• 締切済み

彼女と付き合える可能性はありますか?

好きな娘がいます。 彼氏がいるかどうか分かりませんが 親友のOも彼女のことを好きなようです。 彼女は僕とOの後輩の1人です。 電話やメールは用事があるときだけで、 こちらから連絡をすることのほうが多いです。 話しかけられることもありますが 主に用事があるときだけです。 10回に2回ぐらいは雑談です。 Oと彼女は家が近いのでそれなりに仲がよく 僕とO親友ということもあって 3人で飲みに行くことが多いのです。 そんなとき、Oは彼女の隣に座ろうとするし 彼女はそれを特に嫌がっている感じはないです。 3人で話をするときはOに向かって話をすることが多いように感じています。 3人で話をしているとOと彼女の会話に 僕がコメントを入れるような感じで 気のせいかもしれませんが疎外感を感じます。 ただ、飲み会など以外で彼女がOに話しかけることはあまり多くなく やはりほとんどが用事があるときだけのようです。 ここまでなら全く脈がないように思われるかもしれませんが 時々彼女と僕は話しこむことがあります。 長いときは2時間ぐらい雑談をしたこともあります。 会話の内容は家族のことだったり 趣味のことだったり、冗談を言い合ったりという感じです。 恋愛の話は僕が避けていることもあってほとんどないです。 僕の印象では、女の子は話をするとき 軽くボディ-タッチすることがあると思っているのですが 彼女はそういったことは全くありません。 それどころか彼女と話すときの距離は、 一番近くても半歩ぐらい離れてて やっぱり特別な好意はないのかなぁと感じてしまいます。 日常では特別な感じはありませんし、 Oに好意を持っているようなしぐさをします。 でも特に好きでもない人と長時間雑談をするのも 私には理解できないし、 もしかしたら可能性はあるのかなと思ったりします。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

貴方はOと彼女が付き合って恋人となることを祝福できますか。もし祝福できるなら何もせずに放っておく事ですが、自分が恋人になりたいなら、はっきりと申し込むことですね。ウジウジしていても進展はしないです。昔からいいます。逃がした魚は大きい。女神の後ろ髪は掴めない。と。

tarozz223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Oと彼女が付き合い出したら祝福はできないと思います。 ただ、逆もしかりかと思ってしまいます。 彼女と全く別の人ならまだ大丈夫かもしれません。 でもよく考えたらその可能性のほうが高いかもしれませんね Oは親友なのでつい行動を追ってしまうだけ 彼女は好きだからつい・・・ アドバイスの通りこのままでは進展しないですね がんばって動きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.5

18歳の女です。 私は普通に男性(好意なし)の友達と長時間雑談の電話しますよ。 女の子は話し好きが多いですから、続くときは長時間の会話は普通に出来ます。 とくに好意とかは関係ないんじゃないでしょうか。 そりゃ好きな人とは長く話したいって思いますが・・・。 結局恋愛って行動に出たもの勝ちだと思うんです。 悩んでても行動しなきゃ何もうまれませんよ。 Oが好きかどうか、なんて彼女にしか分かりません。 あなたの価値観での解釈なので、事実と異なることはたくさんあります。

tarozz223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 長時間雑談をされたとき相手の方は勘違いされたという ご経験はないでしょうか? 友人に言われたことがあるのですが 僕は恋愛に対する感覚が高校生の延長になっているそうで 少し仲良くなった⇒恋愛という発想が「男子高校生」らしいです。 長時間雑談⇒恋愛も同じことなんでしょうね 長時間雑談⇒嫌いではないはOKだと考えていますが・・・ 何か行動を起こせるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたがここに書かれている内容に、その彼女の気持ちを推し量る要素はほとんどないんじゃないでしょうか? 全てはあなたの主観によりますし、女性の態度も人によって違いますから。 ただ一つだけ忠告したいのですが、あなたの親友もその女性に好意を持っているとのこと。 後で後悔したくなければ、そんな勝手な想像をめぐらせて時間を浪費するのを止めて、もっと彼女と仲良くなる努力をしたり、いっそのこと気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。 最悪、すでにあなたの親友とその女性がおつきあいをしていた、なんて可能性だってないとは言えませんが、そんなことを気にしていたら何もできません。 頭で考えるのではなく行動あるのみ。 後悔先に立たず、ですよ。

tarozz223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少し心理学をかじっているので つい行動から心理を推測してしまいます。 客観的な彼女の行動をあげたつもりだったのですが やはり気持ちが邪魔してうまくできていないようですね。 告白は情けないことですが、今はちょっと想像できないです 来年の3月で僕とOは卒業なので 彼女とは違う生活を送ることになります。 それまでにはと思っていますが もう少し友人としての関係を深めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

