不安障害の専業主婦 海外赴任に挑む心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 不安障害と対人恐怖を抱える専業主婦が夫の海外赴任についていくことになりました。
  • 海外での生活に対する不安や心配が押し寄せる中、新たな心構えや考え方を求めています。
  • 不安障害の症状や海外生活での困難についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害 夫の海外赴任についていくことになり、、

よろしくお願いいたします。 子供のいない専業主婦です。 私は、不安障害(外出時、胸が苦しい、人目が気になる、緊張する)、対人恐怖と言うのでしょうか、人と目を合わせて会話することが苦しい、お店の店員に「お会計お願いします」と言う事すら、勇気がいる、人と関わりたくない(結婚後、新たな土地では友達はいません)、 人と関わりたいという気持ちが生まれないようで、 更に気分も毎日塞いでいて、 抗鬱剤と抗不安薬を服用しています。 先月、夫の海外赴任が決まり、期間は5年。 欧州に行くことになりましたが、 既に、「悪いことばかり起こる」ことしか考えられません。 言葉もできない、人に接することが苦痛で、なおかつ外国語なんて、考えるだけでめまいがしています。 個人的な問題ですが、出産のこと、買い物、病院など、言葉もできない私が、 できるのかどうか、泣きたくなります。 西洋人の中に、日本人の私、目立つと思いますし、 視線恐怖も再発しそうです。 人間関係の悩みもあるかと思います。 実は、以前短期間の駐在も同伴したのですが、帰国後、円形脱毛症になりました。 愚痴のようになってしまいましたが、 まだ始まってもいないのに、悪いことばかり起こると確信してしまうのも、 私の性格の問題といえるかもしれませんが、 今は不安で押しつぶされそうです。 何か新しいことをはじめるたびに、不安が先立つのですが、 こんな私が海外で暮らすなんて、 いったいどんな心構えで望めばいいのか、途方に暮れています。 心構えや、考え方など、アドバイスいただけますと、ありがたいです。 長い文章、読んでくださり、ありがとうございました。

  • henki
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

馴染まなきゃ、外へでなきゃ、社交的にならなきゃ!と思うからストレスになるのでは? いいんですよ引きこもって。 自分が行きたくて行く場所じゃなくて、しかも言葉通じないんですもん。 しかも期限が決まってて、逆にいくらそこに馴染んだって5年で帰って来なきゃいけないんですよね。 視線が来たって、質問者さんが変なことしたからじゃなくって、日本人珍しいから見てるだけですよ。 買物は指さしメモ書きで用件だけ伝えればOK! 駐在中にお子さん出来たら、日本の実家に帰ったって「そうだよね、初妊娠で海外は不安だよね」ってみんな納得しますよ。 外に出たくなったら、カメラもって景色でも撮りにいきましょう(欧州、綺麗そうですね!)。 その気になったら話す位で! 大体の人そうじゃないかと思うのですが、作る難易度は、普通、友人<恋人です。 なので、結婚している質問者さんは、今は人間関係はうまくいかなくとも、ちゃんと実力はあるタイプ(もしくはもっと羨ましい生まれつきのモテ)だと思います。 人間関係に取り組むのは、気が向いてくるのをゆっくり待ってからでもいいのでは?

henki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おっしゃる通り、馴染まなきゃ、外で一人ででもちゃんとできないと!などと、 今から不安とプレッシャーでストレスになっていました。 今日は、偏頭痛で寝込んでしまいました。。 「いいんですよ引きこもって」のお言葉に、すごく慰められましたTT 馴染んだって5年したら帰らなくてはいけない、 たしかにそうですよね! そう考えると、とてもらくになります。 指差し、メモ書き、用件だけ、なるほど(><) めちゃくちゃ緊張する性格なので、不親切にされたら傷つきそうで、 今からそんなことばかり考えてしまいますが、 ここは勇気を出すしかないですよね。。 実力はあるタイプとおっしゃってくださり恐縮です(><) 人間関係は、あせらずゆっくり待とうと思います!

