神戸大学発達科学部人間表現学科の受験について

このQ&Aのポイント
  • 神戸大学の発達化学人間表現学科は受験しようと考えている高校三年生に向けて解説します。
  • 実技が課せられていない試験もあるため、芸術を勉強していなくても受験できる可能性があります。
  • ただし、大学の授業についていけない場合もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonnpei
回答No.2

今までも後期で受験する人たちは小論文だけですよ。 ばりばり音楽やダンス芸術をしてきた人もいるし、そうでない人も。 音楽で受験しても美術が学べる。その逆も。芸術だけを学ぶのではないそうです。 総合芸術を目指したり、身体表現を使った療法を学んだり、いろいろだと思います。 実は私、舞台の裏方に憧れて、音楽で受験しましたが前期後期ともに不合格でした。 (芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。)というdademaoさんのような学力と熱意のある方なら大丈夫じゃないですか。 センター試験がんばってくださいね。

dademao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみればそうですね。 ご意見を参考にさせてもう少し考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

同大学の公式サイトをみてみました。 「表現創造論コース」は実技系のようで,器楽や声楽をやっていないと無理そうです。 いっぽう,「表現文化論コース」と「臨床・感性表現論コース」は非実技系のよです。つまり,自分では演奏や描画ができなくても,理屈を垂れることができればよさそうです。 こういうことは,オープンキャンパスに行って教員や在学生に直接に質問すべきでしたね。

dademao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決めるのが遅すぎてオープンキャンパスに間に合いませんでした・・・ 参考にさせていただきます。