• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

伯母の家まで年始に行くべきでしょうか?(長文です)

• 質問No.6405344
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (114/117)

同居はしていませんが、長男の嫁です。
 毎年の事ですが、主人は、主人の母の実家(主人からみると伯母)の新年の集まりに、呼ばれてもいないのに、私と子供を連れて行きたがります。
 私は、呼ばれてもいないし、もし行ったとしても、こちらには子供もいるので、あちらの方々に(義母の兄弟の方がたくさんみえます)もしかするとお年玉の心配をさせてしまうと悪いので、行くことはできないというのですが(以前、主人が連れて行き、お年玉を頂いてきた過去あり)、なかなか納得してくれません。
 年始の休みも限られたなか、主人の実家、私の実家へ年始の挨拶に行き、義母の実家まで行くとなると予定も合いません。
 どうしても行きたければ、主人一人で伯母さんの所へ行けばと言うのですが、わかってもらえません。
 子供たちを伯母さんに会わせたければ、年始以外の時にいくらでも行けると思うのです。
結婚して10年になりますが、毎年この時期に主人が「お正月は伯母さんの所に行こう」と言うので嫌になります。私と子供は、呼ばれてもいない主人の伯母の家の新年会に、のこのこ行くべきなのでしょうか?

夫の意見
 結論から言えば、伯母宅に集合(母親の姉)もたまにはありかも(要望)です。(回答サンタさんのプレゼントは以下の詳細を考慮してね。(*^。^*))ちなみに、過去の実績は、10分の2です。
 かつて私は、正月1日に、父方長兄宅(祖父母はすでに他界)に兄弟集結し、2日に母方実家に兄弟集結していました。しかし、現在は、父方長兄宅は、孫が多くなり、一方、母方長姉宅(祖父母他界)は、孫が1人のため、もっぱら、母方が訪問可能です。しかも、私たち家族の訪問には好意的です。(直接聞いた時の回答、父方はご遠慮と回答)
 そもそも、なぜ訪問させたいのか、ずばり、「現状のおいっこの子の姿を知って、今後のアドバイスを受けたい」からです。(ちなみに、母方兄弟姉妹には、おいっこの子は1人だけいますが、交流は少ないです。しかも伯母には、子もいません。)そこで、訪問することによって、成長の驚きを見てもらい、同時に、叔母、伯父から、私たち、そして子供たちに対する厳しい意見を受けたいと考えるからです。
 最近は、核家族(私たちもそうですが)が進み、祖父母からの意見もあまり子供たちに伝わりにくい現状です。その中で、私たちだけがすべてと考え、親族との交流を極力避けて育っていってもいいのでしょうか。時に、今置かれた現状を把握し、厳しいご指摘をうけてこそ、本人(こども)そして私たちが成長することと思います。
 特に、今は叱る(時に体罰が 悪 とされ、あまやかしがあたりまえの時代です。)しかし、いずれは、子供は社会にでて、一人で生活していかなければなりません。そこまでに、育てあげるのが私たちの努めです。
 今回の件に関し、当然、夫婦といえども、育ちや家庭環境等によってとらえ方は違います。しかし、お互いが主張しあい解決(時に妥協)していかなければなりません。
 妻の意見は、よくわかります。(譲歩(*^_^*))が、譲りたくない私の考えもあります。

みなさんなら、どう考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

どちらの考えも分かる者です。
既婚女性です。

私の父方の実家は、伯父伯母、従兄弟(と奥さま)もわりと
盆正月に集まる方です。

子供はまだいませんが、帰省の時は、主人を連れて行きます。

子供がいても行くでしょう。

たくさんのオジオバと関わるのがお子さんのためになる…かもしれない。
そこはとても分かります。

しかーし。

ヨメは他人の中で気を遣うんです!

