VBAマクロによる条件削除処理

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、指定条件に基づいて行を削除するマクロを作成する方法を教えてください。
  • 削除条件は、列Fの値が0の場合、および列Eの先頭が7B以外の場合です。
  • 削除処理は、指定条件に基づいて行を削除することで行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの値が指定条件なら対象行を削除するマクロ

ボタンクリックでプロシージャーが起動します。 そのマクロの中で以下の2つの処理を追加させたいです。 マクロの記述を教えてください。 A~F列までデータが有ります。 1行目は項目で2行目からデータがあります。 行数は都度相違しますが10,000行はあります。 (1) F列の値は標準で、ここが0の場合その行全体を削除します。 入っている値の例 -1234→削除しない 345→削除しない 12346→削除しない 0→削除する セルの空白はぜったいありません。 (2)-1 E列の値は標準で英数字3ケタです。ところどころ空白があります。 E列の値が先頭7B以外は行全体を削除します。 7B1→削除しない 7B2→削除しない 7BW→削除しない 77C→削除 47B→削除 空白→削除 F列を優先なのでE列が7Bで始まっている行でも F列が0なら削除となります。 (2)-2 (2)-1と同じでE列の値は標準で英数字3ケタです。 ところどころ空白があります。 E列の値が 先頭 7Bと72以外 又は CとDと7B以外は 行全体を削除します。 のように(2)-1のように1条件ではなく2~複数になる。 それが1文字の場合、2文字の場合、3文字全部の場合がある F列を優先なのは(2)-1と同じです。 条件例 ・Cと73以外 ・CとFと72以外 ・Gと7Vと8D以外 ・Gと88と8D5以外 以下の記述ですが、(1)は思ったとうり動作しましたが ●の部分が分かりません。 現在の記述では7BB以外は全部行削除されてしまいます。 (2)-1と(2)-2の対応のために 記述内で(2)-1と(2)-2を 書き換える事が出来るような記述にしたいです。 あと凄く処理が遅いので高速化もしたいです。 よろしくお願いします。 Sub test01() 'A~K列のデータにて 'E,F,H,I,K列を列削除する Columns("E:F").Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft Columns("F:G").Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft Columns("G:G").Select Selection.Delete Shift:=xlToLeft 'データがA~F列になりました。 With ActiveSheet 'アクティブなシートについて x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Row 'xに最終行を取得 For i = x To 2 Step -1 '最終行から2行目まで下から順に 'F列が"0"だったらその行を削除 If .Cells(i, 6) = 0 Then .Rows(i).Delete Next '繰り返し End With With ActiveSheet 'アクティブなシートについて x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Row 'xに最終行を取得 For i = x To 2 Step -1 '最終行から2行目まで下から順に 'E列の値の先頭文字が"7B"でなかったら削除(空白の場合も削除) ●If .Cells(i, 5) <> "7BB" Then .Rows(i).Delete Next '繰り返し End With End Sub

• gx9wx
  • お礼率95% (440/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.7

おはよう。 二日酔いのmerlionXXです。 見直してみました。 わたしのケアレスミスでした。 下から5行目の .Range("A2:F" & j).Value = myW で変数を間違えてます。 Layyさんがご指摘のとおり、j ではなく n にしなければいけません。 .Range("A2:F" & n).Value = myW に訂正します。

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございます。 .Range("A2:F" & n).Value = myW で思ったとうり動いて今日はたくさん処理できて 助かりました。 もう22:24。 あとひとふんばりです。

