• ベストアンサー

sound engine等で音のオーバーラップを

音楽の切り貼り加工など編集にSoundEngineフリー版を多用させてもらっていますが、 曲のつなぎに、たとえば曲のあるパートに、重ね録音のようにオーバーラップして次のフレーズ音を重ねたいのですが、やりかたあるいはいい編集ソフトはありますか? ビデオ編集のようにフェードイン・フェードアウト最中に音を重ねたいので、 音源を置けるトラックが(stereoなら)4トラックあるとかならミキシング加工保存できると思うのですが。 波形をオーバーラップで混ぜるというのはできないのでしょうか。。。 できるソフトがあればご紹介よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

予めマルチトラックでの編集を想定しているのならAudacityを使ってはいかがでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja インターフェイスが英語ですが、音声編集をやる人なら意味がわかる単語が 多いですし、無償で使えることとクロスプラットフォームであることにより 利用者が多く情報も比較的得やすいので問題はないでしょう。 VSTプラグインも利用可能ですからフリーで配布されているエフェクト系の プラグインなども活用できます。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m Audacityは試用したことがあります。 使う目的が単純だったので、操作体系が難しすぎ?英語わからなすぎですぐ断念してしまった過去歴でした(^^; 加工目的が複雑になってきましたので、がんばってもう1回トライしてみようという気になりました・・・(^^/ m(__)m

odasaga09
質問者

補足

いちお Audacity で目標を達成できました(^^ 日本語化メニュー版でしたが、やはり最初はまたどう操作していいかワケワカメでしたが・・・ 全くの山勘操作試行錯誤しているうちにいちお操作方法はのみこめてきましたm(__)m もし操作専用質疑回答お仲間サイトがあったらまたよろしくお願いいたしますm(__)m ただ・・・mixdownした wav 音質がどうもひずみっぽく音質ダウンしているのが・・・イマイチ気係です。 RadioLineのほうは、一見すぐわかりそうで・・・もっと操作がのみこめずAudacityのほうへ鞍替えしてみました。 遅まきですが再度どうもありがとうございましたm(__)m (^^/

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

RadioLineでやる場合は公式サイトのTipsにあるクロスフェードのやり方が 参考になるでしょうか。 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-10-26/1

odasaga09
質問者

お礼

最初、ステレオなのにトラックはひとつ表示だし・・・といってレベルメーターは別々に動いているし波形ファイル指定がどうやったってできないし・・・メモリーのタイムラグかな?なんてワケワカメ(/_・、) マウス中央クリック、というほかにめったにない操作のイロハがわかってから、あらためて急にやってみる気になりました(^^ マニュアルの一番の基本中の基本で、ほかの操作体系と違う点は最初にどこかに目立つようにして置いたなら山勘操作ビギナーがはるかにくいつくのに・・・と思いました。 ワタクシはいちおうようやくくいつきました(^^/ので、これから習熟試行深めようとヤル気中です(^^/

回答No.1

RadioLineを一緒に使うと良いですよ。 http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m さっそく試用してみたいと思いますm(__)m (^^

関連するQ&A

  • 画像編集ソフトのオーバーラップについて

    オーバーラップが出来る画像編集ソフトで日本語と他言語も対応しているソフトを探しています。 Adobe PhotoshopとColel Paintshopで編集出来ることは知っているのですが、別のメーカーのソフトでオーバーラップの画像編集が出来るソフトを探しています。 例えば、写真Aと写真Bの2枚の写真を合わせてオーバーラップ(AかBを透過させて)1枚の写真に加工する というような編集が出来るものです。 よろしくお願いします。

  • 2つの曲を重ねる音楽編集ソフト

    2つの曲を重ねる(ミキシング)できる音楽編集ソフトを 探しています。Vectorで探してみましたが、切り貼りはできるようなのですが、2つの曲をミキシングできるものがわかりません。 音源 ・PC上に取り込んだWAVファイル2つ 希望する出力 ・上記のWAVの音を、AとBあるとして  AとBの音量も個別にコントロールして  ひとつのWAVファイルにしたい 例 Aが曲、Bが風の効果音だとすると 最初に風の音がフェードインで入ってきて 1分後にBの曲がフェードインで重なり、 その後1分後に、風の音が半分くらいになり (かすかに聞こえる)、さらに1分後は Bの曲がかすかに聞こえる中、風の音が大きく 聞こえる。というような編集をしたいのです。 WAV形式以外でもできる場合でも、問題ないです。 OS は、Windows XPです。 どなたか教えていただけると、助かります。