その他の回答 (1)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

人口3千人のドイツの片田舎にドイツ語を話せない僕が住んだことが有ります。 その村を訪れた日本人は僕が三人目とかで、さぞ珍しがられるかと思ったら、僕に構うような暇人はいませんでした。あなたが何処に住むのか分かりませんが、親切に気を使って、四六時中見ているような人はいないものです。 どの点に注意したら良いのか迷いますので、海外生活が不安ならば、「外国生活は楽しい!」と思う様に成る方法を教えます。 寝る前に、鏡の中のあなたの眉間の真ん中を見詰めて、「海外生活が楽しい!」とあなた自身に命令します。たった一言だけ命令するだけです。 朝目が覚めたら、布団の中で、「海外生活は楽しい」と断定します。それも一言だけです。 それを数ヶ月継続したら、海外生活への心配は無くなります。 赴任が来月だとまだその気持ちには成らないでしょうが、継続して下さい。確実に楽しい生活に成りますから。 言葉は100語の単語を覚えれば、通じる様に成りますから安心して下さい。 仏英国なら、日本語を話せる病院が有りますから、心配は無いと思います。 あなたの好奇心が、あなたを支えてくれますよ。

henki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外生活の体験のお話、参考になります。 やたらと人の視線が気になって、見られているような気がして、動悸、肩こりに悩まされています。。 でも、日本人が3人目の村でも、へんに注目されるわけではないのですね(><) 私が行く国も小さな国らしいです。。 英語の国ではないので、私は英語も話せませんが、100語を覚えれば通じるというアドバイスに たいへん勇気をいただきました。 おっしゃってくださった方法、無気力がちな私にでも続けられそうです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の海外赴任

    主人の海外赴任が決まりました。期間は1年です。 場所がら、私と生後9ヶ月の娘を残し夫1人での単身赴任です。 娘と二人これからの生活が不安でしかたありません。 今は夫の為に朝と晩の食事を作ります。 育児は大変だし心配事が多いけど毎日、夫が話しを聞いてくれるので精神的にもとても助かっています。 週末には、家族サービスで買い物や遊びにも連れてってくれ気分転換にもなります。娘の成長を共に喜んだりもします。 それが来月には娘と二人だけになり、 夫が帰ってくる楽しみがなくなるので食事なんて作らないだろうし、 週末もきっと近所のスーパーに行くぐらいなんだろうし、 生活にもはりが無くなり、子育てだけの毎日にきっとストレスを感じるよになりるだろうし、何より私一人で子育てする事がとても不安で心細いのです。 急に子供が熱を出したらどうしょう・・・なども思います。 (実家は他県です) これから先どのような心構えで毎日を過ごしたらいいのでしようか? 先輩ママさん方をはじめ、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 海外駐在 頼りない夫・・・行きたくないです。

    皆様お世話になります。 昨年夫の長期の海外駐在が決まり夫は現地にいっており、2ヶ月先に私も行く予定です。 もともと、海外駐在に対して乗り気ではなかったのですが、決まってから夫の頼りない部分が目に付くようになり、行くのが嫌になってしまいました。 夫はルーズでめんどくさがりやな性格のため、今までも給料明細をはじめ会社の書類をちゃんと家に持ってこないなどのことが多々ありました。 今回の海外駐在が決まってからも、夫が現地に行ってからこちらで問題がおき、夫からいわれていることと違うことが発覚して困惑することがありました。 前にいっていたことと話が違うことを指摘すると「俺はそんなことは行った覚えはない」などまずしらを切り、言い訳をはじめます。 私が一人で無理そうなことは、日本にいるうちにやっておいてほしいとお願いしてあったのですが(重いものを運ぶなど)結局やらないままで現地に行き、私一人で無理をして処理したりしました。 もし夫が日本にいたときにようなルーズな姿勢のままだったらと思い、他にもいろいろあって夫への不信感が募り、言葉も通じない相談できる人もいない慣れない土地で長い間夫と二人で生活をしていくことなんて無理なんじゃないかと思い始め、不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。 夫に、この気持を言い海外駐在に行きたくないと話すと、悪かった部分は直すから来てほしいといわれたのですが、今までにも同じようなことで喧嘩して直っていなかった事もあるので、夫のことを信じきれない自分がいます。 こんな私に、もし皆様からのご意見やアドバイスなどがあればぜひご回答ください。 よろしくお願いいたします。 長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 子供連れて海外赴任について