gx9wx
質問者

補足

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は仕事です。10日も仕事です。(T_T) test02は If .Cells(i, 6) = 0 Then .Rows(i).Delete 'F列が"0"だったらその行を削除 Else 'F列が"0"でなかったら If Left(.Cells(i, 5), 2) <> "7B" Then 'E列の値の先頭文字が"7B"でなかったら .Rows(i).Delete '削除(空白の場合も削除) test03は If .Cells(i, 6) = 0 Then .Rows(i).Delete 'F列が"0"だったらその行を削除 Else 'F列が"0"でなかったら 'E列の値先頭がKとE、先頭2文字が72以外は行削除する If Left(.Cells(i, 5), 1) <> "K" And Left(.Cells(i, 5), 1) <> "E" And Left(.Cells(i, 5), 2) <> 72 Then 'E列判定(下記参照) .Rows(i).Delete '削除(空白の場合も削除) と条件の指定の部分は双方<>です。 test04はtest03の高速型で 'F列が"0"だったらその行を削除 If myV(i, 6) <> 0 Then '●E列の値先頭がKとE、先頭2文字が72以外は行削除する If Left(myV(i, 5), 1) = "K" Or Left(myV(i, 5), 1) = "E" Or Left(myV(i, 5), 2) = 72 Then と条件の指定の部分は=です。 02と03は <>ですが 04は = です。 02の高速型を作成する場合は 'F列が"0"だったらその行を削除 If myV(i, 6) <> 0 Then '●E列の値の先頭文字が"7B"でなかったら If Left(myV(i, 5), 1) = "7B" Or Left(myV(i, 5), 2) それとも If Left(myV(i, 5), 1) = 7B Then でいいのでしょうか? あと高速型test04の方で 02,03に有る 「E列が空白の場合も行削除」は どの部分になるのでしょうか? (コメントを入れたいのですがよく分かりません。) 申し訳ありませんよろしくお願いします。

その他の回答 (9)

• merlionXX
回答No.10

今日の補足みました。 これ、わたしが教えたの? > その状態のまま > Sub エクセル6ファイル取込()を再度走らせます。 この段階で、Sheets("現在在庫")のセルがクリアされますよ。 > MsgBox "抽出した6ファイル用意されていますか?" これでは「はい」しか選択できませんね? だから、自動的に Sub エクセル6ファイル選択 がCallされますね。 ところが、Static を使ってるから、変数myCntはこのプロシージャーが終了しても保持されたままです。(6になってるはず) したがって、 If myCnt >= 6 Then で MsgBox "6個のBOOKの転記が終了してます。" となり Exit Sub でマクロが終了します。 エクセル6ファイル取込()を再度走らせるとは、そのBOOKを終了せずに、同じようなことをまた続けたいってこと? それなら Sub エクセル6ファイル選択02() 'エクセルファイルを選択します。6回行います。 '1番目のプロシージャーでCallされます。2回目に走ります。 Dim ans As Boolean Static myCnt As Integer If myCnt >= 6 Then MsgBox "6個のBOOKの転記が終了してます。" myCnt = 0 '*ここでカウントを初期化 Exit Sub End If ans = Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show If ans Then myCnt = myCnt + 1 Call 在庫データ6ファイル転記(ActiveWorkbook, myCnt) End If End Sub としたらどうなるかな? 試してないから責任もてませんが。(こんなことやったことないよ)

gx9wx
質問者

お礼

教えていただいたとうりにしてみました。 やはり 自動的に Sub エクセル6ファイル選択 がCallされ MsgBox "6個のBOOKの転記が終了してます。" となり Exit Sub でマクロが終了 でマクロ終了後に再度同じマクロでの処理はできませんでした。 このスレと違う質問ですのでもう閉じます。 もともと別スレで教えていただいた時に 最初から継続したいという要求はしていませんし 1回閉じて、再立ち上げすれば機能上問題は ないです。 理屈的に継続処理が出来ないのがわかったので いいです。 (私の改造ミスならして指摘していただきたかった。) お手数をかけてすいませんでした。 どうもありがとうございました。

