• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車椅子の使用感(メーカー)を教えて)

国産の車椅子での使用感を教えてください

copeの回答

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんは 再登場です。  今日は社長が不在でしたので、仕事中に同僚の彼にしっかりと聞いてきました(笑)。 使用感を伝えるには、体の説明が必要ということでしたので、まずそちらから。 身長180cm、体重82kg、40歳、胸椎4-7の損傷で両下肢体幹機能障害一級の大柄なブヨブヨ体型で、車椅子歴20年、NAP歴4年の自称ベテランさんだそうです。(以下、だそうですを略します。) プラス評価は *全長84cm、全幅53cm、背もたれ高20cmとコンパクトで、小回りがよく効き、キャスター上げ、2輪静止が容易で、折畳式の割には、意外と直進性がよい。 *ブレーキ位置が低くレバーが短いので、ベッド等への移動のとき、衣服が引っかからなくてよい。 *フレームが太い割には軽くて丈夫(重さを聞き忘れました)、ボタンひとつでタイヤが外れるので、車にも乗せやすい。 *身体に合わせての角度等の微調整が可能。 マイナス評価は *スピードを出しているときに曲がろうとすると、フレームがよじれたような感じを受け、チョット不安定。 *座面からステップへのフレームが太もも裏面より上へカーブしていないため、ベッド等への移動はしやすいが、ひざが開きやすく、タイヤ付近の衣服が雨の日は汚れやすい。 *後ろの介護者用ステップバーが無いため、介護者が不便。 *座面巾40cmに比べステップの巾が30cmと少し狭いので、床面からのステップに腰を下ろし、座面へ座る2段階座りが困難(彼が大柄なためと思いますが)。 以上のことを言っていました。 使用中のNAP-1に付いては、いつでも質問をどうぞとの事でした。 私も車椅子について、色々と知ることが出来ました。 良い質問をしてくださって、ありがとうございます。 お大事に。

関連するQ&A

  • ★車椅子を使用する法的定義★

    変形性股関節症で身体障害者2級に認定されております、 50代の女性です。 いつもは補助具、その日の具合によって杖、を使用して 自立歩行(跛行"はこう"と読みます。)しておりますが、 やはり年とともにそれでもきつく感じるようになりました。 なるべく自分の力でとは思いつつも車椅子が必要かなと思うようになりました。 最近、ホームセンターに買い物に行った際に 介護コーナーで車椅子を売っているのを発見し 購入して使いたいなぁと思たのですが、 一緒にいた友人(素人です。)に "車椅子は、かなりの高齢者や下半身不髄とか足を切断した人みたいに 車椅子がないとどうしようもない人が使用するので、 2級ではなく、1級の障害者なら使用できる。 ちょっとでも歩けるとだめだよ" と言われました。。 また "医者の許可なく勝手に買ってはいけないよ" と言われましたが、 法律的にはどうなんでしょう。 (確かに主治医の指示を仰ぐのはわかりますが) 私は自己判断で必要とあらば購入して使用していいと思ったのですが・・・ 2級障害者は車椅子を使ってはいけない級なのかな? 美術館、水族館に行くと車椅子が用意してあり、 希望に応じて貸してくれますが、 日常生活の場合はどのようになりますか。 せっかく、売っているのに買えないのでしょうか。 やっぱり個人の勝手な判断で使用してはいけないのかな。 それならば、ホームセンターではなく病院や介護施設だけで販売したほうが 理にかなっていると思いますが、どうして売っているのでしょう。 今度、主治医に相談はしてみる予定ですが、 この際、車椅子を使用する定義を法律的に知って 勉強する良い機会だと思いますので 皆様のご意見や参考となる法律、書籍、サイトなどありましたら ご教授お願いいたします。

  • 私は男性で車椅子を使用しています。

    私は男性で車椅子を使用しています。 同年代の女性とかと外出してて、トイレ行きたくても時間がかかるため、言いにくくて、我慢してしまうことがあります。 本当は、こんなことは男性側から気遣いができたらなとは思いますが、待たせたりが嫌で… 相手がいくタイミングで行けたとしても、車椅子対応トイレが空くのを待つ間に戻って来られ、行くのをためらい行かないことや、行けても待たせるからかなぜか尿だけても出なくなる。 そのために諦めて出ることもあります。 それか本当に辛いときは、時間をかけてでも済ましてしまおうとします。 グループとかでいるときに待っている他の人たちの会話の声が聞こえるだけでできなくなることもあり、結構辛く、解散後にトイレへ駆け込む経験もあります。 みなさんならどう思いますか? また、女性からみてどう思われますか? 私は相手のトイレを待つのが苦になるとかはありませんが、長いとか思われたら恥ずかしいし、 でも素直に時間かかってしまいますというのも変ですよね… あらかじめ言っておいて、一度で済ませたほうがよいですか?