  • フリーの音声波形ソフト

    フリーの音声波形ソフトで、AudacityとSoundEngineが有名だと思います。 主な作業として、最初の波形に次の波形をつなげる、音量の変更、フェードイン・フェードアウトぐらいしかやらないと思うのですが、MP3形式の波形を編集する上でどちらの方が編集しやすいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • AVIファイルの音と映像を分離

    Windowsムービーメーカー2でAVIファイルとして保存(キャプチャー)しました。 そのファイルを音と映像を分離できないですか? 目的は音声をwaveファイルとして保存してSoundEngineというソフトで音声波形編集をしたいからです。 ほかに音声波形編集ができるソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ♪音声編集♪ 音を長くする方法を教えてください

    お世話になります。 CDから取り込んだ曲を編集しているのですが、 部分的に音を長くする方法がわかりません。 【イメージ】 編集前:らりるれろ~♪ 編集後:らりーーるれろ~♪ フリーのソフトでこのような編集は可能でしょうか?? 自分が試したことは、 波形編集が可能なソフト(SoundEngine etc)を用いて、 短い範囲をコピーし、複数貼り付けて並べましたが、 先のイメージで表すと 「らりりりるれろ~♪」 のようにきれいになりません。。。 また、 タイムストレッチ(音程を変えず長さを変えるエフェクト)も試してみましたが、 期待する結果が得られませんでした。 音楽の知識が乏しく、 私がイメージする結果、操作を上手く伝えられないのが歯がゆくてなりませんが・・・ 何卒よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP

  • SoundEngineで保存した曲

    SoundEngine2.994でアナログから取り込み編集して聞くとその時点で異状無いのですがMP3で別名保存した曲呼び出して聴くと(ワゥワゥワ~ン)というように音が揺れているのです phase checkerでは波形がグリーンとオレンジ混ざっています SoundEngine2.945で同じ曲保存呼び出すと波形全てグリーンで正常の 音出ます 2.994は高音域欠けています SoundEngineダウンロードやり直しても改善しません gogo.dillも インストールし直しました SoundEngine2.945では正常です

  • 波形編集ソフトを用いて、特定の音だけ削除する方法を教えて下さい。

    波形編集ソフトを用いて、特定の音だけ削除する方法を教えて下さい。 音声ファイルに、Audacityというソフトでイコライザーをかけると、「ピー」という電子音のようなノイズが入ってしまいます。これを取り除きたいわけです。 カラオケのボーカルの音だけ削除するソフトがあるようですが、原理的には同じだと思うのですが、難しくてわかりません。 自分はパソコンにものすごく精通しているわけではありません。波形編集ソフトで使えるのはAudacityとSoundengineぐらいです。これらの機能を全部マスターしているわけでもありません。 よろしくお願いします。

  • よいミキシングソフトはありませんか??

    マック用で、サウンドイットを持ってますが、ミキシング機能がないことに気付きました。 音声(セリフやサンプリング)と曲を重ねて再生させるように編集するには、ミキシングソフトって必要なんですよね? マック用(出来ればOSX用)の比較的安く、使いやすいものはないでしょうか??? 特別、プロ仕様なものは必要ないので、簡単な重ね録り編集が出来れば助かります。

  • マック用ミキシングソフトはありますか?

    マック用で、サウンドイットを持ってますが、ミキシング機能がないことに気付きました。 音声(セリフやサンプリング)と曲を重ねて再生させるように編集するには、ミキシングソフトって必要なんですよね? マック用(出来ればOSX用)の比較的安く、使いやすいものはないでしょうか??? 特別、プロ仕様なものは必要ないので、簡単な重ね録り編集が出来れば助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「音の厚みの出し方」について

    CDなどを聴いていると、ドラム、楽器などそれぞれすごく厚みのある音がしますよね。もちろんプロのミキサーやスタッフがいるので出るのでしょうが。 たとえば、MIDIで全て曲を作って、ミキシングする時に、一旦WAVE形式で録音し、何かしらのソフトを使って、音の厚みを出しミキシング出来るソフトは無いですか?

専門家に質問してみよう