• 締切済み

切符について

12月4日に新幹線の切符を購入しました、乗車日は来年の1月4日です。 みどりの窓口でクレジットカードで購入しましたが、今月の支払いには切符の購入代金の支払いがのってなくて明細に。 カードの締め日が10日なので、今月の支払いになるのだと思っていました。 切符の支払いは乗車日が1月なので、来月の支払いとかになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

JRからの請求が、いつクレジットカード会社へ届くかよって支払時期が異なりますので、一概にいつの支払いというのは断言できません。もし仮に、JRからの請求が1月11日にカード会社に届いた場合には、1月の締め日にも間に合いませんので、2月以降の支払いということになります。 したがって、乗車日が1月だから支払いが1月というわけではありません。 ただ、購入が12/4、締め日が毎月10日であるならば、だいたい1月末~2月初旬の支払日に支払う場合が一般的だとは思います。 JR以外で買い物をしても、おおむね1~2ヶ月以内に支払いになるケースがほとんどです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、12月4日にクレジットを利用して購入したし、締め日が10日だから、今月分に計上されると思われることは、大きな間違いとしか言えません。 と言いますのは、クレジット会社の締め日と、みどりの窓口、要するに、JR内での締め日の違いより、極端なことですが、3ヵ月後などの計上になることも十分にあり得ることです。 また、みどりの窓口やJRやクレジット会社等へ問合せされたとしても、回答は、どこからも得られません。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符を学割で買うにはどうしたらいいでしょうか?

    8月22日に日帰りで静岡から大阪まで出かける予定なのですが、 新幹線の切符に学割を使おうと思っています。 学校で学割証を発行するところまではしたのですが、 そのあと、どうやって新幹線の切符を買えばいいのかわかりません。 みどりの窓口?にいけばいいのでしょうか? 特急券と乗車券の二枚を購入するんでしょうか? 教えてください><

  • JRの切符の支払い方法は、

    JRの切符販売機か、みどりの窓口で、 乗車券は、クレジットカードで購入できますか? 教えてください!

  • ある程度の距離の切符を券売機でクレジットカード支払い

    在来線のみで 大阪→名古屋 岡山→京都 などの切符をクレジットカードで買う場合、みどりの窓口で購入すればクレジットカードで買えることは知っています。(実際買っています) しかし、大変混んでいることが多くJRのクレジットカードを持っていないため、ネットでの事前予約も無理です。 上記のような切符をみどりの窓口の券売機でクレジットカード払いで購入する事はできるでしょうか? 券売機には「新幹線の切符」専用?、のように書かれているので、やはり在来線のみの切符は並ぶしかないのでしょうか?

  • 新幹線の切符のクレジット購入後払い戻しについて

    えきねっとの特だ値で指定席券をクレジット購入、発券しました。 しかし、乗れなくなってしまったので、払い戻ししたいと思っています。 クレジット購入したのは私ではなく、クレジットカード名義人は時間がなくみどりの窓口には行けないので、私がいくことに なったのですが、クレジットカード持参の上クレジットカード名義人がいかないと払い 戻しできないと調べたらわかりました。 名義人が行けない場合、みどりの窓口にて取り消しの判をもらえ、一年以内なら払い戻ししてもらえると書いている方がいたのですが、本当なのでしょうか?決して安くない金額ですし、日時、時間自体を変えて新しく切符を購入したいので困っています。乗車日まで一週間を切っているので、どなたか詳しい方教えていただきたいです。 ?

  • 新幹線の切符について

    よろしくお願いします。 25日に『新横浜→名古屋』行きの新幹線(自由席)と26日に『名古屋→新横浜』の新幹線(自由席)を利用したいと思っています。 そこで切符の購入場所についてですが、どこの駅の緑の窓口でも買えるんでしょうか?(例えば新宿の緑の窓口でも買えますか?) あと、利用日より前に切符買えますか?20日に25日と26日に利用する新幹線の切符は買えたりできますか?

  • 新幹線の切符の買い方

    はじめましてこんにちは。新幹線の切符の購入方法がイマイチ分からないので質問させていただきます。 岡山から徳山まで行こうとしてるんですが、切符を買うときはみどりの窓口というところで「岡山から徳山まで行きたいのですが・・・」と言えばいいのでしょうか?当日に言っても切符は買えるのでしょうか・・・ それと、調べてみると新幹線には乗車券と特急券の2つの券があると聞いたのですが、これは2つとも改札口に通すのでしょうか・・・ 電車にはのったことがあまりないので、本当に分からなくて困ってます。教えていただけるとうれしいです。

  • えきねっと お先にトクだ値 きっぷ受取りについて

    新幹線の切符を「お先にトクだ値」で購入しようと思っています 新幹線に乗るのは母1人なのですが、母はクレジットカードを持っていないため私の名前で購入しようと思っています。 私の名前で購入した切符を母が使用しても問題ありませんか? 乗車日の一週間前くらいに、みどりの窓口に行けば往復分の切符を受け取れるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません よろしくお願い致します

  • 切符のクレジット購入

    JR西日本のみどりの窓口で新幹線の切符をクレジットカード(master)で購入しようと思っているのですが、ボーナス一括払いは可能ですか? 旅行代理店なら可能なような気もしますが、旅行代理店って当日購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードで購入した新幹線切符の時間変更について

    クレジットカードで東北新幹線やまびこの指定席往復切符を購入しました。 行きは時間変更は無いのですが、帰ってくる時に時間を早めたいという場合 クレジットカードで買った切符でも、みどりの窓口などで変更できるのでしょうか? 発券の時、みどりの窓口でもらった控えには、 「変更や払い戻しの方法に制限があります」という記載しかありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 切符の払戻について質問です。

    12月23日、乗り継ぎで下記の2枚の切符があります。 (カード決済、すでに発券済み) ・トクだ値25(乗車券・新幹線特急)1枚 ・在来線(乗車券・特急券)1枚 この切符をキャンセルしようと窓口に行ったのですが、 その時クレジットカードを忘れてしまったので、 返席手続きだけしてもらいました。 (質問1) 払戻手数料はいくらになるのでしょうか? トクだ値の場合、通常の払戻と条件が違うとかなんとか? (質問2) 返席手続きをしている場合、払戻で窓口に行くのは、 乗車日の23日を過ぎても大丈夫でしょうか。 窓口に2回行き質問したのですが、 1回目と2回目と回答が違っていたので、 こちらでわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。