大家さんへのお詫び方法とタイミングについて考えています。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は家の湯沸器が壊れ、大家さんに相談したが、結局電池交換だけで済んだため、出張代を大家さんが負担したことに気軽な罪悪感を抱いている。明日家賃を払いに行くついでにお詫びの品を持っていくことを考えているが、お酒を持っていくのはおかしいかどうか迷っている。
  • また、明日はクリスマスイブであり、プライバシーに配慮しピンポンを押したりするのはどうかと悩んでいる。正月に実家に帰る際に持っていく方がいいのかも疑問に思っている。
  • 質問者は若くして社会人になったため、常識や非常識が分からず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動は普通?普通じゃない?

大家さんにお詫びしようと思っています。 この前、家の湯沸器が壊れてしまい大家さんに相談したところ、業者を呼んでくれました。 でも調べてみるとただ電池交換が必要なだけで出張代のみ大家さんが払うことに>< しかも大家さんは私を気遣ってくれたのか 業者さんに隣の自分の家で支払いをすると伝えて、業者さんも電池を変え終わると私の部屋から出て行ってしまったので出張代がどれくらいかかったのか分からずじまい・・・・ そこで明日、家賃を払いに行くついでにお詫びの品を何か持って行こうかなと思っています。 私の大学の醸造学科が開発した評判の焼酎でも持っていこうかなと思っていますが、 お詫びでお酒を持っていくのっておかしいですか? いつも家賃は24日に払いに行くのでなんとなく明日渡そうかなと思ったのですが。 クリスマスイブに渡すのっておかしいですか? 家族団欒してかもしれないのにピンポン押すの良くないですか?午前中に行けば大丈夫ですか? いや、正月に実家帰ったときにお土産買って持っていった方がいいんだろうか? というかお詫びすること自体オカシクナイダロウカ?? このまえ二十歳になったばかりでマダマダ餓鬼なので常識と非常識が分からないのです。 社会人さん、大人のおにーさんおねーさん方、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

お酒‥大家さんが飲まなくても誰かしら飲むのではないでしょうか? お正月も来る事ですし、訪問客に出すかも知れません。 いいと思いますよ、お酒でも。 ましてや質問者様の学校で出来た自慢の品ですよね。 大家さんに渡す時にもそう伝えて下さい。 良く見もせずに必要も無い費用を掛けてしまった訳ですから、お詫びはした方が良いです。 それも早い方が良いと思います。 正月の帰省土産では、お詫びとしてはタイミングを逃していると思います。 差し上げる、上げない、どちらにしても帰省土産は別物と考えた方が良い気がします。

oyanokosaisai
質問者

お礼

誰かしら飲んでくれますかね。 なるほど、正月の帰省土産ではちょっと遅いですね。 やはり明日お酒を持っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#158647
noname#158647
回答No.3

これからもまだまだお世話になる大家さんですから、焼酎もって行きましょう。 明日も夕方までに行けば大丈夫ですよ。 先の方も書かれていましたが、お詫びは早いほうがいいです。 あなたが気にして、ちゃんとそれを表すことが大家さんにとっては何よりのお詫びの心を感じられることではないでしょうか? たとえ焼酎を飲まれない方だったとしても 「うちに住んでいる学生さんの学校でつくったものなんだって」 というように話のタネになりますよ。 農大さんの焼酎、私もいただいたことがあります。 普段あまり焼酎を飲まない私でさえ、美味しいと感じました。

oyanokosaisai
質問者

お礼

そうですね やはりきちんと詫びてこようと思います。 私も農大の焼酎が好きなので大家さんにも飲んでもらおうと思ったのです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

お詫びにもってくのに焼酎でもいいですけど、まずその大家さんが焼酎飲むか どうかによりますね。 自分は酒好きですから、日本酒でもビールでも焼酎でもいいですけど お詫びは最低限ですからしましょう 訪問はとんでもない時間でない限り、そこまで気にする必要はありません

oyanokosaisai
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。 やはり必要ですよねお詫び。 明日の昼間のうちに持っていこうと思います。

oyanokosaisai
質問者

補足

ああ・・・ 焼酎飲むかどうかはちょっと分からないです。 でも二世帯家族でご主人、奥さん、息子さん、息子さんの嫁さん 大人は4人いるので誰かしら飲めるんじゃないかなーと思ったのですが・・・ 無難にお酒じゃ無い方が良いのでしょうか・・・ でもうちの農業大学で美味しいのってお酒なんですよね・・・・