    海外赴任を言われました。実際のところ、悩んでます。 自分のキャリアアップには必須なので、サラリーマンとしては 断る訳にはいきません。※断ればここまで、となりえます。 妻はいません。子供が4歳で幼稚園年中です。 中国大連ですが、1年は単身で行こうと思っております。 小学校に上がるに併せ、子供を大連の日本人学校に入れるように 考えておりますが、難しいでしょうか? ※現地でベビーシッターを雇うなど考えます。 日本では私の母が2年は面倒みれる、と言っております。 以前、私は10年ほど中国駐在をしてたので生活に苦労しません。 言葉も問題ありません。

  • 社会不安障害

     社会不安障害で5年間勤めた退職しました。休職約半年間し、完治したように思えました。  そこで、再就職もちろん病気のことは隠しています。しかし、また再発しました。大勢の人に見られて仕事をすると頭が真っ白になり、しばらくすると嘔吐しそうになりトイレに駆け込む。動悸や震えから人目をさけるさけないと吐いて死んでしまうのではないかという恐怖に襲われます。  そんな形で仕事をこなすことも困難で作業スピードも速くならないことへの不安や苛立ちもあるのですが、もう逃げ出したい恐怖感やもし吐いたらバレるその怖さから逃げられません。人間関係もボロボロ。薬も全く効かず逆に吐いてしまうくらいです。  正直退職も考えていますが、なんか乗り越えられる方法はありますか?仕事をせずに完治はできますか?    

  • 浮気している夫の海外赴任についていくべきですか?

    夫32歳 私29歳 子供6ヶ月です。 夫は元々海外志向が強く、いつかは海外赴任をしたいと以前から口にしていました。 逆に私は人付き合いの苦手な性格で海外にも全く興味がなく、まして幼児を連れて言葉の通じない異国の地で暮らすことが不安で仕方なかったのですが夫は家族にはついてきてほしいという考えでした。 希望を出せば海外赴任が決まるという状況になり、やっと腹をくくり、人生の中の数年間くらい夫の夢のために頑張ろう。なんとかなる!という気持ちになったところでした。 そんな矢先軽い気持ちで夫の携帯を見てしまいました。そこには最近の地方出張のときに出会ったらしい女性とのLINEのやりとりがあり、「早く会いたいな。」「〇〇ちゃんに会えるから出張が楽しみ!」と楽しそうな会話がずらり。「今度いつがあいてる?」と積極的に夫から誘っていました。 いつも仕事に一生懸命で真面目な夫を信じきっていたのでショックでその日は眠れませんでした。 夫への信頼が消え、やっと一緒に海外に行こうと決意した気持ちも崩れ、そんなことをしている夫のためにやっぱりついていきたくない。と思うようになってしまいました。 勝手に携帯を見た自分が悪いのだから見なかったことにしよう、と何度も思いましたが悲しい、悔しい、色んな気持ちがどうにもなりません。 皆さまだったらどうしますか? 携帯を見たことを話し、問い詰めますか? また、海外赴任にはついていきますか? どうかご回答お願いします。

  • 台湾 海外赴任

    今5ヶ月になる男の子がおります。今日旦那から高い確率で1年後、台湾へ海外赴任になると言われました。期間は2年~4年。海外赴任、海外に住むのは夢だったけど、小さい子供がいる上にアジア(英語圏を夢みてました)、やはり不安で今眠れません。少し楽しみな気持ちもありますが・・住む場所や言葉、実際住む時に今払ってる保険はどうなるのかとか現地の保険・病院、帰国後の子供の事や、二人目産むなら早くと思っていたが向こうで産むのも不安だし・・・色んな事が頭をかけめぐります。言葉も英語も中国語も話せません。ごく普通の専業主婦です。私みたいな平凡な主婦で異国の地でどうにかなったという方、経験談を何でもいいので教えてくれませんか?それから今できる事でやっておいた方がいい事ありますか?言葉の勉強とか・・・とりあえず何でもいいのでメッセージをください。よろしくお願いします。

  • 海外赴任 帯同できる?

