PCフォーマット後のOSやドライバーを入れる順番とアップデートのタイミングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCを買ったので、今のパソコンを予備にしようと思い、この機会に今まで使っていたPCの中身を1度キレイにしようと思っています。
  • フォーマット後にOS(win XP)をインストールし、その後にドライバーを入れていきます。ただし、OSのアップデータを適用する前にwin XPをpack3にアップデートする必要があります。
  • フォーマット後のOSやドライバーを入れる順番とアップデートのタイミングについては、ウイルスバスターをインストールする前にOSをpack3にアップデートすることをおすすめします。また、ウイルスソフトをインストールする前のネット接続には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcフォーマット→OS・ドライバー→この後の順番

pcフォーマット後の、OSやドライバーを入れた後に、することの順番についてお伺いいたします。 新しいPCを買ったので、今のパソコンを予備にしようと思い この機会に今まで使っていたPCの中身を1度キレイにしようと思っています。 フォーマット→OS(win XP)→ドライバー類を入れてから、ウイルスバスターを入れて OSのアップデータをしようと思いましたが、win XP pack3にしてからじゃないと きちんと動かないようで、様子がおかしい感じになってしまいました。 ウイルスソフトを入れていない状態での、ネット接続はやや不安があるので 他にいい方法や、皆さんが普段フォーマッとした後のアップデートのタイミング、 その他ソフトなどを入れる順番を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

ルータ使ってて(インターネット直結ではない)起動後すぐにWindowsUpdate行うのであれば それほど気にすることもないと思いますが (他のPCは電源落としておく方が安全  <-感染してるとそこ経由でやられるので) 気になるのであれば事前にSP3のCDイメージ落としておくとかぐらいでしょうか (SP3まではネット接続なしの状態で完了させる) PCにもよりますがドライバーインストールする順番によって 正常にインストールできないといったことがあります インターネット接続前にリカバリーとしての一連のセットアップを 終わらせるのが前提と考えたほうがいいでしょう ※ 手順分かったうえでやってるなら特に支障もない あくまで個人的にはという前提ですがルータ使ってる環境なのであれば リカバリー完了・WindowsUpdate完了・アプリインストール(含むアップデート) 途中のPC再起動要求には素直に従う  ってな感じでやってます

piasu2007
質問者

お礼

ウイルス検索をかけた別のハードディスクにあらかじめsp3まで ダウンロードしておいてからやろうと思います。 また、いつもPC出荷時くらいの状態でのリカベリーCDを作り忘れていたので 今回koi1234さんに言われていなければ、また忘れて作らずじまいでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ウイルスバスターを入れる前にXP SP2 SP3 までアップしたいのでしたら次から SP2,SP3 をダウンロードしておくと良いです。 =>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a =>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja ・XP インストール ・SP2 アップデート ・SP3 アップデート ・Virus buster2011 インストール ・Windows Update

piasu2007
質問者

お礼

あらかじめダウンロードしておけるとゆうことを知らなかったので ダウンロードページまでお教えいただけて、とても感謝いたしております。 これですぐに取り掛かれそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ(フォーマット)後にすることは

     ノートPCを4年くらい使用しているので、大分レジストリが肥大化しています。さすがにリカバリをしたいのですが、フォーマット後について質問があります。  説明書は ・フォーマット ・アプリケーション ・ドライバ ・データの復元 ・サポートディスクの実行 (サービスパックなどが入っているかわからない) ・インターネットに接続 ・Windows Update  という順番になっていますが、 「フォーマット後のドライバなどの入れ方の順番で、大きくパフォーマンスが変わる」ということを聞きました。  順番は説明書の通りでいいのでしょうか。  また、サービスパックなどについて何の説明もありません。Windows Update中にウイルスに感染するか心配です。  ネット接続前にするべきことを教えてください。  PCはFMV-BIBLO NB50K (Win XP)です。お願いします。

  • OS、フォーマットの方法

     よろしくお願いします。 私は東芝のノートパソコンを使用しています。 現在使用しているOSのwin XPをフォーマットして、もう一度win xpを再インストールしたいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。  それと、ハードデスクをフォーマットするソフトはないものでしょうか。  もしあるなら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドライバの順番について

    Xpをインストールしてドライバを当てていく順番ですが、チップセット、グラヒック、サウンド、USB の順番を守る必要がありますか? 友人に聞くと、OSのアップデートを先に済ませておいてドライバを当てるようにと言われたんですが、本を読んだところ先にドライバを当ててOSのアップデートすると書いてましたが、、、、 本当のところどうなんでしょうか?