そして(あくまでうちの場合ですが)叔母は、「毎年おもてなしが大変!!」と愚痴ってるのもこっそり知ってます。

私自身の実家も、母方のオジオバが来るので、掃除料理が大変でした
(ノ_<。)

奥さんのお気遣いは女性として当然ではないかと。

ご主人さまは女性の立場も考えてほしいです。

で、長男さんという事でしたら、
3人で行くのを1年おきにするとか。

毎年2人だけでは夫婦仲が疑われるので。

「たまにはヨメにゆっくりしてもらおうと思って」とか言ったら、株が上がりますよ~。

お年玉は…あげなくていいと思うんですが。
ご主人の従兄弟から貰ったら考えますが、
オジオバから貰ったのは~気を遣わなくていいと
私は思います。
お礼コメント
1103toyoyoho

お返事が遅れてすみません。

そうなんですよね。本音を言えば、他人の中で気を遣うんですよね。
反対に気も遣って頂いていると思いますが…。(*^_^*)

私も父が長男でしたので、盆正月には母の手伝いをしていました。
兄弟も多かったので、準備や後片付けが大変な事を知っています。
伯母の家では、昼も夜も御馳走になってくることが多いので、大変ではないかと。

でも、主人の方は、迎える立場になかったので、その辺の事はわからなかったのだと思います。

今回の事で、主人がなぜ「お正月」に伯母の家に行きたいのか、たくさんの伯父、伯母との関わりを持つことの大切さを少し理解することができました。

yashikoさんの御実家のように、従兄弟さんの奥様もおみえになって、楽しくお正月を過ごされるお家もあるんですね。難しく考えず、もう少し柔軟に考えていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/12/31 23:16

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

年始は三が日とは限りません。成人の日の3連休にうかがうようにされてはいかがでしょうか?
10日までは松の内で、正月のままですよ。私の伯母は西宮に住んでましたので、戎さんとあわせて、10日くらいに行ってましたよ
お礼コメント

お返事が遅くなりすみません。
そうですね。三が日に限らず、相手の都合を聞いてご挨拶に伺おうと思います。
投稿日時:2010/12/31 22:01
  • 回答No.5
 Merry Christmas!!
 私は、今日、マライヤキャリーのHeroを自分に歌いました・・・。

Heroが、年末年始に現れる事を祈って居ます・・・。

いかがでしょうか・・・?

お礼コメント

マライヤキャリー、いいですね。
クリスマスを平和に過ごさなければいけませんでしたね。
ありがとうございました。
今日は大みそか。どうぞよいお年を…
投稿日時:2010/12/31 22:09
  • 回答No.4

どちらにも不満がない方法を考えたらどうですか?

奥様は「お正月に行く」事に反対してます。
お年玉を心配させる事、あちこち行くので予定が大変だという事。

旦那様は「伯母さんに自分の子供の成長を見てもらいたい」と言う目的。

両立させるのは、簡単な事ではないですか?
自宅から伯母様の家の距離にもよりますが、春休みとか3連休ぐらいの時に
伺うとか。

ただ、奥様が「年始以外にいくらでも行けると思う」と不満をもらすという事は
これでは旦那様はきっと嫌なんですね。

その理由がちょっとわかりませんね。
他に集まる身内の方々にもお会いしたいからかな?
だったらお正月は旦那様一人で行き、別の機会に家族で行く方法もありますね。

伯母様から厳しい指摘を受けて成長したい気持ちがあるのなら
まず目の前の奥様の意見に耳を傾けてみたらいかがでしょうか?

奥様にしてみたら伯母様や集まる方々は「他人」なのですから、なるべく
失礼のないようにしたいという気持ちになるでしょうね。
そういう意味でも、お正月は避けたい気持ちがあるのではないでしょうか?