彼女の中では、あなたとOさんのタイプが違うのかもしれませんね。 例えば、恋愛対象が 一人はポンポン話しやすいタイプ 一人はじっくり話を聞いてくれるタイプ の二人しかいなかったとして、どちらにも好印象を持っていて甲乙つけ 難い場合、或いは自分でなかなか決めかねている場合、 ある意味では、早い者勝ちということになってしまうかも知れません。

tarozz223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 彼女にとって候補が2人かどうか、 実はよくわからないのです。 彼女にとってはどうなのか分かりませんが 人からは話しやすいタイプと言われます。 じっくり真面目な話を聞くタイプではないと思いますし そういった経験はあまりありません。 がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。二十代前半の女です。 私も今気になる人がいて彼の行動にヤキモキしているので、質問者様のもどかしい気持ちがよく伝わってきます…! それで、ご質問内容について、私の個人的な意見ですが、私は多人数で話をするよりも、一対一で話す方が好きだし、何より自分の気になる人とは多人数の中にいると敢えて避けてしまいます。というのも、周りに自分が好意があるのを知られたくないからです。 あとは、気になる人だからこそ上手く話せないから他の人、気を使わなくて良い相手と話すことで気を紛らわせる、というか…。 逆に二人の時は自分のことを相手に知ってほしいので、色々深い話をしようとしますね。 話す際の距離に関しても、別に付き合っている相手でもなければ、そこまで近くでは話さないんじゃないですかね?私は身長が低いので、基本的に自分より15cm以上高い相手と話すときは逆に近づき過ぎない方が楽です。その方が相手の目をみてちゃんと話せますし^_^; ボディタッチに関しては、相手にもよると思うので、必ずしも皆が皆ボディタッチするわけではないですよ。 ちなみに、質問者様は彼女は親友の方の方を気に入っているのではないかと思っているようですが、その親友の方にはボディタッチなどされてるのを見たことがあるのですか? 特にそういうこともなく、その親友の方にもそこまで頻繁に私的なメールが来てないようでしたら、特別に好意を抱いてるとはあまり思えませんけど…。 結論的には、まだまだ質問者様にもチャンスはあると思いますし、今度は三人ではなく、二人で食事などに誘ってみてはどうですか? やはり、恋愛は相手にその気が無い限り何か自分から意識されるようなアクションをしなければ何も変わらないと思いますから…。 そんな感じで私の個人的な意見ですが、参考になればm(__)m 応援してますp(^^)q

tarozz223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少し元気になれました。 彼女が好意があるのを悟られないように Oに向かって話をすることが多いのであれば良いなぁと 都合よく受けとってしまいました。 ボディタッチは僕の周りの人が そうする人が多くて肩や腕、背中を触られます。 もちろん話すときの距離も近い人が多くて 肩が触れ合うような感じの人が多いです。 必要以上にそれが気になる僕が少数派なのだと思っていました 彼女がOにボディタッチするところを見たことはありません。 Oと彼女が特別に連絡をとりあっているとは思いません もちろんすべてを知っているわけではありませんが アクションを起こしてみたいと思います。 でも、二人で食事は何か理由がないと難しいです。 ありがとうございました。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

お互いに決定打が出せていない状況のように見受けますが、 O氏が見えないところでどのような行動を取っているかも気になるところですね。 もし、何も無ければ可能性はあるかも知れませんがしかし、 長時間の電話も普通に友人としてもあり得ることだと思います。 あなたの考え方が謙虚過ぎる為、理解が出来ないのかも知れません。 よって、普通に友人と思われていても不思議は無いと思います。 良かれ悪かれ、 今後の進展を狙うのであれば、時間の独占という方法を取ってみる事が良いと思います。 そこでは、二人の時間を多く作り上げておきながら、その中で色んな話をしていく方法です。 (恋愛に関する話も交えて、出来る事ならお互いが深い知り合いを目指した内容がベターです。) つまり、人間を理解するには最も相応しい方法となります。 この時点でO氏と何かあったとしたら話してくれるかもしれませんし、 知られざる話も沢山してくれるかもしれません。 更に、そのようなパターンで踏み切ったほうが、お相手様の人間像も想像し易い物になると思います。 その上で最終的に交際するかを決めた方が良いのではないでしょうか?