  • 使用中の車椅子の型番を調べたい。

    家族が使用している車椅子の型番を調べたいと思っています。説明書などは紛失してしまいありません。 機種名や機番は車椅子のどこかに記載されているようなのですが、どこに記載されているのか見当りません。 メーカーはマキテック社の車椅子です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 車椅子を使用する大学生です

    大学の友人関係について悩みがあります。 自宅から大学に通う20代前半の男性です。 自分は普段の生活で車椅子を使用しています。 ただ、それほど重度な障害を持っているわけではないので足もある程度は動かせます。 今年で大学も何年目かになり大学内で知ってる人が多くなりました。 普段の授業でも、日によって違う友人の隣などに座って、おしゃべりをしたり、勉強をしたりしています。 大学内ではどの友人も周りの人と同じように私にも接してくれます。 たまに自分から映画やイベントに誘ったりして、一緒に楽しんだりもしています。 ただ、ここ最近、大学の周りに引っ越してくる(いわゆる下宿する)人が増え、放課後にその人達同士でつるんでる事が多くなりました。 その友人たちは主に夕方から夜中にかけて、誰かの下宿先で遊んだりしてるみたいです。 普段仲良くしている友人達が自分の知らないところで楽しく過ごしていると思うと、少しさびしい気持ちになります。 自分も参加してみたいと思っているのですが、自分は障害者で、他の人に迷惑をかけることになると思うと、なかなか自分からは「参加したい」とは言えません。 そもそも自分は一度もそういった事に関して誘われた事はないので、なんて切り出していいのかすらわかりません。(自分から何かに誘ったら応えてくれるのですが、友人から誘われるのはあまりないです) 自分は自宅から車で大学に送ってもらっているので、その日の講義が終わればそのまま車で帰るケースが多く、それを知った上で、気を使ってくれているだけかもしれませんが。 自分としてはもっと誘って欲しいと思っています。 夏休みには海外に集団で行こうという話もちらほら出ているようです。 友人同士だけで海外に旅行にいくのは自分の夢なので、このチャンスはできれば逃したくありません。 その集団の中の友人の一人は自分も「一緒に行っていいんじゃない?」と二人の時に言ってはくれましたが、いざ他の友人(主にその計画を立てている人)に話しをもちかけて、嫌な顔をされるんじゃないかと思うと不安な気持ちでいっぱいになります。 いつもは仲良くしているのに、こういったイベントの話はしてこないので、 「やっぱり、本心では迷惑がっているのかな?」 「自分に対する友情には、他の友人に対する友情とは違った 心の壁があるのかな?」 などと考えてしまったりもします。 もっとも、こういった旅行の話題が出てくるのが下宿先で夜に遊んでいる時のようなので、仕方がないのも事実です。 こういった悩みを抱えているのですが、どうしたらいいのでしょうか? ・皆さんが友人の立場だったらどう思うか? ・はたして、自分からその話(旅行などの)を持ち出していいのかどうか? その他、意見やアドバイスなどがあればぜひ聞かせてください。 同じような体験をした方の話も受け付けています。

  • 私は男性で車椅子を使用しています。

    私は男性で車椅子を使用しています。 同年代の女性とかと外出してて、トイレ行きたくても時間がかかるため、言いにくくて、我慢してしまうことがあります。 本当は、こんなことは男性側から気遣いができたらなとは思いますが、待たせたりが嫌で… 相手がいくタイミングで行けたとしても、車椅子対応トイレが空くのを待つ間に戻って来られ、行くのをためらい行かないことや、行けても待たせるからかなぜか尿だけても出なくなる。 そのために諦めて出ることもあります。 それか本当に辛いときは、時間をかけてでも済ましてしまおうとします。 グループとかでいるときに待っている他の人たちの会話の声が聞こえるだけでできなくなることもあり、結構辛く、解散後にトイレへ駆け込む経験もあります。 みなさんならどう思いますか? また、女性からみてどう思われますか? 私は相手のトイレを待つのが苦になるとかはありませんが、長いとか思われたら恥ずかしいし、 でも素直に時間かかってしまいますというのも変ですよね… あらかじめ言っておいて、一度で済ませたほうがよいですか?

  • 車椅子は使っていいんですか?

    76歳の母親は10年くらい血液透析を続けており、その間に脳動脈瘤破裂防止の手術を2回受けました。 そのせいか、足が弱くなってしまって手で支えてもらって、やっと歩ける程度です。 大きなスーパーや病院へ行くと、玄関で係員さんが車椅子を持ってきて「どうぞ、どうぞ」という感じで車椅子に乗せられてしまいます。 親切は有難いのですが、車椅子ばかり常用していると本当に歩けなくなってしまわないか心配です。 親切に甘えるべきか、無理しても歩かせるべきか判断がつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車イスはどこで借りれるのか?

    母が腰を悪くしてしまい、歩くことが困難で、病院に連れて行くのに車イスを借りたいのですが、どこへ行けば貸していただけるのでしょうか? 病院や市の福祉課へ行けばよいのですかね? 詳しい方教えてください。 ちなみに母の家は横浜市内です。

  • 車椅子

    車椅子のマニュアルで、イラストと一緒に説明しているものを探しています。学校の文化祭で車椅子について説明をするのですが、イラスト入りのほうが分かりやすいと思って…。どなたかご存知の方はURLを教えてください☆お願いします。m(_ _)m

  • 車椅子がなぜ置いてあるのですか?

    ホームヘルパーの者です。 よろしくお願いします。 最近、図書館、裁判所等の公共施設には車椅子がおいてありますが、 なぜ置いてあるのでしょう。 また、どんな方たちが使用できるのですか? 法律で決められているのですか? 別に偏見で見ているわけではありませんが、 気になりましたので質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 車椅子について

     私の友達が、ボックスのタバコの「PULL」と書いてある銀色の紙を集めていたので、理由を聞いたところ、その紙を一万枚集めると車椅子がもらえる、とのことでした。私はパチンコ屋で働いているのですが、とにかくタバコを吸うお客さんが多いので、友達に協力して集める事にしました。そのうち、仕事仲間も協力してくれるようになり、ついに二千枚まで集まりました。  ところが最近、車椅子がもらえるというのは、ただの噂らしい、と友達から聞いたのです。そこで、この話が本当かどうか誰かに教えて頂きたいと思い、投稿しました。詳しい方、お願い致します。