• 締切済み

切符について

12月4日に新幹線の切符を購入しました、乗車日は来年の1月4日です。 みどりの窓口でクレジットカードで購入しましたが、今月の支払いには切符の購入代金の支払いがのってなくて明細に。 カードの締め日が10日なので、今月の支払いになるのだと思っていました。 切符の支払いは乗車日が1月なので、来月の支払いとかになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

JRからの請求が、いつクレジットカード会社へ届くかよって支払時期が異なりますので、一概にいつの支払いというのは断言できません。もし仮に、JRからの請求が1月11日にカード会社に届いた場合には、1月の締め日にも間に合いませんので、2月以降の支払いということになります。 したがって、乗車日が1月だから支払いが1月というわけではありません。 ただ、購入が12/4、締め日が毎月10日であるならば、だいたい1月末~2月初旬の支払日に支払う場合が一般的だとは思います。 JR以外で買い物をしても、おおむね1~2ヶ月以内に支払いになるケースがほとんどです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、12月4日にクレジットを利用して購入したし、締め日が10日だから、今月分に計上されると思われることは、大きな間違いとしか言えません。 と言いますのは、クレジット会社の締め日と、みどりの窓口、要するに、JR内での締め日の違いより、極端なことですが、3ヵ月後などの計上になることも十分にあり得ることです。 また、みどりの窓口やJRやクレジット会社等へ問合せされたとしても、回答は、どこからも得られません。