関連するQ&A

  • もううんざりですが、引っ越すお金がありません

    築約40年の鉄筋マンション(私的にはアパート)に住んでいます。 入居してすぐ、壁紙が黒いカビだらけになりました。畳もカビだらけになったので、日本酒や洗剤でふいてみたりしたのですが、1週間もたたないうちにまた真っ白なカビで覆われてしまいます。お風呂場のシャワーは水圧が弱くてまともに使えません。 元々1階に入居したのですが、空いていた3階に移らせてもらいました。 畳のカビからは解放されましたが、壁のカビはあいかわらずで、水事情も1階にいるときより悪化しました。水圧が弱すぎて、シャワーはまったく使えません。水道もまともに出ません。台所の湯沸し器も他の水仕事と併用できません。洗濯機やお風呂場などで水を使っていると、使えなくなります。 マンション(私的にはアパートと言いたい)の他の部屋で水を使っている場合でも、その影響を受け、湯沸し器が使えなくなったり、使えたとしても温度調節ができなくなり、熱湯か水しかでなくなります。 湯沸し器は季節の影響も受けます。夏の暑い日は、何をやっても熱湯しか出ません。大袈裟ではなく、本当に手で触れないほどのお湯がでるのです。その熱湯をうすめようと水道をひねれば、湯沸し器は止まってしまうし… 新しい人が入るときの壁紙や畳のはりかえは大家が自分の手でやっています。(壁のカビを隠すための張替でしょうね) お風呂の湯沸し器の交換も大家が自分でやっているようで、うちのお風呂の湯沸し器が使えなくなったとき、大家が交換作業をしたのですが、使ってみると、部屋中に響くほどの音をたてて、湯沸かし器が揺れ始めたので、怖くて後日許可を得て、専門業者を呼んで、大家立ち会いの下、取り付けなおしをしてもらいました。 専門業者に水圧が弱いことなどを指摘されていましたが、大家はそれは知らなかったとシラをきっていました。以前水圧のことを言ったとき、大家はそれは我慢してもらうしかないと返してきました。そんなやりとりがあったのだから知らないはずはないのに… その業者に家賃を聞かれ、答えると、ぼったくりだなと言われました。 1階に住んでいる人が畳の張替を業者にやってもらったときの話を聞いたのですが… 床下は、沼のようだったそうです。業者が胸まで水につかった状態だったそうで。水はけが悪く、粘土質の土が沼のようになっているとのことだったみたいです。地震がきて、建物が崩壊したら、崩壊した部分はその沼化した部分に流れ込むと言われたそうです。 ここの大家が管理業務を怠っているということはないのでしょうか? せめて水がまともに使える生活がしたいです。引っ越しするしかないでしょうか…

  • もうじき引っ越す予定の部屋(賃貸)で相談です

    以前、風呂釜の調子が悪くなって、大家さん(隣に住んでます)に直してくれませんか? と言いに行ったら「そんなもんは消耗品だから自分で直してくれ」「そんなものまで面倒を いちいち見るわけにいかない」と言われて、 結局業者を呼んで自分で直してもらったんですが、その後も瞬間湯沸かし器の 調子が悪くなり、このときも「自分で~」と言う感じでした。 でも、共益費もちゃんと払ってますし、普通は備え付けのものは大家さんが 直すものなんじゃないか?と疑問に思ってます。(両方とも入居時からついてました。) 他にも、古くなっていろいろ金がかかるから家賃3000円上げてくれ と言いにきたり (だったら壊れた設備直して欲しいんですけどね・・・・。) 質問は↑上記の設備は大家もちで直すものなんじゃないかって点です。 こんな大家さんなので、引っ越したあともやたらと金を取られそうで怖いんですが、 80歳ぐらいのお婆さんで最近ほぼ寝たきりみたいなのであんまり争っても気の毒な気がするので、 様子を伺ってみて、あんまりにも多い金額を請求してきたら、ちょっと言ってみようかと 思います・・・・・。 (多分法律がなんたらかんたら言っても通じないっていうか聞く耳持たない気がします。)

  • 大家が勝手に入ってくる!