旦那様は身内なので図々しさも許されますし、
私も叔父の家では実家気分で勝手に振舞いますが、
夫は冷蔵庫だって勝手には開けられないので、
私に「お茶飲みたいから取って」などと言います。

夫に私と同じようにくつろいで、と言っても無理がありますよね。
奥様もそうなのでは?
お礼コメント

お返事が遅くなりすみません。

そうですね。まったくその通りだと思います。

私も、一度でも「お正月にいらっしゃい。」とお声をかけて頂いていたなら、伺ってもよいのかなと思いますが、本家を出ている私達までが伺うのはちょっと筋違いかと思います。伯母もわかっていて私達まで声をかけないのだと思います。

一方的に図々しく押しかけて ご迷惑にならないように あちらとも相談したいと思います。

ご親身にありがとうございました。
投稿日時:2010/12/31 22:42
  • 回答No.2

もしかして、御主人様は、小さい頃から伯母さまにお世話になったので、その恩返しも兼ねて、年始は伯母さまに御挨拶されたいんじゃないでしょうか。お子さんの成長云々は口実で。

あなたの、伯母さんの家にまで、、、は、ごく一般的な感覚だと思います。だけど、御主人とあなたとの関係や御主人の思いyや、伯母さま宅の風習は、ここで読んでいる人たちにはわからないので、一般論を論じても意味がないと思います。

伯母さん宅が、すごく田舎にあるとか、一族が正月に必ず会う習慣、であれば、子供を連れて顔を出さないと、御主人やそのお母様の面子が潰れる場合もありますし。

あまり考えすぎずに、御主人と話し合って、たとえば御主人とお子さんだけ訪問してもらうとか、御主人だけにするとか、3人で行くなら見返りに何か買ってもらうとか、臨機応変に考えられたら如何でしょうか。お年玉や、社会、、、は、二次的な話だと思います。
お礼コメント

おっしゃられるように、主人は、伯母に小さい頃からよく面倒を見てもらい、お世話になったようです。

現在は、一人で暮らしている為、主人なりに普段から気をかけてあげたいのでしょう。
私も伯母にはたいへんよくしてもらっているので、迷惑をかけてはいけないと思っていました。

もしかしたら伯母は迷惑とは思っていないのかも。自分だけではなく、主人も伯母も、子供にとってもよい方法を見つけられたらと思います。

投稿日時:2010/12/31 23:38
  • 回答No.1

まず、ひとつ、旦那さんにお聞きしたいのですが、
旦那さんが伯母さん宅に行かれる理由を考えると、奥さんの御実家や
奥さん側の親戚に、お正月に集まることになっても、同じことが言えますか?

私は思うに、お正月などの限られたイベントの機会は、双方の実家や親族は
すべて平等にすべきと思います。もちらん、旦那さんのお考えは、悪いとは
思いませんが、その行き先が奥様方のご親族なら、それも納得です。

双方の実家にお正月に行かれるのは、当然のことと思います。一番大切にするのは
そこであって、よそへ行く時間があるなら、お孫さんは、お祖父さん、お祖母さんと
過ごさせてあげたらどうですか。或いは、家族水入らずで過ごしたいと思う方が
普通だと思います。なぜ、伯母さん宅へ?とは、誰しも疑問に思いますね。

そもそも、ご親族へのご訪問は、ご自分やご自分の子供のためというより、
双方のご両親のためにご訪問されることが、最も重要なことだと思いますよ。

新たな世帯を築かれたら、当然、これまでの慣習は変わります。
あなた方ご夫婦は、あなた方にとってのお祖父さん、お祖母さんより、
子供たちのお祖父さん、お祖母さんを頂点とした親族のつきあいを、尊重するのが
通常だと思いますよ。

譲歩というより、スタートラインが違いますね。奥さんも、気持ちの中では
遠慮されているけど、こういうことではないのとちゃうか?
お礼コメント

ありがとうございます。御親身になって御回答いただき、本当にうれしいです。

当然違う環境で育ち、考え方も違って当たり前。自分の意見を押し付けてばかりいた自分に反省です。

まず、一番近くにいる人達を大事にしなければいけませんね。
大事なことを御指摘頂き、ありがとうございました。
私達にとって何が大切なのか、一番良い方法を話し合いたいと思います。

どうか、よいお年を…
投稿日時:2010/12/31 23:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。