• 締切済み

電気 通信 情報 資格

自分は電気通信情報系の学科に通っているのですが、先日AIDD総合種の資格の試験を受けて基礎と法規になんとか合格することができました。 ただ自分調査不足が原因なのですが、自分はこの資格を持っている人がいないと特定の工事を行うことができないということで、就職のときに役に立つかと思い取得を目指したのですが、この資格を持っていると仕事内容が体力系のものになるということが書かれたサイトを見かけました。 今大学1年目なのですが自分は体力に自信があるほうではないので、このまま資格を取得のために頑張ったほうがいいのか悩んでいます。 今の段階では今まで資格取得のために勉強してきたことを考えると、なんとかこの資格を取って、+αの資格を取得して仕事内容に変化をつけたいと考えています。 ただ+αでなんの資格を取ればいいのかがわかりません。 また次に総合種の試験があるのが5月のため、就職活動までの時間を考えるとあまり多くは取れないきがします。 文章が長くなってしまって申し訳ないのですがなにかお勧めの資格がありましたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.1

運転免許を持っていたら運転を仕事にしなければなりませんか?  工事をする会社に入れば当然工事に携わる可能性が高くなるでしょうが、そうでなければ直接資格を生かす仕事内容にならないというだけの話です。工事担任者の資格から素直にステップアップするなら電気通信主任技術者って感じになりますが、難易度にかなり差があるので問題集などを見て方向性を判断してください。  質問者様がどういう職種・業種を目指そうと考えているのかの方が重要で、それによってどんな方向に手を広げるかは異なります。が、資格さえあれば有利になるという考えは捨ててくださいね(無いよりはあった方が良いでしょうが、ただたくさん資格を持っているとか難しい資格を持っていればいいというものではないです)。  分野を広げるなら無線系とか電検、情報系。ビジネス的基礎力の観点から語学・簿記関係の知識はあっても損はしないでしょう。  なお、私は採用担当とは何の関係もないのでそのつもりで。

関連するQ&A

  • 電気通信の工事担任者について

    電気通信の工事担任者について 仕事上,資格取得が急務ではないのですが,のちのち必要になることを想定し,今回は自己啓発で工事担任を取得しようと思っています。そこでDD,AIのどちらか一種を取得し,後に総合種を取得しようと考えています。まず今秋の試験はAI,DDのどちらで申込みをするべきでしょうか?(はじめから「総合種」という選択は今回無しということでお願いします。)現在,私は電気関係の仕事をしておりますが,通信に関してはほぼ知識は皆無です。そこそこ時間に融通は効くので勉強時間はそれなりにとれると思います。よろしくお願いします。

  • 電気工事士資格について

     私は、28歳の男性です。電気関係(機械の故障にに伴う修理、電気設計、電気配線工事など)の仕事をしています。  ですが私は資格とういう資格を持っていなくて、今年電気工事士の資格を取得したいと思っています。そこで迷っているのが第一種と第二種どちらを受検するかということです。  今の会社の電気工事といっても、大きな容量の工事はなく、一般的に100KWくらいが最大です。ですので仕事的には第二種でも充分だとは思うのですが、せっかく受けるのですから第一種をという気持ちもあります。 何かアドバイスをください。  

  • 電気工事士の資格について

    電験三種の資格を持っています。 電気工事士の資格取得を考えています。 免除されるものってありますか? 1種工事士、2種工事士について教えてください。

  • 電気通信主任技術者について

    今年の4月から大学を卒業し、仕事につくことになったのですが。電気工事をする会社だったので、内定をもらってから、少しずつ勉強をしていたのですが。 先日、会社からの通知を見たら、情報通信部とかいていました。ちょっとびっくり。 で、これから情報や通信などを勉強するつもりなんですが。 調べてみたら、電気通信主任技術者、工事担任者などあるのがわかりました。 電気通信主任者の    第1種伝送交換主任技術者    第2種伝送交換主任技術者    線路主任技術者 があり、試験内容が少しずつ違うのもわかりました。 第1種=第2種+無線(専門的能力) なんでしょうか? また、試験のレベル的には第1種、第2種の違いはあるのでしょうか? また、工事担任者には、アナログ1~3、デジタル1~3、アナログ・デジタル総合があるのは、わかったのですが、こんなに種類がある中で何を優先して取得するのがよいのでしょうか? また、総合=アナログ1種+デジタル1種 なんでしょうか? 長々とすいませんがよろしくおねがいします。