    アパート1Fに居住しています。 台所の壁で水がしたたりおちてきているため、大家に連絡しました。 そのあと、私不在の、息子(小6)しかいない家に、知らない男の人が「ちょっと家の中見せてね」と入ってきたそうです。 息子は、お母さんいないから困ります、と言ったそうですが、今見ないとダメだから、と入ってきたそうです。 そのすぐ後に、リフォーム業者から私に電話があり、「確認しました。確かに漏れてますねー上の家が原因だと思います!」とのこと。 ???うちに入ったの??? 「すみません、息子さんに家入れてもらいました」と。 は?せめて、入る前に、私に電話よこすべきじゃない? 息子いるから、息子に伝えておくから、どうぞ入っていいよ、と私の許可得てから入るべきじゃないの?いまどき怖いからそういうのやめてください、とは言いましたが。 それから1週間後に、今度は大家が来て「ちょっと開けて」と。 息子もまた「お母さんいないので」と言ったそうですが、「ちょっと顔見せて」と鍵を開けさせて、リフォーム屋同様強引に入ってきて、台所にある椅子に上って、吊り戸をあけて中を見たりしていったそうです。 そして今日、上の家で工事を行ったようですが、おそらく、うちの水漏れがとまったか確認に来たようで、またピンポンがなったそうです。 「大家だけど、あけて!」と声は聞こえたそうですが、今日は絶対にあけないように、居留守使っていいから、ピンポンがきても出なくていい、と息子に強くいったので、息子も知らないふりをしたそうです。 そしたら、鍵を使って、開けてきたそうです。 内鍵?をしていたので、入れはしませんでしたが。 これってどう思います? どうしても緊急性があるのであれば、わかりますが。 これって緊急性はありませんよね? 夜、私がいる時でもいいことですよね。 結局そういう大家なんです。 入居時も、不具合があり、修理を依頼したのですが、「業者が急に今やりたい、と連絡よこしたから、あなたにも電話したんだけど、出なかったから、私立ち合いで直しておいたから」ということもありました。 それも勿論クレームは言いましたが、「私の建物。あなたに貸してるだけ。私がお金を払って修理するんだから、勝手に入るのは当然。それが嫌なら、自分で業者に頼んで、自分でお金払って直してちょうだい。それも嫌なら出て行ってもらって構わない。」と言われました。 根本的に間違っている大家なのですが、今日もまたこのようなことがあり、どうしたものかと思っていました。 不動産やには相談したのですが、結局仲介だけで、管理はしていないため(大家の自主管理)、強く言うことはできないとのこと。 (私と大家の今後の関係にも影響してくるから、やんわりとしか言えない)。 勿論自分たちが管理していて、業者を手配しているなら、そんなことはさせないが。というんですね。 それはごもっとも、理解はできるので、結局大家なんですよね。 結論的に自分が出て行き、引越せばいいことなのですが、当方仙台で今賃貸物件が全然ないため、引っ越しも難しい状況です。 だから、大家にガツンと言ってやりたいんですけど、法的に何か言えることってないんですかね。

  • 立ち退きに関して

    教えてください。アパートに住んでおりますが、取り壊して大家の息子夫婦が家を建てるそうで立ち退きを迫られております。代償として2ヶ月分の家賃免除+敷金全額返金+引越し代10万円を提示されましたが、納得して良いものやら考えあぐねています。 一応、私は家賃滞納とかしておりませんので、大家からは「誠に申し訳ないが、そういう理由なので」と低姿勢に言われて尚更断り難い状況です。 法的にはどの辺りが落とし所なのでしょうか?また、世間常識的にはどうでしょうか?

  • 第3者の取立てについて

     家賃の支払いをわざと滞納しています。 滞納している理由は大家さんが家の修理をしてくれないからです。修理してくれないからといって滞納していることは良くないと思っていますが、まずは大家さんに家の状況をみて欲しいのですが、関係のない仲介業者が間に入ってきて、大家さんと話をさせてもらえません。ちなみに住所は知っていますが、電話番号もわからない状況です。仲介業者さんを通してでないと話ができないのです。  腹がたったので家賃の支払いをそのままにしておいたらなぜか仲介業者から督促状がきました。 ここから質問です  関係のない仲介業者が督促することは違法ではないでしょうか?内容証明郵便まで送られてきました。督促状はすべて仲介業者さんからです。文面は大家さんから依頼をうけて督促しているという内容です。  違法行為であれば警察に通報したいと思っています。交番に相談しに行ってもそのおまわりさんはよくわからないのでどういう違法性があるのか調べてから相談してほしいとのこと  違法行為であればその根拠を教えてください。    

  • 大家さんの急な退去命令と、条件をどうしたらいいでしょうか?