tarozz223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Oの行動はすごく気になっていて Oと彼女が二人でいるときの様子は 無意識に目で追ってしまいがちです。 Oが知らないところで動きを考えると 何も手につかない感じです。 何か理由をつけて2人の時間を作ってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 至急お願いします!

    親友が、私に好意を持っている男子(Tくん)を教えてくれました。 親友は選択授業でTくんと一緒で、恋愛の話をしていた時に分かったそうです。 クラスは違うけど、実際私とTくんは同じ委員会に入っています。 以前はあまり会話しなかったのに、最近会話するようになり、積極的に話しかけてくれました。 私と会話してて良く笑うし、すごく優しくなった感じがします。 また、すれ違った時にも良く目が合い、遠くからこっちを見てる気がしました。 これって脈ありですか? お願いします><

  • 脈アリ? ナシ?

    私には今気になる彼がいるのですが、 …これらの行動や仕草は 脈アリか脈ナシかどちらだと思いますか? ・挨拶をしてくる ・遠くだと視線がよく合う ・近くだと目を合わせない ・じゃれてくる ・私だけに違う態度をしてくる時がある ・周りに他の人とかがいると口数が少なくなる ・ボディータッチをしてくるときもある …自分でもこれを読んで、何だか親友関係な感じがするのですが、 みなさまの意見 よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問させてください。

    職場に好きな女性がいます。 その人とは仕事終わりに毎日のように雑談します。 仕事終わりに食事に誘ったら一回目はOKで二回目は体調が悪い三回目は用事があると断られました。 脈無しな感じがします。でも諦めたくないです。 もう一回食事に誘ってもいいでしょうか? しつこいと思われそうで悩んでます。意見をきかせてください。 宜しくお願いします。

  • 脈はありますか?

    仕事場に好きな男性がいます。お互い30代で彼の方が少し年上です。 持ち物を褒められたり仕草をかわいいと言われたり、ボディタッチもかなりあります。私は彼に対してボディタッチは決してしません。彼は他の女性にはしていない様子です。 お互い冗談を言い合ったり会話も弾む関係です。私は年下なのにたまに甘えるような愚痴を言うこともあります。 普段鈍感な私でも何となく好意を感じるのですが、気になる点があります。 彼は他の年下の女性には基本的にタメ口ですが、私には敬語で言葉遣いが丁寧なんです。くだらない冗談を言って思いきりボディタッチされたり打ち解けているはずなのに、なぜ?て思います。 彼にとって私はどういう存在なんでしょうか?恋愛としての脈はありますか?

  • 職場での片思いなのですが…(長文です)

    職場の男性を好きになってしまいました。 年は相手の方が上で、かなり離れているのですが、私の中では日々好きな気持ちが大きくなっています。 小さい会社なので働いている社員の人数は少ないです。 ですが、彼とは部所が違い、仕事上で顔を合わせることはほとんどありません。 そんな彼の所へ、私は毎日雑談をしに行くのですが…。 始めのうちは何かしら仕事の用事を作ってその延長から他愛ない会話を持ちかけていました。 最初のうちはぎこちなかったのですが、少しずつですが趣味の話や、休日何をして過ごした等の話題を笑顔で話してくれるようになりました。 恋愛感情とまではいかずとも何かしら好意を持ってもらえたのかな? と、思ってはいるのですが確信は持てません。 そんな彼の出勤時間はとても早く、毎日始業一時間半前には会社に出勤して何かしら仕事をしています。 私も出勤時間が早いので、最近は特に用事を作ることもなく毎朝彼の所へ立ち寄りコミュニケーションを図っています。会話をしている時は笑顔で明るく、どちらかというと彼の嗜好に合わせた会話を心がけています。 本当に他愛ない会話をするだけなのですが、毎日顔を見たいという私の好意は彼に伝わっているものなのでしょうか? また、用事もないのに毎日のように会話を求めに行くのは相手にとってストレスになっていたりするのでしょうか? 就業時間外のことなので、仕事の妨げになるような迷惑はかけていないつもりです。 また表立って迷惑そうな態度を取られたとか、邪険に扱われたことはありません。 だから調子に乗って毎日会いに行ってしまうのですが…。 こんな私の行動は、片思いの彼にとって効果的なのか逆効果なのか、第三者様のご意見を伺いたく質問させていただきます。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 脈アリ診断して下さい!

