• ベストアンサー

sound engine等で音のオーバーラップを

音楽の切り貼り加工など編集にSoundEngineフリー版を多用させてもらっていますが、 曲のつなぎに、たとえば曲のあるパートに、重ね録音のようにオーバーラップして次のフレーズ音を重ねたいのですが、やりかたあるいはいい編集ソフトはありますか? ビデオ編集のようにフェードイン・フェードアウト最中に音を重ねたいので、 音源を置けるトラックが(stereoなら)4トラックあるとかならミキシング加工保存できると思うのですが。 波形をオーバーラップで混ぜるというのはできないのでしょうか。。。 できるソフトがあればご紹介よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

予めマルチトラックでの編集を想定しているのならAudacityを使ってはいかがでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja インターフェイスが英語ですが、音声編集をやる人なら意味がわかる単語が 多いですし、無償で使えることとクロスプラットフォームであることにより 利用者が多く情報も比較的得やすいので問題はないでしょう。 VSTプラグインも利用可能ですからフリーで配布されているエフェクト系の プラグインなども活用できます。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m Audacityは試用したことがあります。 使う目的が単純だったので、操作体系が難しすぎ?英語わからなすぎですぐ断念してしまった過去歴でした(^^; 加工目的が複雑になってきましたので、がんばってもう1回トライしてみようという気になりました・・・(^^/ m(__)m

odasaga09
質問者

補足

いちお Audacity で目標を達成できました(^^ 日本語化メニュー版でしたが、やはり最初はまたどう操作していいかワケワカメでしたが・・・ 全くの山勘操作試行錯誤しているうちにいちお操作方法はのみこめてきましたm(__)m もし操作専用質疑回答お仲間サイトがあったらまたよろしくお願いいたしますm(__)m ただ・・・mixdownした wav 音質がどうもひずみっぽく音質ダウンしているのが・・・イマイチ気係です。 RadioLineのほうは、一見すぐわかりそうで・・・もっと操作がのみこめずAudacityのほうへ鞍替えしてみました。 遅まきですが再度どうもありがとうございましたm(__)m (^^/

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

RadioLineでやる場合は公式サイトのTipsにあるクロスフェードのやり方が 参考になるでしょうか。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-10-26/1

odasaga09
質問者

お礼

最初、ステレオなのにトラックはひとつ表示だし・・・といってレベルメーターは別々に動いているし波形ファイル指定がどうやったってできないし・・・メモリーのタイムラグかな?なんてワケワカメ(/_・、) マウス中央クリック、というほかにめったにない操作のイロハがわかってから、あらためて急にやってみる気になりました(^^ マニュアルの一番の基本中の基本で、ほかの操作体系と違う点は最初にどこかに目立つようにして置いたなら山勘操作ビギナーがはるかにくいつくのに・・・と思いました。 ワタクシはいちおうようやくくいつきました(^^/ので、これから習熟試行深めようとヤル気中です(^^/

回答No.1

RadioLineを一緒に使うと良いですよ。 http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m さっそく試用してみたいと思いますm(__)m (^^