• 締切済み

ちょっとお聞きします。

もしも夫婦のどちらかが完璧気持ち冷めてしまったらうまくいかないと思いますか? 気持ちが冷めてる夫婦はいっぱいいるとは思います。それでも離婚しないのは何故なんですかね? 子供いる場合はほとんどの人が『子供の為に』と言います。 夫婦がいつも喧嘩したり笑顔がない夫婦は、それでも『子供の為』と言えるんでしょうか? 子供に八つ当たりした事はないですか? それとも子供の前では夫婦はうまく気持ちをコントロールしてるんですかね? 気持ちが冷めてしまった時でもうまくいくコツをよかったら教えて欲しいです。 今後の為に参考にさせて下さい。m(__)m

noname#123516
noname#123516

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

愛情以外のもので縛っているのでしょう。打算ですかね。結婚するより別れるほうが3倍は労力が必要ですもんね。

  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

家は旦那が覚めて家を出ていきました。 結婚して20年目。子どもが3人おります。 上の2人は高校生と大学生で自分たちの考えで行動してますが、一番下の息子はまだ四歳です。 旦那もその子の事で迷いはあるようですが、一切会おうとしません。 だからといって調停したり離婚届けを強要したりすることもなく、前進も後退もないまま今に至っています。 ホントに嫌なら何かしらアクション起こすでしょうし私も修復の望みを捨てれず未練タラタラに待っている状態です。 子供の為と言うより自分が諦めがつくまで離婚しないつもりです。 (それに振り回される子どもが可哀想なのかもしれませんが…。)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

似たような質問が妙に多いけど、ここ2日くらい。自分の経験話します 最初に子供の意見から言わせて下さい、愚痴になるので申し訳ございません 家も自分が小学校のころ母に男作って逃げられてます。 姉と一緒に父が引き取りました・父の性格変貌 その後も姉結婚、ばあちゃん死亡→現在二人だけ→父態度さらに悪化 まるでストレス解消の道具にするかのように 愚痴になりますが、父→お前のテレビの後は俺がテレビ見れない→1m四方のコ タツの上→俺が座った時、俺の手の届くとこにリモコン置け お前はマヨネーズの形が気に食わない、サラダのマヨネーズの形は こういう形じゃなきゃいけないんだ お前がラーメン買うからしょっぱくて食べれない→コーンとか具を入れる→具の せいで薄くて食べれない→お前がラーメン買うからいけない 家の中換気→お前が窓あけるから俺が蚊にさされたおまえがいけない ソースこぼしました→俺がソースこぼすのは、お前がここにソース置くからいけ ないんだ 等の父の態度が原因で自殺願望抱いてます 暴飲暴食で肝障害に陥りました。その後 父→お前がデブだ!ブタだ!糖尿だ!頭おかしいからそんな体になるんだ! お前みたいなデブがソフトバレーなんてスポーツできるはずない 口論→俺はそんな酷い事いったことない!教育の一環だ! 事例あげるときりありませんが、これが我が家の日常でした 今は改善されてますけど このままでは近い将来肝硬変(肝臓死滅する病気で、数年後命ないです) 自分は年齢40まであと数年。職失ってるので、今後就職してもとても家庭なん か持てないです。そんな収入もうありえないから 自分は父を憎んでます。自分の快楽の為に自分の子供いじめの対象とし、死に追 いやった己の愚かさ後悔して生きていくがいいと思ってます 一時のくだらん恋愛感情で家庭なんかつくるな! 愚痴を失礼します 性格によるけど、両親の離婚は子供にとっても性格、人生さえも狂わせてしまい ます 結婚して、子供作った以上あなたの人生だけではありません そのことも考えて下さい。子供からしてみればそういう意見です 親に離婚されると、こういうバカ親子も存在します 多少は参考になるのでは?

関連するQ&A

  • 私は間違ってますか?