  • ハードディスクをフォーマットした後の対処

    お世話になります。 私の環境から。 NEC VC500/3 WIN/XP HOMEエディション WINが起動できなくなりフォーマットをしようとしましたらフォーマットも不可能になっていたため、HDをた取り出し他のPCに IDE→USB2.0 という装置で接続。 他のPCにて外部HDとして認識させてフォーマット完了。 元のPCに戻して起動したら NEC の白い画面が出たあとに NTLDR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 もちろん 言われたとおり再スタートをしても同じ画面になります。 リカバリーソフトは作成していませんでした。 どうしたらいいでしょうか? この先どうすることもできません。 OS自体もソフトが内臓タイプだったのかありません。 あるのはオフィスソフトだけでした。 OSがないのでどうする事も出来ませんか? 安いOS リナックス?だったかな?本屋さんで売ってるのを入れて対処できるのでしょうか? やはりメーカーに問い合わせてそれなりのソフトを購入しなおさないといけないのでしょうか? 申し訳ありませんが道筋がわかるように教えていただけると助かります。

  • PCのフォーマット方法

    海外から引き上げてきたPCにウイルスが混入されており、OSも偽物ですので、 すべてをフォーマットしてOS(XP)を入れ直したいのですが、どのようにやったらいいでしょうか? (ちなみにPCは中国購入のLenovoです。)

  • フォーマットについて

    Cドライブだけフォーマットして、クリーンインストールしたいのですが、Win98の起動デスク、ダウンロードどこかで出来るところありませんか。OSはXPです。ひどいウイルスにかかったみたいで、XPのCDでやっても、インストール出来ませんでした。フォーマットしてからの、インストールの仕方も教えてください。だめもとで、やってみます。

  • DVDRAMのフォーマットに必要なドライバーについて

    DVDRAMを使いたいのでフォーマットしようとしています。XP標準でFAT32にできます。また、PC付属のSONIC DEGITALMEDIAでUDF2.0にはフォーマットできます。 使用目的はHDDのようにソフトを使わずにPCで自由に読み書きしたいと考えています。そのためにはFAT32かUDF1.5が必要だというところまで調べました。さて、私のPCにはUDF1.5がフォーマットできるドライバーが入っていないようです。どのようにして手に入れればよいのでしょうか。お願いします。

  • OSが起動できなくなりました。その後

    エラーのHDDを他のPCにつなげてデータの救出ができました。 そして新しいHDD買ってきたのでそこに移そうと思うのですが 手順があやふやなので教えてください。 1、Cドライブ(OSとプログラム)、D、Eドライブはデータが   入っています。復元ソフトでエラーのまま新しいHDDに移してその HDDで回復をを試みようと思いますができますか?やらないほうが   いいですか? 2、フォーマットの方法は、どの方法がいいですか?   考えてる中では、今つなげてるPCでクイックフォーマットを   しようかと思ってますが、OSを入れたり、パーティションを   切ったりするので、エラーの出たPCケースでやる   2つ方法だけかなと思っています。 考え方が間違ってるなら、手順を教えてくれると嬉しいです。 OSはXP HOMEです

  • 中古パソコンのデバイスドライバーは

    中古のパソコンを購入しようと思ってます。(シャープPC-PJ2-S2)OSなしです。(win98) 1.ドライバーデスクは一般的につくのでしょうか。 2.OSやドライバーの取り込みは別売りのCDドライブでするのでしょうが、PCに何も入ってない状態で、読み込みは不可と思うのですが・・。 3.起動用フロッピーデスクは必要無いのでしょうか。  今使ってるPCはデスクトップでHDDをフォーマットして使うときはFDDから起動して、OSを入れて、各ドライバーを入れるのですが、基本的にノートPCも同じと思うのですが。ショップに聞けばよいのですが、予備知識として知っておきたいのです。 他、中古PC購入で、アドバイスあれば教えてください。

  • NTFSフォーマットパソコン(OS:XP)と他のパソコン(OS:Win98SE)のファイルの共有について

    先日購入しましたパソコン(OS:Windows XP)と他のパソコン(OS:Win98SE)をLANでつないだ場合、NTFSフォーマットのWindows XPのファイルはWin98SEからは見えないのでしょうか? もしこのような場合、どちらからもファイルの共有ができるようにするためXPのフォーマットを後からFAT32に変更できるのでしょうか? よろしくお願いします。