gx9wx
質問者

補足

はいすいません。 http://okwave.jp/qa/q6327202.html QNo.6327202 2010-11-18 09:44:57 ANo.1 2010-11-18 11:37:32 で教えていただきました。 でそれを Sub GetBook() ↓ Sub エクセル6ファイル選択() Sub GetData(ByRef wb As Object, ByVal myCnt As Integer) ↓ Sub 在庫データ6ファイル転記(ByRef wb As Object, ByVal myCnt As Integer) にして5回を6回に改造しました。 また冒頭に 別スレで教えていただいた物を改造した Sub エクセル6ファイル取込() としてくっつけました。 最初は改造が間違っていると思いましたが 最初に教えていただいた↓の記述だけで行っても、 同じく2回目は取り込みが出来ませんでしたので 質問してみました。m(__)m 実際はそういう運用はしないのですが 暮れにたまたまそういう事をした時に疑問に 思ったままでしたので。m(__)m 改造前↓ Sub GetBook() Dim ans As Boolean Static myCnt As Integer If myCnt >= 5 Then MsgBox "5個のBOOKの転記が終了してます。" Exit Sub End If ans = Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show If ans Then myCnt = myCnt + 1 Call GetData(ActiveWorkbook, myCnt) End If End Sub ---- Sub GetData(ByRef wb As Object, ByVal myCnt As Integer) Dim x As Long MsgBox wb.Name & "からデータを取得します。", vbInformation, myCnt & "回目ですね。" With wb.ActiveSheet x = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If myCnt = 1 Then .Rows("1:" & x).Copy ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1") Else .Rows("2:" & x).Copy ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) End If End With wb.Close (False) MsgBox myCnt & "回目の転記が完了" If myCnt < 5 Then Call GetBook Else MsgBox "5個のBOOKの転記が終了しました。" Call 編集 End If End Sub

• merlionXX
回答No.9

まだ松の内だから、明けましておめでとうございます。 1月は5日から仕事です。今日はお休みですが。 ANo7の補足を見ました。 > 02と03は <>ですが > 04は = です。 はい、その通り。 理由は分かりますね? 前にも説明したように高速化させるため、ワークシート上で不要行を削除するのはやめて、残す行のデータだけを2次元配列に取り込むようにしたからです。 trst02を同じように高速化させるなら、 「E列の値の先頭文字が"7B"でなかったら、E列が空白の場合も含め、その行を削除する」ということは、逆にE列の先頭2文字が"7B"だけを2次元配列に取り込めばいいってことだよね。 つまり、 If Left(myV(i, 5), 2) = “7B” Then で、OKです。 > If Left(myV(i, 5), 1) = 7B Then  ではだめです。 よく見比べてください。 > あと高速型test04の方で02,03に有る「E列が空白の場合も行削除」はどの部分になるのでしょうか? もう説明の必要もないと思いますが、データを残す条件だけを指定すれば、わざわざ「空白の場合も行削除」を指示しなくても削除されるってわけです。 以上、今年最初のこども電話相談室でした。(笑)

gx9wx
質問者

お礼

お礼が遅れました。 いつもありがとうございます。 >あと高速型test04の方で >02,03に有る 「E列が空白の場合も行削除」は >どの部分になるのでしょうか? >(コメントを入れたいのですがよく分かりません。) 要求事項を処理している部分に 無理にコメントをいれようとして 馬鹿言ってました。m(__)m すいません。 教えていただいたとうりでした。