    ここ1年間色々とグダグダがあり、妻と仮面夫婦状態です。 これまでの経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8048333.html ここ3.4日会話は殆どありません。 子供の為と思ってお互いに仮面を選びましたが、現時点で全く仮面夫婦になれてません。 夫婦が揃うと笑顔が消える状態は仮面とは言えませんよね。 結婚して10年、特に離婚などと騒いだことはありませんでした。 ですが1年前から喧嘩ばかりです。 しかもお互いに酒を飲みながら喧嘩するので言いたい放題。 そしてお互いに言われたことを鵜呑みにし、だんだんと険悪ムードとなり現在に至ります。 自業自得ですが、酒が無かったら普通に仲の良い夫婦だと思います。 最後の喧嘩からは妻と一緒に晩酌してません。 全て酒が言わせたわけじゃないとは思います。 お互いに秘めてた本音も出たと思います。 ですが、こんな事で(酷い事も言いましたが・・・)離婚or仮面夫婦を考えてる自分がバカらしいです。 とにかく離婚だけは避けて、開き直って妻と仲良くしようとする自分はおかしいですか? ちなみに妻の私に対する気持ちは現時点でゼロだそうです。

  • 子供の為に離婚しないって・・・

    子供の為に離婚しないって話をよく耳にしますが、 夫婦関係が破綻していても子供にバレることなく 表面上完璧に仲の良い夫婦を演じていれば、 子供の為になるのでしょうか?

  • 既婚者の女性に質問があります。子供が居る人、居ない人!

    はじめまして!私は今年の6月に結婚したばかりの主婦です。 彼とは付き合って約5~6年になります。3年間同棲生活をして結婚しました。 私は今年で25歳になりました。今悩んでいるのは子供の事です。 自分と彼の子供を産みたい!って気持ちになったり産みたくない!って気持ちになったりします。今現在は子供は居ません。妊娠もしておりません。 子供が居る主婦の方に質問です。「子供を産んで良かったな~!」と思う事ってありますか?子供が居るほうが夫婦円満なのでしょうか? 子供が居ない主婦の方に質問です。(妊娠出来る体なのに子供を作らない主婦の方)「子供が居なくて良かったな~!」と思う事ってあるのでしょうか?夫婦円満でしょうか? 私の友達には子供を産んで幸せに暮らしている夫婦がいます。 でも、夫婦喧嘩になったらまず子供の事を考えて離婚にはならないと思います。 子供の為に我慢する・・・って事は嫌じゃないのでしょうか? 私は悩んでいます。子供を産むのか、産まないのか・・・ 昔一度子供を妊娠してダメにしたことがあります。(昔の彼の子供) 理由があって、おろしました。 妊娠している事がわかった時はすごく嬉しかったのを覚えています。 お腹の子供に話しかけたりしていました。 おろした時は悲しくて悲しくていっぱい泣いた覚えがあります。 きっと妊娠したらお腹の子供の事がかわいいと思いますが、でも悩んでいます。 友達が夫婦喧嘩をして「旦那さんと離婚したい!」と私に言ってきたことがあります。でも二人の子供の為に仲直りしたそうです。 子供が大きくなったら絶対に離婚する!と友達は言っていました。 それまで我慢するみたいな事を言ってました。 子供の為に我慢する・・・って事が私にも出来るのかな?と思っています。 わかりにくい文章でごめんなさい。 良きアドバイスをお願い致します!!

  • 旦那を傷つけてしまいました。

    タイトル通りなんですが。結婚して5年たくさん喧嘩もしました。かわいい子供達にも恵まれました。今日、友達夫婦と食事に行った時に夫婦の営みについて話してた時(私達は週1で仲良くしてます)つい私が「飽きた」と言ってしまったのです。でもそれは、旦那とするのが飽きたとかではなく、営みを断った時でもいいじゃん!いいじゃん!と毎回誘い方が同じに飽きたと言ったのですが旦那はオレとするのが飽きたと思ってしまい、ものすごく険悪な感じになってしまいました。言い方を間違えてた事を伝え謝っても許してくれません。いつも、夫婦喧嘩をしても旦那が謝って来てます。普段はとても仲良いです。だけど今回はいつもと違います。旦那に言われた一言「子供の為に家族で居る。だけど、今までみたいに夫婦で笑って会話は出来ない」と言われました。 だから私も、「そんなの夫婦でいる意味ないじゃん。離婚だよ」と言ったら「それもある」と初めて否定もされませんでした。大好きで結婚してたくさん喧嘩して離婚も考えたけど初めて旦那に言われショックもありますが私は旦那が大好きなんだって気づきました。もちろん、営みも出来ないと言われました。男と女ではなく家族になってしまった事・・。今とてもツライです。この問題は解決出来るのでしょうか・・。 仲直りできるのでしょうか?

