• ベストアンサー

武富士の債権申請とはなんですか?

TVCMで武富士の債権申請を2月28日までにしてくださいというような内容のCMが流れていましたが、どういうことなのでしょうか?昔の武富士からの借金が既に別の債権回収会社に移されている場合にはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

武富士に対して過払いの債権を持っている方が対象です 会社更生法手続き上で、債権届ができる過払い金返還請求権者(武富士に対する更生債権者)は   判決を取得している過払い金債権者   和解した過払い金債権者  裁判上の和解、裁判外の和解いずれも含まれます   上記以外の過払い金債権者 まだ、請求や裁判をしていない債権者や、今後、利息制限法の上限金利で引き直し再計算した結果、過払い金があることが判明した債権者も含まれます  (現在返済中の方は過払い金を相殺した残債権等の連絡が武富士から来ています) >昔の武富士からの借金が既に別の債権回収会社に移されている場合にはどうなるのでしょうか?  ・債権が武富士ではなく(武富士にあるのなら債権申請が行えますが)、債権回収会社にあるので今回の武富士の債権申請には関係ありません  ・現在の債権回収会社にある債務(金額)を返済する必要があります

renderu
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ご回答誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

それは債権ではなく「債務」ですから関係ありません。 「債権」は、あなたが武富士から返してもらう権利があるもの、たとえば過払い利息の請求権などのことです。

renderu
質問者

お礼

過払いの請求なんですね。武富士が倒産してしまうので期限があるということですね。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 武富士が会社更生法を申請しましたが、いまだに武富士に借金がある人はその

    武富士が会社更生法を申請しましたが、いまだに武富士に借金がある人はその借金はどうなりますか?

  • 武富士の借金について

    元夫が武富士で借金をしていて全額返済せず、返済途中で武富士が倒産してしまいました。50~60万程度です。 倒産してしまったので、借金はチャラになってしまったのでしょうか? それともどこかが債権を買い取って、そのうち支払い督促がくるのでしょうか? 私自身小さなサラ金で働いていて、潰れた会社から債権を買い取って、引き継ぎという形で代わりに支払いの督促などをしています。 しかし、武富士の情報は入ってきません。 さらにパートなのであまり詳しい情報まで知りません。 武富士の債権はどこか買い取ったのでしょうか? 今現在の武富士の情報わかる方いらっしゃいますか? ちなみに元夫を心配しているのではなく、 借金の支払いがまた始まったら、養育費の支払いが滞ったり、額が下げられてしまうのではないかと言う心配です。 私は保証人ではないです。

  • 武富士の更正債権額の算定について質問です

    武富士に、本人による過払い金返還訴訟により、判決を取得していました。 ~悪意の受益者にかかる法定利息、及び訴訟費用全額被告負担  の全面勝訴です。  弁護士、書士は一切関与なしの本人訴訟です。 入金予定日(平成22年12月10日)前に破綻したため、更正債権申立てをするのですが、 先日、武富士に電話で事前に問い合わせたところ、武富士が計算している当方の債権金額に 少し疑問があって質問させて頂きます。   (まだ申立書などは送られてきていません。これから準備するとの事) 判決取得(平成22年7月29日)後、武富士と合意していた金額は下記の通りです。 支払日 平成22年12月10日 入金額合計 128万3937円     (内訳) (1)121万7193円・・内金115万0122円及び取引終了日の翌日から                         平成22年4月19日までの法定利息の合計          (2)3万7024円・・・・内金115万0122円に対する、平成22年4月20日から                        同年12月10日までの法定利息(235日間)          (3)訴訟費用 ・・・・・計2万9720円 上記、合意できていたのですが、武富士の計算によると 当方の債権額は 124万7758円 と計算が出ていて その金額を記載して書類を送る予定と言われています。 この算定基準が、分かりません。 <予想できる変更事由は下記の2点と思いますが。。> ★過払い金元金に対する法定利息(5パーセント)は、会社更生法を申請した  平成22年9月28日までとする。・・まあ、これは納得できる。 ★判決に「訴訟費用は被告の負担とする」と明文化してあるが  債権からは除外されるのか?・・・・明確に判決が出ているので納得しかねる。 上記2点を除外しても、計算が一致しませんが 武富士はどのような計算で、124万7758円 を算出しているのでしょうか? またこういった場合、本当に「訴訟費用」は一切考慮されないもの、なのでしょうか? 主張できることは、異議申し立て期間まで待たず、一刻も早い段階で武富士に 伝えたいと思っています。 法律に詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 債権譲渡について教えて下さい。法人なのですが銀行よりの返済がうまくいか

