• ベストアンサー

折りたたみ自転車(16インチ)を電車内に持ち込みたい。

自転車等を電車内に持ち込む場合、手回り切符が必要なのでしょうか? また、BAGに入れた状態でなければ持込めないのでしょうか? 詳しい方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohbe
回答No.2

自転車についての規定です。 競輪選手の使用する競技用自転車であって、解体して専用の袋に収納し携帯できるもの。これについては270円の手回り品料金がかかります。 サイクリングやスポーツ大会に使用する解体して専用の袋に収納したもの。または折りたたみ自転車で折りたたんで専用の袋に収納したもの。これについては無料です。 自転車については常識的に考えて他の人が汚れないように袋に入れて、混雑する時間帯を避けて乗車するのがマナーだと思います。 又手荷物に関して車両を汚損、破損に関しては全て持ち主が支払う義務が発生しますので、その面からも袋に入れて乗ることが必要だと思います。 周りの人から白い目でみられることなく、楽しい旅行が出来るようにしてください。

tibibubu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、マナーの問題ですね。私達が利用しようとしているのは、通勤通学の時間を除いては比較的利用者の少ない路線ですので、時間帯等よく考えて、列車と自転車の旅を楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nds
回答No.1

私の会社では以前折りたたみ自転車を使っていました 何人かの社員が電車内(JR)に持ち込み帰社しましたが別料金は取られませんでした。(BAGなし) 利用される電車(会社)によって違うかもしれないので確認はされた方がいいですよ。 ただ、汚れた自転車で他の人たちに迷惑がかからないように気をつけましょう。

tibibubu
質問者

お礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございます。 私共の場合、通勤に利用するというわけではありませんので、混雑する時間を避けて乗車しようと思います。