自動車の任意保険の更新時に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 自動車の任意保険は数年ごとに保険料が値上がりし、保険更新時に代理店を変更するか迷っている。最近のCMで自動車保険の見直しを促され、保険証書を見直す中で見落としや説明不足があったために信用を失った。
  • 現在の担当者は車の販売店の社員であり、保険に関する知識が不足しているため、信頼できる代理店を探している。営業も兼ねており、改定や複雑化した保険内容を全て覚えきれないという説明を受けた。
  • 代理店として保険を専門にしている相談者に対して、家まで訪れて相談に乗ってくれる担当者がいる。相手が信頼できるかどうかはわからないが、専門的な知識を持つ可能性が高いため、現在の担当者よりも良いかもしれない。相談の際には誠実さを見極めることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の任意保険について

私は任意保険に加入して29年間一度も保険を使ったことがないにもかかわらず、 数年ごとに保険料が値上がるので、保険料は高くなるばかりです。 担当者には等級は最高の20等級なので安くなることはないと言われました。 今回更新が近づいてきたので代理店を代わろうかどうか迷ってます。 今まで更新は担当者に任せっぱなしでした。 更新時のガイドブックは面倒で読んだこともなく、そのまま何も見直さず更新していました。 担当者も「変わりないですね」って簡単に済ませて内容の説明も無く手続きしていました。 最近テレビなどで「自動車保険を見直そう!」ってCMがするようになって、私も見直しが必要なんじゃないかなと気づき、証書を見ていると、いろんなとこに見落としがあるのに気づき担当者任せにしていたことを後悔しました。 自分の保険なのに人任せにしていたのがいけなかったのですが、良いようにされていたとしか 思えなくて、すっかり信用をなくしました。 担当者は車の販売店の社員です。 営業も兼ねているので保険のことは詳しくないみたいで、説明不足のことを言うと、「保険も改定が あったり、複雑になっているので全部は覚えきれない」みたいなことを言われました。 信頼できる代理店を知らないので、車の販売店で保険に加入したのですが、代理店を当たってみて 代わったほうが良いのかなと思い、保険の営業店へ電話して担当者を紹介してもらいました。 さっそく家まできてもらい相談しました。 その人が信頼できるかどうかわかりませんが、代理店として保険を専門にしている人なので、今の担当者よりは良いのかもしれないと思っています。 相談したいのは、誠実な担当者を見分けるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

車屋経由の保険加入とは、最悪の保険加入選択でしたね。 誠実な担当者の見極めは難しいですね。そのほとんどが顧客目線より、利益優先保険屋本体目線に顔を向けた営業してますのでね。 まあ、あたりはずれは覚悟の上でプロ代理店をあたることですね。念押し、しときますがこれもピンキリですけどね。これは保険屋本体の利益、数字、挙責優先主義に基づく契約とるための代理店開拓 資質は問わない粗製濫造の結果です。 保険屋本体の本音は契約をどんどんとるだけ代理店がよいこな子 とらない子は紙くづ、虫けら、どうでもよい子です。 であるなら、保険屋社員が募集 直接契約担当すればいいことですが、それはしない。なぜなら保険商品が補償する場合、されない場合の線引き確認がきわめて曖昧なところがあり、その責任所在が直接保険会社にかかることを回避するために代理店制度をとっているのですね。 こうすることで、直接契約に当たる代理店をスケープゴードに利用、ダシに免れることができるからです。 それが証拠に大半保険屋は代理店制度をとってます。 ちまたに、保険ショップ、店舗形式代理店など昨今目立ちますが、所詮資質は変わらない、看板掛け替えた従来からの個人代理店寄せ集め集団!?中身は同じものです。 誠実な担当者は月見草・・・です。

toogood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誠実な担当者はいないってことですか… 代理店に知り合いがいればまだ良いのかもしれません。 人任せにしないで、これからはもっと賢くなります。

その他の回答 (3)

noname#131542
noname#131542
回答No.4

自分はディーラーをどこかで見たことあるとは思っていましたが。中学同じで クラス違うだけでした、一クラス45人で9クラスありましたが。 他でも少なからず繋がりって、その人が吹奏楽部で、私の姉も吹奏楽とか その人はしっかりしてる人なので、あなたの現在の保険よりこっちの方が 得とかしっかり説明してくれてます。で、切り替えましたが 誠実な担当者を見分けるコツを教えてくださいは無理です 何処の保険会社も契約者の事なんて一切考えません、 自分のノルマ達成すらばいいだけですから 運に任せるしか そして、年齢高くなればなるほど事故率高くなるので、どんな保険でも保険使わなくても 高くなるし、車両にしても、減価償却されますから、車が古くなるほど修理費高くなるので 値段上がるのは当然です そこまで気にするなら車持たないか、外資系の保険に切り替えて下さい 保険料上がらないかもしれないけど、事故起きた時の対応なんて全然違いますから 正規ディーラー経由なら電話1本で全部手配してくれます。 私の場合。前も相手過失9の事故で、夜中、ディーラーに電話1本でレッカー移動手配 から代車まで手配してくれましたから 外資系の保険だと、レッカー移動から何から全部自分手配です

toogood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は万が一のために加入してますが、私は一度も使ってません。 担当者にも29年間も保険を使わない人はすごく珍しいと言われました。 長期間高い保険料を掛け捨てしてもったいないし、車はなくても良いと思ってます。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