    交際してないのに周りから「付き合ってるんじゃないの?」「お似合いだよ」とか言われたら、どう思いますか? 相手はボディタッチしたり、間接キスも気にしなかったり、2人きりでいても嫌だと思わない親友とも呼べる異性です。 これは私と彼のことなのですが、彼は私と同じクラス・部活であり、互いに気が合うとか親友だとも思っています。 私は彼のことが好きです。 そんな彼は付き合っていると言われることに対して否定します。事実としては異なるので、私も否定します。 また、そのことに対して私もですが「面倒くさいなぁ」と言うのです。 親友であるからこそ脈ありだとは言い切れない行動や言動もありますが、それを抜きにしてもひょっとしたらと思うことがあります。 いくつか挙げますと ・毎日のようにLINEで話しかけてくる ・私を見ている気がする ・今日は楽しかった的な発言 ・私が行くと言うと喜ぶ ・私を撮りたがる ・髪の毛によく触る ・頭を撫でることがある ・かわいいと言ったことがある しかし、彼のその発言を聞く度に完璧に脈なしだなと思ってしまいます。 彼は以前好きだった子に対してあまり話せなかったようでしたし、私とは状況は全く違います。また、数ヶ月前ではありますが、「親友だと思っている」と言われています。 男子・女子について異性を意識するような会話もします。2人きりで会話が途切れた時には沈黙したりします。 私は脈なしだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? それでも私は彼のことが好きだからこそ、脈あり・なしは気になりますし、付き合いたいとも思います。

  • 女性から2回目は辞めとくべき?

    飲み会で知り合った男性にメールでご飯に誘いお互いの仕事終わり飲みに行った男性がいます。 その飲み会では彼とゆっくりお話する機会がなかったので、私からのお誘いには驚かれたのではと思います。私の予想ですが。 誘ったのは私からなのですが彼が場所やお店をリードして決めてくださいました。 実際にお会いすると、彼は結構お話される方で雑談から恋愛系などいろんな質問を彼からしてくださったり、上からな部分の会話やちょっと私のことを指摘する部分や冗談でそれをからかってきたり彼自身の自慢話も結構されていたり、エリートというか秀才な方だと思うのですが理論的なお話の仕方が時たま見られたり、話の流れでだったのですがボディタッチなどもありました。 真面目な話から冗談やからかわれたり、ちょっと俺様的な雰囲気というか簡単に言ってしまうといろんな形のプライドがあるかと思うのですがプライドがなかなか高そうな男性でした。 それなのに紳士的な部分はしっかりされていて、素敵な方だなと私は思いました。 飲み会に一緒に行った友達にこのことを詳しく話すと、そんな雰囲気に見えなかったよね!と。私もそう思いました。 2回目も誘おうかなと思っているのですが… ネットを見ていると、男の人から誘われないなら脈はないから辞めた方がいい。 女性から誘っても1度目まで。それ以降は好意があれば男性から誘ってくるはず。というものをよく見ました。 2回目は誘わずこのまま待ってみた方がいいでしょうか?

  • 切実です!

