• 締切済み

卵管采癒着で自然妊娠の可能性はありますか?

現在40歳で不妊治療をしている女性です。 現在海外におり、海外にて卵管造影検査をしました。 結果は卵管は通っているがスムーズでなく、卵管采周辺には癒着があると言われました。 若いころ3度妊娠経験(流産一度)があり、最後の中絶手術後、 ゆっくり休むことなく働きだしたためか、腹痛や出血がなかなかおさまらず、 しばらく点滴を打ちながら出勤をしたのを覚えていますが、 思い返せばこのときの症状が癒着の直接の原因であったように思います。 今後の治療法として、排卵はあるので、もう一度卵管造影検査をし、 それでも同じ結論が出た場合、腹腔鏡手術で癒着をはがして。。。となるようですが、 手術となるとやはり恐怖感が先にたちます。 ましてや、現在滞在中の国が先進国ではないため、医療技術に対しても不安がよぎり、 できれば手術をしないで自然妊娠できればと考えております。 (都合のよい話ですが。) もし、どなたか同じような症状から自然妊娠なさった方、 もしくは腹腔鏡手術にて癒着治療をされ、妊娠に至られた方などいらっしゃいましたら、 ぜひご意見をお聞かせいただきたいと思います。 ちなみに、若いころはやりたいことや夢がたくさんあり、 せっかく授かった命でしたのに、体のことも考えず無茶をいたしました。 中には、自業自得だとおっしゃられる方もいらっしゃるかもしれません。 私も、この年になって、子供が真剣にほしいと思うようになって、 大変後悔しております。 そして、当初の自分の無知とわがままが大変腹立たしくも思います。 どうか、この点は大目に見ていただいて、ご意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい、卵管癒着や腹腔鏡手術の経験者ではありませんが。 自然妊娠できる可能性もなくはないのと同時に、その時には子宮外妊娠のリスクも低くないと思いますよ。 40歳というお歳を考えると、卵管形成術をするよりも体外受精の方がメリットが大きいと思います。

mikorinmikorin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございます! そうですか。自然妊娠の可能性もあるんですね! 状況が状況なので、大変落ち込んでいたのですが、 少し励まされました。ありがとうございます。 体外受精は費用もかかると聞いたことがあるので、 できるだけ避けたいと思っていたのですが、 こちらも合わせてお医者様に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。