    今お付き合いしている彼に海外赴任の話が出ています。2年後の話でまだまだ決定かどうかもわからない状態なのですが、これから結婚・出産と考えていた私たちにとっては大問題です…。 現在、彼が聞いた話では ・物価が高い国なので単身赴任(欧州です) ・期間は2年半 ・他に候補は二人いる(どちらも既婚者の方) ・上司は彼を赴任させたい意向 彼自身の気持ちとしては、ステップアップのため行ってみたいようです。私も応援したいと思っています。ただ、私たちが引っかかるのが単身赴任ということです。物価が高くあまりにも生活費がかかるため会社から家族分の補助は出ないそうで単身赴任推奨とのことです。確かに調べてみるとかなり生活費は高めでした。この内示を会社で知らない人だらけの中、手当てや給与体系の質問をできるはずもなく八方塞がりの状態です。 彼も私も出来るならば一緒に生活したいのですが、実際問題厳しいと思います。彼から報告を受けてからずっと海外赴任のことを考えてしまいます。彼もかなり悩んでいるようで…。 単身赴任推奨の上で帯同された方はいらっしゃいますか?経験談等お聞かせいただきたいです(>_<)

  • この度夫がソウルに赴任予定です。

    この度夫がソウルに赴任予定です。 期間は2年ほどです。 私も帯同し、子供(幼稚園年長)も一緒です。 子供は日本人学校に入れる予定で、 2学期からの引っ越しを考えています。 夫はすでに働き始めていますが、私たちが 引っ越す先はまだ決まっていません。 夫は現在は江南地区にあるアパートに住んでいます。 夫の会社は日系でなく、日本から駐在するのは初めての ケースで、できれば私は日本人の多いエリアに住みたいと 思っています。 夫の会社はCOEXのそばですが、日本人の多いエリアとは 反対とのことで、通勤は難しいでしょうか。。。 子供にアレルギーもあり、日本語の通じるお医者様がいる と心強いです。 私は英語は話せますが韓国語は未開拓です。 初めての海外駐在で不安だらけです。 ネットで検索もいろいろかけているのですが、情報が数年前の ものだったりするので、改めて質問させて頂いております。 よろしくお願いいたします。

  • 夫が単身赴任していますが・・・

    結婚4年目で、1歳の子供がいます。 3月から主人が海外へ勤務しています。約8ヶ月の期間限定の勤務ですが、単身赴任です。ゴールデンウィークで一時帰国し、あとは1度だけ一時帰国する予定がありますが、本帰国まではまだ半年以上あります。とてもまじめな人で、浮気はしたことがないし、私は夫をとても信頼しているのですが、離れているだけに、浮気するんじゃないか。とか気になって仕方ありません。電話やメールは毎日してくれるのですが、ちょっとそっけない態度をとられると、それだけで落ち込んでしまいます。休みの日とか、きっと夫も静かにしたいときがあるとは、分かっているのですが連絡がないと不安になり、すぐにこちらから連絡をしてしまい、後で反省しています。私のような性格だと、単身赴任なんて、耐えられない・・・でもあと半年といいきかせています。こんな私に何か言葉を下さい・・。子供がまだ小さいので、忙しく生活を送ってはいますが、頭の中は、主人のことでいっぱいです・・・・。

  • 不安障害?

    最近私はずっと何かの恐怖を抱えています。 友人に住所が渡れば、友人を怒らせたときに何か酷い仕打ちを食らうのではとか、 小さい頃火傷した経験があるからかもしれませんが、何かに燃やされてしまうのではとか・・・ 一度心配になるとなかなか頭から離れず、うめき声みたいなのを上げて うずくまるのも少なくないです。 吐き気も伴います・・ 一度不安になると「将来絶対そうなる」と頭の中にインプットされて、 ほかの事に集中できません・・・ 人と文通するときも、手紙のコピーなんてとっていませんので 「もしかすればよくない事を書いたのではないか・・・」と不安になります。 送る前に何度も何度も読み返して悪いことは書いていないと確認したつもりなんですが、 どうも不安になります。書いていないであろう言葉が書いてあったかのように 私の記憶の中に出てきます。 そして一つずつ思い出し、紙に書き、「悪い事は書いていない」と落ち着けるのですが、 しばらくすると「いや、文字数が少ない気がする。きっとよくない事をわんさか書いたんだ」と 不安になります。 私は異常なんでしょうか。これぐらいの心配は誰にでもあるんでしょうか。 とりあえず辛いです。「大丈夫」で落ち着けるほどじゃないのです。 どうすればいいんでしょうか・・・