• ベストアンサー

シスアドを勉強しようと思います

100円ショップで売ってるwordの本、excelの本を(かなり昔に)読んだくらいで、全く一からはじめます。 過去問のみを買って勉強するつもりなのですが、オススメの過去問はありますか?また、教科書的なものも買ったほうがよいのでしょうか?また、ネットオークションなどで、数年前のものをよく見かけます。数年前の過去問を買っても大丈夫なのでしょうか? あと、mousも取ったほうがいいですか?特に必要はなさそうなので、履歴書に書けるという点からアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4958
noname#4958
回答No.1

シスアドはWord Excelとはほとんど関係ありません。 情報処理に関する基本的な知識の試験になります。 個人的な意見ですが 試験内容の傾向は毎年少しづつ変化しているのでできれば最新のものか、できるだけ近年のものがよいと思います。 問題慣れのための勉強であれば、過去問題でも十分ですが、一から始められるとのことでしたので、教科書・参考書的なものではじめた方がいいと思います。 MOUSは、持っていたから何かができるというよりも個人の習得度の目安となるものだと思います。

質問者

お礼

最新の過去問を買い、古本で参考書も買おうと思います。 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#5356
noname#5356
回答No.2

この「教えてgoo」で“シスアド 問題集”と検索すれば、 多くの質問がヒットすると思うので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょう? シスアドは、そんなに難しい試験ではないと思います。 しかし、勉強しなくても受かる訳ではありません。 問題に慣れて、確実に理解していく、ということを繰り返せば 合格する確率が高くなると思います。分からないまま次の問題に進むのが 一番いけないと思います。理解する、というのを重点においてください。 私がシスアドを受験する際に使った参考書はソフトバンク社のものでした。 受験は秋ですか?そうであるならば、時間もそんなにありませんし、 しっかりがんばってください!! ※MOUSについては分かりません。。。  履歴書に書くとしても、初級シスアドはそんなに大きな資格とは 言えないと思いますよ。高校生でも取れますしね。 参考にしていただければ。。。

質問者

お礼

投稿前に検索し、見ていて、「あれ?もしかしたら過去問だけでも大丈夫なのかな…」と思い、投稿させていただきました。 本当は、過去問のことだけ聞こうと思ったのですが、ついつい欲張ってしまいました。 がんばります。ありがとうございました