• ベストアンサー

クラシック音楽についてどんな印象をもちますか

utyuutarouの回答

• ベストアンサー
回答No.3

おだやかで自然な感じがするので、展示館、芸術展覧会のBGMに最適、、バッハ、リストの曲を聞いています、クラシック曲を聴くには、大きくて高価な外国製オーディオセットにお金がかかるのが難点、若い頃、合コンで女子大生に「趣味は何?」と聞かれてクラシックを聞くことと答えたところ「その顔でクラシック、?」と初対面にもかかわらず、バカにされました、女子大生には、クラシックを聴く人は、医者など経済力と、教養のある年配者というイメージが強く、大学生なら、J-POP、ロックなど聴くものという先入観があるようです

noname#130134
質問者

お礼

>合コンで女子大生に「趣味は何?」と聞かれてクラシックを >聞くことと答えたところ「その顔でクラシック、?」と初対面にもかかわらず、 >バカにされました、 そんなことってあるのですね!! クラシックって若い人が聴いてると「え??」って反応もあるみたいですね。 中高年~年配の人が「趣味はクラシック鑑賞です」というと 「高尚ないい趣味をお持ちですね」って言われたりもするそうで・・・ 不思議ですね。 実際クラシックコンサートの会場へゆくと 中高年~年配の人が圧倒的に多いように思います。 「大人のための音楽」なのかもしれませんね。

noname#130134
質問者

補足

>医者など経済力と、教養のある年配者というイメージが強く、 オーディオ機器も高価なものもありますが クラシックコンサートのチケットも 海外のオーケストラのものになると高価でS席だと 1万円以上したりしますね。 やはり 「ある程度経済力がある人の趣味」なのかもしれませんね。