  • ムカッとせずに笑顔でいるには・・・?

    結婚一年半になりますが、いつも私の短気な性格のせいで喧嘩になります。 私はよくささいなことでムッとしてしまいます。 昨晩は主人のバスケの練習(趣味)がありました。 私の作った夕飯を食べてからそそくさと出かけていきました。 帰ってくるなり、「食いすぎて気持ち悪くなった」と言われ、自分の作ったごはんがいけなかったんだという後悔の気持ちとせっかく作ったのにそんな風に言われるなんて・・・という悲しい気持ちと悔しい気持ちがおりまざり、何も言えなくなってしまいました。 そしてムスッとした態度でいた為、主人を怒らせて&いじけさせてしまいました。 いつもこんなことで喧嘩して2~3日ひきずってしまいます。 私はできれば喧嘩はその日のうちに解決したいと思って必死に謝るのですが、主人は一度怒る&いじけるとなかなか元に戻りません。 私が ( ̄ ̄;) ムカッ! とした時でも押し黙らず、笑顔でいられればいいのですが、気持ちの切り替え方がわかりません。 いつも夫婦円満でいられる方が羨ましいです。 ムカッとせずに笑顔でいる方法、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 4人の子がいるのに、裏切られ続けて心が壊れそう

    初めまして。 夫30歳、妻28歳 子供は双子6歳と双子4歳の6人家族です。 結婚7年目になりますが、ここ4年間で数知れず夫に裏切られてきました。 浮気、借金、ギャンブルに加え、今年は飲酒運転で免許取り消し。 かろうじて仕事はあり、お給料は頂けていますが、元々私たちを養えるほどはなく、私も下の双子が生まれてすぐからずっとフルタイムのパートで働いています。 今まで夫が問題を起こすたびに話し合って解決し、夫婦としてやっていこうと頑張ってきましたが、最近心が折れてきてしまいました。 夫はその時は泣いて謝り、もう二度としないと言いますが、これももう何度聞いたかわかりません。 子供が4人もいると離婚というわけにもなかなかいかず、子供達はとっても可愛くて、本当に大切ですが、下の双子を産んだ後からの出来事だったので、産んだことすら後悔してしまいそうな現状です。 あー上の双子だけなら離婚できてたのになぁ、とふと思ってしまうことがあり、罪悪感で苦しいです。 子供たちが笑顔で育つには私たち夫婦が仲良くいないといけないと思って頑張ってきましたが、許せない気持ちに蓋をして、できるだけ掘り返さないよう過ごし、夫にも笑顔で接していても、夫は自分の気持ち一つで八つ当たりをする人です。 私の気持ち、考えてる?と何度か聞いたこともありますが、よくわからないようです。相手の気持ちとか。 こんな夫と今後、どう向き合っていけばいいのでしょうか。 私は口を聞かないとか冷たくするとか、夫に対してしたことがありません。一度はそういうふうに突き放せば、夫もなにか気付くことがあるでしょうか。 本当に苦しくて、この現状をなにもかも捨てたしまいたくなる瞬間も多く、自分で自分が怖いです。 どうか知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アドバイスをお願いします

    夫婦と中学生の子供と三人暮らしです。 夫婦仲は冷めきっており、三人での食事や会話もありません。 今の生活が苦痛な為、 子供と二人笑顔で暮らせるようにと 離婚を決意したそうです。 子供に打ち明けた所、 離婚する事に反対されてしまったそうです。 離婚後、名字が変わる事、生活環境が変わる事を 心配しているようです。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、 良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚しないほうがいいのか。

    私には子供が3人います。9歳、5歳、2歳です。 上の子しか、まだ子供がいなかったとき、浮気をされましたが、片親しかいない子にしたくなかったので、離婚はしませんでした。 その後、頑張ってお互いに夫婦として過ごし、子供も二人目、三人目とできました。 いまでも、裏切られたという気持ちは少しも薄れません。夫とは意見があわないことがいっぱいあります。最近は嫌だと思うことばかりです。でも、上の子は、私達が喧嘩するのが嫌だと思うので、喧嘩にならない様に必要最低限のことは話さないようにしています。 夫に暴言をいわれても、我慢してきました。 でも最近、離婚したい気持ちでいっぱいです。 でも、上の子は離婚してほしくないといいます。子供の為に離婚しないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。