PCフォーマット後のOSやドライバーを入れる順番とアップデートのタイミングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを買ったので、今のパソコンを予備にしようと思い、この機会に今まで使っていたPCの中身を1度キレイにしようと思っています。
  • フォーマット後にOS(win XP)をインストールし、その後にドライバーを入れていきます。ただし、OSのアップデータを適用する前にwin XPをpack3にアップデートする必要があります。
  • フォーマット後のOSやドライバーを入れる順番とアップデートのタイミングについては、ウイルスバスターをインストールする前にOSをpack3にアップデートすることをおすすめします。また、ウイルスソフトをインストールする前のネット接続には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcフォーマット→OS・ドライバー→この後の順番

pcフォーマット後の、OSやドライバーを入れた後に、することの順番についてお伺いいたします。 新しいPCを買ったので、今のパソコンを予備にしようと思い この機会に今まで使っていたPCの中身を1度キレイにしようと思っています。 フォーマット→OS(win XP)→ドライバー類を入れてから、ウイルスバスターを入れて OSのアップデータをしようと思いましたが、win XP pack3にしてからじゃないと きちんと動かないようで、様子がおかしい感じになってしまいました。 ウイルスソフトを入れていない状態での、ネット接続はやや不安があるので 他にいい方法や、皆さんが普段フォーマッとした後のアップデートのタイミング、 その他ソフトなどを入れる順番を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

ルータ使ってて(インターネット直結ではない)起動後すぐにWindowsUpdate行うのであれば それほど気にすることもないと思いますが (他のPCは電源落としておく方が安全  <-感染してるとそこ経由でやられるので) 気になるのであれば事前にSP3のCDイメージ落としておくとかぐらいでしょうか (SP3まではネット接続なしの状態で完了させる) PCにもよりますがドライバーインストールする順番によって 正常にインストールできないといったことがあります インターネット接続前にリカバリーとしての一連のセットアップを 終わらせるのが前提と考えたほうがいいでしょう ※ 手順分かったうえでやってるなら特に支障もない あくまで個人的にはという前提ですがルータ使ってる環境なのであれば リカバリー完了・WindowsUpdate完了・アプリインストール(含むアップデート) 途中のPC再起動要求には素直に従う  ってな感じでやってます

piasu2007
質問者

お礼

ウイルス検索をかけた別のハードディスクにあらかじめsp3まで ダウンロードしておいてからやろうと思います。 また、いつもPC出荷時くらいの状態でのリカベリーCDを作り忘れていたので 今回koi1234さんに言われていなければ、また忘れて作らずじまいでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

ウイルスバスターを入れる前にXP SP2 SP3 までアップしたいのでしたら次から SP2,SP3 をダウンロードしておくと良いです。 =>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a =>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja ・XP インストール ・SP2 アップデート ・SP3 アップデート ・Virus buster2011 インストール ・Windows Update

piasu2007
質問者

お礼

あらかじめダウンロードしておけるとゆうことを知らなかったので ダウンロードページまでお教えいただけて、とても感謝いたしております。 これですぐに取り掛かれそうです。 本当にありがとうございました。