gx9wx
質問者

補足

すいません。閉じる前に。もう1回。 merlionXXさんにしか聞けない事なのでm(__)m 最初の質問にて >ボタンクリックでプロシージャーが起動します。 >そのマクロの中で以下の2つの処理を追加 このマクロというのはmerlionXXさんに教えていただいた物を 改造したものです。 Sub エクセル6ファイル取込() 'これが一番最初に走ります。 Sheets("現在在庫").Select Cells.Select Selection.Delete Shift:=xlUp Range("A1").Select MsgBox "抽出した6ファイル用意されていますか?" Call エクセル6ファイル選択 End Sub ------- Sub エクセル6ファイル選択() 'エクセルファイルを選択します。6回行います。 '1番目のプロシージャーでCallされます。2回目に走ります。 Dim ans As Boolean Static myCnt As Integer If myCnt >= 6 Then MsgBox "6個のBOOKの転記が終了してます。" Exit Sub End If ans = Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show If ans Then myCnt = myCnt + 1 Call 在庫データ6ファイル転記(ActiveWorkbook, myCnt) End If End Sub ---- Sub 在庫データ6ファイル転記(ByRef wb As Object, ByVal myCnt As Integer) '選択したファイルをシート「現在在庫」に転記します。 '1回目は1行目から、2~6回目は2行目からです。 '2番目のプロシージャーでCallされます。3回目に走ります。 Dim x As Long MsgBox wb.Name & "からデータを取得します。", vbInformation, myCnt & "回目ですね。" With wb.ActiveSheet x = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If myCnt = 1 Then .Rows("1:" & x).Copy ThisWorkbook.Sheets("現在在庫").Range("A1") Else .Rows("2:" & x).Copy ThisWorkbook.Sheets("現在在庫").Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) End If End With wb.Close (False) MsgBox myCnt & "回目の転記が完了" If myCnt < 6 Then '次のファイルを選択する為2番目に走ったプロシージャーをCallします。 Call エクセル6ファイル選択 Else MsgBox "6個のBOOKの転記が終了しました。" Call ●このスレで教えていただいたマクロ(test04) End If End Sub これでシート「現在在庫」に取り込んだデータが このスレで教えていただいたマクロ(test04)で編集された状態で 完了しています。 その状態のまま Sub エクセル6ファイル取込()を再度走らせます。 ↓ MsgBox "抽出した6ファイル用意されていますか?" ↓ 「はい」 ↓ MsgBox "6個のBOOKの転記が終了してます。" となり先ほど編集されたシート「現在在庫」のデータが 全て削除されて終わってしまい取込ファイル選択画面になりません。 一度このエクセルを閉じて再度開いて Sub エクセル6ファイル取込()を起動されば大丈夫です。 実用上問題ないのですがこの原因が分かりません。 通常マクロの処理後、また同じマクロを起動できます。 (処理内容によってはそれをやるとデータは目茶苦茶になりますが) 今回は処理後のシートを別のBOOKにコピペして、 引き続き別データを同じように処理しようとしてマクロを起動したら 出来なかったので疑問が。 暮れからこの件が頭に合ってそのうち次の依頼が大量に来て。 説明が難しいので意味が通じなかったらスルーしてください。 いろいろありがとうございました。

• layy
回答No.8

Application.ScreenUpdating = False Application.ScreenUpdating = TRUE この機能は覚えておくこと。 表示→カーソル移動→判定→物理的に消す→(消えた状態を)表示→カーソル移動 これを繰り返すだけで結構時間かかります。 (チカチカします。) 何でもかんでもこれ使うかというわけでなくて、 処理中に何が起きているか見なくてもいいレベルになったらこれを記載することでしょう。 あと、 右の列のどっかに「削除対象行は=消の文字」としてあげたら、 あとはDELETEのコマンド発行しなくても、 並べ替えなりフィルタで不要行削除された状態と同じものは実現できるので、 実際にはそちらのが処理がもっと早かったかもしれません。 ゆっくり休んでください。

gx9wx
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 年末は助かりました。

• layy
回答No.6

.Range("A2:F" & j).Value = myW のjの値が6になっているからでは?。 "A2:F6"分しか貼り付けていない。 貼り付け用に残っているのはn行もあるから、 .Range("A2:F" & n).Value = myW かな?。 あとは本人の確認待ちで。

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のしゅうせいで思ったとおり 動きました。 おかげで助かりました。 まだ、仕事終われませんが.....

• merlionXX
回答No.5

> 03は300行残りました。 > 04は4行しか残りません。 それは困った! これからXmasEveのパーティなんです。もういかなくっちゃ。ごめん。 とりあえずTEST03でしのいでいてください。 あと気づいたことがとがあったら教えてください。

gx9wx
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ありがとうございました。

gx9wx
質問者

補足

謝らないでください。 お願いしているのは私ですので。 全国的にクリスマスイヴですから。 明日も仕事なので(26日~1月5日まで11連休) 今日もがんばります。 楽しいパーティを。 すいません。4行ではなく6行でした。 残るべき対象データとなる300行の上から6行目だけが 残るようです。 .Range("A2:F" & x).ClearContents これでデーターが全部消えて .Range("A2:F" & j).Value = myW これで条件に該当して配列に取り込まれた のが貼り付くのですよね。 という事は配列に取り込む時に 6行と制限しているのか 配列には300行分取り込んだけど 貼り付ける時に6行までと なっているのかな? そもそももっと違うのかな?

