• ベストアンサー

販売価格÷仕入原価を何という?

(販売価格-仕入原価)÷仕入原価×100を「値入率」などといいますが、「販売価格÷仕入原価」を何というのでしょうか? 特に決まった名前はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.3

私は、用語としては下記を区別されていないように思います。 両方とも値入率あるいはマークアップ率とよんでいます。 「(販売価格-仕入原価)÷仕入原価×100」 「販売価格÷仕入原価」 もし、上を「値入率」と言っているのなら 下をマークアップ率と言って区別しておくことは可能なような気がします。 もっとも会社内方言にとどまるかもしれませんが。

bourges
質問者

お礼

ctaka88さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#143204
回答No.4

マナー違反になるかもしれませんが、#2の方の「原価率」には当たらないと思います。 売価100円で原価80円の時、この計算に当てはめると125%になります。 …原価率125%ではないですよね。

bourges
質問者

お礼

JP-21さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• -9L9-
回答No.2

仕入れた商品をそのまま販売しているとの前提であれば「原価率」。製造業の場合には原価率の計算はもっと複雑になります。

bourges
質問者

お礼

-9L9-さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

そのような計算をしたことがないのですが、どのような時に使ってらっしゃるのでしょうか。

bourges
質問者

補足

JP-21さん ご質問、ありがとうございました。 下代を設定する場合の参考にしています。