    私たち家族は、借家を借りて生活してます。 今月の9月7日の夜、大家さんが、アパートを建てる業者を連れて家にこられ、急で悪いのですが11月までに出て行ってくれと言われました。 大家さんが言うには、家が古くなってるので、解体してアパートを建てるということでした。 でも、出て行くにしても2ヶ月の期間しかなく、法律で調べると、 こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが、 あとからわかったのですが業者も大家さんも知っていて、こういう急な話をされたようです。 そして、その一週間半後には今度は手紙を持ってこられ、今度の土曜、日曜日にあいてる時間を作って下さい、その時に、印鑑証明書を一通持ってきてくださいと書かれてあり、退去承諾書を持ってこられるようなことを書かれてました。 まだ、暮らす家も決めてないのに、退去承諾書にサインなんかしたら、 とんでもない事になるので、断りました。 私の方も退去するにあたり、引越しの費用や、ごみを出すにも今は有料なので、かなりの負担がかかります。 その話を大家さんにしたかったのですが、大家さんは業者さんに一切任していているらしく、業者さんしかこられません。 そしてその話を業者さんに話したら、後日業者さんがこられ、 大家さんの話では、11月までに退去されるのであれば、一ヶ月分の家賃は免除しようという事で、もし、退去されないのであれば、半年まで待つらしく、半年後には出て行ってくれってことらしく、 引越しの費用もなにもださない状態です。 弁護士さんに相談しても、費用にかんしては、大家さんとの話し合いになるようで、ものすごい不安です。 こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか? こちらも生活があるし、引越しに費用もあまりかけたくないので、 なにか良い話があればよろしくお願いします。

  • 賃貸契約の仲介業者の変更に応じるべきでしょうか?

    教えてください。 当方、賃借人で自業自得でございますが 以下経緯でございます。 ○お家賃3か月分滞納しております。 ○10月下旬、大家さんに22年1月末日にて退去の申し出をしました。 ○大家さんより、現在の仲介業者(契約書上の不動産屋)は、督促をして頂けないので、 代わりの不動産に滞納の件で会っていただきたいと、告げられました。 ○来週、その不動産屋と会う予定です。 異常が経緯でございますが、 私の本音としましては契約上の不動産業者と退去・滞納家賃のお話を進めたいと思っております。 わたくしが約定を守っておりませんので、大家さんに申し訳ないと思っておりますので 大家さんの手前、代わりの不動産業者とお話を進めたほうが良いでしょうか? 何分、代わりの不動産業者は、40キロの遠方にあり、1日掛かりになってしまいます。 電話をいれました際、「こちらにお越し頂きたい。」と開口一番言われましたが これが通常の事なのでしょうか? すべて当方に非がありますので、常識的に進め、早期に解決したいと思っております。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋の対応

    借家に住んで10年以上になります。住み始めてから、大家が亡くなり息子に変わった。その際に不動産業者と息子で契約を解消し、不動産業者を通さず家賃を息子に振り込んでました。去年の9月に不動産業者より、大家より売買の依頼を受けたので、退去してほしいと言われました。しかし、12月に売買を止めた。そのまま住んでいて構わないと言われ、住んでいます。不動産業者はこの売買時より、この借家の管理を任せられたので、家の中を見せてほしい。また現在の状況を写真に撮りたいと言い始めました。プライバシーの問題があるからと主人が断りましたが、納得してもらえず、主人の不在時に来ては玄関先で大声で家の中を見せろや住めなくするぞと怒鳴りつけられます。 不動産業者が変わると、家の中を見せる必要はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大家都合による賃料値上げ要求について