• merlionXX
回答No.4

> はい。そのとうりです。 > 私のPCを見られているみたいです。 そうじゃなくて、普通は英数のデータってたいてい半角でしょ? かわいい、かわいいgx9wxちゃんは普通じゃないと言われるとそれまでなんだけど、コードを書くに当たって、半角か全角か、あるいは混在するのか、それによって書き方は変わるんじゃないかぐらいは想像できるよね? だから質問の時には手を抜かず、ちゃんと書いてほしいのです。 > ですが、やはり2~3分は待たないといけません。 以前のはどれくらいかかってました? 無駄に二回ループしてたからもっとかかったんじゃないかな。 でもこんな二回ループ、2007年にわたしが書いてたんだ・・・・。 では高速化した(つもりの)コードです。 高速化の秘訣は、 一番時間のかかる大量の行削除はしない。 セルとデータのやりとりは極力減らす。 だから対象範囲を一旦、二次元配列に取り込んじゃう。 データ処理は配列内で完結させる。(行が削除されたような形のデータにしてしまう。) シートをクリアして一度に貼り付ける。 な~んて知ったかぶりして、ぜんぜん早くなってなかったらお笑いですね。 以下のコードでどれくらいかかるか教えてください。 複数条件の判定方法が逆になってますから注意してください。 あそうだ、gx9wxちゃん、Merry Xmas ! Sub test04() 'Test03の高速化   Dim myV, myW   Dim x As Long, i As Long, n As Long, j As Long   Application.ScreenUpdating = False   With ActiveSheet     .Range("E:F,H:I,K:K").Delete Shift:=xlToLeft     x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Row     myV = .Range("A2:F" & x).Value     ReDim myW(1 To x - 1, 1 To 6)     For i = 1 To x - 1       If myV(i, 6) <> 0 Then         If Left(myV(i, 5), 1) = "C" Or Left(myV(i, 5), 1) = "F" Or Left(myV(i, 5), 2) = 72 Then           n = n + 1           For j = 1 To 6             myW(n, j) = myV(i, j)           Next j         End If       End If     Next i     Application.Calculation = xlCalculationManual     .Range("A2:F" & x).ClearContents     .Range("A2:F" & j).Value = myW   End With   Application.Calculation = xlCalculationAutomatic   Application.ScreenUpdating = True End Sub

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございます。 1秒かかりませんでした。 ですが 同じデータで行った場合 10,000行のうち300行が残るはずで 03は300行残りました。 04は4行しか残りません。 今見ていますが????です。

gx9wx
質問者

補足

>以前のはどれくらいかかってました? >無駄に二回ループしてたからもっとかかったんじゃないかな。 それがあまり変わりません。 私の記述では7BB以外は全部削除ですから その辺も関係しているかも? >でもこんな二回ループ、2007年にわたしが書いてたんだ・・・・。 すいません。2回ループにしたのは私です。 merlionXXさんが他に方に回答なさったのは (1)の方だけでそれを今回用に書き換えて、 さらに同じ処理だから、 もう1回同じ記述を貼り付けたのです。 2回だと遅くなるのはわかっていましたが VLOOKUPの時に、 式を貼付し出た値を値貼付する方法より 自作の2回ループの方が速かった事もあり 場合によってはLoopでも速かった時もあったので 挑戦したのですが、駄目でした。 (VLOOKUPはその後 例のdictionaryオブジェクトで秒速以下になりましたが) >だから質問の時には手を抜かず、 >ちゃんと書いてほしいのです。 手は抜いてないのですが、そこまで気がつかないのです。 すいません。別スレッドでは半角と書いてました。 今回はなぜ抜けたのかな? はい。Merry Xmas ! イブは会社で過ごし、クリスマスを会社で向かえたらどうしよう.....

