• ベストアンサー

武富士の債権申請とはなんですか?

TVCMで武富士の債権申請を2月28日までにしてくださいというような内容のCMが流れていましたが、どういうことなのでしょうか?昔の武富士からの借金が既に別の債権回収会社に移されている場合にはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

武富士に対して過払いの債権を持っている方が対象です 会社更生法手続き上で、債権届ができる過払い金返還請求権者(武富士に対する更生債権者)は   判決を取得している過払い金債権者   和解した過払い金債権者  裁判上の和解、裁判外の和解いずれも含まれます   上記以外の過払い金債権者 まだ、請求や裁判をしていない債権者や、今後、利息制限法の上限金利で引き直し再計算した結果、過払い金があることが判明した債権者も含まれます  (現在返済中の方は過払い金を相殺した残債権等の連絡が武富士から来ています) >昔の武富士からの借金が既に別の債権回収会社に移されている場合にはどうなるのでしょうか?  ・債権が武富士ではなく(武富士にあるのなら債権申請が行えますが)、債権回収会社にあるので今回の武富士の債権申請には関係ありません  ・現在の債権回収会社にある債務(金額)を返済する必要があります

renderu
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

それは債権ではなく「債務」ですから関係ありません。 「債権」は、あなたが武富士から返してもらう権利があるもの、たとえば過払い利息の請求権などのことです。

renderu
質問者

お礼

過払いの請求なんですね。武富士が倒産してしまうので期限があるということですね。ご回答有難うございました。