アロマディフューザーと加湿器の選び方

このQ&Aのポイント
  • アロマディフューザーと加湿器、どちらを選ぶべき?
  • 夏場もアロマを楽しみたいなら、別々に用意した方が良い
  • 加湿器機能つきのディフューザーは夏場に使えない可能性あり
回答を見る
  • ベストアンサー

アロマディフューザーと加湿器

アロマディフューザーを購入しようと思いました。 今年風邪が長引いて苦しんだので、加湿器でアロマオイル 対応のものを購入したほうがよいのか?と思って 色々商品をみていました。 が、加湿器のタイプだと、夏場は使えないんでしょうか? 夏もアロマを楽しみたいならディフューザーと加湿器は 別々のほうがいいでしょうか? でも、それぞれが小さいものとはいえ 部屋に二台も同じような電化製品があると 邪魔に感じそうです…。 皆様加湿器とディフューザー、どのように利用していますか? どちらかというと今欲しいものはディフューザーで 加湿器機能つきだと夏場使えないというのなら 別途購入を考えようと思います。

• kidny
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace_
回答No.2

既に購入済みかもしれませんが、先の方が言う通り加湿器とディフューザーは別物です。 加湿器で芳香を兼ねるものはありますが、逆はないのでは… 加湿と芳香、優先順位を決められる事をお薦めします。 確かに夏は加湿は要らないかもしれませんが、芳香はライト、扇風機、ルームスプレー等、様々な物で取り入れられます。勿論ディフューザーもOKですよね! 因みに我が家は加湿器がありますが、エアコンをあまり使用しないので殆ど使用せず、芳香力重視のディフューザーが大活躍です! ライフスタイルに合わせた良い品物が見つかると良いですね。

kidny
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• venefica
回答No.1

私は加湿器とアロマディフューザーは別です。 アロマディフューザーは小さいので邪魔ではないですよ。 加湿器は加湿器だけの物のほうが性能が良さそうな気がしますし。 鼻詰まりのときはティーツリーのエッセンシャルオイルがお勧めです。 夏も使いたいのであればやはりアロマディフューザーは別の方がいいかもしれませんね。 超音波式のアロマディフューザーはミストはでますが、加湿効果はないです(多少はあるのかもしれませんが、加湿器とは違いますね)。

kidny
質問者

お礼

ありがとうございました。