  • 電気関係の資格

    電気の資格を何か受験してみようと思ってます。 皆さんのオススメの資格はありますか? 現在、電気関係の資格は… ・第3種電気主任技術者 ・第一種電気工事士 を取得しております。 実務経験が必要なものですと、現在の仕事の関係上取得が困難かもしれません。 この資格は持ってたらいい、というものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 電気通信の管理技術者の資格について

    こんにちは、 電気工事の管理技術者の資格は、試験に合格して取得しておりますが、電気通信の管理技術者の資格は、実務経験があれば申請をすれば取得できるのでしょうか? また、電気通信の管理技術者の資格は、試験を受けて取得することも可能なのでしょうか?

  • 電気や機械の資格

    将来的に発電プラント関連の会社に転職したいと思い、自主的に資格を取得しようとしているんですが、今年二種電気工事士に合格して、冬に機械保全技能士(現職との繋がりもあるため)の試験を受験するんですが、その後に取得しようと思うとどの資格を狙うといいでしょうか?

  • 電験3種の資格を持っていれば求人はありますか?

    今現在、40歳でトータル約2年間ほど電気工事の仕事をしていたのですが 度重なるハードな仕事の為に、慢性的な腰痛持ちになってしまいました 今後も一生働いていかなければならないのに、せっかく電気関係の仕事でがんばろうと思っていたのですが、病院では、もうこの仕事を続けるのは無理ですね との診断が・・・ 年齢が年齢なので、再就職をしようにも、資格は第2種電気工事士と車の免許ぐらいしか持っていませんのでなかなか就職口はみつかりません そこで、以前より将来的には取得したいと思っていた電験3種の資格を取って、どこか正社員として就職したいと思っているのですが 電気工事業界で2年ほどしか経験が無い者が、電験3種の資格を取得したところで、就職口はありますでしょうか? せっかく必死にやってきた、電気工事での経験(たった2年間ですが・・・)を無駄にしたくないので、同じ電気業界の電験3種の資格を取り、ずっと働いていきたいと思っているのですが 40代という高年齢と、電気工事経験が2年間 というネックで就職出来ないのなら、資格を取ったとしてもあまり意味が無いのかと思いまして・・・ どうか、アドバイスやご回答お願い致します。

  • 工事担任者資格の取得について

    仕事の関係で工事担任者のDD、AIII種以上の資格が必要になります。試験内容は、電気理論の基礎、法規、技術・理論にわかれそれぞれ60点以上とらないと合格できません。 法規、技術・理論はなんとか合格することができそうなのですが電気理論だけはなかなか思うように点数を取ることができません。 高校も普通科で大学も全然電気などには関係のない学科です。 工事担任者を取って次は、電気主任技術者も取ろうと思っているのでこれからは電気の学習は付いてくるようなものです こんな私が今から電気理論の勉強をするとしたらまずは、どんなことから勉強するべきかアドバイスを頂けないでしょうか 電気は実際に目に見えないのでテキストなどを読んでもピンときません やはり、実際に電気工作などをして学んでいくほうが良いのでしょうか? お勧めのテキストもしくはHPなどがあれば教えてください。

  • 電気通信の工事担任者の資格について

    今年の5月に電気通信の工事担任者のAI・DD総合種を受けようと思っています。電気の知識としては、第二種電気工事士の筆記が受かるくらいの知識しかありません(専門の高校、大学にも通学なし)。今から試験勉強はじめて間に合うでしょうか?一日にできる勉強時間は、せいぜい2時間くらいですが・・・。無理なようなら、DD一種に変更しようと考えています。第二種電気工事士とあわして、この資格を取得し転職を考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに第二種電気工事士の筆記には合格し実技は、今年挑戦です。