• layy
回答No.3

単純に考えると、 10000行あるデータを条件1で検証し、条件2でまた検証するとなると20000行のデータを操作していることになっているので遅い。2条件から4条件に増やすと倍遅くなるでしょう。 1行分操作するときに、条件1に合えばL列に〇、合わなければL列に×、条件2に合えばM列に〇、合わなければM列に×、こんな感じでL列が〇でM列が〇なら削除だ、ということで10000行まで行えば操作した行は少なくなり、処理早くなると考えられます。

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございます。 条件1は常に同じ条件です。 条件2は今回はE列の3文字にて 先頭から7B以外だったらその行は削除です。 ただ条件2に関してはユーザー要求によって相違します。 例えば 今回は ・先頭から2文字が7Bだけ残してあとは削除 次回は ・先頭がC と 先頭が D と先頭から2文字が76  を残してあとは削除 その次は ・先頭がWと先頭から2文字が8Sと7G6  を残してあとは削除 という感じです。 よって条件2の所は要求に応じて 簡単に書き換えが可能な記述 にしたいです。 アドバイスしていただいた内容を 完全に理解できないのですが こんな感じでいいのでしょうか? L,M列に判定結果を転記し その値から行削除を命令する?。 (イメージなのでこのままでは思ったとうりに処理は  されないのは承知してます。  これ以上は作れなかったです。(泣))   Sub 行削除() 行 = 2 Do If Cells(行, 1).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value = 0 Then Cells(行, 12).Value = "消" If Cells(行, 5).Value <> "7BB" Then Cells(行, 13).Value = "消" End If End If 行 = 行 + 1 Loop With ActiveSheet x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Row For i = x To 2 Step -1 If .Cells(i, 12) = "消" Then .Rows(i).Delete Next End With End Sub

• merlionXX
回答No.2

> A~F列までデータが有ります。 とお書きですが、提示されたコードを見ると、'E,F,H,I,K列を列削除した結果、A~F列のデータになったようです。 そういう理解でいいのですね? 普通はそう言葉で書きますよ。 また、アルファベットや数字を全角でお書きですが、実際のデータは半角なんじゃないですか? その前提で書かれたコードを修正すると以下のようになります。 Sub test02() '(2)-1です。   Application.ScreenUpdating = False   With ActiveSheet 'アクティブなシートについて     .Range("E:F,H:I,K:K").Delete Shift:=xlToLeft 'E,F,H,I,K列を列削除する     x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Row 'xに最終行を取得     For i = x To 2 Step -1 '最終行から2行目まで下から順に       If .Cells(i, 6) = 0 Then         .Rows(i).Delete 'F列が"0"だったらその行を削除       Else 'F列が"0"でなかったら         If Left(.Cells(i, 5), 2) <> "7B" Then 'E列の値の先頭文字が"7B"でなかったら           .Rows(i).Delete '削除(空白の場合も削除)         End If       End If     Next '繰り返し   End With   Application.ScreenUpdating = True End Sub Sub test03() '(2)-2です。   Application.ScreenUpdating = False   With ActiveSheet 'アクティブなシートについて     .Range("E:F,H:I,K:K").Delete Shift:=xlToLeft 'E,F,H,I,K列を列削除する     x = .UsedRange.Cells(.UsedRange.Count).Row 'xに最終行を取得     For i = x To 2 Step -1 '最終行から2行目まで下から順に       If .Cells(i, 6) = 0 Then         .Rows(i).Delete 'F列が"0"だったらその行を削除       Else 'F列が"0"でなかったら         If Left(.Cells(i, 5), 1) <> "C" And Left(.Cells(i, 5), 1) <> "F" And Left(.Cells(i, 5), 2) <> 72 Then 'E列判定(下記参照)           .Rows(i).Delete '削除(空白の場合も削除)         End If       End If     Next '繰り返し   End With   Application.ScreenUpdating = True End Sub 'E列判定の条件例 '・Cと73以外 左の先頭1文字がCでなく、かつ先頭2文字が73でないという意味ですか? ならば If Left(.Cells(i, 5), 1) <> "C" And Left(.Cells(i, 5), 2) <> 73 Then '・CとFと72以外 If Left(.Cells(i, 5), 1) <> "C" And Left(.Cells(i, 5), 1) <> "F" And Left(.Cells(i, 5), 2) <> 72 Then あとはご自分でもわかりますね。 データ量が多いから時間はかかるでしょうね。 配列に取り込めは高速化出来ますが、まずは上記の理解でいいかどうかを確認します。

