不安障害の専業主婦 海外赴任に挑む心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 不安障害と対人恐怖を抱える専業主婦が夫の海外赴任についていくことになりました。
  • 海外での生活に対する不安や心配が押し寄せる中、新たな心構えや考え方を求めています。
  • 不安障害の症状や海外生活での困難についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害 夫の海外赴任についていくことになり、、

よろしくお願いいたします。 子供のいない専業主婦です。 私は、不安障害(外出時、胸が苦しい、人目が気になる、緊張する)、対人恐怖と言うのでしょうか、人と目を合わせて会話することが苦しい、お店の店員に「お会計お願いします」と言う事すら、勇気がいる、人と関わりたくない(結婚後、新たな土地では友達はいません)、 人と関わりたいという気持ちが生まれないようで、 更に気分も毎日塞いでいて、 抗鬱剤と抗不安薬を服用しています。 先月、夫の海外赴任が決まり、期間は5年。 欧州に行くことになりましたが、 既に、「悪いことばかり起こる」ことしか考えられません。 言葉もできない、人に接することが苦痛で、なおかつ外国語なんて、考えるだけでめまいがしています。 個人的な問題ですが、出産のこと、買い物、病院など、言葉もできない私が、 できるのかどうか、泣きたくなります。 西洋人の中に、日本人の私、目立つと思いますし、 視線恐怖も再発しそうです。 人間関係の悩みもあるかと思います。 実は、以前短期間の駐在も同伴したのですが、帰国後、円形脱毛症になりました。 愚痴のようになってしまいましたが、 まだ始まってもいないのに、悪いことばかり起こると確信してしまうのも、 私の性格の問題といえるかもしれませんが、 今は不安で押しつぶされそうです。 何か新しいことをはじめるたびに、不安が先立つのですが、 こんな私が海外で暮らすなんて、 いったいどんな心構えで望めばいいのか、途方に暮れています。 心構えや、考え方など、アドバイスいただけますと、ありがたいです。 長い文章、読んでくださり、ありがとうございました。

• henki
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

馴染まなきゃ、外へでなきゃ、社交的にならなきゃ!と思うからストレスになるのでは? いいんですよ引きこもって。 自分が行きたくて行く場所じゃなくて、しかも言葉通じないんですもん。 しかも期限が決まってて、逆にいくらそこに馴染んだって5年で帰って来なきゃいけないんですよね。 視線が来たって、質問者さんが変なことしたからじゃなくって、日本人珍しいから見てるだけですよ。 買物は指さしメモ書きで用件だけ伝えればOK! 駐在中にお子さん出来たら、日本の実家に帰ったって「そうだよね、初妊娠で海外は不安だよね」ってみんな納得しますよ。 外に出たくなったら、カメラもって景色でも撮りにいきましょう(欧州、綺麗そうですね!)。 その気になったら話す位で! 大体の人そうじゃないかと思うのですが、作る難易度は、普通、友人<恋人です。 なので、結婚している質問者さんは、今は人間関係はうまくいかなくとも、ちゃんと実力はあるタイプ(もしくはもっと羨ましい生まれつきのモテ)だと思います。 人間関係に取り組むのは、気が向いてくるのをゆっくり待ってからでもいいのでは?

henki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おっしゃる通り、馴染まなきゃ、外で一人ででもちゃんとできないと!などと、 今から不安とプレッシャーでストレスになっていました。 今日は、偏頭痛で寝込んでしまいました。。 「いいんですよ引きこもって」のお言葉に、すごく慰められましたTT 馴染んだって5年したら帰らなくてはいけない、 たしかにそうですよね! そう考えると、とてもらくになります。 指差し、メモ書き、用件だけ、なるほど(><) めちゃくちゃ緊張する性格なので、不親切にされたら傷つきそうで、 今からそんなことばかり考えてしまいますが、 ここは勇気を出すしかないですよね。。 実力はあるタイプとおっしゃってくださり恐縮です(><) 人間関係は、あせらずゆっくり待とうと思います!

その他の回答 (1)

• d194456
回答No.1

人口3千人のドイツの片田舎にドイツ語を話せない僕が住んだことが有ります。 その村を訪れた日本人は僕が三人目とかで、さぞ珍しがられるかと思ったら、僕に構うような暇人はいませんでした。あなたが何処に住むのか分かりませんが、親切に気を使って、四六時中見ているような人はいないものです。 どの点に注意したら良いのか迷いますので、海外生活が不安ならば、「外国生活は楽しい!」と思う様に成る方法を教えます。 寝る前に、鏡の中のあなたの眉間の真ん中を見詰めて、「海外生活が楽しい!」とあなた自身に命令します。たった一言だけ命令するだけです。 朝目が覚めたら、布団の中で、「海外生活は楽しい」と断定します。それも一言だけです。 それを数ヶ月継続したら、海外生活への心配は無くなります。 赴任が来月だとまだその気持ちには成らないでしょうが、継続して下さい。確実に楽しい生活に成りますから。 言葉は100語の単語を覚えれば、通じる様に成りますから安心して下さい。 仏英国なら、日本語を話せる病院が有りますから、心配は無いと思います。 あなたの好奇心が、あなたを支えてくれますよ。

henki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外生活の体験のお話、参考になります。 やたらと人の視線が気になって、見られているような気がして、動悸、肩こりに悩まされています。。 でも、日本人が3人目の村でも、へんに注目されるわけではないのですね(><) 私が行く国も小さな国らしいです。。 英語の国ではないので、私は英語も話せませんが、100語を覚えれば通じるというアドバイスに たいへん勇気をいただきました。 おっしゃってくださった方法、無気力がちな私にでも続けられそうです! ありがとうございました!