• ベストアンサー

ロマンシングサガ1 ミンストレリング PS版

ちょい古いゲームなのですが質問です。  煉獄に行ってみたいと思ってます。 二度目なのですが、失敗な感じがプンプン。。  ダークのステータスが、器用さ50未満、知力40以上時に冥府に行きなさいという事なのですが、 どうしても器用さ50未満というのがムズイです。クラスは終始、開始時と同じアサシンです。今、レベル4です。  名が「アルドラ」に変わるというのを体験したくてキャラは好きではないのですが、連れまわしています。因みに、「ダークの剣」は無事、見る事が出来たのですが。。  皆さまのご意見を!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

戦闘でどういう行動をとったのかで、戦闘後に上がる成長パラメータが変わってきます。 例えば弓を使っているキャラよりも両手大剣を使っているキャラの方が、腕力が上がっていくのはこのためです。 戦闘で術を使っていると、戦闘後のパラメータアップ(他ゲームでのレベルアップ)で知力が上がりやすいです。 ダーク・アルドラの判定は、通常時のパラメータで判定されますので、クラスや戦闘中のみ効果がある、アイテムや術などによる一時的なパラメーターアップは関係ないです。

ohmygod10
質問者

お礼

度々どうもです。 僕の場合、思いっきり武闘派で気付きませんでした。。 2回目のデータ、「時、既に遅し」でした。7時間くらい戻って、器用さ38・知力33で、 武器完全封印でまたやってます。。 上手く行くといんですが??

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

アルドラにしたいのでしたら知力が上がる術をメインに使って、器用さが上がる武器の使用をを必要最小限に抑えるしかないです。 アルドラに出来るほどになると、術だけでかなりの戦闘力になります。 今アサシン4なら、即座に武器の使用を封印して、術のみで戦闘を行ってください。 器用さが40代後半でかつ、知力が30に満たない場合は半ばあきらめた方がいいかも知れません。 途中のイベントも豊富にありますが、最終パーティーにいる状態でクリアすると、エンディングでアルドラの本来の姿が見れますので、頑張ってください。

ohmygod10
質問者

お礼

ありがとうです。 戦闘するといけないのですか?思いっきり術なしで戦いまくってました。2回とも。 でっ、1度目は、クラスを早々に魔戦士にしたのが原因で、各ステータスの成長度が変わり良くないのかと。2度目はアサシンのまんまなのですが、器用さ48・知力38という極めて危ない感じで。。どうしてかと。。 それにしても知力が上がる魔法って。スペルハンスとか?その戦闘時での一時的な物では? 見た目は、ダークのままっーのは、残念ですが、「アルドラ」と煉獄は、見てみたいっす。 ウィザードクラスに変更するかもとか??

ohmygod10
質問者

補足

その後 仰っるように魔法ばかり使用してたら、知力上がって、 果たせました。  どうもでした。