gx9wx
質問者

お礼

こんにちは。 merlionXXさんに過去に教えていただいた 数々のマクロを書き換えて合体して 最後までやり遂げようと思いましたが ギブアップです。 今回提示しました記述はmerlionXXさんが 2007年ぐらいに他の方に回答した物を 持ち出して書き換えたのですが、 これ以上は無理でした。 >> A~F列までデータが有ります。 >とお書きですが、提示されたコードを見ると、 >'E,F,H,I,K列を列削除した結果、A~F列のデータになったようです。 >そういう理解でいいのですね? >普通はそう言葉で書きますよ。 はい。そのとうりです。 やはり私は普通ではないのかな。 >また、アルファベットや数字を全角でお書きですが、 >実際のデータは半角なんじゃないですか? はい。そのとうりです。 私のPCを見られているみたいです。 >あとはご自分でもわかりますね。 はっきり「はい」といえないが辛いです。(泣) 一応、例であげた以外のパターン用に 教えていただいた物を書き換えて行いましたら思ったとおりに 結果が変化しましたので条件変更時の変更部分については 理解できていると思います。 >データ量が多いから時間はかかるでしょうね。 はい。02も03も思ったように動きました。 また03は前述のとうり書き換えても思ったように 動きました。 ですが、やはり2~3分は待たないといけません。 どうもありがとうございました。

gx9wx
質問者

補足

ちょっと不安です。 >'・CとFと72以外 >If Left(.Cells(i, 5), 1) <> "C" And Left(.Cells(i, 5), 1) <> "F" And Left(.Cells(i, 5), 2) <> 72 Then ・CとFと72と8D5以外 If Left(.Cells(i, 5), 1) <> "C" And Left(.Cells(i, 5), 1) <> "F" And Left(.Cells(i, 5), 2) <> 72 Then And Left(.Cells(i, 5), 3) <> 8D5 Then でいいのでしょうか? E列は3ケタか空白なので 8D5という条件はピンポイントで指定なので = "8D5" Then の方がいいのでしょうか? その場合はLeftはいれず If Left(.Cells(i, 5), 1) <> "C" And Left(.Cells(i, 5), 1) <> "F" And Left(.Cells(i, 5), 2) <> 72 Then And (.Cells(i, 5) = "8D5" Then でいいのでしょうか?

• layy
回答No.1

最初に列削除してますが 条件1の判定結果をL列に 条件2-1の判定結果をM列に 条件2-2の判定結果をN列に 最終的に削除するかの判定結果をO列に まずはここまでやって判定の妥当性を確認します。 すべての行に判定でき、問題なかったらO列をみて削除 随時削除、再描画していることが遅くしていると思います。 処理経過を表示させないコマンドあり、参考。 先頭1文字、2文字の文字列判定はLEFT関数使います。

gx9wx
質問者

お礼

ありがとうございました。 >まずはここまでやって判定の妥当性を確認 難しいです。すいません。 >処理経過を表示させないコマンドあり、参考。 よく皆さんにアドバイスされてます。 過去の例だとそれでは早くなりませんでした。 今回ははやくなるのでしょうか。 >先頭1文字、2文字の文字列判定はLEFT関数使います。 その関数での条件付けがよく分かりません。 お手数をおかけいたしました。