• ベストアンサー

シスアドを勉強しようと思います

100円ショップで売ってるwordの本、excelの本を(かなり昔に)読んだくらいで、全く一からはじめます。 過去問のみを買って勉強するつもりなのですが、オススメの過去問はありますか?また、教科書的なものも買ったほうがよいのでしょうか?また、ネットオークションなどで、数年前のものをよく見かけます。数年前の過去問を買っても大丈夫なのでしょうか? あと、mousも取ったほうがいいですか?特に必要はなさそうなので、履歴書に書けるという点からアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4958
noname#4958
回答No.1

シスアドはWord Excelとはほとんど関係ありません。 情報処理に関する基本的な知識の試験になります。 個人的な意見ですが 試験内容の傾向は毎年少しづつ変化しているのでできれば最新のものか、できるだけ近年のものがよいと思います。 問題慣れのための勉強であれば、過去問題でも十分ですが、一から始められるとのことでしたので、教科書・参考書的なものではじめた方がいいと思います。 MOUSは、持っていたから何かができるというよりも個人の習得度の目安となるものだと思います。

noname#108373
質問者

お礼

最新の過去問を買い、古本で参考書も買おうと思います。 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#5356
noname#5356
回答No.2

この「教えてgoo」で“シスアド 問題集”と検索すれば、 多くの質問がヒットすると思うので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょう? シスアドは、そんなに難しい試験ではないと思います。 しかし、勉強しなくても受かる訳ではありません。 問題に慣れて、確実に理解していく、ということを繰り返せば 合格する確率が高くなると思います。分からないまま次の問題に進むのが 一番いけないと思います。理解する、というのを重点においてください。 私がシスアドを受験する際に使った参考書はソフトバンク社のものでした。 受験は秋ですか?そうであるならば、時間もそんなにありませんし、 しっかりがんばってください!! ※MOUSについては分かりません。。。  履歴書に書くとしても、初級シスアドはそんなに大きな資格とは 言えないと思いますよ。高校生でも取れますしね。 参考にしていただければ。。。

noname#108373
質問者

お礼

投稿前に検索し、見ていて、「あれ?もしかしたら過去問だけでも大丈夫なのかな…」と思い、投稿させていただきました。 本当は、過去問のことだけ聞こうと思ったのですが、ついつい欲張ってしまいました。 がんばります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ワード2000を勉強したいのですが・・・

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  パソコン初心者でインターネットぐらいしかやったことが無いのですが ワード2000のソフトが新品で安く売っていたので、勉強してみようと思い ただいま勉強中です。がんばってワード2000でMOUS一般も受けてみたい と思っています。    翔泳社のMOUS教科書WORD2000一般というオレンジ色で分厚い 本を買ってきて勉強中なんですが、最初の方から用語やキーボードでの ワードとエクセルの画面を同時に画面に出すやり方などが載っていて 実際に文字を打つまでに覚えることが多く、圧倒されてしまい さっぱり進まなくなってしまいました。 あちこちで「MOUSの一般は初心者向きで一週間ぐらいの勉強で取れる」 というようなことが書いてあったのではじめたのですが、急に自信が なくなってしまい自分には無理なんではないかと 思うようになってしまいました。    ワードに詳しい方にお聞きしたいのですが 勉強方法や試験はどんな難易度か、その他何でも結構ですのでアドバイスのほど よろしくお願いします。m(__)m

  • 初級シスアド

    文系の大学3年男子です。来年の4月に初級シスアドを受験しようと思っています。今から独学でやろうと思うのですが、勉強方なりお勧めテキストなり小さい事でも良いのでアドバイスをお願いします。ちなみに現在持っている資格で関係のありそうなものは日商簿記2級、MOUS EXCEL(一般)、MOUS WORD(一般)です。コンピュータに関する知識はほとんどありません。

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • パソコンの独学をしたいのですが

    自分のスキルアップと就職のためにPCの独学をしたいのです。 今はネット、メール、WORDでレポートを書くくらいしか使っていません。 (1)そこでWORDやEXCELやACCESSの図解書で勉強しようと思っているのですが、何かオススメの本はありますか? 専門知識はほぼ皆無です。 (2)また98のと2000だったら、新しい方を選ぶべきでしょうか? (3)MOUSにも行く行くは挑戦したいと思っていますが、まるで初心者の私がいきなりMOUS対策のものに手を出すより、WORDやEXCELの基礎から学べるに着手すべきでしょうか? どうか教えて下さい。

  • MOUSEを学習できるWEBは

    あるでしょうか?  EXCEL2000、WORD2000を受ける予定です。MOUSの教科書についているCD-ROMのような内容のWEBがあればおしえてください。

  • 2003を2002のテキストで勉強

    近いうちにMOUS一般でエクセルとワードを取りたいと思っています。 パソコンに入っているのはオフィス2003で問題集はFOMの2002しかありません。 2003の試験勉強を2002でやるのは無理でしょうか?問題集をかいなおした方がいいでしょうか?

  • MOUSを勉強したいのですがウチのパソコンでは・・

    MOUSエクセル、ワード一般受験を考えております。 どうにか独学で取得したいのですが 我が家のパソコンはOSがWIN98なのですが これでは自宅で独学は無理でしょうか。エクセル97、ワードは98が入っています。 可能であればぜひ2000を勉強したいと 思案中ですが・・。 なぜ2000かというと、某人材派遣会社で まだ主流は2000であると聞いたもので・・。我が家の方は地方都市なためかバージョンアップしている 企業も少ないと担当者に伺って。いずれはXPに移行もしていくということですがとりあえず履歴書に書く資格が欲しいもので・・・。どうぞよろしくお願いします!!

  • MOUS上級(WORD)の勉強期間について

    はじめまして。現在再就職に備え 履歴書に書く資格を と思い MOUS上級にチャレンジを考えています。 WORD自体は4~5年前から触っていますが 一般を受けずに 上級のみ独学で…というのは無謀でしょうか? 又 独学で合格された方 勉強期間はどれくらい必要とされましたか? よければ体験談をお聞かせください。

  • 初級シスアド秋受験の勉強計画、アドバイスお願いします。

    10月に初受験する予定ですが、独学で勉強しているのですが私がやっているペースで間にあうものかどうか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。 7月末までに、テキスト(p300くらいある本)を2冊読んで理解する。 8月末までに、過去問題を全部といてみる 9月から試験前までに、予想問題集を購入しといてみるのと、苦手なところの勉強 パソコン歴 5年  資格 MOUS上級w&E P検3級 実務でパソコンを使用した経験はありません。 アドバイスお願いいたします。

  • お勧めの本(至急)

    もうじきパソコンスクールでワード・エクセル実践講座始まるんです。 それで始める前に本屋さんで売っているテキストを買って、家で復習しょうと思いまして本を購入したいと思いましたけどなにがいいのか迷っていました。 二つ目の質問。 今家でアクセスについて勉強しています。 (FOMの教科書を見ながら勉強中) この一冊で本当に納得できるのか不安もあります。 他の本も購入しょうと思いました。 ですからお勧めの本・特徴などお聞きしたくて質問しました。 念のためにワード・エクセルは使えますよ。(MOUS一般程度) アクセスはまだ分からない事ばかり(/_;) では皆さんからのお返事待ってます。

専門家に質問してみよう