• ベストアンサー

英語の発音の問題がテストで解けません!!

英語の定期テストで毎回知らない単語が出て この中で一つだけ発音の違うものを選びなさいや この単語で一番強く発音する部分はどこですか? という問題がでます。 この問題が毎回解けません どうしたら発音を強くする部分などがわかるのですか? 教えてください

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

英語のアクセント(強勢)は単語ごとに覚えなければいけません。強く発音する場所を間違えるとそもそも理解されません。とはいえ強勢の位置はでたらめなわけではなくて、 1)アングロサクソン語由来の言葉は基本的に第一音節にアクセントがあります。これはあたりまえなので試験にはあまりでません。 2)ラテン語由来の単語には独自の規則があります。-ationだとaに強勢があるとか、-ateだと後ろから3つ目の音節に強勢があるとか。これは規則として覚えるよりも、慣れた方がいいと思います。 3)名前動後というのがあります。insultで、iに強勢があれば名詞、uに強勢があれば動詞ということですね。これもラテン語由来の単語に当てはまりますが、英語独自のルールですね。これはテストによくでます。

その他の回答 (2)

  • rudloth
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

発音とアクセントがあります。発音は辞書を引いて発音記号を読めばわかりますが、実際の音をきいたほうがよいでしょう。ネットの英和辞典で発音が聴けます。 次にアクセントです。これは辞書などで見ると点がうってあるので簡単に確認できます。点がうってあるところを強く発音します。 たとえば"expect"という単語のアクセントは二番目のeです。アクセントは必ず母音にあります。 http://ejje.weblio.jp/content/expect またexpectのexはexceedのexと同じ発音です。 http://ejje.weblio.jp/content/exceed とりあえず辞書を引いて調べることが近道です。いくつか覚えると法則もおのずとわかってきます。

参考URL:
http://ejje.weblio.jp
  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.1

発音を聞いて覚えるしかないのでは?辞典にも載っているし。 多分、単語と文章ではまた違うからどこまで?って気はしますが。 点数配分が小さいなら私なら問題にしません。毎回知らない単語が出ることを問題にしたほうがいいような気はします。

関連するQ&A

  • 英語の発音についての問題で…

    明日、高校の受験があります。 そこで、直前なのですが、英語の発音の問題(次の単語で下線部が他と違うものを選べ…なんてカンジの。)について、教えてください。 英語は割りと得意なので、簡単な発音の区別はつきます。 でもテストとかになると、半分くらい『全部同じじゃないの?』って思うんですよ…(>_<)発音記号とかありますけど、よく分からなくて(どの記号がどの発音とか…)今になっちゃってます…。 それで、今からでも分かる、簡単な見分け方とか、そんなHPがあったら教えて下さい。…やっぱり発音を覚えるしかないんでしょうかね (+_+)。 お願いします。

  • 発音問題は

    テストで絶対といっていいほど出てくる発音問題は、どうやって勉強すればいいのでしょう?? アクセントなんかは、ブツブツ口に出して覚えればなんとかなります。パターンみたいなものを覚えていけば。 でも、発音問題が・・「この4つの単語のうち、違う発音のものはどれか」「同じ発音の単語を下記から選びなさい」とか。日本人の私には、英語でいっぱいある「ア」は「あ」としか聞こえません(T_T) また、仮に聞き取れたとしても、自分で発音出来ませんよう・・・。みんな同じ「あ」だと思うもののうち、違う「ア」を選ぶなんて難し過ぎます!! 皆さん、どうやって発音問題をクリアしてきましたか?教えてください! そりゃあ、ネイティブなみになるまで発音の練習をせい、と言われたらそれまでなんですけどね。でも自分ひとりではこれがちゃんと正しい発音なのかわからないし。 発音問題、問題ですー( iдi ) ハウー

  • 英語 発音問題

    模試の英語で 「下線部と同じ発音の単語を次のア~エのうち一つ選びなさい。」 というような発音問題が解けずに困っています。 このような発音問題は 自学習でどのように勉強すればいいのでしょうか?

  • 英語の発音

    英語の文章の中でどの単語を一番強く発音するかという問題なのですが、 何か法則性はありますでしょうか? また、文型との関係はありますでしょうか?

  • 英語の発音問題について教えて下さい

    英語の発音問題について教えて下さい sayと同じ発音の物を1つ選べ (1)face (2)rain (3)table (4)head head以外はすべて発音記号が同じ物のように思います。 一応辞書を調べました。 看護学校の問題で解答がなく正解がわかりません。 正解を教えて頂けませんか。 またこういった発音問題に強くなるにはどうしたら良いのでしょうか? 地道に単語を覚える際発音も覚えるそれしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • センターテストに発音問題はあるか。

    センターテストには、アクセントの問題が少し出題されます。 発音問題は出ますか? 単語が4.5個書いてあって、下線部が他と違うのはどれかとか、 特定の単語のある音節に下線が引いてあり、それと同じ、あるいは違う音の単語はどれか、という種類です。 センター模試で、出題されたと聞いたのですが、実際のセンター試験でも出るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 英語の発音で

    こんにちは。 英語でネイティブがImportant や Mountain 等の単語を言うとき、ンの部分が日本人が発音する仕方とは明らかに違う発音をしますよね?文章で表現するのを難しいのですが、、あれを真似しようと頑張っているのですが、中々あの感じが出せず苦労しています。どなたかコツの様なものをご存じの方がいれば、ご教示頂ければ大変うれしいです!、、大した問題では無いのですが、一度気になって練習をし始めてしまったので、なんとかあの音を出して見たいんです笑

  • 英語で一番発音の難しい単語

    ふと思ったのですが、基本的に発音の難しい英語の中で一番発音の難しい単語って何なのでしょうか、知ってる方は教えて下さい。

  • 過去形-edの発音問題

    -ed部分の発音について[d],[t],[id]のいずれかであるか答えよ という問題なんですが 僕は英語を専門に勉強しているわけでは無いので この発音のときはこれ、みたいなことはできません なのでこの単語についた-edはこの発音になる というような解き方はないでしょうか? listenedとかwantedなどの問題です