• 締切済み

密封可能なアクリルの容器を手に入れたいのですが・・

実験で使えそうで、密封可能なアクリルの容器みたいなものってどこか売ってたりしませんか? ファントムとして大学病院での実験で使用したいと考えています。 私は医療従事者で、放射性同位元素を扱っています。 実験で図のようなアクリル製(透明、もしくはそれに近い)の容器をどうにか入手したいと考えています。 具体的に申しますと、中に放射性同位元素を混ぜた液体を入れて それを撮像装置にて撮像、解析したいと考えています。 時間があれば大手雑貨屋でも探す予定なんですが 皆さんの中でこういう形状(丸みのあるもの、それと同じ容量の角張ったもの)をご存知の方が おられましたら教えてもらえませんか? なんでも結構ですので情報がありましたら宜しくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.2

透明アクリル製ボックスなら東急ハンズとかにありますね。 ハンズの素材コーナーには、数種類のサイズのアクリルボックスがあります。 蓋がないものがほとんどですが、同じコーナーにアクリル板もあるので、適当なサイズのを買って接着すればOK。

• hayasitti
回答No.1

アクリル製ですか… 私が以前手にした事があるのは、スチレン製でした。 科学系または医療系通販会社であるASONEで取り扱っているものです。 http://www.tech-jam.com/science_experiment/styrene_container/index.phtml アクリルというと、ショーケースのようなものを思い浮かべます。 (ミニカーやフィギュアを入れておく、ちいさなディスプレイ用の箱がアクリル製だったと思います。) アクリル素材にこだわるならば、専門業者に作っていただくのがお金は多少かかりますが簡単かもしれません。 これなら、寸法は思いのままです。 角を球面にするのも、相談に乗ってくれるかもしれません。 はざいや(寸法を指定してオーダーメイドしてくれます。) http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_case.html 以上、ご参考までにどうぞ。