• ベストアンサー

あいすいませんの意味

あいすいませんの意味は普通のすいませんとどの様に違うのでしょうか。 古い映画 居酒屋兆治 を見て知りました。 あいすいませんの あいには漢字があるのでしょうか。 どなたかわかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

「相済みません」と書きます。 「あいすいません」は口語ですね。 広辞苑には「(動詞に冠して)語勢を添え、語調を整え、また改まった意を添える。候文に用いることが多い」とあり、 大辞林には同じ用法でそのほか「意味を強める」とあります。

08181126
質問者

お礼

広辞苑まで拾ってくれてありがとうございますl