自動車ディーラーから代理店を変更したのは正解ですね。 彼らは車の販売が主体であり、複雑な自動車保険の事には あまりにも無知な人が多いのが実態です。 かといって有能なプロ代理店を見分けるのも簡単ではないですね。 複数の保険会社と取引があり、事務所も構え、保険の募集経験 も長いプロ代理店が最低条件かも。 ただ、日本の代理店は20万店強ですが、そのうち保険専業の プロ代理店は実質1割ぐらいしかありません。 大型法人プロ代理店と云っても、実際に募集するのは担当者個人 であり、その担当者の資質が問題です。 単に商品知識があると云うだけでなく、顧客に分かりやすく 保険の内容を説明できる説明能力も必要ですから、色々担当者に 質問して、どれだけ知識があり説明も分かり易いかを個々に 自ら判断するしかないでしょう。

toogood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の販売店経由の担当者が保険の資格があると言うので信頼していましたが、 実際は知らないことが多いのに驚きました。 自分に合った代理店を探すのは、病院を探すのと同じなようなのかなと思います。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは。 >誠実な担当者を見分けるコツ 1.いつでも連絡がつくか教えてくれてあること~代理店の方の携帯はいつでも連絡がつくのか。夜中でも 2.もし事故を起こしたら来てくれますかって聞いて下さい。それで少なくともわかります。 3.保険用語を並べ立てるのではなく、質問者さんの聞き役になってくれるか。それをわかりやすく 説明できるか。 他にもあるとは思いますが、僕は元代理店していたので、この点には注意をしていましたよ。 ご参考になれば幸いです。

toogood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険料がどうのこうのよりも、事故を起こした時どう対応してくれるのかが 重要なんですよね。

関連するQ&A

  • 自動車保険の割引について

    ある大手の損害保険会社の自動車保険に、車販売店大手ディラ-の代理店とうしではいっていました。 その時の割引率は、20等級(60%割引)でした。 保険期間の更新時に車検が切れていました。 暫くは、車検をする予定がなかった為、新しく中断制度の取り扱いができると言われ、代理店に契約のお願いをしていました。 この時、処理をしておくとの回答でした。 今回、保険に加入する事を伝えると担当者が契約を忘れたままになっていて、7等級(20%割引)からのスタ-トになるとつげられました。 (保険会社の回答は、13ヶ月以内に処理をしていないので) 代理店の担当者も、ミスを認めています。 このままでは、もとの20等級に戻るまで、13年間、高い保険料を払い続ける事に納得がいきません。 責任の所在は、どちらにあるのでしょうか。 また、この損害はどの様な対処をすればよろしいでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 自動車保険(任意)についてお伺いします。

    自動車保険(任意)についてお伺いします。 9月で自動車保険の更新時期なのですが、担当者から、10月から改定のため保険料が上がるとの話がありました。 現在、1年ごとの更新契約をしていますが、9月までなら保険料が改定前なので、このさい、3年分前払いにした方が得であるという提案を受けました。 一応それでお願いしますと返事をしましたが、最近ネット通販の保険などもあることですし、条件によってはもっと安い保険料の会社と契約したくなるかも知れず、そうしたら1年ごとの更新の方がいいのかな?と思ったりします。 現在証券が手元にないので詳しいことが分からないのですが、次回確か等級が15で、去年の保険料が50000円代だったように記憶しています。 どなたか保険にお詳しい方、アドバイスをお願いたします。

  • マイナス等級の自動車任意保険について

    現在 主人の名義で任意保険に加入しているのですが、不用意に保険を使用してしまい、次の契約で2等級になってしまいます。満期のタイミングで更新せずに車は売却しようと思います。 保険に加入せずに13ヶ月以上たつと 保険の履歴が削除されるとのことなので、次に加入するときにはまた6等級からスタートしたいと思っています。 ここで質問なのですが、諸事情があり車が時々必要なもので、この13ヶ月の間、時々タ◯ムズなどのカーシェアリングを利用したいと思っているのですが、利用することで等級がリセットされなくなってしまうことはあるのでしょうか?利用料金に保険が含まれていますが、これはレンタカーを借りる際の保険と同じものだと思っていて、それなら問題ないのかなぁと… 保険会社のお問い合わせセンターに電話したところ、レンタカーは問題ないようですが、カーシェアリングの保険がどんなものか分かりかねるので回答できないとのことでした。 保険会社に聞きにくい話でもあり、代理店に相談できれば良いのですが、潰れてしまっていてT_T どうか詳しい方教えてください。2等級にまでなってしまったことはとても反省しています。1回目は主人が自損事件、2回目は私の不注意で隣の車をこすってしまいました。よろしくお願いいたします

