• ベストアンサー

ロマンシングサガ1 ミンストレリング PS版

 ちょい古いゲームなのですが質問です。  煉獄に行ってみたいと思ってます。 二度目なのですが、失敗な感じがプンプン。。  ダークのステータスが、器用さ50未満、知力40以上時に冥府に行きなさいという事なのですが、 どうしても器用さ50未満というのがムズイです。クラスは終始、開始時と同じアサシンです。今、レベル4です。  名が「アルドラ」に変わるというのを体験したくてキャラは好きではないのですが、連れまわしています。因みに、「ダークの剣」は無事、見る事が出来たのですが。。  皆さまのご意見を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

戦闘でどういう行動をとったのかで、戦闘後に上がる成長パラメータが変わってきます。 例えば弓を使っているキャラよりも両手大剣を使っているキャラの方が、腕力が上がっていくのはこのためです。 戦闘で術を使っていると、戦闘後のパラメータアップ(他ゲームでのレベルアップ)で知力が上がりやすいです。 ダーク・アルドラの判定は、通常時のパラメータで判定されますので、クラスや戦闘中のみ効果がある、アイテムや術などによる一時的なパラメーターアップは関係ないです。

ohmygod10
質問者

お礼

 度々どうもです。 僕の場合、思いっきり武闘派で気付きませんでした。。 2回目のデータ、「時、既に遅し」でした。7時間くらい戻って、器用さ38・知力33で、 武器完全封印でまたやってます。。 上手く行くといんですが??

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

アルドラにしたいのでしたら知力が上がる術をメインに使って、器用さが上がる武器の使用をを必要最小限に抑えるしかないです。 アルドラに出来るほどになると、術だけでかなりの戦闘力になります。 今アサシン4なら、即座に武器の使用を封印して、術のみで戦闘を行ってください。 器用さが40代後半でかつ、知力が30に満たない場合は半ばあきらめた方がいいかも知れません。 途中のイベントも豊富にありますが、最終パーティーにいる状態でクリアすると、エンディングでアルドラの本来の姿が見れますので、頑張ってください。

ohmygod10
質問者

お礼

 ありがとうです。 戦闘するといけないのですか?思いっきり術なしで戦いまくってました。2回とも。 でっ、1度目は、クラスを早々に魔戦士にしたのが原因で、各ステータスの成長度が変わり良くないのかと。2度目はアサシンのまんまなのですが、器用さ48・知力38という極めて危ない感じで。。どうしてかと。。 それにしても知力が上がる魔法って。スペルハンスとか?その戦闘時での一時的な物では? 見た目は、ダークのままっーのは、残念ですが、「アルドラ」と煉獄は、見てみたいっす。 ウィザードクラスに変更するかもとか??

ohmygod10
質問者

補足

 その後 仰っるように魔法ばかり使用してたら、知力上がって、 果たせました。  どうもでした。

関連するQ&A

  • EQIIの職業について

    はっきりいってネットゲーム超初心者なのですが、エバークエストIIでもやってみようかと思い、キャラクター作成を始めようとしています。 ゲーム開始後すぐに職業の選択を迫られるみたいですね。初めてもいないのにクラス選択に悩むのはさておき・・・。 通常最大ダメージランキングでは、ほとんどアサシンしかランクインしていません。これはなぜ??? 他のファイター系のキャラより、アサシンの方が通常攻撃は強いのですか? だとしたら、アサシン選んでおいた方がいいかな・・・

  • 今さらですが…ドラクエ9の錬金について

    今だにドラクエ9をやっています。 戦歴から、 討伐モンスターは100%になり、 収集アイテムも96%、 錬金レシピは97%、 おしゃれカタログだけ90%です。 とりあえず錬金を100%にすれば、 収集アイテムもおのずと100%になると思うので、 錬金をするために頑張っていますが、 イエローオーブとパープルオーブが底を尽いてしまいました。 何とかオーブは魔王キャラと戦って入手しなければなりませんが、 気になるのは錬金での失敗です。 たとえば【剣】の錬金を例にしますと、 【すいせいの剣】を錬金しようとしたら、 運良く錬金大成功時の【ぎんがの剣】が完成してしまった。 その次の錬金でまた【ぎんがの剣】が完成してしまうことってありますか? 逆パターンで【すいせいの剣】が完成してしまい、 どうしても【ぎんがの剣】を錬金したいのに、 何回かやっても【すいせいの剣】ばかりが完成してしまう事ってありますか? グレードの高いアイテムを錬金するためには、 大量の【しんかのひせき】と【オーブ】を使います。 魔王キャラを倒しまくり、各オーブをそれぞれ30個ぐらい集めましたが、 なるべくあの苦労はしたくないと思って質問させていただきました。

  • 2週目以降でも1週目の要素を引き継げますか?

    僕はやり込み派で、 魔界戦記ディスガイアPORTABLEを買おうと思っているのですが、ひとつ、気になっている事があります それは、「2週目以降でも、1週目のキャラのステータスやアイテムなどを引き継げるのか?」ということです これはこのゲームを買う時、最も重要なことなので、どなたか御回答お願いします

  • WSC版ロマンシングサガについて

    WSC版のロマンシングサガなんだけどいつ発売しますか?2と3も復活する予定はありますか?

  • WSC版ロマンシングサガについて

    もうすぐワンダースワンカラーで発売されるロマンシングサガなんだけどスーファミ版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームシステムはだいたいロマサガ2と同じような感じですか。どんなゲームだったか教えて下さい。それからロマサガ2もワンダースワンカラーで復活するんでしょうか。

  • デモンズソウルの付加ボーナスについて

    半年以上ぶりにデモンズソウルをやってみました。以前は付加ボーナスなんて気にしてなかったのですが、2週目や対人などのために知っておきたいのでお願いします。 「叩潰す北騎士の剣+5」と「祝福された北騎士の剣+5」を手に入れようと思ってるのですが、「叩き潰す」の方は筋力にS・「祝福された」の方には信仰にAのボーナスがあります。 新しいキャラで始めているのでステータスはまだ全然振っていない状況です。物理キャラで行こうと思っているので、体力・頑強を上げるとして、今のところ筋力と技量は使用武器に必要な数値までしか上げていません。 筋力に振れば「叩き潰す」を使用して純粋に物理火力UPで、光の武器を使用して更にUPすると思うのですが、「祝福された」を使用する場合に信仰に振ると、UPするのは魔法の威力なんですか?(飛沫や火の玉など)それとも、物理攻撃力+魔法攻撃力となり、剣で攻撃した時の威力が上がるんでしょうか? また、この場合相手が暗銀の盾などを使用しているとダメージは大幅にカットなんでしょうか? 信仰を上げた場合の魔法ダメージ軽減についても教えてください。

  • ミンサガ 二つの月の神殿でのミニオン・ワイル

    ミンサガをプレイしています。 二つの月の神殿に入る前にミニオン・ワイルが立ちはだかりますよね? その時の主人公との会話シーンで、「ドックン・・・」という効果音と共に何か違う映像が入ります。 剣を構えた忍者のような人物だと思うんですけど、あれってどういう意味があるんでしょうか? 二つの月の神殿でのミニオン・ワイルとの戦闘は、のちのダークの出現条件として必要との事だったので、最初はあれがダークなのかなと思ってました。 でも実際のダークを見てみると、なんともファンキーな格好。 あのシーンの人物とは違うように見えます。 あれっていったい何者で、どんな意味があったんでしょうか? 4周目ですが、毎回気になって仕方ありません。

  • WSC版ロマンシングサガ2

    ワンダースワンカラーでロマサガ2復活しますね。ロマサガ2は大好きなゲームなので久しぶりにできると思うと発売が楽しみです。発売日はいつですか?新要素は加わったんでしょうか?スーファミ版では敵がすごく強くて苦労したのでもう少し敵が弱くなってくれてたらうれしいです。あと戦闘回数が増すことによって敵が強くなるのはやめてほしいです。後は新モンスターと技、術の追加ですね。フロンティアになってからは何かサガじゃなくなったような気がします。ロマサガのほうが僕は好きです。だからこのゲームには期待してます。特に2はロマサガシリーズでは一番良かったです。

  • 携帯版のロマンシングサガ

    携帯版のロマンシングサガをプレイしようと思っているのですが、何故かスタートできません。会員登録は終わりました。キャラも選べないし・・・。auです。ゲームのタイトルは、Iとかは記載されておらずロマンシングサガとあるだけです

  • エバークエストのクラス選びで迷ってます

    先日、発売された日本語版をやってみたいと思ってる、初心者なんですが、 色々調べているうちに、どーしてもわからない事がでまして、三個ほど、 質問をさせてください。 1)ドルイドを選ぶと後悔するって、掲示板等でよく見かけるのですが、 どうしてなんですか?LVが上がると使えないクラスってことでしょうか? 2)ウッドエルフでバードをする場合、初期のステータスボーナス?は、 どうすれば良いと思いますか? STRにわりふった方が良いってききましたが、具体的にはどのくらいですか? また、DEXやCHAを上げることは重要なんですか? 3)シャーマンは、中盤で全クラス中、一、二を争うほど(エビルは除く) LVアップがつらいとききましたが、本当でしょうか? 初期キャラに思いいれを持つタイプなもので、正確なことを知りたいんです。 お願いします。