• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の発音の問題がテストで解けません!!

英語の定期テストで毎回知らない単語が出て この中で一つだけ発音の違うものを選びなさいや この単語で一番強く発音する部分はどこですか? という問題がでます。 この問題が毎回解けません どうしたら発音を強くする部分などがわかるのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Oubli

英語のアクセント(強勢)は単語ごとに覚えなければいけません。強く発音する場所を間違えるとそもそも理解されません。とはいえ強勢の位置はでたらめなわけではなくて、 1)アングロサクソン語由来の言葉は基本的に第一音節にアクセントがあります。これはあたりまえなので試験にはあまりでません。 2)ラテン語由来の単語には独自の規則があります。-ationだとaに強勢があるとか、-ateだと後ろから3つ目の音節に強勢があるとか。これは規則として覚えるよりも、慣れた方がいいと思います。 3)名前動後というのがあります。insultで、iに強勢があれば名詞、uに強勢があれば動詞ということですね。これもラテン語由来の単語に当てはまりますが、英語独自のルールですね。これはテストによくでます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

発音とアクセントがあります。発音は辞書を引いて発音記号を読めばわかりますが、実際の音をきいたほうがよいでしょう。ネットの英和辞典で発音が聴けます。 次にアクセントです。これは辞書などで見ると点がうってあるので簡単に確認できます。点がうってあるところを強く発音します。 たとえば"expect"という単語のアクセントは二番目のeです。アクセントは必ず母音にあります。 http://ejje.weblio.jp/content/expect またexpectのexはexceedのexと同じ発音です。 http://ejje.weblio.jp/content/exceed とりあえず辞書を引いて調べることが近道です。いくつか覚えると法則もおのずとわかってきます。

参考URL:
http://ejje.weblio.jp

• 回答No.1

発音を聞いて覚えるしかないのでは?辞典にも載っているし。 多分、単語と文章ではまた違うからどこまで?って気はしますが。 点数配分が小さいなら私なら問題にしません。毎回知らない単語が出ることを問題にしたほうがいいような気はします。