    嫉妬…疎外感… 長文ですが相談させてくださいm(__)m 彼氏と、その彼氏を紹介してくれた親友夫婦(A子B男)について悩んでいます。 私とA子が15年来の親友、彼氏とB男が20年来の親友で、親友夫婦は昨年結婚したばかりです。私と彼もまだ付き合って5ヶ月です。 彼氏は私と付き合う前まで2、3年ほど彼女なしだったため、親友夫婦が彼氏を誘い頻繁に3人で遊んでいました。その期間に彼氏とA子は仲良くなり、今では旦那B男の親友という付き合いではなくA子自身も友達という感じです。 逆に私はB男が初対面苦手、恥ずかしいとかで会う機会がなく、またその頃私は別の人と付き合っていたので3人で遊ぶことはありませんでした。親友夫婦の結婚が決まってから何回か会うようになったのでB男とはまだ深い付き合いではありません。 そんなわけで、よく4人でWデート?するのですが、どうしても3人の絆?雰囲気?があり疎外感を感じます。 しかもA子と彼氏のこんな行動に嫉妬?モヤモヤした感情が… ・新居に遊びに行った時、A子と彼氏が2人で料理 ・A子と彼氏がじゃれ合ってボディタッチやくすぐる(お腹とか足とか) ・食事の時、A子が『○○(彼氏)はこれ好きだよね?頼もうか?』と世話をする ・親友夫婦の新婚旅行に3人で行く予定だった(私と彼が付き合ったので4人で行ってきました!) B男はそんなA子と彼氏を見て楽しそうにしています。妻(A子)と親友(彼氏)が仲良くしてくれて嬉しいといった感じのようです。すごい信頼感! ちなみに当然A子は旦那さんにも世話したりじゃれ合ったりしています。 3人での時間が長かった分仕方ないと分かるのですが…そしてステキな彼を紹介してくれた親友に嫉妬なんてと自己嫌悪です。 先日、彼氏に少し話したら『疎外感なんて気にしすぎ。馴染んでるよ。ボディタッチは3人の中では普通だし気にしすぎ。』と言われてしまいました。 私の心が狭いのでしょうか?彼氏と長く付き合えば、いつかは嫉妬心が無くなるでしょうか?これからも頻繁に4人の付き合いはあるので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 相手からはメールなし=脈なし?

    相手からはメールなし=脈なし? 大学2生です。 こんな感じです。http://okwave.jp/qa/q6067049.html それでサークルの用事などでメールを送ったりするのですが(メールを往復していて雑談にはなっても、雑談がメールのきっかけになることはなし)、別に他の人に聞いていい用事でも彼女に聞いたりしてしまいます。 で、メールをすれば3分~20分くらいでは返信はくれるし、少なくとも何往復かはします。たぶんもともとメールが好きな人です。 しかし、ほとんどのメールは僕から始まります。 逆に、彼女の方が送ってきて始まるやり取りはほぼありません。 単純ですが、やっぱりこれって脈なしですかね…。 またどうすれば改善できると思いますか?

  • 人と上手く話ができない。返答や話題が思いつかない

    現在大学1年生です。 タイトル通り、知り合い・他人関係なく、人と普通に会話することが苦手です。 (1)まず、そもそも他人にしろ友人にしろ、とにもかくにも話題が思いつかず、会話をスタートすることができないことが多いです。 (2)あるいは話題を見つけて話を切り出しても、話を発展させるのが苦手なため、その思いついたことを言うだけ言って、会話が終了してしまい、沈黙が訪れ、少し気まずくなってしまうことが多いです。 (3)また、他の人たちの雑談に入っていくのも苦手です。例え、自分がその雑談のテーマに関する知識を有していたとしても、めまぐるしく変わる会話の中、頭の中で自分の感じたことや意見を言葉にして組み立てつつ、話の流れのタイミングを見計らって、自分の話を投入するのは至難の業です。 こういうこともあって、友人関係が上手く築けなくて真剣に悩んでいます。サークル活動などで人と関わることは多いのですが、それだけに時間だけ長くすごし、結局心の距離を縮めることができないのは本当にもどかしいです。中学高校の友人との関係も、ずっとそんな感じで疎外感を抱いてきました。何をするにもまずはコミュニケーション能力がないと、スタートラインにも立てないことが多いので、何とかして得意にしていきたいと思っています。それに、もう疎外感を抱くのは嫌です。 少し話が脱線しましたが、(1)(2)(3)について、アドバイスを頂きたく思います。他にも会話を実りあるものにする方法や人と心の距離を縮める方法等ありましたら、教えて頂けると幸いです。 ちなみに、自分なりのアプローチとして、 (1)(2)に関しては、連想力が重要で、(3)に関しては、言語運用能力と頭の回転が重要だと思うので、最近はこうした思考トレを取り入れたりしています。広い知識の習得にも力を入れようと思っています。 それでは、回答よろしくお願いします。