    債権譲渡について教えて下さい。法人なのですが銀行よりの返済がうまくいかず、 債権回収機構に移りました。 そこから別の有名債権回収会社にうつり、毎月50万ほどの返済をしていたのですが ●●●万円一括で払ってくれれば、債権は譲渡しますと連絡が来ました。 その場合●●●●万円あった借金は●●●万円払ったら、ゼロになってしまうのでしょうか?

  • 今回、「武富士」が会社更生法を申請しました。

    今回、「武富士」が会社更生法を申請しました。 利息制限法を越えた金利で借りていた、あるいは借金返済をしていても、「10年以内」なら返還申請ができるとのことですが、どういう「法律」により10年前の話まで返還が可能なのでしょうか? それなら、それまでに亡くなった借りた人の相続人が、後を引き継いで申請できるのでしょうか? また、納得して借りた人が、なぜ10年も後になって「返せ」といえるのでしょうか? 殺人でもあるまいし、私には社会秩序から考えても、到底、理解できないのですが・・・。 教えてください。

  • 債権回収会社について

    よろしくお願いします。 38万円の消費者金融の借金を返せずにいたら、債権回収会社から連絡があり、分割で支払う旨を相談し、去年の5月にまず5万円、それから今年の4月まで月に3万円ずつ支払って来ました。その際には滞納はしていないので単純に計算をして先月で38万円を債権回収会社に支払ったと思うのですが、完済証明書というものは、請求しなければ貰えない物なのでしょうか。 また、債権回収会社とのやりとり(分割払いの件)で、回収会社から利息は取られるものなのでしょうか・・・だとしたら、まだ支払わなければならないということになるのでは・・・と不安になりこちらで相談させていただきました。債権回収会社からは何も連絡はありません。 また、元々借りていた消費者金融の利率が28,8%だったのですが、現時点でも過払い請求は出来るのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありません。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 債権回収会社からの手紙

    債権回収会社から、請求の手紙が来ました。  その借金は、名前も生年月日も自分と違うので、どうして手紙を送ってきたのか、 連絡すると、借金を買ったとき前の会社が調査した。ということ。 今後、どのように債権回収会社に対応すればよいでしょうか? 栄光債権回収会社です。もう、手紙を(請求の)送ってこないようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • 債権放棄通知

    もうすぐ決算を迎えるにあたり、かなり昔の債権を債権放棄することとなりました。通常、当社では内容証明で債権放棄をする場合には、いついつ発生した債権について放棄するという感じの内容証明をだしていましたが、10年以上昔のため発生した日にちがわかりません。この場合にはどのような書き方がいいのでしょうか。なお、当社は回収する意志はありません。

  • 武富士が会社更生法を申請しました。

    武富士が会社更生法を申請しました。 アコムやプロミスは武富士と同様、巨額な過払い金をまだ潜在的に残していると思うのですが、大手金融機関が後ろ盾になっているとは言え、これまで株価が同一業界内の他社と比べても割合的に高い株価を維持してきてると思います。(特にアコム) アイフルも野村が後ろ盾になってましたが、野村も見捨てたという過去の例もあります。とすれば、アコムなども例外ではないと思います。 にもかかわらずアコムなどが今だに割合的に高いのはどうしてだと思いますか?

  • 武富士が会社更生手続き申請です。借り入れがあります。月に1回の返済です

    武富士が会社更生手続き申請です。借り入れがあります。月に1回の返済です。いろんな書類が届くと思いますが書類が送られてくる封筒には武富士の名前や裁判所のお名前は入りますか?

専門家に質問してみよう