  • 自動車任意保険更新について

    ただいま自動車(車)の任意保険に加入してるのですが 保険会社から前回・同様に事故時に支払われる保険プラン説明書や 約款入りが送られて来ました。 保険料は毎回自動引き落としなのですが 更新する度に新たに書類にサインしないといけないのでしょうか? それとも此方から次回は加入しないと伝えないと永遠に自動更新される のでしょうか? 以前テレビで代理店が書類を送ったり訪問や代理店まで 来てもらうのが邪魔なので加入者の方々の印鑑を保有して印を押して 契約更新させていたとやっていたのですが私のケースも 代理店の行為は違法行為に当たるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険を乗り換えようかと思うのですが

    自動車保険を乗り換えようかと思うのですが 現在ある代理店経由で自動車保険に入っています。毎回更新の時は担当者が 来てくれていろいろ話も出来て、この担当者になら保険料は割高だけど信頼できるので まかせてもいいなと思い契約しました。 しかし先日実際に車同士の事故を起してしまいました。幸いけが人もなく物損で すんだのですが、その担当者に事故の報告をして事務的な話をしましたが、それ 以降はその担当者とは全く関わりがなく、別のどんな人かもわからない担当者と事故 処理を進めています。はっきり言うとその担当者は全然信頼できません。 まあすべてをひとつの担当者が行うのは無理なんでしょうが、実際に事故が起こった 時に今まで対面して話をしてた担当者と接点が全くないのなら、安い通販と たいして変わらないんじゃないかと感じました。 自動車保険って普通こんな感じなんでしょうか?どうせ等級下がるし、これを機に 見直してみようかと考えた次第です。皆様どう思われますか?

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 車の任意保険について

    現在加入中の自動車任意保険は17等級です。 今年4月に更新したばかりです。 が、5月に2度続けて事故をしてしまい、2度共に保険を使いました。 来年4月の更新時には11等級になります。 来月車を乗り換える事にしたのですが、保険会社に確認した所 来年の4月までは17等級のままで差額を支払うことになるそうです。 そこで私としては、来年の4月まで待ってそこから11等級のスタートより、乗り換えた時点から11等級でスタートしたいのですが(もしまた事故をしたら・・・と心配で、少しでも早く元の等級に戻りたいからです) 代理店の方は来年の4月までは17等級でいったほうが良いのではないかと言います。 乗り換え時から11等級にしようと思ったら、一旦今の保険を解約すれば可能でしょうか? 保険会社を変わらないと無理でしょうか? 私のこの考えは間違っていますか?

  • 自動車任意保険について(全労済)

    現在2等級なのですが、本日事故を起こしてしまい。 全労済のサービスセンターに電話したところ、確定ではないですが、次回は1の3等級になると言われました。 金額は3000円ほどあがると言われました。 事故処理は年末で1月4日じゃないと手続きが進まないとの担当が決まらないと事でそれまで待ちになりました。 1等級になると更新が出来ないかもって事を知りました。 全労済とかは1等級になると更新できないのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? 車がないと生活が出来ない上に、今回保険を使わないってのはなしです。修理代金を払えないからです。 詳しい方教えてください。

  • 自動車任意保険の等級と保険料について・・・。

    自動車保険関係にお詳しい方、よろしくお願いします。 去年まで、私は、実家を離れて暮らしておりまして自家用小型車を所有し、代理店を通して三○住○海上で契約してましたが、実家に戻るのを機に父が所有していた車を廃車し、私の車を共有する事になりました。 父の車も同じ保険会社でしたので、保険内容も変更する事になり、詳細としては、下記です。 ● 私(30代)の保険・・19等級、ゴールド免許割引、エアバック割引、その他割引など、車両保険含めて、年間¥32000位。 ● 父(60代)の保険・・20等級、長期優待割引、エコカー割引など、車両保険なしで、年間¥45000位。 私保険を解約、父保険を生かして車種変更し、車両保険を付けた結果、¥53000位になってしまいました。そこでひとつ疑問が生じたんですけど、私保険を生かした方が車両保険込みで¥32000なら、そっちの方が、割安で良かったんじゃないかと?・・。(代理店担当者の勧めでこうなりました。) つい最近、父が自損でぶつけてしまい保険を使って修理する予定なので次回は、3等級さがってしまいます。 そこで、私保険を復活させる事は、可能なんでしょうか?解約時、手続き変更のハガキは、来てましたが、処分してしまいました。 今回は仕方ないとして、次回更新時、私名義にするとやはり、新規等級スタートになってしまうんでしょうか? なんか、頭の中がゴチャゴチャになって、文章も質問も支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう