• ベストアンサー

あいすいませんの意味

あいすいませんの意味は普通のすいませんとどの様に違うのでしょうか。 古い映画 居酒屋兆治 を見て知りました。 あいすいませんの あいには漢字があるのでしょうか。 どなたかわかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

「相済みません」と書きます。 「あいすいません」は口語ですね。 広辞苑には「(動詞に冠して)語勢を添え、語調を整え、また改まった意を添える。候文に用いることが多い」とあり、 大辞林には同じ用法でそのほか「意味を強める」とあります。

08181126
質問者

お礼

広辞苑まで拾ってくれてありがとうございますl

関連するQ&A

  • 昭和の時代の男と女

    kamejroさんの声が聞こえたので「質問」してみます。 昭和の女優、健さんとくれば、kamejroさんウケねらいなんですけど 先日BSプレミアムで居酒屋兆治を観ました。あんなに悲しい映画だった なんてすっかり忘れてました。ついでに似たタイトルの「時代屋の女房」 をhuluで観ました。 大原麗子のかわいらしさ。夏目雅子の輝く美貌に感動しました。 ともに脇を固める俳優が豪華で居酒屋兆治の田中邦衛、時代屋の津川雅彦 恋物語を男の友情が励ますみたいなところがあって昭和50年代の男っぽさが 懐かしく描かれてました。 居酒屋兆治はサントリー出身の山口瞳の作だけにその後もコマーシャルの 素材に使われました。あんなに悲しい結末なのに明るい記憶だけが残っていて めぞん一刻の響子さんのモデルになった時代屋の女房は、南部鉄瓶抱えて帰る ハッピーエンドなのにもかかわらず切なく哀しい印象の映画でした。 さてみなさん。昭和の時代の男と女を描いた映画。皆さんの思い出に残って いるものを教えてください。

  • 東北漬とは?

    こんにちは。 山口瞳さん著書の、「居酒屋兆治」の中で、兆治の中で出すメニューの中に 「東北漬」なるものがあります。どんなものか気になって検索してみましたが、出てきません。私自身、南東北の出身ですが、聞いたことがありません。20年くらい?前の作品ですし、今は違う呼び方なのかもしれませんが、どのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 大愛の意味

    大愛をなんとなくたいあいと読んで使ってきましたが、読み方はおおあいなんでしょうか?  自分が持っている辞書には大愛が載っていないし、ネットでちょっと調べた限りでは適切な意味(辞書上の意味)がありません。 広辞苑とか大辞林などの辞書には載っているでしょうか? 載っていたら読み方と意味を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにベストアンサー選択などはしていません。

  • 意味から漢字を探すサイトってありますか?

    子供の名前を考えていて、普通好きな漢字から意味を調べたり画数を調べたりして名づけると思うのですが、 今回好きな漢字ではなく、好きな(というか)意味に目的を持って漢字を探したいと考えています。 猪生まれの子なので、「人の話に耳を傾ける」とか「視野が広い」的な意味が含まれる漢字を探しているのですが なにぶん活字離れでそれを持っている漢字が全く浮かびません。(>_<) そこで上と重複しますが、意味から漢字を逆引きできるサイトってあるんでしょうか? もしくは辞典のうまい引き方ってありますか??? 今辞典を見ているんですが気が遠くなりそうです。。。どなたか知っている方教えて下さい!

  • 漢字変換で意味がでません

    日本語入力で漢字変換をするときに、漢字ごとに意味が出て、適切な漢字を選ぶことが普通はできますね。 ところが、漢字変換で漢字は表示されますが、意味が出ないんです。 どうすれば、漢字変換で漢字の意味が出るようになりますか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、ウィルスチェックは最新のバージョンで毎回しています。 ウィルスは問題ないです。

  • 「安」の二つの意味について。

    「安」という漢字には、二つの意味があると思います。 ・値段が安い、振る舞いが軽々しい など ・気持ちが落ち着く、安らかになる。 なのですが、何故一つの文字からこうした方向性の違う意味が発生したのでしょうか。 普通に考えれば、一つの漢字からは読み方は違っても大体方向性の似ている意味が付与されると思うのですが、「安」という文字は自分の考えるに似通っている意味とは取れないのです。 変な質問で大変恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • 意味のわからない英語

    どぅーわな~ とか あいがーりぃっと!とよく聞きますが どういう意味ですか?また、日常会話で本当に使ってるんですか?

  • どういう意味でしょうか

    和歌を勉強中で、分からないところがあります。 『けん顧』とはどういう意味でしょうか。けん、は漢字に出てこなかったのですが。 けん顧を蒙る、というので出てきたのですが。 あと、勅勘とはどういう意味ですか。こちらも、勅勘を蒙る、で出てきたのです。 どちらも、蒙る、とあわせて使われているのですが、被る、の方の漢字を当てることはできないのですか。

  • “自若”の意味

    辞書で“自若”と引くと「落ち着いていて、物事に驚いたり慌てたりしないさま」と大抵どの辞書にも載っています。 ここでとても素朴な疑問なんですが、 “自”と“若”、個々の漢字には「落ち着いている」の意味はないですよね? 熟語になるとなぜこのような意味になるのでしょう? 私など、漢字に疎いものは“自若”の意味を全く正反対に取りかねません。(おのれが若い→落ち着きがない) 詳しい方教えてください

  • 言葉の意味を教えてください!

     “紗沙”という漢字の意味をサイト等で探しているのですが、見つからないので教えてください。  よく耳にするのですが、意味がわからずに困っています。漢字、熟語に強い方よろしくお願いします。