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの都合で、ほぼ全面リフォームをすることになりました。 それ自体は、理解できるのですが、リフォーム&工事をすると伝えられたのが、工事の入る「前日。」 明日から、全面リフォームのため、改装工事が入ります、ということでした。 そこまでは連絡が遅い!!と思いながらもまだ納得し、工事の騒音に耐えながら、外装工事も入るので夏熱い中、窓も開けられず、やや不満に思っていました。 空き部屋が多いため、うちの工事の際は、向いの部屋(間取りは一部屋せまくなります。)に一時引っ越してほしいとのことでした。 その際の引越しの手伝いは、業者さんにお願いしてくれるとも言っていました。 今日、間取りの少ない部屋へ移っている間の家賃はどうなるのか、質問しにいった所、全然関係ない話の中で、家賃を上げざるを得ない話をされました。 そんな話、一言も聞いていなかったので、さすがに不審に思い、伝達不足ではないか、引き上げるなら、もっと前に話すべきではないかと言ったところ、リフォームにお金がかかり、引き上げしないとやっていけないということ、まだリフォーム中で、今後は管理会社に全面的に管理を任せるため、家賃はいくらにするか即答できないし、いつ決まるかわからないとのことでした。(今までは管理会社が入らず、大家さんが直接管理していました。) 現在の収入では、これ以上家賃を上げられると、現実的に生活していけないため、引っ越しをしなければならないかもしれません。今の家賃だから、今の家を借りていたんです。リフォームされて家賃が上がってしまうと、住み続けられません。 払えないのならば、他を探してもらうしかないね~と大家さんにも言われました。 これは、結局のところ、大家側の都合の退去通告にあたらないのでしょうか。 引っ越しをするならば、大家さんに対して、最低でも引っ越し費用の請求と、敷金の全額返却をしてほしいと思っています。 また、いつの時点でも連絡が遅く、こちらが新しい家を探す猶予もどんどんなくなってきています。この迷惑料のようなものも、本当は請求したいくらいです。 また、家賃の値上げというのは、家賃改定日のいつくらい前に言わなければならないとかいう決まりはないのでしょうか。何もかも急で、本当に困っています。 知識のある方、似たような経験をされた方、お手数ですがお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 京都の大家さんとの上手な別れ方

    今週末に引っ越しをするのですが、大家さんともめた末の引っ越しなので挨拶時にどうしたら(どういう言い方をしたら)穏便にできるか、知恵を貸して下さい。 長くなりますが、ことのあらましを説明させて頂きます。 私は25歳のOLで、 現在、女子3人で一軒家をシェアして住んでいます。 彼氏が週2.3回泊まりにきていたのですが 半年程前にそれが大家さんにばれて、 彼氏が泊まりにくるのであれば家をでていくようにいわれ 今週末に引っ越しします。 今日、退去前に、部屋をチェックしてもらう為と挨拶をする為に 時間の都合を聞こうと大家さんに電話をしたところ 「一ヶ月前に何故本人が挨拶にこない!!非常識だ!!」 と大変なご立腹でした。 私は平日は仕事が遅く、帰宅が深夜になる為 家賃の支払い(近所に住む大家さんに手渡し)を同居人に任せており 一ヶ月前に同居人が家賃を払いに行く際に私の退去を伝えてもらっていました。 まず、半年前に彼氏が泊まりにきていた件については ●彼氏が泊まりにきていたのは、私だけではなく他の二人もです (ただ、頻度は私が多かったです。) ●同居人とは「彼氏がよく泊まりにくる」と確認、合意の上で同居をはじめています ●同居人は二人とも親友と呼べる存在で、なんでも話あってうまくやっていました ●私には、彼氏が泊まりにくることが悪いことという認識がまったくありませんでした その上で、ずっと世話好きで優しい大家さんでしたので 彼氏が泊まりにくることを認めてもらえないかと話にいったところ 「非常識」「それならでていけ」とのことでした。 私のいいぶんとしては ●私の引っ越しは大家さんの都合。(プライバシーの侵害とおもってます) ●追い出されるのになぜ1ヶ月前にも挨拶にいかなければならないのか ●退去について伝わってはおり、物理的に問題はないはず (また、これまで仲介業者を通した物件にしか住んだことがなく、一ヶ月前の退去連絡は事務的なものと理解していました。) と思っており、基本的に自分に非があるとは思っていません。 大家さんともめたのは、私と大家さんが世代もライフスタイルも環境もあまりに異なっており、そのために双方の価値観、常識が異なっていた為と考えています。 (たとえば、大家さんが私が彼氏を家に泊めるのが非常識というのなら、私にとっては借り主のプライバシーに口をだす大家さんの方が非常識) 私が住んでいるのは京都の中でも特に古くからの住人が多いいわゆる「京都人」の多い地域だそうで、大家さんも私と談笑した直後に同居人に「○○さんのこと迷惑してるんでしょ?」といったりしている、典型的な方みたいです。 かわって私は高校卒業まで海外で暮らしていて、その後ずっと下宿生活なので、日本の常識についてやはりわかっていない部分があるのかもしれません。 しあさっての土曜日、直接挨拶にいきますが、きっと大家さんは 「挨拶が遅い!!非常識!!」とまたガーッと怒ってくると思うのですが 私は自分が悪いとおもっていないので謝るのは違うなあと思っています。 でも、お世話になった大家さんですし、感謝の気持ちもあるので 言いたいことを言って、言い合いになるのもできれば避けたいのです。 大家さんにどう接し、どう応対するのがベストでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう