクも低くないと思いますよ。 40歳というお歳を考えると、卵管形成術をするよりも体外受精の方がメリットが大きいと思います。

mikorinmikorin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます! そうですか。自然妊娠の可能性もあるんですね! 状況が状況なので、大変落ち込んでいたのですが、 少し励まされました。ありがとうございます。 体外受精は費用もかかると聞いたことがあるので、 できるだけ避けたいと思っていたのですが、 こちらも合わせてお医者様に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管采癒着

    昨日、卵管造影検査を受けました。卵管は通っており、昨日の時点では問題がなかったのですが、今日のレントゲン検査で両方の卵管采に癒着があることが判明しました。本当にショックで、頭が真っ白になりました。 先生いわく、「すぐに体外受精に行くのは、早すぎるので、これからは月2回通水を行い、しばらく様子をみてみましょう」とのことでした。通水の検査水には、癒着を溶かす成分が入っているとの説明でした。 現在32歳で余裕もないのですが、やはりこの場合は自然妊娠は難しいでしょうか?すぐにでも体外受精にステップアップすべきでしょうか?それ以外に、何か良い治療はありますか?よろしくお願いします。

  • 卵管采癒着と診断された方、ご教示ください

    初めて質問します。結婚して4年で子作りを初めてもうすぐ3年になるものです。 (欧州に駐在しています。) 半年前に日本へ一時帰国し、不妊クリニック(以下A先生)へ行きました。 ホルモン検査・超音波検査で異常はなかったのですが、卵管造影検査で 『卵管の通りがよくない。おそらく卵管采が癒着している。このまま行けば 水腫もできる』と言われ手術か体外受精を勧められました。 そして手術紹介先の市民病院へ、卵管造影検査のレントゲンを持って相談 へ行きました。二人の先生に診てもらったのですが、『卵管は通りにくいけれど まだ手術する段階ではないと思われる。水腫もないし、A先生がすぐに手術必要 って本当に仰ったかな。でもどうしても本人が手術がしたいという事ならこちらも 手術することはもちろんできます。』 と言われて混乱しました・・・・ 結局『とりあえずあと1年位タイミングで試してみて、それから手術や体外受精を 考えてみては』と言われてこちらに戻ってきました。 ちなみにこららの大学病院でも、『異常は見つからないのでタイミングで』との診察 を受けました。 卵管采癒着ってなかなか診断されないのでしょうか・・・・ 私としては、子作りを初めてもうすぐ3年を過ぎるし、きっと私に何か異常があると 思っています。でも卵管采の癒着の診断とはこんなにお医者様によって違うの でしょうか 卵管采癒着と診断された方で、お医者様からどのように説明されたのか 教えてもらえますか。 長文ですみません。宜しくおねがいします。

  • 片側卵管癒着。腹腔鏡手術をするべきでしょうか?

    お世話になっております。不妊治療に通い始めたものです。医師から排卵障害があるかも、という話でしたがとりあえず生理も来たし昨日卵管造影検査をしました。右のほうの卵管に異常はないだろうということでしたが左側の卵管には造影剤はほとんど入っていかず入ったとしても回りが悪いとのことで癒着の可能性が高いとの話でした。こういう状況で腹腔鏡手術をすれば妊娠しやすくなるのでしょうか?そして医師からは「2週間後にまた診察に来たときまでに手術のことも考えておいてね」と言われました。癒着の場合、早く手術をしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します

  • 卵管癒着と体外受精。

    今まで不妊治療に1年通っている33歳です。今まで排卵日を調整して自然妊娠にチャレンジしましたが、主人が性交時に射精できず、妊娠には至りませんでした。 次のステップに進むために卵管造影検査をしたら、左右とも癒着があり、通ってはいるもののこのままでは妊娠の確立は低いと言われました。結果を聞いてかなりショックです。選択肢は2つで、1:腹腔鏡か普通の手術をして癒着をとってから自然妊娠に再チャレンジする。2:体外受精にステップアップする。という事でした。ですが手術でも見てみないと分からないので、癒着の度合いによっては完全に癒着をとれるかどうかはわからないし、また主人の射精障害もあるので、体外受精の方が確実性はあるのでは?とお医者様に言われました。 私自身はやはりここは一気に体外受精に進んだ方がいいのかな、と感じています。また、以前の質問の中に、「癒着はないが腹腔鏡で検査をした」体験を書かれてる方がいましたが、検査は手術とは違うのでしょうか?同じようなご経験のある方、何かご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療>自然妊娠>流産しました

    何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。 不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。 妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・ 結局6週まで見えず けい留流産となりました。 すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。 でも また 順番待ちのやり直しなのです。 これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの? どう思いますか?? それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。 妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。  

  • 卵管はつまってないが卵巣が癒着しているとのことでした。

    先日卵管造影の検査を受けました。思っていたような痛みはまったくありませんでした。翌日レントゲンをとったところ卵管はつまってないが卵巣が癒着しているとのことでした。 卵巣が癒着していると自然妊娠の確率はどのくらいなのでしょうか?

  • 卵管細くても妊娠された方とかいらっしゃいますか?

    不妊治療をはじめて2年になります。 年齢も今年で37歳になるので焦りを感じタイミング療法で治療していましたがなかなか妊娠には繋がらず病院をかえてみました。 そこの病院で初めて造影検査をし卵管の通りが悪いのか癒着してるのかわからないので違う病院を紹介され腹腔鏡手術をしました。手術してわかったことは右の卵管が細くて水を通してもポタポタくらいしか水が出てこないと言われました。左も細くてかろうじて水が出るくらいだと‥術後先生から年齢の事もあるので人工授精の方が早いかも‥と言われショックです。こんな状況でも自然妊娠された方とかいらっしゃいますか?

  • AMHと卵管の具合から自然妊娠は難しいでしょうか?

    お世話になります。表題の件、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 私は30歳・主人は34歳で、先日、不妊治療専門の病院に行ってまいりました。 私たち夫婦は、まずタイミングの指導をお願いし、難しかったら次のステップを考えていました。 しかし、血液検査や卵管造影剤検査からタイミングを計るよりも、体外受精を視野に入れて検討した方が良いと言われ、自分の身体の状態にもショックを受けてしまいました。 30歳になったにも関わらず、AMHの数値が2.64ng/mLと、卵巣の年齢が37-38歳だと言われ、思わぬことを言われショックでした・・・そして、先生からのんびりしていられないと言われました。 また、卵管造影剤の検査で、左の卵管は通っていますが右は癒着している可能性が高いと言われました。そのため、左の卵巣で妊娠を期待した方が良いと言われましたが、翌日のレントゲン検査で左の卵巣に造影剤がまだ残っていたので卵管采の機能が弱い様なことを言われました。 主人の精液検査もおもわしくなかったことから、自然妊娠の可能性はゼロではないが難しいと言われ、体外受精を勧められました。また、FTカテーテルで右の卵管を通す手術をしたり、人工授精も勧められました。 このような状態で、やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? また、後日、排卵日付近でエコー検査をしました。そしたら、左は排卵済みだと言われ、右の卵胞は18mmだと言われました。これは、どういうことでしょうか? 私の知識のなさから、分かりづらい点あるかと思いますが、ご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 癒着がある場合妊娠しにくいのでしょうか?

    不妊治療をしています。 卵管造営検査までやりました。 卵管自体に癒着はなかったのですが、 片方から造影剤がきちんと出ていないので もしかしたら癒着しているかも、とのお話でした。 以前から性交痛があり(その片方で激痛を感じる所があります)、子宮後屈です。 自分ではかなり可能性が高いと思っています。 ところが病院ではこれに対して腹口鏡手術は かえって癒着を招くことがあるため 通常行わない、とのことなのです。 子供が出来ない場合は体外受精を、と言います。 私は今すぐにでも子供が欲しいです。 できれば自然妊娠したいですし、 もし手術で癒着をはがせば 性交痛もなくなるのではないでしょうか? クロミッドを飲んでタイミングでもう一年以上経っています。 先生自体はとてもやさしくて良い方で、不満はないのですが… 私の受けている治療でよいのでしょうか?

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スマホからブラザープリンター(DCP-J926N)にプリントアウトする方法がわかりません。
  • ブラザープリンター(DCP-J926N)にスマホから印刷できない場合の対処方法を教えてください。
  • スマホ(Samsung SC51D)からブラザープリンター(DCP-J926N)への印刷設定方法がわかりません。
回答を見る